« 晩秋遊び | トップページ | ピュッ »

2009.11.24

基礎疾患

今日も午前中は陽が出て暖かい日になりました。
昨日できなかった、三男たちの家の掃除をしました。
002左下に置いたのは、10円玉です。
これは4兄弟のうちの2人ですが、だいたいみんな同じくらいの大きさです。
なんとなく、小振りなんじゃないかと思います。
やっぱり、4兄弟じゃなくて、4姉妹なのかもgeminigemini

003お手伝いしたいハルキ、腰が引けています。
フンが大量になったので、ふるいにかけました。
ふるいの上に土を乗せるのを、一緒にやってくれました。

腐葉土しか食べていない幼虫のフンは、きっといい栄養になるだろうと思い、8つのプランターに入れました。
プランターの土が、どれも真っ黒になりました。

ハルキ、今日もゼコゼコの経過を診てもらいに、小児科に行ってきました。
鼻水も出るので、それも一緒に診てもらうことに。
先生の診断では、風邪というほどではなく、ゼコゼコも落ち着いているとのことです。
ただ、鼻水が出ているので、
アレルギー検査のための採血や、DPT追加は、今日は見送りになりましたpaper

待合室にいるときに、
新型インフルエンザワクチンの問い合わせの電話が次々とかかってきていて、
それを聞いていたところ、
基礎疾患のある子は現在接種できるけれど、
一般の子の接種開始時期は、まだ未定らしい。

なるほど・・と思って聞いていましたが、
念のため、聞いてみました。
「先生に、この間ぜんそくの疑いあり、と言われましたが、
 そういう場合は、基礎疾患アリなんですか?」
すると、受付の方が調べてくれて、
「ハルキくん、今のところ基礎疾患者扱いになっていますね。」
「ということは、今ワクチン接種してもらえるんですか?」
「そうですね・・ただ、卵アレルギーがあるようですと接種できませんから、
 その検査次第ですね。
 あとは、ぜんそくでないことが判明したら、対象ではなくなります。
 まずは、早くゼコゼコと鼻水が止まるといいですね。」
「そ、そうですね!」

そっか・・ハルキは基礎疾患ありなんだsad
まだグレーゾーンなので、
理想的なのは、
卵アレルギーが弱いので、基礎疾患者として新型ワクチンを接種する
 ↓
そのあとで、ぜんそく持ちでないことが判明


喘息ある子って、卵アレルギーもある子、結構いるんじゃないのかなぁ。
まずは、早く体調万全にして、検査してもらうことです。
今週は暖かい日が続くようなので、よかったですhappy01

|

« 晩秋遊び | トップページ | ピュッ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋遊び | トップページ | ピュッ »