« 海だよ | トップページ | 別れと出会いと »

2010.03.09

成長の証

コウスケの耳鼻科通いが続きます。
昨日の午後に行ってきました。
イビキはあまりかかなくなり、鼻水のにごりも減ってきたように思っていましたが、
先生の診断によると、
「のどの大きさ(腫れ)は前回と同じくらい。
 鼻の中の汚れ具合、鼻の中の腫れ具合も、あまりよくなっていない。」
とのことで、
機械で鼻水を吸ってもらったら、ズビズビと出てきましたpig

飲んでいる薬は、いつも急性中耳炎になったときと同じ抗生物質ですが、
コウスケは、中耳炎に一番効くペニシリン系の薬のアレルギーがあるので使うことができずに、別のものを使っているので、なかなか効き目が現れませんwobbly
前回処方された、体重に合わせた量の薬では効かないので、
今回は少し増量です。
早くよくなーれcatface

でも、うれしいこともありました。
これだけ汚い鼻水が出ているし、今までに何回も中耳炎を繰り返しているので、
耳の中も見てみましょう、と今回も診てもらったところ、
耳の中は、とてもいい状態でした。
「多分、今までのコウスケくんだったら、間違いなく中耳炎になっていたでしょう。
 でも、大きくなってきて、だんだん中耳炎になりにくくなってきてますね。」

ワーイワーイhappy01
あれだけ泣かされてきた中耳炎と、
少しずつ少しずつ縁を切ることができそうですear

ハルキもにごった鼻水が出ていたので、一緒に診てもらったところ、
「風邪でもないし、ひどい炎症もないし、たいしたことないでしょう。」
とのこと。
ハルキ、けっこう病気に強いです。
年に数回、こういう黄色い鼻水が出ることがありますが、
この1年は、どれもたいしたことなくすんでいます。
そして、必ずといっていいほど、チーズのような目ヤニもたくさん出ます。
身体の膿を時々外に出しているようですclear




今日のハルキのスイミング前。

014入り口が2階にあるので、その外階段を登っています。
一旦上まで登った後、
「ハッチャン、シタ、イク。モイッカイ、カイダン、デンデル。」
寒い中、わざわざ下まで降り、もう一回登りました。
早めに家を出たのに、プールサイドについたのはスイミング開始時間ジャストでしたclock
デンデルくん、ここで抱っこするとずっと不機嫌なままのスイミングになるので、『忍』の一文字ですgawk

|

« 海だよ | トップページ | 別れと出会いと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海だよ | トップページ | 別れと出会いと »