« 仙台依存症 | トップページ | 久々の外満喫 »

2010.01.19

春の花とデンデル

年始のお花を飾った時に、
雰囲気が出るかな、と思って、シルバーにスプレーされた枝を1本買いました。
余った分を、適当な長さに切って、花瓶にトンと挿しておいたのですが、
今朝カーテンを開けるときにふと見ると、
001若葉が出ていました。
これはビックリ。
何の枝か知りませんが、しばらくこのまま様子を見てみようと思います。
シルバー×グリーン、きれいかもbud010_3


数日前に買った、一輪挿しのガーベラです。
ブログ友でお花にくわしいkiyoさんから、ガーベラを挿すときは、水は3cmくらいでいいよ、と教えてもらったので、3cmくらいにしてみたところ、ずーっとしゃきっと立ったままです。
いつもなら、そろそろ下を向き始めてしまうのに・・。
うれしいですhappy01

そして、卓上の年始のお花がいよいよダメになってしまったので、春らしくしてみました。
016なんか普通っぽい感じ。
もうひとひねりしたいところです。
個人的には、寒色が好きです。
でも、今の花は、季節柄こういう優しい色が多いですね。
コウスケは「きれいなおはなだねー。」とほめてくれました。

 今日のお花:トルコギキョウ・スプレーバラ

これから、お花の種類も多くなるので、もっといろんな花を見て、いろんなアレンジメントを見て、たくさん雑誌も見て勉強していきたいです。
なんだかんだで、小さいアレンジが4ヵ所、一輪挿しが2ヵ所、
あとは上のシルバー枝、と、花がだいぶ増えた我が家です。



ハルキが最近よく口にする言葉:デンデル
洋服を着せようとすると「ハッチャン、デンデル。」
シャワーをかけようとすると「ハッチャン、アタマトオナカ、デンデル。」
なんでもかんでも「デンデル。」

ご飯のときに、ハルキは子供用のチェアを使っています。
乗るときには、自分でイスを動かしてスペースを作って登っていますが、
降りるときには、母さんがイスを動かしてスペースを作ってあげないと降りられません。
ですが、013
今日、自分でテーブルを押し返すようにしてスペースを作り、
するすると降りてきました。
「ハッチャン、デンデル、デキター!」

デンデキタ、とか、デンデデキタ、とかいうのかと思ったら、
デンデル、デキタ、ときましたか。

さすが第二子。
なんでもデンデルだし、デンデルデキタことも多いし、
母さんの出番はどんどん少なくなっていきます。

|

« 仙台依存症 | トップページ | 久々の外満喫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台依存症 | トップページ | 久々の外満喫 »