« 今年もお世話になりました | トップページ | 自由の身に »

2010.01.01

明けましておめでとうございます☆そして2歳1ヵ月

新年明けましておめでとうございます。

ゆうべは、テレビを観ていた夫がソファで寝てしまい、
母さんこっそりチャンネル変えて、1人で紅白観ながら年越し酒wine
ゆく年くる年が始まってから、何度も何度も夫を起こしましたが、
最終的に起きたのは、年が明けて2秒後でした。残念wobbly

001今年の、ウルトラ手抜きおせち。
あとはお雑煮です。

全国的に、空が荒れた新年だったようですが、
郡山も、しっかり雪が積もりましたsnow
朝起きて、どのくらい雪が積もったか見てみようと思い、
窓を開けようとしたら、
どの窓も凍っていて開きませんでした。

コウスケは、昨日の夜タミフルを飲み終わり、
晴れて今日からは自由の身ですshineshine
さっそく、夫と出かけて行きましたrvcardash
出かける前に、雪で遊んでいました。帰ったら雪だるま作ろうかな。

2010年、今年もどうぞ宜しくお願いします。



そして、
ハルキ2歳1ヵ月になりました003
<最近のハルキ>
*ものすごく言葉が達者になりました
karaoke
 やっぱり、コウスケと母さんの会話を聞いてるからか、
 日に日に言葉が増え、
 文章が長くなっているのがわかります。
 この数日、ずっと家にいて、長い時間ハルキと一緒に
 いた夫もビックリしてます。

 ハルキと2人でお風呂に入った時、
 オモチャの片づけを手伝おうとしたら、
 「オンカンチャン! ハッチャン、ジブースル。」
 (お母さん、はっちゃん自分でする)

 お風呂から出るときに、1、2、3・・と一緒に数えようとしたら、
 小さい手で母さんの口を押さえて、
 「オンカンチャン!ユッチャーメッ!」 (お母さん、言っちゃダメ)

 魚釣りのオモチャで遊んでいたとき、釣った魚を入れる容器に他の物を入れたら、
 「コレ、サカナ、チアウ。コレ、アッチ!オンカンチャン、チアウヨー。」
 (これ、魚とは違う。これはあっち。お母さん違うよ)

 あれ?母さんへのお咎めばかり書いてしまった。
 とにかく、なんでもかんでもよく話します。
 しかも、矛盾していなくて、ちゃんと筋が通っていることを言います。

 夜、布団の中で絵本を読んだ後、2人に作り話をしてあげるのが日課になっています。
 この1ヵ月くらい、ハルキがそれをマネするようになりました。 
 「アルトーニ、ウルトラマンダイナガ、イマッタ。
  ダイナ、ナマエハ・・・ハッチャンデシタ!
  ダイナハッチャン、カーカーカト、コーエン、イキマシタ。
  ブランコ、デシタ。
  タノシカッタ、ネ。
  オミマイ、チャンチャン。」

 (あるところに、ウルトラマンダイナがいました。
  ダイナの名前は、はっちゃんでした。
  ダイナはっちゃんは、お母さんと公園に行きました。
  ブランコをしました。楽しかったね。
  おしまい、チャンチャン。)
 母さん、チャンチャンなんて言わないのに、いつ覚えたんだろう。

 昨日新たに話し出した言葉:
 ハッ、チャン、デーース(はっちゃんでーーす:おふざけ風) ダイセイコー(大成功)

*反抗期の様子shadow
 「ヤダー。」も言いますが、それほどでもない感じがします。
 それよりも、上で少し書いたとおり、
 なんでも自分でやりたい、だから手出ししないで、っていう主張が強いです。
 逆に、「ズボン、自分ではいて。」と渡すと、
 喜んでズボンと格闘しています。 

 なんでもマネするし、自分で全部できると思っているようです。
 お風呂に入るときは、自分で湯をすくってオチンチンを洗っています。
 放っておくと、いつまでも洗っています。

*実は几帳面かもmemo
 家に帰って靴を脱ぐと、教えていないのに、自分でげた箱にしまいます。
 オモチャの収納場所を間違えると、直されます。
 お風呂に入るとき、脱いだ洋服を脱衣かごに入れ、オムツはバケツに入れます。

 片づけが好き、というわけではないですが、
 片づけるとなると、きっちり片づけたいようです。

*スイミング大好きですfish
 水着を見ると、
 「バチャバチャ、イクーーッ。」と、騒ぎます。
 着替えも、シャワーも、準備体操も、もちろん泳ぐのも、大喜びでやっています。
 いつも笑っているので、口の中に水が入ってばかりいます。
 それも楽しいようです。

*昼寝が少なくなりましたsleepy
 この数日は、家の中にずっといて、体力を使っていないせいか、
 まったく昼寝をしていません。
 その前も、週に2日くらいは、昼寝をしなくなりました。
 不思議なことに、スイミングに行った日は、あまり寝ないです。疲れてないの?
 昼寝をするときは、だんだん時間が午後にずれ込んできていて、
 夕方5時ごろに30分ほど寝ています。
 幸い、夜寝る時間は遅くなっていないですwink

おかげさまで、ハルキも今夜のタミフルを飲んだら終了です。
熱が出ることもなく、異常行動もなく、無事5日間を過ごし終えられそうです。

|

« 今年もお世話になりました | トップページ | 自由の身に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もお世話になりました | トップページ | 自由の身に »