« ハッピースイミング | トップページ | 進歩と進級 »

2010.02.03

今年の節分

節分、でしたね。

ハルキは、どうやら鬼の顔は怖いようです。
午前中に遊びに行った、ニコニコこども館の豆まきでは、
鬼らしくない鬼だったので全然平気でした。
でも、午後のスイミングのときに、
プールサイドに、ビート板にいろんな絵を貼ってコーチが飾ってくれるのですが、
その中に鬼の顔もあって、
いつもならはりきってカニさん移動するのに、
「ハッチャン、カニサン、ヤダ。」
なんでかなぁ、とコーチと話していたのですが、
どうやら、鬼の絵の前を、鬼の顔を見ながら通過するのが怖かったらしいsweat02
コーチが絵をひっこめてくれると、いつもどおりに移動していましたleftright



幼稚園にお迎えに行くと、登園帽子の上にお面をかぶって帰ってきました。
クラスによってお面の作り方が違っていて、見ていて楽しい~happy01
夜は、恵方巻き・・ではなく、001
太巻きを作って、それを切って食べました。
絶対に1本食べきらないし、
実は・・この家に来てから、正しい方角がわからなくてwobbly
去年は飾り巻きとかやったけどイマイチでしたので、
今年は普通の太巻き1種類でした。

「ウワァ、オニニ、オイッチョ~(おにぎりおいしそう)。」
「ハッちゃん、これはお寿司だよ。」
「オシシ?・・オシシ、オイッチョ~。」
「ありがとう。」

そして、豆まき。002_3

003_2

ハルキはお面をつけるのを嫌がったので、コウスケだけです。

夫がまだ帰宅していなかったので、コウスケがメインでまいてくれました。
「ハッちゃん、おにはーそと、っていって、まめをなげるんだよ。」
「ソレーーーーッ。」
「だーかーらー、おにはーそとっていうんだって!」
「ソレーーーーッ。ソレーーーーッ。」

まあ、なんとか全室まくことができました。

コウスケの幼稚園の先生の話では、食べる豆の数は、かぞえの年齢分らしい。
「コウスケは5こたべるんだよ。」
「じゃあ、ハルキは3個ってことだね。」
でもハルキ、恐らく親の年齢以上に食べたと思われますdown
母さんの目を盗んでは食べていました。
豆を入れたお茶も飲みましたjapanesetea

お風呂に入っているときに夫が帰宅したので、改めて豆まき。
今回は玄関のみで、そのかわり具体的な鬼を退治しました。
「コウスケの『ねぼすけ鬼』、おにはーそと。」
「ハルキの『好き嫌い鬼』、おにはーそと。」
「お父さんの『食いしん坊鬼』、おにはーそと。」
「お母さんの『ねぼすけ鬼』、おにはーそと。」
母さんとしては、オニではなく、オニク(お肉)が外に行ってほしいものです。

終わった後で、
「ハルキの『言うこと聞かない鬼』も退治すればよかったかな。」と、
3人で話しました。

また1年、元気に暮らせますようにhappy01

|

« ハッピースイミング | トップページ | 進歩と進級 »

コメント

こんにちは。今日は、平日のお休みでのんびりしています。
我が家も子供が小さいときは、豆まきやったんだけど、今年は、豆を買うのも忘れていました。いかん、いかん。まあ、だんだんこうなっていくのでしょうが。。。
今日、例のお子様へのプレゼント、送る予定でいます。喜んでくれると嬉しいなぁ。

投稿: miwabou | 2010.02.04 11:44

presentmiwabouさん
子供が大きくなると、そういうものなのでしょうね。
10数年後の我が家は、私1人で豆をまいて豆を食べていそうです。
プレゼント、ありがとうございます。
まだコウスケには内緒にしています。楽しみですheart04

投稿: Ayumi | 2010.02.05 05:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッピースイミング | トップページ | 進歩と進級 »