« また1つ | トップページ | ハーフくんと »

2009.12.22

さあ冬休み

今日は幼稚園の終業式でした。
こちらの幼稚園に転園して、もう3ヵ月がたったのね。早いものです。
午前保育でお迎えに行くと、
お便りが何枚かと、冬休みの宿題の紙、あとは上履きを持ち帰ったくらいで、
思っていたより小荷物でした。
宿題については、また明日にでも・・。

先生からのお手紙が入っていて、
転園早々に行事がいろいろあったけれど、コウスケなりにこなしていたこと、
みんなにも自然に打ち解けて、なかよく遊んでいること、
何事にも一生懸命に取り組むこと、

などなど書いてあり、うれしかったですconfident

115 118帰り道に図書館に立ち寄ったり、小さな公園で遊んだりと、なかなか家にたどり着けず、家に着いたころにはみんなおなかペコペコ。

パンを用意しておいてよかった。
手を洗って、洋服着替えて、すぐに食べましたbread

さて、終業式の午後は、小児科でした。
実は、母さん大ミスをおかしましたcrying
日本脳炎のⅠ期初回は、1~4週空けて2回接種しなくてはいけないようなのですが、
Ⅰ期追加が1年後だということしか頭に入っていなかったので、
次の接種は来年の11月だなーって思い込んでいたのです。
たまたま、ハルキの吸入で小児科に行ったときに、ポスターを見て知り、ビックリwobbly
あわてて今日接種してもらいました。

薬が入っていくときに「いたいっ!」と言ったくらいで、
泣かずに注射できましたhappy01
自分でもすごくうれしかったようで、
「やっぱり、もうじき5さいになると、ちがうよね~。」
と誇らしげでした。
小児科は、新型ワクチンの希望者で、とても混み合っていました。
このあたりでは、今が1回目、という子がほとんどらしいです。
しかも、1回目の接種は、自治体負担で無料なんだとか。
・・我が家には縁のない話ですgawk

予防接種タイムの終わったあとで、ハルキも診てもらいました。
ゼコゼコなし、のどのゴロゴロなし、鼻水もないということで、
やっと吸入ナシになりましたshine
次の通院は1週間後、その間はぜんそくの薬だけ飲みます。
去年の今ごろは、コウスケ入院してたっけ。
2人ともこのまま元気に年越しできますようにfuji

|

« また1つ | トップページ | ハーフくんと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また1つ | トップページ | ハーフくんと »