« うちのアルバムも作らねば | トップページ | 今日の売れ筋 »

2010.02.10

お店やさん

幼稚園の参観会がありました。
前回の反省を活かし(?)、今日はコウスケを送った後一旦家に帰り、
9時ごろに改めて幼稚園に行きました。

10時までは自由時間で、コウスケはブロックで遊んでいました。
女の子たちは机で絵を描き、男の子はブロックかコマ回し。
見事に真っ二つにわかれています。

その後、今回の参観会のメイン行事:お店やさん遊び が始まりました。
園としても初めての試みだったというこのお店やさん。
年長から年少まで、縦割りでお店やさんを担当し、
数週間前から、担当で集まって、売るものを作ってきたそうです。005
コウスケの担当は、『おまつりや』さん。
そういえばこのごろ、
「きょう、ヤキソバつくったよ。」
「わたあめは、ほんもののわたをつかったよ。」

とか話していたので、
なにかそういう遊びをしていたのかな、と思ってたら、
この準備だったようです。

お店やさんとお客さん、2つにわかれ、
まずコウスケたちはお店やさんの番です。

004_2

008

同じグループになった年長さんと一緒に、リンゴあめを売り始めたコウスケ。
「いらっしゃ・・」
「いらっしゃいませーーっ!」
元気な年長さんの声に、完全にかき消されていますが、
一生懸命売り込んでいました。
途中、年長さんと、年少さんが交代。
これまたすごく積極的な子で、お客さんが来るとリンゴあめを持って渡す準備をし、
さっと代金(紙でできたお金を1人500円分渡されていました)を受け取っていて、
コウスケは茫然と見ていましたcoldsweats01

009

おかげさまで、リンゴあめの売れ行きはよく、
かなり早い時間にSOLD OUTsign03
このあとは、同じおまつりやさんの手伝いということで、
やきそばを売りに行っていました。
売り上げのお手伝いにと思い、
ハルキに50円券をもたせて、やきそばを買いに行かせてみました。

そのあとは、今度はお客さんの時間。
おもちゃやさん、おかしやさんが人気の中、
コウスケが選んだのは・・『ぼくじょう』taurus
少し離れたお遊戯室が会場だったからか、お客さんの数が少なく、
逆にゆっくり買い物できました。

010 「ハッチャン、コレ、ホシーーィ。」
と兄にねだるハルキ。
100円の牛のおもちゃを買ってあげていました。
そのあと向かったのは『けいさつ』chair
け、警察?
ここでは、手錠や警察手帳などを売っていて、男の子に大人気のお店でした。
コウスケは、拳銃と剣を買いました。
あとは、がっきやさん、おかしやさん、たからものやさんなどを回り、
ちょこちょこと買っていったようでした。

コウスケだけでなく、ハルキもとても楽しんでいました。
よかったねhappy01

今年最後の参観会でしたが、今になってやっと顔がわかったお母さんもチラホラ。
あと少しでクラス替えです。
早いものですconfident

|

« うちのアルバムも作らねば | トップページ | 今日の売れ筋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちのアルバムも作らねば | トップページ | 今日の売れ筋 »