« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

今年もお世話になりました

早いもので、大みそかになりました。
母さんの今年3大ニュースを考えました。
 1 夫の異動、それに伴う引っ越しとコウスケの転園
 2 2人の妹が、3月・11月に結婚し、おとといベビが誕生
 3 ピアス
なかなか変化に富んだ年でしたが、
そういえば、嫌だったこと大変だったことってすごく少なかったかも。
仙台にいたころは、たくさんの友達に恵まれて楽しく過ごせたし、
予想外の夫単身赴任も経験し、
郡山に来てからは、家族4人で生活することのありがたみを感じ、新天地を楽しめたし、
実り多い年でした。
来年もまたすばらしい1年でありますようshine

016午前中に、ものすごくうれしい荷物が届きましたheart04
よ、よ、米沢牛&おいしい豚肉でござる~tauruspig

毎年大みそかの日には、山形のばあちゃん家で、米沢牛&豚のしゃぶしゃぶを食べるのが恒例になっていて、毎年この大みそかを楽しみに1年をがんばるのですが、今年も大みそかに帰ることができず・・weep
そんな我が家のために、昨日から山形に帰省している仙台のじいちゃんばあちゃんが送ってくれたのです。

3等分でもいいんじゃないかと思うくらい、一切れが大きく、
しかも、4段分入っていました。
豚肉も多分地元豚?すんごくおいしいのです。
コウスケもハルキも、もりもり食べていましたsmile

そして、夜はまた飲んでますwine
最近飲んでばっかり。


今年も一年間、『~杜のこっこ~』をご愛読下さいまして、本当にありがとうございます。
来年もまた続けていこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。
では皆様、よいお年をお迎えくださいfuji

| | コメント (0)

2009.12.30

昨日のケーキ

今日からはおせちの準備です。
山形のばあちゃん家では、おせちの習慣がないので、
去年仙台で作ったのが初めて。    去年のおせちはコチラ→
初めてなので手探りだった去年でしたが、
今年は、どの料理が余りやすいとか、どれが人気かなど、
去年を参考につくることにしました。

かなり簡単なおせちになりそうですcoldsweats01





昨日焼いたNYチーズケーキは、一晩冷蔵庫に置き、001
今日のおやつにしましたrestaurant
湯をはって焼いたので、底の抜けないケーキ型を・・と思い、パウンド型で焼きました。
少し表面がいい色になりすぎてしまいましたwobbly

003コウスケ、チーズが濃すぎて、あまり好きではなかった様子。
少し薄めに切りましたが、
3分の1くらいで
「おなかいっぱい・・。」

004コウスケの残した分は、
ハルキがしっかり食べました。

2人の耳元に注目sign03
耳周りや首後ろのすその髪を切って、すっきりしました。

・・って、気づかないってsmile

| | コメント (2)

2009.12.29

めでたい日

今日の早朝、
夫と母さんは伯父さんと伯母さんになり、
コウスケとハルキには、初めての従兄弟ができました。

3月に結婚した上の妹が、男の子を出産しましたshine

予定日より10日ほど早く、しかも超スピード安産だったそうで、
義弟にメールしたところ、『駆け付けたけど、間に合いませんでした』とのこと。
数分の差だったようです。
まあ、なにはともあれ、無事に産まれてよかった~happy01
妹が送ってくれたベビの写真を、もう十数回眺めています。パパ似、かな。
朝早かったですが、夫を起こし、喜びを分かち合いました。
今夜は、宴会ですwine
ケーキも焼く予定ですbirthday

里帰り出産なので、しばらく実家にいるようです。
来月の帰省が楽しみです。


今日の日中は、家族全員で大掃除をしました。
窓やサッシを掃除すると、ああ大掃除だな、と感じます。
子供たちがずーーっと家にいるので、リビングは毎日掃除するしかありませんが、
あとは一通り終わりました。
明日からは、おせちの準備です。
002子供部屋の掃除を終えたコウスケ、
ドラえもんの映画を観ています。
最初はちゃんと座っていたのに、いつの間にか流れていますdespair
ハルキは、コウスケからもらったクリスマスの長靴のお菓子を食べていて、ポーンと上に投げて食べる練習をしています。
・・絶対に口には入りませんがcoldsweats01

2人とも、インフルエンザだということを忘れてしまうくらい元気です。
コウスケはタミフルを飲んで2日経過しました。
タミフルを飲み始めて最初の2日が、異常行動に注意しないといけない、と病院で言われましたが、何事もなく過ぎました。
明日になれば、ハルキも2日経過です。

| | コメント (2)

2009.12.28

運命共同体

昨日の昼からタミフルを飲み始めたところ、
熱もすっかり下がり、元気元気rockのコウスケです。
外出禁止で退屈だろうと思い、
またTSUTAYAへ行って、ウルトラマン・ドラえもん・クレヨンしんちゃん・・etc、
DVDをたくさん借りてきました。
ついでに、いつもは静岡への帰省のときにしか買わない『てれびくん』もbook
パラダイスだねshine

で、ハルキ。
ゆうべ、38.0℃の熱が出ました。
もし、インフルエンザにかかるなら、2人同時の方がなにかと助かるので、
よし来たなー、と思っていたら、
朝になって、37.1℃。
たまたま、今日はぜんそくの経過を診てもらうために小児科に行くことになっていて、
ハルキの発熱のこと、コウスケが昨日インフルエンザだと言われたことを伝え、
検査してもらったところ、

陰性。

ただ、もしかしたら、発熱してから時間がたっていないから、陰性になった可能性もあるし、コウスケが発症したのであれば、ハルキもうつるでしょう、ということで、
ハルキもタミフルが処方されましたhospital
これで安心、軽く済むことでしょう。

ただ、タミフルは、子供用のが不足しているそうで、
昨日のコウスケも今日のハルキも大人用の苦いのが処方されました。
ココアに混ぜるといいよ、と薬剤師さんに言われ、今日の朝まではコウスケにココアタミフ003ルを飲ませたけれど、それでも苦いらしいcrying
ハルキの病院の薬剤師さんに聞いたところ、チョコアイスが一番いいみたいです。
さっそくチョコアイスを買って帰り、チョコアイスタミフルをハルキに食べさせたところ、
「モット 、アイス~。」
と言われました。

2人ともパワー全開。
夫、休めるどころかぐったりcoldsweats01






年内はもう花を替えない予定でしたが、
お正月を家で迎えることになったので、買い物ついでに花屋さんを2軒はしごしました。
001玄関用。
後ろの松が曲がって見えますが、大丈夫、まっすぐ立っています。
初めて、オアシスを使って飾りました。
赤・白・緑・銀を使えば、お正月らしくなるだろうと思ったけれど、こんなに大きいのはやったことがないので、思うようにいきません。
さしたり抜いたりでオアシスがボロボロになってしまい、取り替えるはめになりました。
お店のと同じような花を使ったのになぁ・・・。
難しいです。002

むしろ、余ったものを適当に飾った卓上用の方が、
うまくまとまりました。
夫からもokをもらいましたscissors

今回使ったもの
 オオニソガラム・エメラルドウェーブ・バラ・
 カーネーション・千両

銀のスプレーを吹き付けた枝の名前は聞きませんでした。

| | コメント (0)

2009.12.27

魔の手来たる

昨日の午後から少し体調のおかしかったコウスケ、
夕方に39℃超えの発熱です。
ひょっとして、ひょっとするかも、と思い、
一定時間の過ぎた今日の午前中に、近所の夜間・休日専門の病院に行ってきました。
車で2分。歩いても7、8分。近所にこういう病院があると本当に助かります。

コウスケの診察の番になりました。
おじいちゃん先生が、
「今日、高熱が出てここに来た十何人の患者さんを診たんだけど、
 なんとビックリ、1人もインフルエンザの患者さんがいないんだよ。
 いつもなら、2人に1人はインフルエンザなんだけどね。」
検査どうしますか?と聞かれ、
念のためお願いすることにしました。

15分後。
「コウスケくん!今日第一号のインフルエンザ患者だよ。」

うれしくなーいcrying

タミフルをもらって帰りました。

昨晩はご飯を食べたがらなかったのが、
今日はパンが食べたいbreadとリクエストがありました。
熱も38℃台が続き、今日になってからは39℃は超えていません。
顔つきも目つきも昨日よりよくなり、少し元気も出てきましたhappy01

とはいえ、今日から5日間外出禁止です。
なので、去年に続いて、今年も自宅での年越しになります。
ハルキ、産まれてから3回目のお正月になりますが、
いまだに山形のばあちゃん家で年を越したことがありませんdespair

そして、幸か不幸か、
明日から夫も会社に出勤できなくなりました。
30日から年末休暇でしたので、2日前倒しです。
11月の後半からは、ほとんど休みなし、日曜日の午後に2回休んだだけ(昨日もいわき宿泊だったので、今日の午前中に帰宅しました)、の過労状態の夫でしたので、
これは神様がくれた休暇だと思って、ゆっくりしてもらいたいです。

あとは。
家族ににうつるのかうつらないのか。特にハルキ。
うつっても軽く済みますように。
(夫は、自分1人がうつるんじゃないかと言っています。)

とにかく、コウスケが早くよくなることを願うのみですconfident
みなさまも、どうぞお気をつけて・・。

| | コメント (0)

2009.12.26

エンドレスマシンガン

毎日、子供たちが寝た後に1人大掃除をしていますclear
昨日の夜は、洗面所と玄関まわり。
・・あ、そうだ。
三男たちの家もきれいにしてあげないとsign03
と思い、今日の午後1ヵ月ぶりに土をひっくり返しました。

最近、土の上に出てくることもなく、穏やかに過ごしていました。

001土の中は、フンでいっぱいでした。
右上あたりに、黒くテカテカしたフンが見られます。

大きさは以前とあまり変わらないような気がしますが、
それなりに、大きいのが2人小さいのが2人、という感じ。
フンはふるいで取り除き、新たに腐葉土を足しました。
きれいな家で、年を越しましょうねfuji




家のすごく近くにあるTSUTAYAが、
今日明日に限り、旧作・準新作が100円でレンタルできるというので、
何か借りることにしました。
「何借りようか?」
「うーんとね、コウス・・」
「ジャア、ハッチャンパー、エート、エート、
 マズー、モッモク、ト、メジューノ、ビーディー、ト・・
 アトハ、ジャアネ、エートネー、
 ダエモン、ノ、エイガ!!」

(じゃあ、はっちゃんは(「は」を「ぱ」と言います)、えーとえーと、
 まず、(ウルトラマン)コスモスと、(ウルトラマン)メビウスのDVDと、
 あとは、じゃあね、えーとね、
 ドラえもんの映画!)

コウスケ、しゃべる間もなしcoldsweats01

結局、コウスケの希望だったウルトラマンダイナ2、3巻と、ドラえもんのドラビアンナイトの映画を借り、最初にドラえもんから観ることにcd
「ハッチャン、ダイナ、ビーディー!
 ダイナー、ダイナー、ダイナーッ。」

でも、ドラえもんが始まると、
「オンカンチャーーーン。
 ダエモン!ダエモン!
 ア、マタ、ダエモン!。」

「ハッちゃん・・うるさいんだけど。」
この先が思いやられますsad

| | コメント (0)

2009.12.25

お約束変更

朝起きてきたコウスケが
「おかーさーーん。
 サンタさんがねーー、ながぐつのおかし、くれたよーーーっ。」

と、大喜びで2階から下りてきました。
「ハッちゃんのもあったよ。
 そうだ!ハッちゃんおこして、おしえてあげなきゃ!」

熟睡中のハルキ、コウスケに起こされてしばらく寝ぼけていましたが、
しゃきっと目が覚めると、
「オンカンチャーーーン。オカチーー、オカチーーッ(=お母さん、お菓子お菓子)。」
と叫びながらお菓子を持って下りてきました。016

「ハッちゃん、なにがはいっているんだろうね。」
「オカチ。」


2人とも、予想以上に喜んでくれました。





コウスケ、幼稚園の終業式のときに、宿題をもらってきました。
なにか1つ、冬休みのお約束を決めて、
それができたら日付のついた雪だるまに顔を描きましょう、っていうものです。
なんのお約束がいいかな、と終業式の日の午後に考えました。
「普段、あんまりコウスケがやらないようなことがいいと思うよ。」
「うーん、ブロックでおおきなひこうきをつくります、ってのはどう?」
「それ、普通にできるじゃん。(しかも、遊びだし。)
 自分でも本を1冊読みます、とか、なわとびの練習をします、とか、必ずカーテンの
 開け閉めをします、とか。」
「じゃあ、まいにちなわとびするにする。」
「OK!」
・・ということで、なわとびを買いに行き、
さっそくその日から練習を始めました。

001紙に「○○します。」とタイトルを書くのを忘れていたので、
「ここに、お約束書いてね。」
と、紙とクレヨンを渡すと、
そこには・・Kousuke_001

『おてつだい』

あれ?

なのに、毎日
「おやくそくのなわとび、やってくるね。」
と言って、玄関前でぴょんぴょん練習しています。
そしてちゃんと、お手伝いもしてくれています。

ちなみに、この『おてつだい』の字、
『お』『て』は左手、『つ』『だ』『い』は右手で書きました。
おはしや色塗りは左手のままですが、字を書くのは右手でもやらせていますpencil

017_2なわとびができるように、パンジーたちの場所を少しドア側に移動させました。
この間の積雪で、雪に負けてフニャフニャぺちゃんこになってしまったパンジーさんたち、ダメになった花がらを摘んだので、花が少なくなってしまいましたが、この2、3日の晴天のおかげで、葉っぱが復活しました。
やっぱり強いわねrock

| | コメント (2)

2009.12.24

サンタじゃなかった

今日の午前中もハルキとひと泳ぎ。
いい運動になりますdash

帰ってからは、クリスマスの準備に取りかかりました。

実は今年のクリスマス、子供たちのプレゼントはありませんgawk
母さんたちが買ってあげないよ~、っていったわけじゃなく、
コウスケが、
「コウスケは、じいちゃんとじいじからプレゼントもらうし、
 ほかにほしいものないから。」

と、自らサンタさんへのお手紙を書かなかったのです。
そこまでいうのに、プレゼント用意するのもなんだし・・
でも、ハルキもなくていいのか?
かといって、ハルキだけにプレゼントあげるのもねぇ・・

お手紙を書かなかった子供には、コレが届くんだよ、ってことで、
普通の長靴のお菓子だけを用意しましたnight
コウスケ、夜中にトイレに起きるようなので、
朝方こっそりと置いておこうっとconfident

というわけで、せめてパーティは楽しくやろうと、せっせと準備sweat01dash
途中、コウスケとハルキも手伝ってくれました。

002今年の献立は、
 ローストビーフ・チーズ揚げ・とりの唐揚げ・
 にんにく風味のホウレンソウのおひたし・
 スティックサラダ・べーグル2種・
 ブッシュドノエル

子供たち、あまり鶏肉を食べないので、
ローストチキンはやめました。
ローストビーフは初めて作り、コウスケも初めて食べたのですが、
気に入ってくれた様子heart04
おゆうぎ会で歌ったジングルベルを3人で歌い、
そのあとのBGMは、先日夫が買ってきた山中千尋のCDにし、
楽しく団らん。

すると、ピンポーンとベルが鳴り、
玄関に行くと、玄関のガラス越しに赤い洋服を発見sign03
静岡からの荷物だというのはわかっていたので、
今日は24日だから、配送業者の人もサンタさんの服を着てきてくれたんだと思い、
「サンタさんだよ~っ。」
と、食事中のコウスケとハルキを呼んで、みんなで玄関に行くと、
なんとそこには・・
赤い会社の制服を着た、普通の配送員さんが立っていて、
「すみません・・サンタじゃなくて・・。」009

こちらこそ、申し訳ありませんsweat01

静岡からのプレゼントは、
大きなマグネットのパズルと、
コウスケのほしがっていた絵本
『ちか100かいだてのいえ』
あとは『ミッケ!チャレンジ』が2冊、
それとお菓子でしたpresent

そしてなんと!
数週間ぶりに、子供が食事している時間に夫が帰宅しました。
さらにテンションあがりまくりの子供たちup
よかったね。

あとは、枕もとにお菓子を置くタイミングを計って、と。

Merry Christmasbirthday

| | コメント (0)

2009.12.23

ハーフくんと

天気のいい日、家にいるのはもったいないsun
午前中に、一度行ってみたいと思っていた大槻公園に行ってきました。

広い敷地には、大きな池があって、釣りを楽しむおじさんたちがいっぱい。
コウスケとハルキは、その横の山にあるアスレチックに向かいました。
032 033 『お母さん発見公園』の遊具で自信をつけたのか、前だったらやらなかったと思われるものにも果敢にチャレンジrock
どうしても今のコウスケには届かないものなどもあり、それはスルーしましたが、まあ半分以上はできたようです。

ハルキにはちょっとムリなものばかりだったので、ハルキは石を拾って投げたり、木の枝を拾ったり、落ちた松葉を山積みにしたりして遊んでいました。034

「このまつぼっくり、このやまで、いちばんちいさいんだよ。」

高いところなので、木々の向こうには住宅街が広がって見えます。
が、どのあたりなのかがピンときません。
まだまだ、知らない郡山がいっぱいです。



水曜の午後は、スイミングのベビークラスがあります。
なので、コウスケの明日のスイミングを今日に振り替えして、
2人続けてのスイミングになりました。
近所とはいえ、その方が行き来がラクですconfident

ベビーの午後クラスは、お昼寝タイムと重なる子が多いようで、いつも少ないです。
今日は、ハルキともう1人、超ウルトラ美形のハーフくんがやってきました。
イギリス人のパパ同伴です。
英語でないと通じないのかな・・sweat02
と心配しましたが、
来日25年だそうです。
家では英語だけで会話するそうで、
2歳3ヵ月で反抗期のハーフくん、
パパや先生が何か言うと「No~。」「No~。」
おもちゃで遊ぶ時間になると、
みかんのおもちゃを持って「Ori・・」
するとパパが、「Yes,Orange」
そのあとハルキが「ミアン(=みかん)。」
コーチが一言、「○○くんが来る日は、英語の勉強ができるんですよねwink

会話はありませんでしたが、ハーフくんとハルキ、一緒に遊んでいました。
水曜日も通ってみようかな。

そのあと、コウスケのスイミングでした。
コーチにいつも指導されていたバタ足が、先週から上達してきたようです。
今日は腕の浮具をつけた状態で、バタ足で進んでいました。
できるようになると、うれしいものですよね。
ものすごーく張り切って泳いでいました。
今年最後のスイミング、いい感じで終われてよかったね。 

| | コメント (0)

2009.12.22

さあ冬休み

今日は幼稚園の終業式でした。
こちらの幼稚園に転園して、もう3ヵ月がたったのね。早いものです。
午前保育でお迎えに行くと、
お便りが何枚かと、冬休みの宿題の紙、あとは上履きを持ち帰ったくらいで、
思っていたより小荷物でした。
宿題については、また明日にでも・・。

先生からのお手紙が入っていて、
転園早々に行事がいろいろあったけれど、コウスケなりにこなしていたこと、
みんなにも自然に打ち解けて、なかよく遊んでいること、
何事にも一生懸命に取り組むこと、

などなど書いてあり、うれしかったですconfident

115 118帰り道に図書館に立ち寄ったり、小さな公園で遊んだりと、なかなか家にたどり着けず、家に着いたころにはみんなおなかペコペコ。

パンを用意しておいてよかった。
手を洗って、洋服着替えて、すぐに食べましたbread

さて、終業式の午後は、小児科でした。
実は、母さん大ミスをおかしましたcrying
日本脳炎のⅠ期初回は、1~4週空けて2回接種しなくてはいけないようなのですが、
Ⅰ期追加が1年後だということしか頭に入っていなかったので、
次の接種は来年の11月だなーって思い込んでいたのです。
たまたま、ハルキの吸入で小児科に行ったときに、ポスターを見て知り、ビックリwobbly
あわてて今日接種してもらいました。

薬が入っていくときに「いたいっ!」と言ったくらいで、
泣かずに注射できましたhappy01
自分でもすごくうれしかったようで、
「やっぱり、もうじき5さいになると、ちがうよね~。」
と誇らしげでした。
小児科は、新型ワクチンの希望者で、とても混み合っていました。
このあたりでは、今が1回目、という子がほとんどらしいです。
しかも、1回目の接種は、自治体負担で無料なんだとか。
・・我が家には縁のない話ですgawk

予防接種タイムの終わったあとで、ハルキも診てもらいました。
ゼコゼコなし、のどのゴロゴロなし、鼻水もないということで、
やっと吸入ナシになりましたshine
次の通院は1週間後、その間はぜんそくの薬だけ飲みます。
去年の今ごろは、コウスケ入院してたっけ。
2人ともこのまま元気に年越しできますようにfuji

| | コメント (0)

2009.12.21

また1つ

自分の持家ではないので、堂々と書いてしまいますが、
我が家のLDK、けっこう広いですhouse
でもって、築20年。

広すぎて、寒いですcrying
20年前のだから、高気密とか、床暖とか、二重サッシとか全部無縁paper

仙台にいるときに使っていたファンヒーターだけでは、全く暖かくならず、
寒さに強いコウスケがファンヒーターのすぐ前で遊ぶくらい。
エアコンとダブル使いでもイマイチdown

リビングには、FF式ファンヒーターの栓があるので、やっぱりFFがベスト?・・と思い、
今日電機屋さんを回りました。
FFはマイナーなのか、あっても1、2種類、しかも結構高い~。18万だってwobbly
そんな中、某電機屋さんには、10万以内のものが2種類あり、
そのどちらかにすることにしました。

で、店員さんにどちらがいいかと相談しているうち、
我が家が転勤族であることや、部屋の広さなどから判断して、
FFよりもパワーのあるファンヒーターがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。
 値段は半分以下だし、引っ越しのときはもちろんだけど、普段でも移動可能なこと、
 FFは取りつけ・取り外しに費用がかなりかかるうえ、
 引っ越し先で使える可能性が低いこと、
 店にあるFFは15~20畳用なのに対し、大きいファンヒーターは18~24畳用で、
 こちらの方がパワーがあること
 ファンヒーターなら今日からすぐ使えること(今日も寒~いsnow
などなどの理由からです。
結局、一番大きくてパワーのあるファンヒーターを買うことにしました。
店頭価格より5,000円安くしてもらい、いい買い物でしたdollar

新婚当時、静岡市に住んでいたときには、小さな電気ストーブ1つだったのが、
仙台に越してきたとき、ファンヒーターとコタツを買いました。
郡山に来て、また買い足しです。
今度、もっともっと寒冷地に異動になったら、また増えるのかな。



ぬくぬくしていて、コウスケのお迎えの時間を忘れかけていましたclock
今日は、体操教室の日です。
コウスケは短期教室に入ったので、今日が最後です。
最後だから、少しゆっくり見ようと思ったのに、10分くらいしか見られずsad
001 0021 0031

ボール鬼を始めるところでした。
ボール鬼とは、鬼ごっこの鬼がボールを投げて、当たった人が次の鬼、というのです。
赤ゼッケンのコウスケ、逃げていますrun
1回鬼になったようです。
みんな実は、当ててほしいみたいですね。わざわざ鬼の近くに行っています。

2ヵ月という短い期間でしたが、楽しくいろんな体操ができたようで、よかったですhappy01

帰宅後のコウスケ、ファンヒーターから離れたところで遊びましたscissors

| | コメント (0)

2009.12.20

第二希望

じいちゃんばあちゃんからのクリスマスプレゼントを買ってもらいに出かけましたrvcar
コウスケに、何を買ってもらうの?と聞くと
「おみせにいって、かんがえる。」
とは言っていましたが、
コウスケの中では、仮面ライダーWのダブルドライバー(仮面ライダーWが腰につけてる、変身用ベルト)を買ってもらおうと思っていたみたい。

ところが、店に着くと、
店頭に、
『仮面ライダーWのダブルドライバーは完売いたしました
 再入荷予定は未定です』

やはり、人気があるのね・・wobbly

結局、コウスケの言葉通り、お店に行って考えることになりました。
008買ってもらったものは、
コウスケ:仮面ライダーW ルナトリガーのフィギュア
ハルキ:Maxやまびこ・つばさの連結プラレール

あれ?お互い逆のオモチャで遊んでいます。
じいちゃんサンタさん、ありがとうございましたhappy01

午後、郡山に帰ってきましたrvcardash
今日は気温が上がったようで、路面の状態はセーフok
途中、宮城県と福島県の県境あたりで少し雪が降りましたが、
昨日とは比べものにならないほどすいすいと帰ってこられました。
あー、よかった。

| | コメント (0)

2009.12.19

長女誕生

2009_12190558_3念願の長女が産まれましたshine





・・仙台のケイトくん家ですがwink

先月の29日に、マナミちゃん誕生しました。
ママは妊娠初期から後期まで、何度も何度も安静するように言われていた、大変な妊婦生活だったようです。
無事に元気な子が産まれて本当によかったheart04
今度仙台に帰る時には、必ず会いに行こうと思っていて、
今日、仙台に帰ったので、ケイトくんのおばあちゃん家まで行ってきました

ケイトくんママに、
「目のところ、消さなくていいからね。」
と許可をもらったので、大きく載せました。
パパそっくりのかわいいベビーです。
抱っこさせてもらうと、こんなに新生児って軽かったんだなぁ、と改めて実感heart
泣いているときに抱っこしたら泣き止んでくれて、母さん感動しました。
いやー、ホントにかわいいheart04
・・いつになくハートマーク飛ばしまくりです。

ケイトくんと、コウスケ・ハルキも、すぐに昔のように遊び始めました。
時々、マナミちゃんをのぞきにきては、
「かわいいねー。」
「アチャチャン、カアイー。」

また会いに行こうっと。


それにしても、今日の仙台は遠かったcrying
高速に乗ってまもなく、事故により通行止め区間があるというので、
途中のインターで降ろされました。
みんなが国道に下りたので、もちろん国道は大渋滞rvcarrvcarbusrvcarcarrvcar
しかも、高速に乗る前から降っていた雪は、この国道あたりがもっともひどく、
さらに、国道2車線のうち1車線が工事中で1車線通行。
1時間半でつくところが、5時間半もかかりましたwatch
新幹線で静岡の実家に帰るより、時間かかってます。
さらにさらに、今日も夫は仕事なので、コウスケハルキ母さんの3人での帰仙。
雪道慣れしていない母さんにとっては、試練の道でした。
宮城県に入ってからは、かなり雪が少なかったのが幸いでした。
どうか、明日の帰り道は順調でありますように・・。

     snow     snow     snow

夜はじいちゃん家で、
コウスケの七五三のお祝い&ハルキの2歳の誕生会をやってもらいました。
091219_184124 091219_184202 ケーキ、コウスケ用とハルキ用の2つ用意してくれていましたbirthdaybirthday
コウスケのは、濃厚なチョコがかかった大人のケーキ。コウスケ大好きです。
ハルキのは、生クリームとフルーツのケーキですが、形が四角ですごくおしゃれ~。
今日は、コウスケの方をみんなでいただきました。
ハルキは、最初はろうそくの灯を吹き消すことができませんでしたが、一度コツをつかんだら、何回も灯をつけてもらっては吹き消して、
「モイッカイ。」
の繰り返しでした。

じいちゃんとばあちゃんから、図書カードをもらいました。
するとハルキ、
「ジンチャン、バンチャン、アリント!(=じいちゃんばあちゃん、ありがとう)」
これにはみんなビックリsign03
語彙も増えていますが、文章も長くなってきて、普通に会話できそうです。

昼間の移動で疲れた子どもたち、夜は布団に入ると即寝でしたsleepy

| | コメント (0)

2009.12.18

内からホット

003ちらちらと雪が降った日は何日かありましたが、
積もったのは今朝が初めてですsnow
10分前に雪を払った夫の車(写真左下)も、
また白くなり始めています。
風が弱かったからよかったものの、寒い寒い1日でした。
コウスケを幼稚園に迎えに行った時、車の外気温を見たら、なんとビックリ最低気温並みの2℃sad

ブルル~penguin

でも、子供たちはうれしかったようで、
コウスケの話では、外で雪遊びしたそうです。
お迎えに行った時、園庭の雪はすべて雪だるまたちに変身していましたsnowsnowsnowsnow

025 024

こないだの土曜日の『おさるのジョージ』で、ジョージがココアを飲んでいたシーンがあったようです。
「ココアっておいしいの?」
とコウスケに聞かれました。
「甘くておいしいよ~。」
「じゃあ、こんどコウスケものんでみたいな。」
その言葉を思い出し、
今日買い物に行ったときにココアを買い、おやつのときにホットミルクココアも出しました。
「ホントだ~、あまくておいしいheart04
「アマイ~?オイチィ~?・・アッチッチ?」
と疑っているハルキ。
「熱くないから飲んでごらん。」
「オイチィ~heart04
2人とも気に入ってくれたようです。

ハルキですが、
体調がかなりよくなり、昨日から吸入は1日1回になりました。
セキは激減し、肺の音も正常になりました。
今悪いところといえば、鼻水とそれによるタン。
タンがからんでのどがごろごろいっています。
今まで悩ませられていた食物アレルギーは徐々によくなる一方で、
大きくなるとハウスダストやダニのアレルギーに注意!だそうです。

| | コメント (2)

2009.12.16

お預かり

ハルキの通院、3日目になりました。
昨日の夕方に吸入してもらいに行った時に、
夜寝るときに気管を広くする飲み薬を処方してもらいました。
よく、シールタイプのものがありますが、
先生がおっしゃるには、ハルキは内服薬の方がいいらしい。
ホントだ。
今まで同じような症状だったとき、よくテープを出してもらったけれど、
あまり効果なかったのが、
昨夜は呼吸もラクそうで、ぐっすり眠っていましたsleepysleepy
昨日また夕方に発熱しましたが、朝には平熱に戻っていました。

セキもだいぶ減りました。
のど~気管支あたりのゼロゼロはまだ少し聞こえます。

今日は、小児科が午前中しかやっていないので、
吸入はなるべく遅い時間に・・と思い、お昼前に行きました。
診察もしてもらうと、昨日よりも胸の音がよくなっているそうです。
よかった~happy01
吸入をしているとき、気持ちいいのか、そのまま寝てしまいました。

ハルキ、すっかり病院の治療慣れしていますwobbly
吸入大好き。
注射・採血も全然平気。
家でも、粉薬をヒザ枕でなく、普通に座ったまま上向いて飲めます。
耳鼻科で耳を診てもらうと、うっとりしています。
まあ、強いていえば、鼻水吸いが苦手・・かな。
いろんなことを嫌がって泣かれると困りますが、慣れてしまうというのもなんとも・・coldsweats01





少し小児科が混んでいて、コウスケのお迎えの時間に間に合いそうにありません。
なので、幼稚園に電話して、コウスケをお預かりしてもらうことにしました

小児科が終わり、すぐにコウスケを迎えに行こうかな、と思ったけれど、
母さんちょっと考えて、家に帰ることにしました。
あまり早く迎えに行くと、おやつがもらえないというのと、
ずっと憧れていたお預かりを満喫してもらおうというのと、
何時間預かってもらっても(MAXで18:00まで)、料金は変わらないのと・・。
ハルキはぐっすり昼寝し、母さんもいろいろたまっていたことを片づけて、
夕方迎えに行くことにしました。

幼稚園に着くと、
元気に園庭で遊ぶ子供たちを発見eye
その中にコウスケも混ざっていました。
「あ、おかーさんだ!」
と走りよるコウスケ。
「いま、ぼうしとかばん、もってくるね。」
と、お預かり教室に荷物を取りに行き、先生にさよならを言って帰りました。
「きょうね、コウスケはおあずかりで、
 いま、みんなでネンドやまでレストランごっこしていたんだよ。
 そのまえは、おへやで、クリスマスごっこしてたんだよ。」

「おやつもたべたよ!!
 いれものにはいったヨーグルトと、
 はら、コウスケのすきな、あいだにしろいクリームはいったクッキーみたいのと、
 すごくながくて、ほそくて、しおがついてるの(プリッツかな?)をたべて、
 のみものは、むぎちゃとオレンジジュースとぎゅうにゅうがあったから、
 コウスケはむぎちゃにしたよ。」116

一気に話してくれました。
「お預かり、楽しかった?」
「うん、たのしかった~!」
「またお預かりしたい?」
「うーん・・あしたじゃイヤだけど、またやりたいな。」

今回は急なお預かりだったし、
楽しみなのと、母さんが何時に来るかがわからない淋しさとがあったのかもしれません。
でも、違うクラスの知らない子たちと一緒に、園後の時間を楽しむことができるようになったんだなー、とうれしく思いました。
これからも、何か緊急の用事があることがあるでしょうけれど、
安心して預けられそうです。

115食卓のお花が元気なくなってしまったので、
新しくしました。
黄色のガーベラをメインに、
散らしたグリーンは、ブプ●リウム。
・・●は伏字ではなく、何という字だったか忘れてしまったthink
野原チックに、ラフな感じにしたかったのですが、
ガーベラが意外と大きくて、ちょっとバランス悪いです。
4本入れましたが、3本でも十分だったかも。

| | コメント (2)

2009.12.15

発症

昨日の夕方、ハルキのせきがひどくなりました。
夜寝られないとかわいそうなので、昨日のうちに小児科に行くことにrvcar
いつもの小児科は、夜7時半までやっているので、いざというときとても助かります。

せきや鼻水では何回か通院しているので、
いつものことかなぁ、と思いつつ、受付をして熱を計ると、
 39.1℃
えーーーーっcoldsweats02
抱っこしていても全然熱さを感じなかったし、ズボンのすそから足首を触っても普通の体温なくらいだから、なんにも気がつかなかったsweat01
看護師さんにも、
「顔色も普通だし、全然そんなに熱があるように見えないね。」
と言われ、一応別の体温計で計ってみましたが、やっぱり39℃超え。
すぐにインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。
熱が出て間もないから、明日もう一度検査しましょう、ということで、
鼻水吸いと吸入だけしてもらい、帰りました。

夜中に39℃台だった熱は、朝起きたときには36.5℃、
そして、幼稚園にコウスケを送った足で向かった小児科では、36.4℃でした。
インフルエンザ、ほぼシロですscissors

ただ、せきはかなりひどいです。
鼻水も多く、苦しいのか、肩で呼吸をしています。
以前にも一度先生に言われましたが、やっぱりぜんそくのようです。
母さんは、ぜんそくというと息を吐くときヒューヒューと音がするものだと思っていましたが、そればっかりではないようです。
吸入をすると、呼吸がラクなのか、珍しく静かにしています。
今まで、仙台・郡山、小児科・耳鼻科、あちこちで何回も吸入を経験しましたが、
今日が一番まじめにやっていました。056

よくなるまで、毎日2回吸入のために通院します。
最近、混んでいる道すいてる道を覚えてきたので、
あっという間に小児科まで行けるようになりましたhappy01

おやつに、いただきもののシュークリームを食べています。
ペロリと平らげ、足りないと言って大騒ぎでした。
せきは出るものの、元気なのはいつもどおりなのが幸いです。

| | コメント (0)

2009.12.14

ベリアルvsゼロ

12日に、ウルトラマンの映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』が始まりましたmovie
見に行きたいね~、とコウスケとずっと話していて、
ちょうど今日は、昨日のおゆうぎ会の振替休日だったので、見に行くことにしました。
残念ながら、郡山の映画館では上映されていなかったので、
福島市のワーナーマイカルへGOrvcardash
なんとラッキーscissors
月曜日はレディースDay、母さん1,000円でした。001

平日のお昼(11:15~13:05)ということもあり、
14、5組くらいしかいませんでした。
しかもほとんどが、小さい男の子連れの親子。
なので、映画が始まっても、
あちこちから、
「あ~、タロウだ!!」
「ゴモラだ!」
なんていう小さな声が聞こえ、ちょっと安心しました。
コウスケは、母さんにひそひそ声で話してくれ、
ハルキは、
「ウワー、ベイアウ~(=ウルトラマンベリアル:今回主役級のキャラ)」
「ジェロ(=ウルトラマンゼロ:これも主役級で、ウルトラセブンの息子)!」

と、何度も何度も小さな声で叫んでいました。

このベリアルの声を、雨上がりの宮迫さんが、
そして、ウルトラマンキングの声を、小泉元首相が務めるということで、
その辺もちょっと楽しみでした。

映画は・・多くは話しませんが、
たくさんのキャラが出てきて、そして大迫力で、おもしろかったですhappy01

コウスケもハルキも、ずっとスクリーンにくぎ付けでした。
暗いところが苦手なコウスケですので、2時間近い映画で大丈夫かなと思いましたが、
終わった後で、
「コウスケ、くらいところでも、へいきだったね。」
と、自分でもうれしそうでした。
ハルキも、ほとんど騒ぐことなく、最後まで観ていてくれました。

母さんは、もともとあまり映画は観ないです。
最後に観たのは、コウスケ妊娠中の『スウィングガールズ』だったかな・・。
話題作を、あとからDVDで観る程度。
でも、これからは、たくさん映画を観ることになるかもね。
コウスケ、次は3月に始まる『ドラえもんのび太の人魚大海戦』が観たいそうですmovie

| | コメント (4)

2009.12.13

クリスマスおゆうぎ会

幼稚園のクリスマスおゆうぎ会がありました。
朝から仙台のじいちゃんばあちゃんが来てくれて、一緒に見に行きましたrvcardash
夫は会社の用事で不在です。
すごくすごく残念がっていましたcrying

母さんは、会場設置係なので、舞台裏にいることが多かったですが、
仕事のスキを見ては、子供たちのおゆうぎや劇を見ていました。

年少さん全員での合唱のあと、
トップバッターは、コウスケたちの、オブラディ・オブラダのおゆうぎでした。
020舞台裏で控えているときには、リラックスしていました。

そして本番。
021_2

右から3番目、少ししゃがんだような体制のがコウスケです。
予行練習同様に、堂々とそして一生懸命踊っていましたshine
たっくさんの人たちの前でも、緊張することなく(緊張していたかもしれませんが)、
いつもどおりでした。
よかったhappy01
ビデオもしっかり撮りましたmovie

年少・年中の午前の部は、年中さん全員での合唱で終わりました。
ジングルベルをみんなで歌い、そのあとサンタさんから1人ずつプレゼントをもらい、
おしまいとなりました。

とてもいいおゆうぎ会でした。
じいちゃんたちも喜んでくれたようです。

家に帰り、今日写したビデオを、くり返しくり返し見ています。
右手を挙げると首も右に、左手を挙げると左に傾くところがかわいいなぁと、
つい笑ってしまいますsmile

| | コメント (0)

2009.12.12

遠目でよかった

とてもとても暖かい1日でしたsun
12月とは思えません。
家にいる間は暖房をつけず・・それどころか、全室の窓を全開にしていましたhouse
この冬も暖冬?
県内のスキー場は、雪が降らないのはもちろん、人工雪も溶けてしまう暖かさらしいです。
暖かいのは過ごしやすいし、洗濯が乾くし、うれしいんだけど、
こんなのがずっと続いたら、
コウスケやハルキが大きくなった時、果たして世の中どうなっているんだろうと心配wobbly

来週からはやっと(?)寒くなるらしいですsnow
いよいよ最低気温が氷点下になるようなので、
延ばし延ばしにしてきたタイヤ交換に行ってきましたrvcar

さて。
土曜日の午前中もスイミングがあります。
昨日、母さんの勘違いで行くことができなかったスイミング。
「きょうのスイミング、コウスケみにいきたい~。」
「ハッチャン、バチャバチャ!」

ハルキは家の中で水着に足を通し始めました。洋服の上からですがcoldsweats01
そんなわけで、ちゃんと時間も確認して、スイミングに行きました。
「コウスケ、しゃしんとるから、こっちむいてよ。」
はい、よろしくお願いします。

005母さんに手をひかれて、ハルキがバタ足しています。
上を向いてのバタ足がすごい水しぶきで、その写真を撮ってもらおうと観覧席を見ると・・

コウスケがいないgawk

どうやらコウスケは、見学しながらお菓子を食べたり、アニメのビデオを見たりするのに憧れていたようです。
こっちを見ているときは、逆行で丸い頭が見えるのですが、
3分の2くらいの時間は、姿が見えませんでした。
まあ、ずっと見ているのは、コウスケにとっては退屈だろうね。
ついてきてくれただけでもありがたいです。

| | コメント (0)

2009.12.11

三択

お天気のいい日は、幼稚園の園庭で遊んでから帰るのだけど、
あいにく今日は雨がひどく、家へ直行ですrain
午後が長い・・・crying
なので、コウスケに午後の過ごし方を選んでもらいました。
 oneカルチャーパーク内にある体育館に遊びに行く
 two家でクッキーを焼く
 threeハルキのスイミングに行く(コウスケは上から見学)
すると、
「コウスケ、ハッちゃんのスイミングみにいきたい~。」
ということで、今日もスイミング行きが決定ですsign03

一旦家に帰り、スイミングの準備をしつつ、
昼寝していてお昼を食べていなかったハルキにお昼ご飯を食べさせ、
さて、スイミングは2時半からだから、そろそろ出発しようかな、と思い、
ふと、スイミングの予定表を見たら、
午後のレッスンは、2時からでしたwatch
現在、2時15分。
ジ・エンドdown

結局、クッキー作りました。
最近クッキーやプリンなど、かんたんなお菓子を作ることが増えました。
それだけ、家で過ごす時間が多いということです。
プライベートで遊ぶ友達は、親子ともどもいないものですから・・coldsweats01
001我が家に唯一あるクッキー型は、
どういうわけかエンッゼル型。
今の時期は、ちょうどピッタリなのですけどね。

いつも同じでは飽きてしまうので、
今日は全粒粉を混ぜました。
少し香ばしいクッキーとなりましたcafe

| | コメント (0)

2009.12.10

クリスマス準備Ⅱ

ゆうべ、リースを作りましたshine
昨日今日と夫がいわき市勤務で、ゆうべはいわきに泊まったので、
朝少しゆっくりでも大丈夫、と。
幸い子供たちが早く寝てくれて、母さんも20分ほど添い寝してしまったのちに作業wrench

色は茶色&グリーン&少しだけゴールド、となるべく地味にしたかったので、
リボンとかクリスマスの飾りはつけませんでした。
このうち買ったものは、土台の山ブドウのつると、グリーン類の一部、あとは金の松ぼっくり。
グリーンは、小さめのものがいいと伝えると、半額にしてくれましたdollar
金の松ぼっくりは、おまけでいくつか多く入れてくれましたdollar
少し散らした小さな実は、
「これ、使ってみたいですけど、難しいですかね・・?」と聞くと、
「試しに使ってみたら?」と2本タダでくれましたdollar
茶色の松ぼっくりや木の実は、コウスケと一緒に拾ったもの。
グリーンの一部は、庭に植わっていた木より。
ツルを固定するヒモも、サービスでもらいました。
おかげさまで、かなり安価で作ることができました。001_2
いきつけの2軒の花屋さん様様ですconfident

ほーら、地味でしょう?
その代わり、クリスマス過ぎても、まだ飾れるかな、と勝手に思い込んでいます。
来年は反動で、お花たっぷりのゴージャスなのを作るかもcherryblossom

     fish      fish      fish

091210_102941木曜日、ハルキとコウスケのスイミングの日です。
ハルキは、スイミングが大好きで大好きでたまらないようで、
幼稚園に行くときにスイミングの前を通ると、
「ハッチャン、バチャバチャ~。」
とスイミングに行きたがります。
通過すると、泣いて怒りますcrying

今日は水着姿を撮ることができましたcamera
股のところと、後ろの腰のところに、たっぷりギャザーが入ったような作りになっているので、後ろ姿はお尻ぷっくりで、すごく幼く見えます。
なのに、ジュニアの帽子。

準備体操じゃありません。ウルトラセブンのエメリウム光線ですimpact

今日もすごく張り切って泳いでいました。
プールサイドに座って、バタ足の練習などするときには、
脱走して備えつけのお風呂に入ろうとする子や、オモチャの方に行ってしまう子もいる中、黙々とバタ足をしていました。
しかも、かなりすごいしぶきで、母さんも少し離れています。
コーチに○○しましょう、と言われたことをやるのが楽しくて仕方ないようです。
今日は、プールサイドからジャンプして水中に飛び込めるようになりました。
将来有望と勘違いする、バカ親ですsmile
スイミングが毎日午前中だったらよかったのにな~。
水曜日と金曜日は午後なのです。

午後のコウスケも、かなりがんばっていました。
コウスケは、最初に飛び込んだときの勢いで前に進んでいるようで、
しっかりバタ足しないと進まないんだよ、ってことをコーチから指導されたようです。
水中に潜ったり、頭から水をかぶったりするのは大得意なようで、
それをした後、必ず観覧席の母さんとハルキを見て、手を振ってくれますpaper

2人ともお疲れ様。今日も早く寝ようねsleepy

| | コメント (0)

2009.12.09

クリスマス準備

毎週水曜日のハルキの育児サークルで、
来週のクリスマスパーティでかぶる帽子を作りました。
みんなそれぞれ、シールやきれいな紙、モールなどを持ってきて、
子供以上に親が夢中になりながら、帽子作りをしました。
091209_114716この紙、金色だったらよかったのですけど、
普通の黄色です。
縁に綿を貼り、本当はトップにも綿をつけたかったけど足りなかったのでモールを丸めたのをつけました。
写っていませんが、裏側にキラキラしたシールを貼ってあります。
これはハルキが貼りました。
「ハッチャンモー、ペッタンペッタン、スールーノ!」

帽子が落ちないようにゴムをつけたところ、
少しきつかったようです。

あとは、お菓子を入れるための入れ物も。
牛乳パックの下半分に丸めてのばしたアルミホイルを巻き、そこにもモールをつけたりシールを貼ったりしました。
でも、
完成完成happy01と思って、他のママと話しているうちに、
ハルキがアルミホイルをばっちりはがしてくれていましたcrying
また貼りつけて、破れ目をシールでごまかして、完成。

来週が楽しみだね~crown

そういえば、家の方はあんまり・・というかほとんど準備してなかったっけ。
玄関前のクリスマスローズの鉢に、それっぽいピックを刺しただけ。
リースを作る材料はそろっているのだけど、なかなか始められないでいます。

でもって、
今回のお花は、ホワイトクリスマスチックにしました。022_2
こないだのお花は、あまり長持ちしないと言われたけど、確かに一週間たってあまり元気がありません。
なので、元気のなくなった赤×緑の花の代わりに、
白のカラー・白のミニバラ・あとシキミアというのを入れました。
今回はちゃんと覚えました、と言いたいですが、
いつも忘れちゃうとお花屋さんに話したら、
包み紙の内側にメモしておいてくれましたpencil
飾ってみたい花はいろいろあるのだけど、いざとなるとチョイスも飾るのも難しいです。自分のイメージどおりにならないのがちょっとくやしいですdespair
バラが全部咲くのが早くみたいですshine

| | コメント (0)

2009.12.08

予行練習

今週末は、コウスケの幼稚園でクリスマスお遊戯会があります。
母さん、お遊戯会の係になっていたので、
昨日は全体説明会に、
そして今日は朝から、園児と合同の予行練習に参加してきました。

舞台設置係なので、基本的には舞台裏でスタンバイしています。
するとまもなく、
最初の方の出番の子たちが、舞台裏にぞろぞろと移動してきました。

・・ん?

衣装を着ていたので全然気がつきませんでしたが、
よく見るとコウスケたちでしたsign03
002001そういえば、コウスケのグループの出番は、最初から2番目だったっけ。
3番目は同じクラスの女の子のお遊戯なので、一緒にスタンバイです。


衣装は幼稚園で全部用意してくれたので、どういうのなのか知りませんでした。
笑瓶さんみたいなメガネかけていますhappy01

ハルキも最初はコウスケに気がつかなかったようです。
気がつくと、ずっとコウスケにまとわりついて、
「アレ?コーッケ(=コウスケ)ダ。」005
「ニィ~、ニィ~、ニィ~。」


そのハルキは、
母さんたちが舞台裏にいる間は、
他の小さい子たちと一緒に遊んでいました。
ぐずることもなく、騒ぐこともなく、助かりましたconfident
女の子に
「コレ、(ウルトラマン)ヒーカーリ。」
「コレ、セブン。」

と一生懸命教えています。

コウスケたちが踊るときの舞台設置は他のクラスのお母さんたちだったので、
母さんたちはみんなで会場に見に行きました。
あー、ビデオ持ってこればよかったな、と後悔sweat02しましたが、
とても一生懸命に踊っている姿を見られて、とてもうれしかったです。
だいぶひいき目ですが、6人で踊ったなかで、一番動きがシャキシャキしていたような気がしました(絶対バカ親wink)。
だって、毎日家で練習しているもんね。

コウスケが一番背が低いので、
「踊るときにはひじを伸ばすと、大きくてかっこよく見えるよ。」
としつこく言っていたのを覚えていてくれたようです。
そして、多分ワンテンポ遅れて踊るんだろうな、と思っていたら、
ワンテンポ早く踊っていましたcoldsweats01

006同じクラスの、男女混合の劇グループ。
左下でちょろちょろしているのはハルキです。

どの子もすごく上手に踊っていて、かわいいしかっこいいし、予行練習ながらもかなり楽しませてもらいました。
・・というか、舞台設置の仕事はたくさんではないので、
一緒の係のお母さんたちといろいろお話したり、時々お遊戯を見に行ったりもして、とても有意義な半日でした。
お昼ご飯までいただいてしまいましたriceball

本番ではゆっくり見ることができないので、この係になってラッキーだったかも。
来年もお遊戯会係にしようか~、なんてみんなで盛り上がりましたup

| | コメント (0)

2009.12.07

誕プレ

幼稚園の034帰りに、幼稚園近くのスーパーで買い物して帰りました。
出口近くに、ポケモンとか仮面ライダーとかのカードゲームがあって、いつもやたらとボタンたたいて遊ぶコウスケとハルキです。
今日は、小学生のお兄ちゃんたちが遊んでいました。
やっているところを見たくて、
コウスケにしては珍しく、積極的に(?)のぞき込みに行っています。
コウスケは仮面ライダーのカードを持っていて、やってみたいというので一度だけやったことがありますが、
かんたんコースでも全然太刀打ちできなかったようで、
それ以来、大きい子がやるのを見ては研究しているようですeye


先月の誕生日のときに、プレゼントをちょっと迷っていると書きました。
覚えている方・・相当な『杜のこっこ』マニアでしょうdelicious
モノではなかったので、どうしようかな~と考えていまして、
で、今日、プレゼントをもらうことにしました。

028前からずっと開けたいな、と思っていましたが、
若いころは金属アレルギーがあったので、
開けるのをやめていました。
ところが不思議なことに、
2度の出産を経て、金属アレルギーが治りましたshine
ここしばらく、いろんなアクセサリー類をつけましたが、
やっぱり大丈夫そうだったので、
今日皮膚科に行って、パチンとしてもらいましたear

今更の年齢?
いえいえ、まだ人生3分の2残ってますからねrock これからですcrown

諸事情により、昨日髪もだいぶ短くしました。
そういえば、去年の今ごろは、数年ぶりのパーマ&カラーをやったんだっけ。
誕生日のせいか、クリスマスのせいか、年越しのせいか、
この時期になると、美容に少し目覚めるようですvirgo

| | コメント (2)

2009.12.06

労働後のスイーツ

12月に入ってから、少しずつ大掃除を始めています。
引っ越して3ヵ月。
まだまだ大丈夫かと思ったら大間違いwobbly

今から大掃除しても、年末になる前に汚れてしまうでしょうけれど、
一度掃除しておいて、年末は仕上げ、ということで。
いらないものの処分とか、切れかかった電気の交換とか、今できることもたくさんアリ。
・・というか、
今月のスケジュールを考えると、外出することも多く、あまり時間もないのです。

今日は、子供部屋を掃除しました。
ここが、我が家のブラックホールですshadow
小さく切ったお菓子の箱、破れた折り紙、のばしたクリップ・・
おもちゃ箱や、コウスケの大事なものを入れる引き出しからは、
いろんなものが出てきますannoy
004引き出しのものを一度全部出して、
いらないものは捨てることにさせました。
「これ、なに?」
と聞かれるものもたくさん。
なんだろね。母さんが聞きたいくらいです。

母さんは、子供タンスとクローゼットの中を整理しました。
色が変わりすぎたスタイは処分し、ガーゼやボロボロになった下着・Tシャツなどは掃除用の布切れを入れている箱に移動。
さらに、ハルキも着られなくなった洋服も、押し入れに移動。003
そして、整理整頓をして終了です。

捨てるものだけで、この部屋全体でゴミ袋1袋分になりました。

だいぶ、すっきりしました。

そんなこんなしているうちに、
木曜日から、県内あちこちを3連泊した夫が帰宅しましたrvcar
ゆうべは、いわきに泊まったので、
いわきで有名な、ジャンボシュークリーム屋さんで、
大きい方から2番目のシュークリームを買ってきてくれました。
0051番大きいのって、どのくらい大きいんでしょうcoldsweats02

老舗の人気店らしく、お店には列ができていたそうです。

お昼ご飯のあとだし、
こんなに大きいの、食べきれるかなぁと思いましたが、
ペロリと4分の1ずつ食べてしまいましたrestaurant
ごちそうさま~heart04

| | コメント (2)

2009.12.05

マンツーマン

ハルキの通っている、スイミングのベビークラスは、002
同じ月謝で、何回でも通うことができます。
最高で火~土曜日の週5回ですpaper

今日はコウスケも幼稚園が自由登園日だったので、
朝から幼稚園に行き、
その間にハルキのスイミングに行ってきました。
スイミングは幼稚園の近所なので、助かりますhappy01

今週は、火・木と2回来ていたので、今日で3回目。
さすがに慣れてきたようで、
更衣室までもスタスタ歩いていき、水着を着る前にトイレに行っておしっこをし、
水着に着替えてシャワーを浴びると、またスタスタとプールサイドに向かっていました。
プールサイドに行ってみると、先生が
「今日は、ハルキくんだけですよ~。」
あら、ホントだ。
なので、今日はすべてハルキのペースでやってもらいましたnotes

浮き具をつけて、母さんと手をつないで、足をバタバタさせて泳ぐのが大好きなので、
たくさんやらせてもらいました。
足場が置いてあるところでは、いつもはたくさんボールを浮かせて、それを拾ってかごに入れる、という遊びをしていますが、
今日はちょっと高度なものでした。
水中に落ちている輪投げの輪を拾って、ポールに入れていくというものです。
拾おうとすると、少し顔が水中に入ります。
それでも、せっせせっせと20個全部を拾って、元に戻していました。
『わにさん歩き』といって、水中に手をついて、足を伸ばして腕だけで進む、というのをいつもやっています。
1回目のスイミングでは、しゃがむので精いっぱいでしたが、
2回目のときには、カエルのように両手両足で進んでいて、
3回目の今日は、ちゃんと足を伸ばしてわにさん歩きになっていました。
すごいすごいshine

スイミングを終えて、お風呂で暖まって、着替えて幼稚園に向かうと、
ちょうどお迎えの時間でした。
土曜日の午前中とは思えないほど、アクティブな半日でした。

| | コメント (2)

2009.12.04

濃灰色

ハルキのアレルギーの検査結果を聞きに、小児科に行ってきましたhospital
待合室には
「ゆうべから熱が出ているんです。」
「今朝起きたら熱が・・。」
という子がいっぱい。
このうち、何人が新型インフルエンザなんだろう、とドキドキですwobbly

ハルキは、この一週間で、鼻水もゼコゼコもよくなりましたhappy01
薬がちゃんと効いたのと、あとは暖かかったからかな、と思います。
ずっと伸び伸びになっていた、DPT追加も受けていいよ、とのことでしたので、
月曜日の予防接種タイムに行くことにしました。

さて、肝心のアレルギー結果ですが、
ラストスコアでいいますと、
小麦:3
卵白:2

でした。
小麦アレルギー、生後半年では測定器の針を振り切ってのラストスコア6でしたが、
半年後に4に下がりました。
このごろでは、何を食べても大丈夫だったので、もっとよくなっているかな、と思ったら、
アレルギーの中では一番ひどかったですsad
でも、食べていて特に異常ないなら、食べさせてもいいよ、とのことでした。
卵白も多少よくなっていましたが、まだ陽性です。

アレルギーの総合点ともいえる、非特異的IgEは、143でした。
これが30を超えていると、アトピー体質だと言われています。
30超えてますが、生後半年のときは891、その半年後は341もあったことを思うと、
本当によくなってきているなーと思います。

で、一番聞きたかったこと
『新型インフルエンザのワクチンを接種してよいかどうか』
卵白2はグレーゾーンど真ん中なのだそうです。
親の考え方(どちらのリスクをとるか)、流行状況、実際に卵を食べたときの症状などから総合的に考えてみて、と言われました。
ここの小児科では、新型の接種はあと一週間後からです。
難しい判断です。
新型は今年流行っているからすごく騒がれているけれど、毒性は季節性の方が強いというし、輸入のワクチンの添加物が問題になっていたりするし
まあ、他のこともいろいろ考えると、積極的に受けなくてもいいかなぁ・・と。

あ、思い出したことがある。
「そういえば、今朝フレンチトースト食べたんですけど、
 ハルキも、上の子も、目の周りが赤くなりました。」
「じゃあ、インフルエンザのワクチンは控えましょう。」

今まで以上に、うがい手洗いを丁寧にすることにします。

| | コメント (0)

2009.12.03

水を得たコブタたち

コウスケとハルキ、12月から正式にスイミングに入会しました
ハルキは1日が初なので、今日が2回目です。
半年のブランクがありましたが、ものっすごくいい笑顔で泳いでいますhappy01
笑っているので、口の中に水が入りまくってますwave

スイミングでは、ベビークラスも水着と帽子が指定のものです。
手続きのときに、水着と帽子の試着をしたところ、
水着は余裕アリアリなのに、
帽子は・・かぶせた瞬間、シュッとロケットのように斜め後ろに飛んで行きましたupwardright
仕方ないので、コウスケと同じジュニアコースの黄色い帽子をかぶることになりました。
ベビーの水着はかわいい水色なのに、帽子だけジュニアの黄色。
アンバランスすぎで、他のお母さんたちも笑ってましたcoldsweats01
いつか写真を載せますcamera


コウスケは今日からです。
先日の体験のときの先生がとても気に入ったみたいで、
「また、あのおとこのせんせいかな~。」と期待して行ったところ、その先生でしたshine
コウスケも、すごくすごくいい顔でスイミングをやっています。
005 006_2 仙台時代と同じく、ジャンプして水の中に入るのは大得意です。
バタ足は、ヒザが思いっきり曲がっているので、コーチに直してもらっています。

見学席が、コウスケたちが泳いでいるコースからは少し離れていて写真が撮れなかったので、写真を撮るときだけ正面に移動しました。
母さんに気がつくと、泳ぐ前と後に手を振ってくれましたpaper
写真を撮らないときは、離れたところに座っていたので、きょろきょろするコウスケ。
こっちだよ~、と手を振っても、ガラスが反射するのか、見えていなかったようです。
残念でしたgawk

      tulip     tulip     tulip

玄関のお花、結婚記念日に夫からもらったかすみ草をメインに飾っていましたが、
さすがにもうじき1ヵ月、元気がなくなってきました。
・・というか、こんなに長持ちするとは思わなかった~lovely

今までの白&グリーンをがらっと一新させました。 前の花の様子はコチラ→

002どういう感じにしようかな・・とお店で迷っていたときに、
店員さんに「クリスマスっぽいのもいいんじゃない?」と勧められて、赤と緑にしました。
真ん中に立っている&周りに少しちらしたのと、赤茶の実がついているものと1本ずつ買いました。
花の名前、教えてもらったのだけど、家に着くころには忘れています。これからは、メモ帳持っていかないと。001

お花屋さんに行った時の楽しみは、
おまけでくれる1本tulip
今日はガーベラをもらいました。
買った花に合わせてくれたのか、赤いガーベラでした。
ガーベラは思い出の花、うれしかったですshine

普段は、赤やピンクよりも、白・青・紫などの寒色系の花を選ぶことが多いのですが、たまには暖色系もいいかもね。
特に今の季節は。

飾り方、まだまだへたっぴですが、記録として残させてくださいconfident

| | コメント (0)

2009.12.02

全身に華

今週は小春日和が続きます。
幼稚園が終わる1時半は、上着なしでも遊べるくらいの暖かさです。
天気のいい日には、幼稚園の園庭か、近所の公園で遊んでいますrun
昨日は帰宅途中に公園で遊び、帰宅後にも公園で遊びましたので、
今日は園庭でお友達と遊ぶことにしました。

最近気がついたのですが、
同じクラスの男の子はバス通園の子が多く、
父兄が送り迎えしている子はすぐに帰ってしまうので、
園庭遊びをする子は女の子が多いです。
たくましく元気いっぱいの女の子たちに囲まれて、幸せ者の兄弟ですgemini

091202_140113ガールズ、砂場横でうんていの練習しています。
ガールズの中で、最初から最後までスイスイスーイとできちゃう子がいて、その子に追いつくんだといって、みんな練習しているようです。
コウスケも母さんが足を持って一度チャレンジしましたが、
手が痛いといって途中でやめてしまいました。
ハルキと、穴掘りしています。

091202_1346302人の世界heart04
「コースケくん、あそぼ。」
「いいよー。」
とじゃれて遊んでいるうちに、
「ゲホッゲホッ。
 くちに、くさがはいった~。」

「コースケくん、しっかりしてよ。」
と、はっぱをかけられているところです。
2人とも、全身芝生まみれでしたclover

一人で遊んだり、ガールズと遊んだり、ハルキと遊んだり、
1時間ほどでしたが、かなり楽しんだようです。
聞けば、幼稚園にいる間は男の子としか遊ばないので、
ガールズと遊ぶのは降園後だけらしいです。
たくさん遊べてよかったねhappy01



ハルキ、今日はとてもがんばりました。
まず、朝起きてトイレでおしっこ。
幼稚園にコウスケを送っていった後、家で少し遊んで、
ベビーサークルに行く前にオムツを見たら濡れていなかったので、
トイレに座らせたら、しっかりおしっこ。
サークルから帰り、お昼ご飯を食べて幼稚園にお迎えに行き、
外で遊んでいるときに、
「オンカンチャーーン・・・ウンチ!」
幼稚園の子供トイレでウンチ。
10分後に再び
「ウーンーチ!ウーンーチ!」
というけれど、さっきかなり出たので今度はおしっこかもと思い、
男の子トイレに立たせると、やっぱりおしっこ。
朝から、オムツ汚していませんshine

そろそろ、パンツ買いに行かないとね。

| | コメント (0)

2009.12.01

2歳

188_2ハルキ、今日が誕生日ですbirthday
2歳になりました
notes

誕生パーティは日曜日にやりましたが、やっぱり当日もちょっとお祝いしたいと思い、
いつもよりはごちそうっぽいものを作りましたrestaurant
 クリームチーズベーグル
 マカロニと豆腐のグラタン・サラダ

 曲がりネギのポタージュ

曲がりネギは、東北の名産物です(仙台にも郡山にもあります)。
すごく甘くておいしいですhappy01

ベーグル、前回大好評により、今日も作りました。189
こないだ作った時に、夫も食べたかったと言っていたので、今夜の夕食は家で食べないようですが、夫の分も作りました。
前回と比べると、かなりなめらかな生地ができました。
無事に穴も開きましたscissors
食べるのが楽しみ~heart04

<最近のハルキ>
*反抗期と甘え
chick
 反抗期、始まりました。
 まだまだ序の口、笑って見ていられる程度ですconfident
 なにを言っても「ヤダヤダー。」「イヤッ。」「ヤーダ。」
 やりたいことをやれないときは、まさに駄々っ子です。
 泣いて暴れるハルキを脇に抱えて、店から出ることもしょっちゅうです。

 注意して、やめることなんて皆無です。聞いてすらくれない感じcrying

 ・・と昔からの友達に話したら、
 「コウちゃんのときにラクしたんだから、ちょっとは大変な思いを経験しなさいよsign03
 と言われましたcoldsweats01

 その反面、母さんにべったりです。
 ちょっとでも姿が見えないと、
 「オンカンチャーーン。オンカンチャーーン。オンカンチャーーン・・・。」
 と家じゅうを探し回ります。
 そして、母さんの姿を見つければ、それでOKなようです。
 ご飯を作っているときには、5分おきに台所に来て、
 「オンカンチャーーン。ダッコ!」
 最近は、1年ぶりくらいにおんぶをすることもあります。

*言葉がすごく達者になりましたkaraoke
 身の回りのもの、身の回りのことは、たいてい話せるようになりました。
 午前中に、近所の人と会うと、
 「ニィ、ウーチエン、ムコウ、バイバイ。」 (=兄ちゃん、幼稚園、向こう、バイバイ)
 ってな感じです。
 なんとなく、言いたいことは伝わると思いますconfident
 文章にはなっていませんが、伝えたいことを、単語をつなげて伝えています。
 「オンカンチャーン。カイ、カシテ。」 (=お母さん、鍵貸して。)
 「ハッチャン、カイダン、ピョーン。」 (=ハルキ、階段からぴょんと跳びたい。)

 「カシテ。」「アーント(=ありがとう)。」がちゃんと言えるのは、いいことです。
 母さんがちょっとしたものでも取ってあげると、
 必ず「アーント。」と言います。
 ただ、そのあとに「ドーイタマッテ(=どういたしまして)。」も自分で言っています。

 教えた言葉を覚えてくれるのが、とても楽しいです。

 ウルトラマンは、ほとんどの名前が言えるようになりました。
 怪獣も、言えるものが増えました。

*食べ物の好ききらいが激しいですrestaurant
 あのなんでも食べる大食漢がウソのように、見事にご飯を食べなくなりましたdown
 必ず食べるのは、ご飯。
 白飯でも炊き込みでも好きです。
 ハンバーグとか、から揚げとか、麺類とか、お子様ランチに乗っていそうなものは、
 ほとんど食べません。
 そういう時期かな・・。
 また、いろいろ食べてくれるようになりますようにconfident

*トイレトレーニングの様子door
 ウンチは高確率で教えてくれるようになりました。
 何かに夢中になっていると、うっかり出してしまうこともありますが・・。
 オシッコは、まだちゃんと伝えられません。
 間隔がかなり空いてきたので、オムツを開けると濡れていないことが増えました。
 そういうときに、トイレに座らせたり、お風呂で立たせたりすると、オシッコします。
 新しいスイミングでは、水着の中に水用のオムツを履かせないので心配しましたが、
 今日のスイミングでは、始まる前に出し、終わった後のシャワー中にまた出せました。
 ・・シャワーだから許してねbleah

1秒もじっとしていることなく、ちょこちょこ動き回っているので、
「元気な子だね。」とよく言われます。
歩くとき、走るときにお尻が左右にプリプリ動くので、それがかわいいとも言われます。

070224_112800_1_2これは、2歳の記念写真を撮った時のコウスケです。
コウスケの方が、少し大きく見えます。

当時のブログより・・
*身長83cm、体重11kg まだまだ小柄です。
*反抗期まっさかりです。とにかく「イヤ」「イラナイ」の連続です。
*言葉がとても増えました。書ききれません。
 普通に会話ができます。
*好きな遊び
  電車が大好きです。遊び始めたら何時間でも遊んでます。
  動物も好きです。サイとカバの見分けがつきます。
  ままごとも好きです。カレーかハンバーグを作ってくれます。
*昼寝はほとんどしません。9時~10時の間に寝て、7時~8時ころ起きます。
*とてもよく歩きます。

日曜の誕生パーティのときに夫が、
「産まれたばかりのハルキを抱っこしたい、ってコウスケがいって、
 病院で恐る恐る抱っこしていたのが、つい最近のことのようだ。」と。
ホントだ。
その一方で、
ハルキは我が家にもう10年くらい居続けているような気もするし、
ものすごく前から4人家族だったようにも思えます。
それだけ、子供たちの存在感は大きいということだね。

ハルキ、お誕生日おめでとう。
これからも、元気に大きくなってね。
いっぱい遊ぼうね。

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »