« 2歳3ヶ月 | トップページ | 3月3日 »

2010.03.02

目の保養たち

玄関・ダイニングテーブル・トイレのお花、一斉に元気がなくなってきたので、
一斉にチェンジしましたtulip

047 玄関はビタミンカラーにて。
黄色2種類の花と、スプレーのグリーン。
これらの花と、トイレのお花のコデマリは、
新規開拓のお店で買ったので、
花の名前を聞けなかった小心者の母さんですwobbly
1つの花につき1色くらいしか置いていなかったけれど、
花の種類が偏っていなくて、いい感じのお店でした。
リピ決定scissors

048

ダイニングテーブルは、
ハルキの好きなピンクの花にしました。
 スプレーカーネーション・スプレーバラ・コデマリ
スプレーは便利だけど、
この便利さを十分に活用できませんsweat02
カーネーションかバラのどちらかのみにすればよかったかも。

052_2トイレ用が、一番好きな配色です。
 コデマリ・カーネーション
カーネーションは、前回からの持ち越し。
ぷらっと立ち寄った花屋で一目ぼれして、一輪だけ買って帰ったのですが、1ヵ月近くたってもまだまだ現役選手です。

コデマリを使うのは2回目。
コデマリは、花というより木なので、どうやって扱っていいのかわかりませんでしたが、
「長くても短くても、サマになるから。」
と、前回のときに、店員さんにすごくすごく勧められました。
確かに、長さが自由に使えるので、とても便利だし、
この白いマルマルがけっこう気に入っていますhappy01

          art        art        art

コウスケの幼稚園で作品展があったので行ってきました。
広いお遊戯室に、全クラスの作品が飾られていました。

003

遊戯室の廊下には、年中さんのお雛様とお内裏様が。

前々から思っていたのは、
コウスケの描く絵は、目と目の間が広いんです。
コウスケが少し目の間が広いからでしょうか。
とてもかわいらしい作品ですheart04

004
はじき絵です。
下の方に、クレヨンで海藻が描いてあります。
その上に絵の具で水色を塗り、
さらにその上に、魚とタコを貼ったようです。

なるほど~、と笑ってしまったのは、
コウスケが今同じ班の子たちは、みんな魚とタコの配置がほぼ一緒です。
よく見ると、魚・タコの配置や向きが一緒の作品が4,5個ずつありました。
きっと、同じ班の子同士なのでしょうね。

005

コースターです。
先生の書いた説明によると、
布シールというものがあって、それを貼り合わせて作ったようです。
布シール、初めて聞いたのだけど面白そう。
ちょっと興味アリですconfident
ポイントがクローバー1つ、とシンプルなのがコウスケらしい。
配色や柄の組み合わせ、母さん好みですjapanesetea

切ったり貼ったりするのがコウスケは大好きだから、
きっと楽しんで作ったものばかりだと思います。
そういえば、コウスケは幼稚園の帰り道に、その日園であったことを話してくれますが、
絵の具を使った、とか、コースターを作ったとかは一回も言わなかったな。
もしかしたら、絵の具などはしょっちゅうやっているのかも。

さて、今日からコウスケのスイミングが週2(木→火・木)になります。
本人、とてもやる気マンマンです。

|

« 2歳3ヶ月 | トップページ | 3月3日 »

コメント

お花ステキですtulip。コデマリかわいいですよねぇ。
これから春にむけてきれいな色の花が増えてウキウキしちゃいますよねup

コウスケ君上手good
絵もかわいいし、コースターがAyumiさんっぽい(笑)
布シール私も興味アリです。
さっちんの幼稚園でももうすぐ年度の終わりなのでこの1年に書いた絵を持ち帰るらしいです。どんな感じか楽しみheart04

投稿: kiyo | 2010.03.02 13:52

budkiyoさん
コデマリ、いいですよねぇ~。
遠くから見ると、シロツメクサみたい。
1本買えばかなりの量だし、この春大活躍しそうですshine

布シール、表面がホントに布みたい・・というか布です。
もともとどういう状態なのか(テープ状なのか布状なのか)わかりませんが、2枚重ねのフェルトの上に貼ってあるのを見ると、全然シールとは思えません。
端処理もないし、これ、使えそうですgood

もうじき1年が終わりますね。早いものですsoon
1年の間でも、初期の作品と後期の作品では全然違うのでしょうね。
私も楽しみですart

投稿: Ayumi | 2010.03.03 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳3ヶ月 | トップページ | 3月3日 »