« にごり鼻 | トップページ | 青系とパープル系 »

2010.03.06

告白

コウスケの誕生日に、妹のPちゃんからMuranokajiya_re182_2サンドでパンだ』
もらったので、今日使ってみました。
食パンの間にサンドする具を挟んで、
上からこのサンドでパンだで押さえると、
周りが閉じられたサンドウィッチのできあがり~bread

001コウスケとハルキは、
ハム・チーズ・キュウリをサンドしました。
さすがコウスケは上手にできましたが、
ハルキは具がずれているうえに、
力も十分でないので、
ふつうのサンドウィッチになってしまいましたcoldsweats01

でも、おいしくいただきましたrestaurant

           book         book         book

このごろ子供たちが寝るのが早いので、
夜に、長い長ーい自分タイムができます。
もともと、本を読むのは好きなのですが、そのペースがさらに上がり、
1週間で10~15冊くらい読んでいますbook
母さんの場合は、読むのが速いうえに、斜め読みをしているので、
細かい描写は覚えていないところもありますcoldsweats01

が。
久々に、じっくりじーっくり読んだ本があります。
正確にいうと、最初の30ページは斜め読みでしたが、
これはちゃんと読んだ方がいい、と思い、もう一度最初から1行ずつ読みました。
 告白(湊かなえ 著)
ホントにホントに、面白かったscissors
あらすじにしてしまえば簡単なのだけど、
文章構成やトリックが、ものすごく面白かったです。
内容は殺人事件で、犯人などは最初からわかっているのですが、
それでも最後の1ページまで気が抜けず、
そしてそして、その最後の数行まで驚かされ、
読み終わったときには、背筋がゾゾーーッとし、全身に鳥肌がたちました。
しかも、
こっそりと、本の途中でその最後のページを読んでも、
ゾゾーッはしないのです。

湊かなえさん、これがデビュー作なんですって。ビックリsign03
また、新しい小説を出してくれるのが楽しみです。

興味のあるかた、ぜひ読んでみてくださいねconfident

|

« にごり鼻 | トップページ | 青系とパープル系 »

コメント

小説ではありませんが「動的平衡」福岡伸一著が面白いですよ。分子生物学者が生きている仕組みを説いていますすが、やさしく書いているので、読みやすいですよ。年をとると時間が経つのが早く感じる理由などなるほどと思います。遺伝子組み換え食品の問題点、最近話題になっているES細胞についての問題点なども書かれていて面白いです。ある書評では「読後世界観が変わる」と書いてありましたが、納得できます。マスコミの表面的な記事とは違い説得性があります。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2010.03.07 16:16

bookトンちゃんのとうちゃんさん
トンとうちゃんが好きそうな本ですね。
読んでみたい本は、小さい手帳に書いてあって、それを見ながら図書館で探しているので、さっそく手帳に書いておきました。
読んじゃった本を返しながら、明日さっそく借りに行ってみるかな。

投稿: Ayumi | 2010.03.08 17:22

インパラの朝:中村安希 集英社 という本もなかなか面白かったです。普通に見かける旅行記のつもりで読み始めたところ、予想外で移動の過程はあまり書かれていませんでした。また、最初は内容が簡潔で、投げやりに感じる文章でしたので、途中でやめようと思いましたが、折角借りてきたのだからと気を取り直して読み始めました。読んでいくうちに面白くなってきて、著者も書くのに乗ってきた感じでした。その土地での人とのかかわりがサラッとかかれていました。新聞やテレビで見聞きするステレオタイプの見方と異なった内容で、物事むやみに信じるのではなく、一度は疑ってかからないと間違った情報を得てしまうと反省しました。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2010.03.13 10:09

bookトンちゃんのとうちゃんさん
ふむふむ。これもメモメモpencil

投稿: Ayumi | 2010.03.14 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にごり鼻 | トップページ | 青系とパープル系 »