« 間近にて | トップページ | 告白 »

2010.03.05

にごり鼻

3日に、先生の耳の日学会により診てもらえなかったコウスケの花粉症cherryblossom
今日のハルキのスイミングのあとで耳鼻科に行ってきました。

もともと人気のある耳鼻科なうえ、
この季節柄か、
受付をすると「38人待ちですが、よろしいでしょうか?」
待合室にいるのは10人くらい。
あとの28人は、多分一度耳鼻科を離れたのでしょう。
・・ということは、うまくいけば、少し早まるかもしれないし、
なにより、コウスケとハルキはここのキッズコーナーが大好きhappy01
なので、2時間待ちを覚悟で、受付してもらいました。

45分後。
「○○コウスケくーん。」
予感的中~bell だいぶ早まりました。

実はコウスケ、おとといは花粉症のサラサラした鼻水が出ていたのですが、
ゆうべから鼻づまりとタンも気になっていたので、そのことも話しました。
すると、
「今の鼻水は、花粉症の鼻水じゃなくて、中耳炎のときの鼻水に近いですね。」
そして、
「ゆうべ、イビキかいたでしょう。少し低呼吸にもなっていませんでしたか?」
先生、すごいっsign03
扁桃腺がもともと大きめなのが、腫れていてすき間がすごくちょっとしかなかったらしい。
鼻づまりになっていたので、
口呼吸をしてしまっていたのも原因だと思われます。

念のため耳の中を見てもらったら、鼓膜の状態は大丈夫でしたgood

100305_171731

今回は、花粉症ではなく、鼻の炎症ということで、
アレルギーの薬と、中耳炎のときと同じ抗生物質、
のどの腫れを抑える薬が出ました。
吸入もして帰りました。
看護師さんに
「ボクの鼻の穴、小さくてかわいいね~。」
と言われましたcoldsweats01

それと先生に言われたのは、
さっき書いたように、扁桃腺が大きいということ。
普段からいびきや無呼吸・低呼吸があるようだったら、
扁桃腺を取った方がいいかもしれないので、
様子をよく見ていてください、ということです。
普段は、いびき・・というよりは歯ぎしりをよくしています。
風邪をひいたときなどに、いびきをかいたり呼吸が減ったりします。
扁桃腺を取るのにもメリットデメリットあるので、
よーくコウスケを観察して、夫や先生と相談して考えたいと思います。
ま、明日明後日の話ではありませんけどね。

|

« 間近にて | トップページ | 告白 »

コメント

扁桃腺の大きさ。
とてもタイムリーな話題だったので、コメントしちゃいました(汗)
(まだ自分のブログには書いていないのですが・・・・)

うちの三男。赤ちゃんの時から、すごくイビキが大きくて~~;
鼻の中がおかしいかもしれないから、一度耳鼻科で見てもらおうか・・・・なんて、家で話してて
耳鼻科へ行ってみたら、鼻じゃなくって扁桃腺が大きいって言われて~~
しかも、3歳になるまでにどうこうしないといけないレベルに、重症(泣)
手術は確定です。

上手く言えませんが(汗)
Ayumiさんのブログで記事を読んだら、ウチだけじゃないんだ!
・・・・って、ちょっと心強くなってしまいました。
(やっぱり上手く表現できない;スイマセンー)

投稿: くみこ | 2010.03.06 15:32

sleepyくみこさん
そうだったんですか・・。
イビキというと、やっぱり鼻関連だと思ってしまいますよね。コウスケも鼻が弱いのでそのせいで時々イビキをかくのだと思っていました。
扁桃腺を取るのは、熱が出やすい子なのかと思ったら、
最近では、無呼吸とかイビキが原因で取ることの方が多いようですね。

手術確定ということは、三男くんの状態は相当なのですねdespair
私もうまく書けませんが、
・・お互いがんばりましょうrock

投稿: Ayumi | 2010.03.06 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間近にて | トップページ | 告白 »