« 水を得たコブタたち | トップページ | マンツーマン »

2009.12.04

濃灰色

ハルキのアレルギーの検査結果を聞きに、小児科に行ってきましたhospital
待合室には
「ゆうべから熱が出ているんです。」
「今朝起きたら熱が・・。」
という子がいっぱい。
このうち、何人が新型インフルエンザなんだろう、とドキドキですwobbly

ハルキは、この一週間で、鼻水もゼコゼコもよくなりましたhappy01
薬がちゃんと効いたのと、あとは暖かかったからかな、と思います。
ずっと伸び伸びになっていた、DPT追加も受けていいよ、とのことでしたので、
月曜日の予防接種タイムに行くことにしました。

さて、肝心のアレルギー結果ですが、
ラストスコアでいいますと、
小麦:3
卵白:2

でした。
小麦アレルギー、生後半年では測定器の針を振り切ってのラストスコア6でしたが、
半年後に4に下がりました。
このごろでは、何を食べても大丈夫だったので、もっとよくなっているかな、と思ったら、
アレルギーの中では一番ひどかったですsad
でも、食べていて特に異常ないなら、食べさせてもいいよ、とのことでした。
卵白も多少よくなっていましたが、まだ陽性です。

アレルギーの総合点ともいえる、非特異的IgEは、143でした。
これが30を超えていると、アトピー体質だと言われています。
30超えてますが、生後半年のときは891、その半年後は341もあったことを思うと、
本当によくなってきているなーと思います。

で、一番聞きたかったこと
『新型インフルエンザのワクチンを接種してよいかどうか』
卵白2はグレーゾーンど真ん中なのだそうです。
親の考え方(どちらのリスクをとるか)、流行状況、実際に卵を食べたときの症状などから総合的に考えてみて、と言われました。
ここの小児科では、新型の接種はあと一週間後からです。
難しい判断です。
新型は今年流行っているからすごく騒がれているけれど、毒性は季節性の方が強いというし、輸入のワクチンの添加物が問題になっていたりするし
まあ、他のこともいろいろ考えると、積極的に受けなくてもいいかなぁ・・と。

あ、思い出したことがある。
「そういえば、今朝フレンチトースト食べたんですけど、
 ハルキも、上の子も、目の周りが赤くなりました。」
「じゃあ、インフルエンザのワクチンは控えましょう。」

今まで以上に、うがい手洗いを丁寧にすることにします。

|

« 水を得たコブタたち | トップページ | マンツーマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水を得たコブタたち | トップページ | マンツーマン »