« お母さん同士 | トップページ | 作品続々 »

2010.03.12

贈る歌

今日は、幼稚園で3月産まれさんのお誕生会がありました。
お誕生会のときには、年中・年長それぞれ1クラスずつ順番で、
歌や踊りなどを披露しているようです。
先月:2月のコウスケのお誕生会のときに初めて知りました。
今月は、年中さんはコウスケのクラスがその番でしたので、
ハルキと一緒に見に行きました。

057下段中央で、モデルさんのように立っているのがコウスケです。

コウスケたちは、歌のプレゼントをしました。
先生が、
「○○くみのみんなから、お誕生日のみなさんへ、
 そして、もうじき卒園する年長さんへ贈ります。」
と言って、前奏を始めたのは、
まずは、V6の『Believe』
続いて、アンジェラ・アキの『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』
手紙の前奏が始まった時には、
見に来ていた多くの父兄から、「わぁぁっ!」とどよめきが起こりましたwave

歌の歌詞もおそらく十分にわからないような、5歳の子供たちが、
この2曲を一生懸命歌っている姿・その歌声には、
じーんとくるものがありましたheart04

手紙は、家でもよく練習していて、
母さんも歌詞が少しわからないところがあったので、
You Tubeで聞きながら一緒に歌っていました。
ハルキも口ずさんでいたくらいですnotes
途中、あごがかゆかったようで、しきりに口をパクパクさせたり、あごを動かしたりしているところも、しっかりビデオに収まってしまいましたmovie
でも、本当に一生懸命に、そして上手に歌っていました。
見に来てよかった。




そういえばコウスケ、今日は大活躍でした。
コウスケの誕生日に便乗して、
ハルキも仮面ライダーWのヒートメタルのフィギュアをじいちゃんに買ってもらいました。
このフィギュア、Wなので左右にわかれるのはもちろんなのですが、
腕や足なども外すことができます。

先週、コウスケのスイミングのときに、そのヒートメタルを持っていったハルキ。
Wを半分にして、1つを他の子に貸してあげて、もう片方を使って遊んでいたのですが、
気がつくと、片足の足先(靴の部分)がなくなってるじゃない!!
「さっき、そこのテレビデオのビデオ部分に足を入れてたみたいよ。」と、近くにいたママさんに教えてもらい、中をのぞいてみたけれど、それらしきものはないし、
周りとか、オモチャの入れ物なども全部見たけど、どこにもない。
小さいパーツだから、探すのも大変で・・。

という話をコウスケにもしていました。
スイミングのたびに(つまり毎日ですが)、一緒に探したけど見つからなかったのですが、
今日、ハルキのスイミングが終わり、見学席で遊んでいたコウスケのところにいくと、
「おかあさーーーん。ヒートのあし、あったよーーー!」
「ウソーー。コウスケ、ありがとうーーーっ。」
聞けば、
ドラえもんのDVDを見せてもらいながら、ふと、ビデオの話を思い出し、
何気なくビデオのところに手を入れてみたところ、
手前側の溝のところに、それらしきものがあるようだったので、出してみたら、
探していた足だったのだそうです。
母さんの太い指では全然届かない場所でした。
でかした、コウスケshine

|

« お母さん同士 | トップページ | 作品続々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お母さん同士 | トップページ | 作品続々 »