« 発症 | トップページ | 内からホット »

2009.12.16

お預かり

ハルキの通院、3日目になりました。
昨日の夕方に吸入してもらいに行った時に、
夜寝るときに気管を広くする飲み薬を処方してもらいました。
よく、シールタイプのものがありますが、
先生がおっしゃるには、ハルキは内服薬の方がいいらしい。
ホントだ。
今まで同じような症状だったとき、よくテープを出してもらったけれど、
あまり効果なかったのが、
昨夜は呼吸もラクそうで、ぐっすり眠っていましたsleepysleepy
昨日また夕方に発熱しましたが、朝には平熱に戻っていました。

セキもだいぶ減りました。
のど~気管支あたりのゼロゼロはまだ少し聞こえます。

今日は、小児科が午前中しかやっていないので、
吸入はなるべく遅い時間に・・と思い、お昼前に行きました。
診察もしてもらうと、昨日よりも胸の音がよくなっているそうです。
よかった~happy01
吸入をしているとき、気持ちいいのか、そのまま寝てしまいました。

ハルキ、すっかり病院の治療慣れしていますwobbly
吸入大好き。
注射・採血も全然平気。
家でも、粉薬をヒザ枕でなく、普通に座ったまま上向いて飲めます。
耳鼻科で耳を診てもらうと、うっとりしています。
まあ、強いていえば、鼻水吸いが苦手・・かな。
いろんなことを嫌がって泣かれると困りますが、慣れてしまうというのもなんとも・・coldsweats01





少し小児科が混んでいて、コウスケのお迎えの時間に間に合いそうにありません。
なので、幼稚園に電話して、コウスケをお預かりしてもらうことにしました

小児科が終わり、すぐにコウスケを迎えに行こうかな、と思ったけれど、
母さんちょっと考えて、家に帰ることにしました。
あまり早く迎えに行くと、おやつがもらえないというのと、
ずっと憧れていたお預かりを満喫してもらおうというのと、
何時間預かってもらっても(MAXで18:00まで)、料金は変わらないのと・・。
ハルキはぐっすり昼寝し、母さんもいろいろたまっていたことを片づけて、
夕方迎えに行くことにしました。

幼稚園に着くと、
元気に園庭で遊ぶ子供たちを発見eye
その中にコウスケも混ざっていました。
「あ、おかーさんだ!」
と走りよるコウスケ。
「いま、ぼうしとかばん、もってくるね。」
と、お預かり教室に荷物を取りに行き、先生にさよならを言って帰りました。
「きょうね、コウスケはおあずかりで、
 いま、みんなでネンドやまでレストランごっこしていたんだよ。
 そのまえは、おへやで、クリスマスごっこしてたんだよ。」

「おやつもたべたよ!!
 いれものにはいったヨーグルトと、
 はら、コウスケのすきな、あいだにしろいクリームはいったクッキーみたいのと、
 すごくながくて、ほそくて、しおがついてるの(プリッツかな?)をたべて、
 のみものは、むぎちゃとオレンジジュースとぎゅうにゅうがあったから、
 コウスケはむぎちゃにしたよ。」116

一気に話してくれました。
「お預かり、楽しかった?」
「うん、たのしかった~!」
「またお預かりしたい?」
「うーん・・あしたじゃイヤだけど、またやりたいな。」

今回は急なお預かりだったし、
楽しみなのと、母さんが何時に来るかがわからない淋しさとがあったのかもしれません。
でも、違うクラスの知らない子たちと一緒に、園後の時間を楽しむことができるようになったんだなー、とうれしく思いました。
これからも、何か緊急の用事があることがあるでしょうけれど、
安心して預けられそうです。

115食卓のお花が元気なくなってしまったので、
新しくしました。
黄色のガーベラをメインに、
散らしたグリーンは、ブプ●リウム。
・・●は伏字ではなく、何という字だったか忘れてしまったthink
野原チックに、ラフな感じにしたかったのですが、
ガーベラが意外と大きくて、ちょっとバランス悪いです。
4本入れましたが、3本でも十分だったかも。

|

« 発症 | トップページ | 内からホット »

コメント

さっちんの幼稚園のお預かりは「お友だち会」と言います。
さっちんはまだ未経験ですがやはり『おやつ』がでるのでやってみたいって言うこともあります。
コウスケ君楽しめたみたいでよかったですね。たまにはいいのかも・・・
お花かかさずあるのはいいですねぇconfidentステキです。
グリーンはブプレリウムかな。なつかしい。こういう名前ってアレンジとかやらないとなかなか覚えないですよね。アレンジをやっていた頃よく使いました。ちなみにガーベラを花瓶にさすときは水は下から3cm程度でいいのだそうです。茎が水にたくさんつかると腐りやすいから。でも今は寒いから長持ちするのかな・・・

投稿: kiyo | 2009.12.18 21:09

tulipkiyoさん
さっちんの幼稚園は、いろんなものの名前がかわいいね(生活発表会とか)happy01
用事があるときはもちろん、月に1回は自分の息抜きのために預かってもらうのもいいかなぁ、なんて思っていますbleah

そうそう、ブプレリウム!さすがkiyoさんscissors
「ラ」だったか「リ」だったか「ル」だったか「レ」だったかわからなかったのです。
ガーベラ、ひたひたに浸かっています。一輪刺しの方なんて20cmも・・。
さっそく水を減らしました。ありがとうございます。
また、いろいろ教えてください。ホントにっsign03

投稿: Ayumi | 2009.12.19 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発症 | トップページ | 内からホット »