« 月曜日の日課 | トップページ | 全身に華 »

2009.12.01

2歳

188_2ハルキ、今日が誕生日ですbirthday
2歳になりました
notes

誕生パーティは日曜日にやりましたが、やっぱり当日もちょっとお祝いしたいと思い、
いつもよりはごちそうっぽいものを作りましたrestaurant
 クリームチーズベーグル
 マカロニと豆腐のグラタン・サラダ

 曲がりネギのポタージュ

曲がりネギは、東北の名産物です(仙台にも郡山にもあります)。
すごく甘くておいしいですhappy01

ベーグル、前回大好評により、今日も作りました。189
こないだ作った時に、夫も食べたかったと言っていたので、今夜の夕食は家で食べないようですが、夫の分も作りました。
前回と比べると、かなりなめらかな生地ができました。
無事に穴も開きましたscissors
食べるのが楽しみ~heart04

<最近のハルキ>
*反抗期と甘え
chick
 反抗期、始まりました。
 まだまだ序の口、笑って見ていられる程度ですconfident
 なにを言っても「ヤダヤダー。」「イヤッ。」「ヤーダ。」
 やりたいことをやれないときは、まさに駄々っ子です。
 泣いて暴れるハルキを脇に抱えて、店から出ることもしょっちゅうです。

 注意して、やめることなんて皆無です。聞いてすらくれない感じcrying

 ・・と昔からの友達に話したら、
 「コウちゃんのときにラクしたんだから、ちょっとは大変な思いを経験しなさいよsign03
 と言われましたcoldsweats01

 その反面、母さんにべったりです。
 ちょっとでも姿が見えないと、
 「オンカンチャーーン。オンカンチャーーン。オンカンチャーーン・・・。」
 と家じゅうを探し回ります。
 そして、母さんの姿を見つければ、それでOKなようです。
 ご飯を作っているときには、5分おきに台所に来て、
 「オンカンチャーーン。ダッコ!」
 最近は、1年ぶりくらいにおんぶをすることもあります。

*言葉がすごく達者になりましたkaraoke
 身の回りのもの、身の回りのことは、たいてい話せるようになりました。
 午前中に、近所の人と会うと、
 「ニィ、ウーチエン、ムコウ、バイバイ。」 (=兄ちゃん、幼稚園、向こう、バイバイ)
 ってな感じです。
 なんとなく、言いたいことは伝わると思いますconfident
 文章にはなっていませんが、伝えたいことを、単語をつなげて伝えています。
 「オンカンチャーン。カイ、カシテ。」 (=お母さん、鍵貸して。)
 「ハッチャン、カイダン、ピョーン。」 (=ハルキ、階段からぴょんと跳びたい。)

 「カシテ。」「アーント(=ありがとう)。」がちゃんと言えるのは、いいことです。
 母さんがちょっとしたものでも取ってあげると、
 必ず「アーント。」と言います。
 ただ、そのあとに「ドーイタマッテ(=どういたしまして)。」も自分で言っています。

 教えた言葉を覚えてくれるのが、とても楽しいです。

 ウルトラマンは、ほとんどの名前が言えるようになりました。
 怪獣も、言えるものが増えました。

*食べ物の好ききらいが激しいですrestaurant
 あのなんでも食べる大食漢がウソのように、見事にご飯を食べなくなりましたdown
 必ず食べるのは、ご飯。
 白飯でも炊き込みでも好きです。
 ハンバーグとか、から揚げとか、麺類とか、お子様ランチに乗っていそうなものは、
 ほとんど食べません。
 そういう時期かな・・。
 また、いろいろ食べてくれるようになりますようにconfident

*トイレトレーニングの様子door
 ウンチは高確率で教えてくれるようになりました。
 何かに夢中になっていると、うっかり出してしまうこともありますが・・。
 オシッコは、まだちゃんと伝えられません。
 間隔がかなり空いてきたので、オムツを開けると濡れていないことが増えました。
 そういうときに、トイレに座らせたり、お風呂で立たせたりすると、オシッコします。
 新しいスイミングでは、水着の中に水用のオムツを履かせないので心配しましたが、
 今日のスイミングでは、始まる前に出し、終わった後のシャワー中にまた出せました。
 ・・シャワーだから許してねbleah

1秒もじっとしていることなく、ちょこちょこ動き回っているので、
「元気な子だね。」とよく言われます。
歩くとき、走るときにお尻が左右にプリプリ動くので、それがかわいいとも言われます。

070224_112800_1_2これは、2歳の記念写真を撮った時のコウスケです。
コウスケの方が、少し大きく見えます。

当時のブログより・・
*身長83cm、体重11kg まだまだ小柄です。
*反抗期まっさかりです。とにかく「イヤ」「イラナイ」の連続です。
*言葉がとても増えました。書ききれません。
 普通に会話ができます。
*好きな遊び
  電車が大好きです。遊び始めたら何時間でも遊んでます。
  動物も好きです。サイとカバの見分けがつきます。
  ままごとも好きです。カレーかハンバーグを作ってくれます。
*昼寝はほとんどしません。9時~10時の間に寝て、7時~8時ころ起きます。
*とてもよく歩きます。

日曜の誕生パーティのときに夫が、
「産まれたばかりのハルキを抱っこしたい、ってコウスケがいって、
 病院で恐る恐る抱っこしていたのが、つい最近のことのようだ。」と。
ホントだ。
その一方で、
ハルキは我が家にもう10年くらい居続けているような気もするし、
ものすごく前から4人家族だったようにも思えます。
それだけ、子供たちの存在感は大きいということだね。

ハルキ、お誕生日おめでとう。
これからも、元気に大きくなってね。
いっぱい遊ぼうね。

|

« 月曜日の日課 | トップページ | 全身に華 »

コメント

ハルキ君、お誕生日おめでとう☆

うちも漏れなく、イヤイヤ、すごいよ。
本当に、イヤになるくらい、スゴイ。
特に、歯みがきと、着替えの説得に、
すごーく時間がかかります。
お互い、大変な時期だね…wobbly
頑張って乗り切ろう!!

投稿: rmixh | 2009.12.02 01:42

virgormixhさん
どうもありがとうnotes
イヤイヤ・・避けて通れない道とはいえ、大変だよね。
rmixhさん家の姫様は、すごくしっかりしているし、言葉も達者だから、余計にいろんなことをやりたがったり自己主張したりしそうだね。
2歳っ子なんかに負けないぜrock

投稿: Ayumi | 2009.12.02 06:03

お誕生日おめでとうございます!
ハルキくん、お顔がしっかりして
頼もしくお兄ちゃんっぽくなってきましたね。
トイレトレーニングもしっかり進んでるようで♪
うちなんてまだなーんにもやってません(笑)
また一年、色々な成長を見せてくれるでしょうね。
これからも益々ブログが楽しみです♪

投稿: myo | 2009.12.02 16:21

birthdaymyoさん
ありがとうございますnotes
毎日見ていると気がつかないけれど、確かに以前の写真と比べると、顔がしまってきたかもしれませんね。
コウスケの今ごろは離乳に苦労していたのですが、ハルキにはそれがないので、その分トイトレに集中している感じです。
お互い今が大変な時、がんばりましょうねsign03

投稿: Ayumi | 2009.12.03 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月曜日の日課 | トップページ | 全身に華 »