« ボクをスキーに連れてって | トップページ | ハッピースイミング »

2010.02.01

2歳2ヵ月

ハルキ、2歳2ヵ月になりました。001
外出しているときに、「ボク、何才?」と聞かれると、
必ず「4シャイ。」scissorsするハルキです。

<最近のハルキ>
*なんでも自分でやりたがりますrock

 一日に何回「ハッチャン、デンデル。」という
 セリフを耳にしているでしょう。
 気持ちばかりで、まだできないこともたくさんあります。
 くつは、脱げますが履けません。
 門から玄関までの段差は、降りられますが登れません。

 ただ、なんでもやりたがり屋なので、
 やってみて、あらこんなこともできるのね、ってなことも多いです。
 
*おしゃべりの様子karaoke
 毎月書いていますが、本当におしゃべりが達者です。
 ドラえもんのDVDを見ていると、
 「オンカンチャン、ダエモンダエモン。
  (映画紹介を見て)ハッチャン、コレ、ミタコトアルネ~。
  ア、コノ、ブイディー(VD=DVD)、コナイダ、カリタネ~。」

 そして、
 「ボク、ハッチャン。ハッチャン、ジャイアンミタイネ~。」
 自分では、ジャイアンに似ていると思っているらしいcoldsweats01

 夜寝るときに、母さんの腕枕で寝るのが好きなようです。
 夜中に目が覚めると、
 「オンカンチャン。テッテ、グルグルギュー、シテ。」
 ぎゅーっと力を入れすぎると、
 「オンカンチャン・・ハッチャン、ココ、イタイ。」

 花を見ると「コノ、オナナ、キレイネー。」
 ご飯を食べていると「ゴアン、オイシイネー。」
 赤ちゃんを見ると「アチャチャン、カーイーネー。」

 言葉も少しずつはっきりしてきました。
 知らないオバサンとかに話しかけられて返事をしても、
 通じることが多いです。
 ・・とはいっても、まだまだですけどね。
 話している内容は、筋が通っているし、思ったことを言ってくれるので、
 意思がちゃんと伝わり、こちらとしてもとても助かります。

*ブランコ大好きですwrench
 ちょっと前までは、母さんと一緒に乗りたがっていたのに、
 今では、絶対に1人がいいと言います。
 激しく揺らしても、ちゃんとチェーンを持っているので、落ちることはありません。
 むしろ、勢いがなくなると、
 「オンカンチャン、ハッチャン、オシテーーー。」
 
 幼稚園にある、上から下がっているロープの先に大きなボールがついていて、
 そのボールにまたがってブランコみたいに揺れる遊具があるのですが、
 このごろでは、それにも乗れるようになりましたdash

*お菓子大好きですrestaurant
 コウスケはあまりお菓子を食べなかった子でしたが、
 ハルキはお菓子が大好き。特にコアラのマーチが好きらしい。
 スーパーに買い物に行くと、
 「マーチ、ドコカナ~。」
 と言って、お菓子売り場に走っていってしまいますrun
 量はたくさんあげないようにしていますが、
 多分、お菓子の種類としては、たいていのものが食べられるのでは・・coldsweats02

反抗期はわりと沈静化しています。
となると、残るはかわいさのみ。
夜、子供たちが寝てから夫は帰ってくるのですが、
ハルキの横に寝ているので、
ハルキを見ながら、ハルキのお尻を触りながら寝るのが幸せらしいですheart04

|

« ボクをスキーに連れてって | トップページ | ハッピースイミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボクをスキーに連れてって | トップページ | ハッピースイミング »