« 出産予定日はバレンタインでした | トップページ | 目の保養たち »

2010.03.01

2歳3ヶ月

ハルキ、2歳3ヶ月になりましたshine100301_134240
身長体重はさておき、成長著しい時期です。

<最近のハルキ>
*反抗期ど真ん中です
bomb
 それは、ある日突然やってきました。
 『イヤイヤの反抗』以上に、
 なんでも自分1人でやるから手を出さないで、
 が一気に激しくgawk
 
 1人で歩いている時に危ない場所があって手をつなぐと、
 「ハッチャン、テナグ(手をつなぐ)、ヤダーーッ。」
 と怒って、手をつなぎ始めた場所まで戻り、
 改めて1人で歩いてきます。
 余計に危険impact

 洋服のファスナーがうまく動かない時に、少し動かしてあげると、
 「ハッチャン、ヨーフク、デンデルーー。」
 と言って、ファスナーを一度元に戻してからまた動かします。

 夜中にお茶が飲みたいと言うので、枕元においてある麦茶を渡すと、
 「ハッチャン、デンデル、ブー(麦茶)、ノムノ!」
 と泣いて、受け取ってくれません。
 一旦置くと、自分で手にして飲んでいますjapanesetea

 一事が万事、こんな調子です。
 友達の言葉を借りれば、母さんがしたことをリセットしたいみたいですrecycle
 機嫌を損ねてから、機嫌が直るまでが大変で、
 暴れて怒ることもしばしばです。
 ハルキを落ち着かせることができるのは、時間の経過のみclock

 最近は、ハルキからのヘルプがない限り、なにも手出しをしないようにしています。
 二度手間になるのもイヤだしね・・coldsweats01

*対外的にはパーフェクトsign02
 しかしながら、一歩外に出れば、まあ愛想のいいことといったらshine
 スイミングで会うおばさんたちに
 「コンチハ。ハッチャンデース。2チャイ、デースscissors
 帰るときには、何度も何度もフロントのお姉さんを振り返っては
 「バッバーイpaperバッバーイpaper

 買い物に行ったときに、ハルキが買ったものを持ちたいというので、店員さんが
 「ボク、これ重いけど、大丈夫?」
 「ウン、ダイジョブ。アリントー(ありがとう)。バッバーイpaper
 
 お菓子を買ったときは、そのお菓子を店員さんに渡して、
 「ココ、ペッタン、シテ(お店のテープを貼って、ということ)」
 受け取って「ペッタン、アリントー。」

 先日は、家にかかってきた電話に母さんが知らない間に出ていましたtelephone
 仙台のばあちゃんからの電話でよかった・・coldsweats01
 「ハッチャン、ヨウチエン、イッテキタ。
  イマカラ、バチャバチャ、イクノ。」

 というようなことを話したらしい。

 みんなに、おりこうだねぇ、しっかりしてるねぇ、あいさつができて気持ちいいねぇ、と
 ほめられるのがうれしくて、
 会う人会う人にあいさつし、話しているハルキです。

*スイミング漬けの日々ですwave
 スイミングのベビークラスは、火曜日~土曜日の週5回あり、
 何回でも行くことができます。
 ハルキ、週4か週5という、精勤賞並みに通っています。
 水曜と金曜は、レッスンが午後なので、お昼寝タイムと重なる子が多いらしく、
 先生とマンツーマンになることも多いです。

 プールサイドからジャンプするとき、
 隣のコースで水中ウォーキングしているおばさんたちに見守られながら、
 得意満面で飛び込んできます。
 みんなに「すごいねー。」と褒められると、2回目はさらにすごいジャンプをします。

 浮き具をつけて、25m移動するのは平気になりました。
 今までは立ち泳ぎだったのが、足が水面まで上がり、バタ足で進みます。

*いろんな歌を歌いますkaraoke
 毎週ドラえもんの映画のDVDを1作ずつ借りているので、
  ♪ こんなこといいな、できたらいいな
 の、あの有名なドラえもんソングを覚えたようで
 「アンアンアン、トッテモ※☆△◎、ドアエーモンー。」
 と歌っています。
 もちろん、今のドラえもんの歌も歌えます。

 コウスケ、最近幼稚園の帰りの歌で『手紙 拝啓十五の君へ』を歌っています。
 家でもよく口ずさんでいるので、母さんも一緒になって歌っています。
 それを覚えたらしく、
 「マケナイデー。ナカナイデー。・・」
 と歌っていたのを聞いた時にはビックリしました。

 コマーシャルソングも、CMと一緒に口ずさんでいます。

髪の毛がだいぶ濃くなって、しかも伸びてきました。
おでこがそんなに広くないので、前髪を斜めに流してもちゃんと決まりますscissors
(コウスケと母さんはおでこが広いので、斜めに流すとなんかヘンgawk
そして、前髪を斜めに流すと、
夫の小さいころの写真ととてもそっくりになりますcamera

|

« 出産予定日はバレンタインでした | トップページ | 目の保養たち »

コメント

Yおばさんもハルキ位の時はブブンデ(自分で)ブブンデと何でも自分でやりたがりましたよ。次男、次女は独立心、好奇心がつよいのでしょうかね。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2010.03.01 20:38

fastfoodトンちゃんのとうちゃんさん
リアルタイムに聞いたのか、昔話で聞いたのか忘れたけれど、「ブブンデ」の記憶があります。
自分を含め、コウスケにも夫にも見られない独立心と好奇心をハルキは間違いなく持っていますrock

投稿: Ayumi | 2010.03.02 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出産予定日はバレンタインでした | トップページ | 目の保養たち »