« サンタじゃなかった | トップページ | エンドレスマシンガン »

2009.12.25

お約束変更

朝起きてきたコウスケが
「おかーさーーん。
 サンタさんがねーー、ながぐつのおかし、くれたよーーーっ。」

と、大喜びで2階から下りてきました。
「ハッちゃんのもあったよ。
 そうだ!ハッちゃんおこして、おしえてあげなきゃ!」

熟睡中のハルキ、コウスケに起こされてしばらく寝ぼけていましたが、
しゃきっと目が覚めると、
「オンカンチャーーーン。オカチーー、オカチーーッ(=お母さん、お菓子お菓子)。」
と叫びながらお菓子を持って下りてきました。016

「ハッちゃん、なにがはいっているんだろうね。」
「オカチ。」


2人とも、予想以上に喜んでくれました。





コウスケ、幼稚園の終業式のときに、宿題をもらってきました。
なにか1つ、冬休みのお約束を決めて、
それができたら日付のついた雪だるまに顔を描きましょう、っていうものです。
なんのお約束がいいかな、と終業式の日の午後に考えました。
「普段、あんまりコウスケがやらないようなことがいいと思うよ。」
「うーん、ブロックでおおきなひこうきをつくります、ってのはどう?」
「それ、普通にできるじゃん。(しかも、遊びだし。)
 自分でも本を1冊読みます、とか、なわとびの練習をします、とか、必ずカーテンの
 開け閉めをします、とか。」
「じゃあ、まいにちなわとびするにする。」
「OK!」
・・ということで、なわとびを買いに行き、
さっそくその日から練習を始めました。

001紙に「○○します。」とタイトルを書くのを忘れていたので、
「ここに、お約束書いてね。」
と、紙とクレヨンを渡すと、
そこには・・Kousuke_001

『おてつだい』

あれ?

なのに、毎日
「おやくそくのなわとび、やってくるね。」
と言って、玄関前でぴょんぴょん練習しています。
そしてちゃんと、お手伝いもしてくれています。

ちなみに、この『おてつだい』の字、
『お』『て』は左手、『つ』『だ』『い』は右手で書きました。
おはしや色塗りは左手のままですが、字を書くのは右手でもやらせていますpencil

017_2なわとびができるように、パンジーたちの場所を少しドア側に移動させました。
この間の積雪で、雪に負けてフニャフニャぺちゃんこになってしまったパンジーさんたち、ダメになった花がらを摘んだので、花が少なくなってしまいましたが、この2、3日の晴天のおかげで、葉っぱが復活しました。
やっぱり強いわねrock

|

« サンタじゃなかった | トップページ | エンドレスマシンガン »

コメント

メリークリスマスxmas
おばばかですが、かわいいです、うちの甥たちhappy02
あのお菓子、昔じいじが買ってくれたのを覚えています、たしかフルーツヤマテあたりで調達していたような・・・
未だにスーパーに置いてあるのを欲しいと思ってしまいます。
我が家では毎年恒例の竜洋のプレゼント交換があるので、プレゼントはなしですが、100均で買った靴下を枕の上のフックにかけておいたら24日の夜にその中にオカチがたくさん入っていましたbirthdayやった〜!!

投稿: miccox | 2009.12.26 07:22

winemiccoxさん
今夜の若2夫婦&2老婆のパーティは盛り上がりましたか?
そうそう、昔から変わらないあのお菓子。
不思議なほど、知らないお菓子がぞくぞく出てきます。
miccoxさん家には、優しいサンタさんが来てよかったねheart
うちなんて、というか私なんて、寝ている間に脱げてしまった毛糸の靴下が、布団の向こうに落ちていたくらい。

投稿: Ayumi | 2009.12.26 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタじゃなかった | トップページ | エンドレスマシンガン »