« November Bride | トップページ | 冬支度 »

2009.11.02

1歳11ヵ月1日

妹の結婚式が終わり、1日ゆっくりしようかと思ったけれど、
3日は祝日だから新幹線が混雑するかもしれないのと、
郡山に帰った翌日から幼稚園に行くのはコウスケも辛いだろうと思い、
バタバタしましたがなんとか荷物をまとめ、荷送りしてから夕方帰途につきましたbullettrain
立つ鳥、後を濁しまくりましたsad
昨日のうちに郡山に帰っていた夫からメールが。
「雪のような、みぞれのようなものが降っています。」
全国的に寒い日だったようですが、例外なく郡山も寒かったですsnow

明日も寒いみたいですね。明日から幼稚園でなくて、本当によかった。

091102_161407
そして、今月も遅れましたが、
ハルキ、昨日1歳11ヵ月になりましたnotes

<最近のハルキ>
*言葉がかなり増えました
karaoke
 驚くほど、すごい勢いで言葉を吸収しています。
 コウスケや母さんの言葉をマネして繰り返していたのが、
 それを確実に自分のものにしています。
 今日も新幹線の中で、雑誌:てれびくんを見てきたところ、
 「マズハ、・・・エイティ~。
  ツギハ、・・・タロ。」

 車内販売のカタログを見て、
 「この中で、どれがいい?」と2人に聞くと、
 「コウスケはこれかなー。」
 「コレイイ!」
 東京駅での乗換えのとき、隣のホームの新幹線を見て、
 「シンカンセーン。ビューン、イッチャッタネーーーー。」
 自分の写真やビデオを見ては、
 「アッチャン!カーイイネ(=かわいいね)。」

 歌もよく歌います。
 夜寝るときに、たいていコウスケはすぐに寝てしまい、母さんは寝たフリをすると、
 一人暗闇の中、
 「ムースーンデ、イーラーイーテ、テーオーウッテ、ムースンデー。」
 と歌っています。
 普段も、大きな鼻歌を歌います。

 最近のブームは、
 「サイショー、グーrock ガンケン、ポイscissors アッチッテ、ホイeye

 会話ができるようになって、すごく楽しいhappy01
 
*さらに人懐っこくなりました
gemini
 知らない人でも、全然嫌がることないです。
 今回の帰省で、めったにお会いしない親戚の方々と会う機会が多かったところ、
 全然人見知りすることなく、ヒザの上にあがりこんだり、あっち向いてホイの相手を
 してもらったり、一緒に歌を歌ったり・・
 そうすると、親戚の方もさらにかわいく感じてくれるようで、
 たくさんかわいがってもらっています。
 
 ばあばと散歩に行ったな、と思ったら、裏の家のお友達と一緒にサッカーしてたり、
 コウスケに「ボク何歳?」と聞いてくれた人に、
 scissorsとアピールしたり。

 このままいくかな?

*そういえばアトピーは・hospital
 小さいころ、あんなに小麦アレルギーがひどかったので、
 きっとハルキはすごく肌が弱いんだろうな、と思っていました。
 最近ハルキの身体にブツブツが全然出ないね、と夫に言われ、
 そういえばそうだ、と気がつきました。
 ひどいトビヒのコウスケと一緒にお風呂に入っても、何もうつらなかったし、
 蚊に刺されても、夫・母さん・コウスケのように、腫れたり化膿したりしないし、
 実は最も肌が丈夫なのかもしれません。
 とはいっても、やっぱり紙おむつを長時間使っていると、少しマタが赤くなります。

 今のアレルギーは、乳製品くらいですが、これもかなりよくなってきています。

*美的センスart
 歌を歌えば、音程もリズムも悪くない。
 絵を描くのもわりとうまい。
 ブロックで何かを作ったり、プラレールの線路をつなげるのも上手。
 
 だれに似たのでしょうね。

ウルトラマンのビームを、長めの振り付けつきでポーズしてくれます。
リクエストすると、いつでもどこでもやってくれます。
その動きが、空手か少林寺みたいで、母さんはかなり好きです。
濃紺のパジャマを着てやったときが、一番かわいかっこいいですshine

「得な性格の子だね。」とよくいわれます。
ずっとそのまま大きくなってほしいです。

|

« November Bride | トップページ | 冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« November Bride | トップページ | 冬支度 »