« 体験4日目 | トップページ | 今日の夕飯は »

2009.11.13

初参観会

今日は、コウスケの保育参観会でした。
『9時までに登園、そのあと保育参観会』と書いてあったので、
登園時にそのまま父兄も園内に入るのかと思ったら、
みなさんお子さんを送ってから一度家に帰って、9~10時の間の自由な時間に幼稚園に来る、ということだったらしいです。
家に帰らないつもりで来ていたので、園庭でハルキと遊んでいようかな、と思ったら、
先生が、中へどうぞ、とおっしゃってくれたので、
1人だけ早々と参観させてもらいましたcoldsweats01

002登園した順にジャージに着替え、
自由に遊んでいます。
テーブルでお絵かき&折り紙する子と、
床でブロックなどで遊ぶ子と
きれいに分かれていました。
コウスケはもちろん、ブロック派。003
あれ、これは積み木だ。

ハルキも一緒になって遊んでいました。
この一瞬、周りにだれもいませんでしたが、
小さい子がいる~といって、隣のクラスの子たちも遊びにきて、もみくちゃにされて喜んでいましたhappy01

折り紙を折っている子たちは、
いろいろなものができると、
「コウスケくんママにあげる~。」と持ってきてくれました。
同じクラスの子に覚えてもらえてよかったよnotes

母さんも、普段はバス通園のためにお会いすることのできないママさんたちと会うことができ、少しずつ顔と名前を覚えてきました。
たまたま隣にいたママさんと話しているうちに、
ものすごく話がはずんでしまい、
そのあとの講演会もハルキと3人で参加しました。
家も近いことが判明flair
普段お勤めしていて、下の子は保育園に行っているそうです。
なので、幼稚園の後に一緒に遊ぶということはできませんが、
近所に同じクラスの子がいるのはうれしいものです。

コウスケがみんなと一緒に遊び、歌を歌い、身支度をちゃんとするのを見ることができて
安心しました。
新しい幼稚園に入って、1ヵ月ちょっと。
すっかり、この幼稚園・このクラスの一員になっていました。

|

« 体験4日目 | トップページ | 今日の夕飯は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体験4日目 | トップページ | 今日の夕飯は »