« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

話題の宇宙へ

土の上に出てきてしまう三男の様子を見るために、005
子供たちの家のふたを外していたところ、
なんと三男が立ちあがり、家から出そうなくらいでした。

・・そんな話を夫にしたところ、
大きな家を調達してきてくれましたhouse
ほーら、こんなに大きくなったよ。
土の量も5倍です。

   airplane      airplane      airplane

ハルキを産んでからというもの、すっかり懸賞運が落ちていた母さんですが、
今年に入ってから、いい調子ですup
年末にETCカードを作った時のキャンペーンで当選し、商品券5,000円分を、
家電調査モニターに当たり、12,000円の現金報酬を、
先日のプチパドーのモニターで、Tシャツを、
そして、郡山市の新キャラクターを選ぶために一票入れたところ、
当選したキャラクターに応募した人の中から数名にプレゼント・・で、
郡山駅前にあるスペースパークの入場券を、
もらいました。

今日はスイミングがお休みです。006
GW明けから給食が始まるし、
午後が空いているのは今日しかない!
幼稚園から帰ってきて、すぐに駅前に向かいました。

右が郡山駅。
この高いビルの上階にある大きな球があるところが、
スペースパークです。
スペースパークとは、宇宙科学をメインとした科学館ですmoon3
1階でお昼を食べて、22階へ上がりました。

007

仙台駅前のAERみたいです。
眼下には、郡山駅に出入りする新幹線や、いろんな電車が見られます。
「ア、マッチュヤッコト、チュバシャ(Maxやまびこ
 と、つばさ)イルネー。」

「いま、はやてとこまちも、つうかしたよ!」

それから、宇宙館へ入りました。
が、宇宙だけあって、中は真っ暗で、そこに大きな惑星が浮かび上がっています。
「なんか・・こわいね。」
「ハッチャン、カエユ(かえる)。」

でも、そこを抜けたら、楽しい科学館でした。

008

009_2

今日も、まずは工作に励みましたhairsalon
けっこうややこしい形のものを切りましたが、上手に切られましたgood
やっぱり、飛行機やロケットなどに関する工作が多かったです。

ハルキは母さんのひざの上です。
ずーーーっとしゃべっていて、指導してくれたおじさんに
「お母さん、よく聞き取れるねぇ。」
と関心されました。
そして、
「やっぱり、女の子は、よくしゃべるね・・。010
 お兄ちゃんは男の子だから、黙々とやってるね。」
ハルキ、女の子に見えるかなcoldsweats01

母さん、これやりました→
宇宙飛行士の訓練機。ぐるぐる回るアレです。
こういう体験物が何個かありましたが、
たいてい6歳以上でした。

コウスケとハルキには、ちょっと難しいかな、と思いましたが、
まあ、それなりに楽しかったみたいですshine

今日の作品はコチラ。013

014
こいのぼりと、風船の力で動くトラ、
あとは、分光器と、スーパーボールの力で動くロケットを作りました。




さて。
今夜から山形のばあちゃん家に行ってきますrvcar
夫の帰宅を待って、それから出発です。
明日、法事があるので、今日のうちに移動しておきたいのです。
2日に仙台のじいちゃん家に、7人で大移動です。

| | コメント (0)

2010.04.29

やっぱり無香料が好き

昨日幼稚園から、シャンプー&リンスの試供品をもらってきました。
月に2、3個、食品や日用品の試供品が配られるのですbook
さっそく使うことにしました。

コウスケもハルキも肌が弱いので、
頭のてっぺんから、足の先まで、無添加・無香料のせっけんで洗っています。
松山油脂とか、坊ちゃん石鹸 釜出し一番、とか。
洗った後、においもないし、洗い上がりさっぱりで、
たまに、これがなくて、少しにおいのある石鹸を使うと、
「これ、くさくてイヤ。」
とコウスケがすごく嫌がります。

もらったシャンプーを使う前に、
これ、においがするよ、と何度も言い聞かせてから使いました。
さすがシャンプー、泡立ちがいい。
けれど、
「おかあさん・・このにおい、やっぱり、やだ。」
「オンカンチャン、コノニヨイ、ヤッパリ、ヤダ。」

適量より減らして使ったのに、においが強くて、母さんもクラクラしてきました。
「急いで流すね。」
とシャワーで流しましたが、
いつまでたっても、泡が残っているし、においも残っているし、
湯船に戻った2人、湯船にもぐってさらに頭をガシャガシャする始末ですwobbly
「マダ、クサイネ・・。」
母さんも、だんだん鼻が痛くなってきましたsweat02
その後、抱っこしても布団に入っても、においがつきまとっている感じ。

明日から、また石鹸にしよう。

母さんも、いわゆるシャンプーのにおいがあまり好きではなく、
天然素材のものやオーガニックもの、
そして、地肌によいノンシリコンシャンプーを使っています。
最初のころは、髪のきしみが気になりましたが、今ではそれもなくなりましたよshine
ちょっと値段は張っても、身体のためですからね・・。
このにおいは、コウスケ、ぎりぎりセーフだそうですpaper

| | コメント (0)

2010.04.28

やかんは「ピーッ」

コウスケが幼稚園から毎月もらってくる雑誌がありまして、
今月号の雑誌のふろくは、『あいうえおひょう』でした。
でも、コウスケには不要らしい。

これに飛びついたのがハルキ。
「ハッチャン、アウエオ ノ、ベンキョウ、シヨウット。」
「ハッちゃん。
 『あうえお』じゃなくて、『あいうえお』でしょ。
 『あ』っていってごらん。」
「ア」 「い」「イ」 「う」「ウ」 「え」「エ」 「お」「オ」
「じゃあ、あいうえお。」
「アウエオ。」
「もぅー、ハッちゃんったら・・。」

表の絵を指して、これが何か聞いて、というので、
1つずつ指さして聞いていきました。
『あ』から始まり、『ぽ』まで76個あるうち、
ちゃんと正確に答えたのが、35/76、
「はさみ」を「チョッキン」などと、違う言葉で答えたのが、12/76、
全然違うものを答えたのが、11/76、
「シンナイ(知らない)」と答えたのが、18/76  でした。

意外と、言葉を知っているのにはビックリshine
グローブを見て「ヤキュウ」
わにを見て「キョウリュウ」
面白かったのは、
えんぴつを見て「エーカク(絵を描く)」
「あ、『え』だから、ハッちゃん、せいかいだね。」
えび(ゑび)を見て「エビ。コナイダ、カッタ、エビ。」
ひまわりやゆりは「キレーナ、オナナ(お花)」
もぐら・りす・ぬいぐるみ・うしは全部「クマ」でした。

コウスケは、最初に絵を覚えて、そこから字をたどって覚えていった記憶があります。
ハルキもそのパターンかな。
コウスケ先生が、横についていろいろ指導しそうですpencil

011バス登園のときは、
園児は傘を持っていってはいけないので、
バスに乗ってからは、ハルキに持たせましたrain
ハルキ、初めて傘をさしました。
「モシカシテ・・ハッチャン、ニィ、ミタイ?」
「そうだね。コウスケみたい。」
「ハッチャン、ヨウチエン、イケルンジャナイ?」

午後は、お楽しみのスイミングです。
かなり張り切っておりますrock
いっぱい泳ごうねfish

| | コメント (0)

2010.04.27

プール再開

先週一週間、コウスケもハルキもスイミングを休みました。
コウスケは今日から、そしてハルキは明日から復活ですrock

ハルキ、すっかり普通のウンに戻りました。
そして、しばらくオシッコが出なかったから、
オシッコの出る感覚がわかるようになったのでしょうか、
オシッコをしたいときに、必ず教えてくれるようになりましたshine
これぞ、ケガの功名scissors

久しぶりのプールで、コウスケ嫌がるかな・・と心配しましたが、
むしろ喜んでいたようで、
更衣室でも、洋服を脱ぎすてるようにして、シャワー室に向かっていきましたrun

010天気が悪いから?
少し肌寒いから?
体調崩したから?
今日は、スイミングに来ている子がとても少なかったです。
コウスケの上のクラス:3組さんは、今日は0人でした。

009途中のトイレ休憩のときの移動、
3人で大きなビート板につかまってのバタ足でした。
これも、3組さんがだれもいなかったおかげですbleah
1コースまるまる空いてたので、そこを泳いで移動dash

母さん、ハルキのスイミングのとき、
このビート板にハルキを乗せて、バタ足します。
明日も多分やることでしょう。

ゆっくりコウスケのスイミングを見たかったのに、
「オンカンチャーーン。
 タンタン、ヨンデヨー。」

「タンタン?あ、ノンタンね。」
「ウン、タンタン。」

今度は、あいうえおの本を持ってきて、
「オンカンチャン、コレハ、ナンデショー。」
「アイスクリーム。」
「シェイカーイ。コンド、オンカンチャン、ハッチャンニ、キイテ。」
「じゃあ、ハッちゃん、これはなんでしょう。」
「イヌ、ワンワン、デース。」
「・・(コウスケのスイミングを見ている)。」
「オンカンチャン、ホン、ミテ!」
「あー、ごめんごめん。犬、正解!」
「コレモ、『コレナーンダ』ッテ、ユッテ。」
「これ、なーんだ。」
「ウチャギ、ピョンピョン、デース。」

あー、顔を上げると、コウスケの順番終わってるじゃんsweat02

あげくの果てに、帰るとき、
「アレ?ハッチャンノ、カード、ナイヨ。」
「ハッちゃん、きょうは、およいでないでしょ?」
「ハッチャンノ、カード、ナイーーッcrying

「今日泳いだのはコウスケだから、コウスケのカードしかないよ。
 ハルキは、明日泳ぐんだよ。」
「ハッチャン、キョウ、オヨギタカッターcryingcryingcrying
ちょうど先生が通りかかり、
「ハルキくん、明日待ってるね。」
それで泣きやみました。
明日が楽しみだねwink

| | コメント (0)

2010.04.26

未来のオラを助けるぞ!

いいお天気3日目ですsun
今日は、幼稚園のお迎えは、上着なしで行きました。
歩いていても、気持ちよか~confident

午後の早い時間に、コウスケの家庭訪問がありました。
給食が始まるまでは、幼稚園で過ごす時間が短いので、
まだお友達とゆっくり遊ぶ機会がないのがかわいそうです、とおっしゃっていました。
コウスケ、教室では先生と全然お話しないのだけど、
朝バスの中では、いろいろとしゃべることがわかったので、
コウスケの乗るバスが担当のときには、たくさんお話してるんですよ~、とも。

小柄でかわいらしい先生、
失礼かと思いつつお歳を聞いたら、まあ若い若いheart04
いまだに中学生に間違えられるそうですcoldsweats01



先生がお帰りになったあと、
福島のワーナーシネマズまで行ってきましたrvcardash
コウスケとハルキがずっと観たがっていた、
『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』
を観てきました。
お笑い女子芸人の、いとうあさこや椿鬼奴などもゲスト声優として出ているという、
あの映画です。
いとうあさこが好きなコウスケ、
「あ、いまのこえ、いとうあさこだよね?」
と途中で気がついたようですear

母さんは、DVDでクレヨンしんちゃんの過去の映画をいくつか観たことがありますが、
どちらかといえば、映画よりもテレビの方が好きだなーと思っていました。
今回のは、未来の話ということで、
キャラクター全員の未来の姿が出てきたり、
ストーリーもわりと面白かったです。
・・臼井先生作じゃない方が、好みにあっているのかしらcoldsweats01

コウスケとハルキも、かなりはまり込んで観ていました。
笑いのツボが多いハルキ、
上映中、面白いシーンでみんなクスクス笑っているのをぶち破ったのもハルキでした。
アハハハハーー、チンチャン、オカチーーッッhappy01
それを皮切りに、みんな声を出して笑うようになったような・・。
帰り道でも、
えいがくれよんしんちゃん、ちょうじくうあらしをよぶオラのはなよめ、
 おもしろかったひと!?
 ハーイ!」
ハーイ
 エイガチンチャン
 チンチャントー、カンジャマクントーネンネンチャントー、ボーチャント、
 マンチャンオンクントー、ヒマチャン
 (しんちゃんと、かざまくんと、ネネちゃんと、ぼーちゃんと、
  まさおくんと、ひまちゃん(ひまわりちゃん))、

 オオキクナッテオカシカッタネー
しんちゃんとお友達が大きくなっって登場しましたが、
しんちゃんの妹のひまわりちゃんが、一番かっこよかったですshine

よかったら、観ればぁ~gawk ←しんちゃん風に

今度子供映画を観るんだったら、トイ・ストーリー3がいいなーと思いましたが、
子供たちに却下されましたdown
ディズニー映画は、あまり興味がないのだとか。
それにしても、どうして郡山にはシネコンがないんでしょう。
16:10~18:10のを観たので、
家に着いたのは19時ごろでした。
ちょっと遠い・・sad

| | コメント (0)

2010.04.25

春仕様

今日はどこに行こうかな~、といろいろ考えていましたが、
1日ゆっくり過ごすことにしました。
コウスケの自転車の空気を入れに、ちょっと遠くの自転車屋さんまで行ってみたりbicycle
コウスケ、一生懸命こいでいました。

そして、暖かくなるまでずっと待っていた、
プランターの植え替えをすることにしましたbudbudbud
夫は、今まで撮りためていた『龍馬伝』を一気に見るというので、
コウスケ・ハルキと一緒に買い出しにいきましたrvcar

「お母さん、この花がいいなー。」
「コウスケも、そのはなが、きれいだなーと、おもってた。」
「お母さん、紫が好きなんだよね。」
「コウスケも、むらさきのはな、いいなー。」
相変わらず、絶対的なイエスマンですgood

「ハッチャン、ピンクハナ、カッテ~。」
「ピンクかぁ・・。うすいピンクならいいよ。」
「コノ、ピンクガ、イイ!」
「これ、けっこう濃いんだけど。」
「ハッちゃん、おかあさんは、むらさきが、すきなんだよ!」
「ハッチャン、ピンク~~~ッ。」Aigai_001

まあ、紫一色というのもどうかと思うので、
ピンクと、あと、コウスケが選んだ赤も買いました。

母さんが植え替えしている間、
コウスケとハルキは庭で土遊びsun
時々、お手伝いにきてくれました。

Aigai_004_3

Aigai_006_2

プランター3つに寄せ植えをし、
使わなかった1株は、小さい鉢に移しました。

3鉢とも、背の高いのはラベンダーです。
全部種類は違います。
背の高さと、紫といったら、ラベンダーしかないでしょう~heart04

奥に小さく写っているパンジー、こちらもきれいに咲いています。

| | コメント (2)

2010.04.24

『桜』源郷へ

やっと少し暖かくなったこの週末。
ラッキーなことに、夫は2日とも休みですwink

この春、どうしても行ってみたいと思っていた桜を見に行くことにしましたcherryblossom
日本三大桜の1つが、郡山の隣町にあるのです

やっぱり、有名な桜、
道は混んでいるだろうとは思いましたが、予想通りの渋滞ですrvcarcarrvcarrvcar
さほど遠くないでしょうけれど、2時間半かかりましたwatch
到着したころには、4人ともお腹ペコペコです。
そんな人たちばかりが来ると予想したかのように、
入り口すぐのところには、たくさんの屋台や出店が立ち並んでました。

Aigai_002「コウスケ、みそがついた、おだんごたべたい!」
「ハッチャン、ミソツイタ、オダンゴ、タユユ!」


桜が立っているところまで歩いている途中、
「『桜マカロン』って看板があるよ。」
と夫に教えてもらいました。
マカロン・・母さんの大大大好物heart04

実はマカロンが食べられるのは、ハルキと母さんのみ。
何個か買って、ハルキとおいしくいただきましたdelicious




今日、見に行ったのは・・

Aigai_007_3

三春の滝桜です。
満開でした。

大きさは、下の方に写っている人と比べると、よくわかると思います。
近くに行こうと思いましたが、大きすぎてよく見えない。
写真で撮るにも、かなり離れないと全部入りません。
写っていませんが、少し離れたところを360°囲むように、観光客がぎっしりです。

きれいなのはもちろんですが、
なんといったらいいのか・・神々しいという感じでした。

Aigai_009美しい花を見ながら、美しい兄弟愛heart
夫に買ってもらったソフトクリームを、
2人仲よく食べています。
「ハッちゃん、おくちのまわりにいっぱいついてるよ。」
「オンカンチャーン、アソコ、サクラ、イル!」
「もぅ、ひとのはなし、きかないんだから~。」

少し雲行きが怪しくなったので、車に戻りました。

ついでに、福島空港へ行くことにしました。
三春町には、他にも桜の名所がいくつかあり、
空港へ行く途中で、地蔵桜の近くを通ったので、ちょっと立ち寄り。Aigai_011

地蔵堂の上にかぶるように、紅桜が垂れています。
さっきの滝桜に比べると小さいものの、
これもなかなか風情がある桜でしたhappy01

少し山間の道を通っていきました。
たくさんの桜があちこちで見頃を迎えていて、
それが山の上の方だったり、斜面に沿っていたりしていて、
平地での桜とはまた違った美しさが見られました。





Aigai_014

福島空港にてairplane
1日に数本しか飛行機が飛びませんが、
ちょうどフライトする飛行機があったので、
展望台で見学しました。
大阪に行くそうです(大阪・千歳便しかありません)。

飛行機が滑走している間は、ハルキは喜んでいて、離陸した瞬間、口をポカーンと開けていました。

空港へ来たのはもちろん、ウルトラマンを見るためです。 過去日記はコチラ→ 
こないだ来た時とは、立っているウルトラマンが違っていました。Aigai_015
「あれ?
 こないだは、ネオスと(セブン)21だったのに、
 きょうは、コスモスとジャスティスだ!」

・・ということは、
こんなに大きなウルトラマンが、空港のどこかに何体も隠れているんでしょうねsmile
他のウルトラマンも、前とは違うものでした。
こりゃ、また見に来ないと。

帰りの車では、夫とハルキ、後ろで熟睡でした。
家族4人で、こうやって遊びに行くのは、先日の旅行以外ではかなり久しぶり。
やっぱり、みんなで行った方が楽しいねshine
明日もいい天気そう。どこに行こうかなsun

| | コメント (0)

2010.04.23

いとしのマブチ

今日はお給料日dollarheart04
家賃の振込のために街まで出かけ、
そのあとで、銀行の前にある、郡山唯一のデパートものぞきました。
仙台にいたころには、散歩がてらデパートに行ったものですが、
ここでの自宅からは、デパートまではちょっと歩けませんng
デパ通いが、断然減りましたdown

母さんの靴を買ったあと、ふとフロアガイドを見ると、
ハッと目を奪われる3文字を発見eye
 8F: マブチ
マブチ?
「コウスケ、うすい(百貨店)にも、マブチあるみたい!」
「マブチって、せんだいにあった?」
「そうそう。ちょっと行ってみていい?」
「いいよ~。」
8階に行くと、あのマブチがあるじゃありませんかheart04heart04heart04

マブチ・・マブチ ファブリックスは、仙台にある大きな布屋さんです。
街の中心部にあるダイエーのワンフロアを占めていて、
仙台にいるころには、本当に本当にお世話になったものです。
デパート散歩のときにも、そしてそれ以外のときも、よく通ったっけ。
多い時には、週1、2のペースで行っていたようなfoot
見ているだけでも、あー幸せ。

そのマブチの郡山店が、ここのデパートに入っていました。
う、うれしいcrying
仙台のお店に比べれば、規模はかなり小さいですが、
やっぱり布の種類が豊富です。
こちらに来てから、他の布屋さんにいつも行っていましたが、
置いてある種類がとても少なくて、買わないことがほとんどでした。
さっそく、最近ほしかったけれどどこにもなかった、インテリアファブリックを探すと・・
あるあるscissors
デザインと色は、コウスケとハルキに選んでもらい、
パネル用の布を買いました。

ここで見つからないときには、仙台に行ったときに本家マブチに行くとして、
それでも、快適な製作ライフが過ごせそうです。



001

ハルキ、ひまさえあれば、パズルをやっています。
この30分で、3回完成させました。
もはや、母さんの手助けは不要です。
むしろ、手を出すと
「オンカンチャン、ヤッチャーダメ。」
と手を払われて怒られます。

朝方、オムツの容量の倍くらいのウンを出しました。
下半身ウンまみれsad
それでも、下痢ウンから軟便にグレードアップしていました。
軟便だったコウスケは、通常ウンに戻りました。
ハルキ、あと少しだよrock

| | コメント (0)

2010.04.22

ヲタク道

もう、4月中旬・・ですよね?103
なぜに、こんなに寒いのでしょう。
お昼のニュースを見ていたら、
郡山のお昼の気温:0.3℃ だそうですsad
今日は、県内で一番寒いのが郡山でした。
気象情報では、
「県内は、今日1日、雨が続くでしょう。」
と言っていましたが、
ここでは、朝からずーっと雪ですsnow

午前中、小児科に行ってきましたhospital
昨日のハルキは、下痢ウンが4回、オシッコが2回。
食欲はまだまだです。
食べるとよくげっぷするので、嘔吐か?と一瞬ヒヤリとしますsweat02
先生の診断では、経過がいいので、
よほど具合が悪くならない限り、もう大丈夫、とのことでしたhappy01
ただ、整腸剤が効いていて、少しお腹が張っているそうで、浣腸してもらいました。
まだまだゆるウンですけれど、色はよくなってきました。
最初のころは、白っぽかったのです。

看護師さんに、
「ハルキくん、本当に元気になってよかったね。
 最初に来た時、あまりにぐったりしていて、入院じゃないかと内心思っていました。」
と言われました。
さらに、
「ハルキくんって・・本当によくしゃべりますね。エンドレスですね。」
と笑われました。



さて、タイトルの件。
ハルキも、コウスケと同様、ウルトラマンマニアになっておりますdash
ウルトラマンの身体の一部を見せて、
「これ、なーんだ。」
と聞くと、9割以上の正解率をたたき出しますannoy
ちなみに、コウスケは百発百中ですannoyannoy102

たとえば、
「このては、だーれのだ?」
「モッモーク エモート
 (ウルトラマンコスモス エクリプスモード)!」
「せいかーい!」
「イェーイscissors

てな感じです。
顔や胴体では母さんでもわかりますが、
足や手では、さっぱりわかりません。
新しそうだから、こないだ買ってもらったウルトラマンヒカリかな、とか、
パープル色なのは1人だけだから、ウルトラマンレジェントかな、とか、
そんなふう。

コウスケとハルキ、2人で足の一部・手の一部を見せて、
当てっこしています。

これがわかることで、いいことがありました。
最近ハルキもはまっているウルトラマンパズルをするときに、
ピースに描かれている身体の一部を見て、
「コレハ、エース。・・・ア、ココダ!」
と、他のピースとつなげるときに役立つのです。

パズルが一気に上達してきていています。

| | コメント (0)

2010.04.21

いい方向

すっかり元気になったハルキです。
うれしいことに、今朝数日ぶりのオシッコが出ましたbell
オシッコは、まだその1回だけ、ウンはゆるいままですけれど、
ウンの回数もかなり減ってきています。
食事も少しずつではありますが、食べられるようになり、
食後の嘔吐もありません。

あと少しだねhappy01

「おかあさん・・。
 ハッちゃん、まえよりも、うるさくなったみたい。」

今までの分を取り返すかのように、マシンガントーク炸裂ですimpact
うんうん、そのくらいでいいのだ。

状態がいいので、今日は小児科には行きませんでした。
その代わりに、
今回のロタ騒ぎで若干忘れかけていた、
コウスケの中耳炎を診てもらうために、幼稚園の後で耳鼻科に行きましたrvcar
001_5
郡山もだいぶ桜が咲いていますcherryblossom
ここは、耳鼻科の駐車場。
隣の公園は、桜がいっぱいです。

コウスケは普通にアイーン、
ハルキはお空にアイーンしています。



さて、耳を診てもらった結果は・・
中耳炎、ほぼ治っているとのことでしたnotes
中耳炎の前に出ていたアレルギーの症状が多少残っているけれど、
こちらもかなりいい状態とのことで、
薬も処方されず、しばらくは通院しなくていいそうです。
めでたいpaper

あとは、コウスケのアトピーの通院(月2回)と、
間もなくよくなるであろう、ハルキのロタ。
先が見えてきましたeye

ところで。
上の写真で、コウスケとハルキが何か違う、とお気づきの方。
いらっしゃったら、いつもブログをよく見ていてくれているということで、
どうもありがとうございます。

2人とも髪を切りましたhairsalon
コウスケもハルキも、今までで一番髪が伸びていました。
おかげで、お風呂の後やプールの後、なかなか髪が乾かなくってgawk

007

004_2コウスケは、朝食を食べたあと、園服に着替える前に、
ハルキは、コウスケを見送った後で、ちゃちゃっと切りました。

| | コメント (0)

2010.04.20

ロタその後

ハルキ、夜寝ている間は3回、朝起きてから2回、下痢ウンが出てオムツを替えました。
昨日に比べると、ずいぶん回数が減ってきたようですshine
それでも、
摂った水分は全部ウンになって出てしまっているようですし(オシッコがまだ出ません)、
OS1というポカリのようなものを昨日病院でもらい、これが飲めれば脱水症状が落ち着くといわれたのですが、どうも苦手なようであまり飲まなかったしで、
今日も病院に行き、点滴してもらいました。

先生や看護師さんに、
「ハルキくん、顔つきがよくなってきたね!」
と言ってもらいました。
今日は、点滴の針を刺すとき、痛がって泣いたようです。
昨日はもうろうとしていて泣かなかったって。

針を刺すついで(?)に、昨日今日と血液検査もしてもらいました。
CRP定量という、炎症の度合いを示す数値が2日続けてかなり高いそうで、
今日は抗生物質も処方されました。

昨日は、点滴中に何回も何回もウンしてしまって、トイレばかり行っていました。
今日は、点滴の間はウンが出ませんでした。
下痢のピークは超えたのかな~。
そして、点滴が終わった直後、
「オンカンチャン。ハッチャン、パン、タベターイ!」
「先生、パンが食べたいと言ってますが、いいんでしょうか?」
「本人が食べたいと言っているなら、少しずつ食べさせてみてください。
 また吐いてしまったら、一旦ストップさせてくださいね。」

コウスケも今日から幼稚園に行きはじめました。
早くハルキの小児科に行きたかったので、
バス通園でなくて、小児科に行く前に送っていきましたrvcar
いつもよりも1時間半も早く、幼稚園に着いてしまいましたcoldsweats01
そして、点滴の時間が長いので、
1時間ほどお預かりもさせてもらいました。
帰りに、パンを買って帰りましたbread
コウスケもハルキも、1つずつ食べることができました。
コウスケも、ここ数日はパンだったら3分の1くらいしか食べられなかったので、
だいぶ体調がよくなってきているのでしょう。
ハルキはもっと食べたいと騒ぎました
食事をするのは3日ぶりくらいなので、食べすぎはng、今日はここまで。

150ヒントを出してあげると、30ピースのパズルができるようになったハルキです。
「コウスケ、てつだってあげる!」
という申し出はうれしいものの、
コウスケの場合、自分でパズルをはめてしまうので、
「ハッチャン、デンデル~!」
「コウスケ、やってあげるよ!」

ともめごとになります。

こうやって遊べるようになったのも、よくなっている証拠でしょうね。

| | コメント (2)

2010.04.19

がんばれ子供たち

土曜日の夜中に何回か嘔吐し、
昨日もなにか食べるたびに嘔吐していたハルキです。
さらにお昼ごろからは熱も出始め、さらにはウンチはとろみのある液状。
最初は、寒くて体調を崩したか、疲れたかかな・・と思っていたけれど、
やっぱりコレはおかしいと思い、
昨日の夕方に近所の休日診療所に行くと、急性胃腸炎といわれ、
今日改めてかかりつけの小児科に行って診てもらったところ、
ロタウイルスと診断されましたhospital

病院についてから、持っていった3枚のオムツでは足りず、窓口で3枚買い足し、
2組の着替えもすぐにダメになってしまうほどの下痢が続きます。
そのオムツのウンチを使って検査してもらったら、陽性だったのです。

そして、脱水症状がかなりひどかったので、点滴をしてもらいましたwatch
途中、意識がぼんやりしていて、何度も看護師さんに呼びかけられていましたが、
点滴が終わったころには、だいぶ落ち着いたようで、
「ハルキくん、(点滴の)針抜くよ。」と針を抜いてもらうと、
「オッ、ハッチャン、ガンバッタ。」
「あー、よかった。ハルキくん、しゃべった。
 針を刺すとき、もうろうとしていて、痛いはずなのに泣かなかったから、心配しました。」

もう数日、下痢が続くようです。今日1日で、20回以上オムツを替えました。
熱も上がったり下がったりしています。
身体がだるいのか、布団に寝かすと、添い寝しなくてもすぐに眠ってしまいます。
それでも、顔つきが朝に比べるとだいぶよくなりました。001

コウスケも食欲がなかったり、少し便がゆるいので、
一緒に診てもらいました。
恐らく、最初にロタにかかったのがコウスケでしょう、
とのことでした。
そういえば、潜伏期間は2日らしいですが、
コウスケの発熱とハルキの発熱の間はちょうど2日だったなぁ。
コウスケは嘔吐はありませんでしたから、
軽く済んだのかもしれません。

ありがたいことに、夫が午後半休を取ってくれました。
こういうときには、布おむつやパンツではとても大変なので、紙おむつやおしりふき、あとは使い捨てのビニール手袋やビニール袋などを買いに出たり、
あとは夕飯の買い出しなどがあったりしたので、
いてもらってとても助かりましたhappy01
子供たちも喜んだし~wink

004_3




そして、こんな時に限って、
三男もとても機嫌が悪いです。
ここ数日、気がつくと土の上に上がってきています。
「おい、三男も体調悪いのか?」
「三男も、胃腸が調子悪いんじゃないの?」
「マジメに答えてよ。」
「三男の体調まで、わからんよっangry
こないだ、土をきれいにしたばかりだったのになぁ。
ちょっと腐葉土のふるいを手抜きしたのが、気にくわなかったのかなぁ。
しょうがない、またきれいにするか。

土の中は、確かに多少のフンはあったものの、さほど汚れていませんでした。
それどころか、三男の弟妹たちは、土の底で丸くなって、リラックスしていました。
そんなところを母さんが掘り返したものだから、
さぞかし不愉快だったことでしょう。
三男よ、みんなを見習って、土の中でゆっくりしてちょうだい。

4人を並べてみました。
明らかに大きいのが2人、やや小柄なのが2人。
息子2人・娘2人かなぁ。
三男はその中でも身体が大きいですが、もっともデリケートとみましたeye

| | コメント (0)

2010.04.18

新球場とおいしい卵

母さんたちが仙台に行けない代わりに、
じいちゃんとばあちゃんが、郡山に来てくれましたrvcardash

005今日は、市役所前にある、
開成山野球場のオープンセレモニーがありましたbaseball
野球場の改修工事がされたので、その記念式典だそうです。

雪がやんで、陽も出ていましたが、
風が冷たい日でした。
開成山公園は、桜の名所です。
こちらも、まだまだ・・かなcherryblossom

001

004

郡山市のフロンティア大使の、元巨人の中畑さんの始球式・中畑さんによる君が代斉唱・中畑さんvs市内の少年野球チームとの対決・・など、
中畑さんメインのセレモニーでした。
笑いの連続でしたhappy01
 下段右:バッターボックスに立っている、青ジャージの方が中畑さんです。
 このときは、センターフライでしたconfident

帰りに、行きつけの養鶏たまご直売店に行きました。
月に2、3回、このお店に卵を買いに来ています。
実は、夫は小学校高学年~中学1年のころに郡山に住んでいたのですが、
そのときのお友達の家が経営しているお店です。
お友達のお母さまと、仙台のばあちゃんがお友達で、
仙台にいたころに、ばあちゃんを通じてこちらの卵をいただき、
とーーってもおいしかったのを思い出して、
引っ越してきてからは、ずっと利用しています。
ばあちゃんが、お母さまに会いに行くというので、ついていきました。
夫も来られたら、お友達としばらくぶりに会えたのですが、
今日は仕事です。残念sweat02
いつも食べている卵だけでなく、プリンやロールケーキも買ってもらっちゃいましたdelicious
プリンとかもすごくおいしいから、明日からのおやつタイムが楽しみです。 

| | コメント (0)

2010.04.17

何階になるでしょう

ゆうべから、すごい雪でしたねsnow 141
どっさり積もりました。
本当は、今日明日で仙台に行く予定でしたが、
コウスケの体調もあり、昨日の時点で行くのをやめることにしました。
どちらにしても、今日は高速が通行止めでしたので、
行けなかったようですsad

でも、コウスケはおかげさまですっかり元気になりましたshine

       snow       snow       snow

探し物をしていたら、大事にとっておいたものもひょっこり出てきました。
コウスケがお気に入りの一冊は、『100かいだてのいえ』です。
クリスマスに、静岡のじいじとばあばから、このシリーズ第二弾の
『ちか100かいだてのいえ』をもらいました。
この中に、
みんなの100かいだてのいえをたてよう! というハガキが入っていて、
そのハガキが出てきたのです。
ハガキに、自分が住みたい家を描いて送ると、
ホームページ上でみんなの絵がつながって大きな家が建つんですってbuilding

145「ゾウかこうっと。
 あ、あとすべりだいと、ブランコも。
 そうだ、れいぞうこもかかなきゃ。」

なぜに冷蔵庫?

149できあがりは
コチラ。

上階の左にすべり台、その横はゾウ、さらにその横の四角いものが冷蔵庫らしい。
下階中央は、ブランコで、右端もすべり台です。

 1ヵ月後こちらに掲載されます↓
 http://kaiseisha.co.jp/
 すでに建てられている家も、とても楽しいですnotes

その後、コウスケは字の練習をしていました。148
「しりとり、かいたよ。」
 りんご
 
ごーや
 やめて
 てれび

「この、やめてって、何?」
「リンゴとゴーヤをたべられそうになったから、
 やめて、っていったの。」

「ストーリーのあるしりとりだね。」

146よく見ると、
濁点の場所が、右上じゃなくて左上になってますpencil
 
そのころハルキは、
一人でアイーン体操を踊っていました。
「ミギ、アイーン。
 ●☆◎、アイーン。
 △※Ω、アイーン。
 アイン、アイン、アイン、アイン、
 タノシーナ、アイーン!」

上手にできました。パチパチパチbell

| | コメント (0)

2010.04.16

便乗させてね

今日もまたまた寒いですねsnowsnow
寒さのためか、疲れが出たのか、ゆうべからコウスケ発熱ですup
朝になっても38℃くらいの熱があったので、今日は幼稚園をお休みしました。
 年長の目標:目指せ皆勤賞
は、登園一週目にして未達成決定ですgawk
よーし、こうなったら、精勤賞を目指しましょうrock

「コウスケ、なんか食べたいものある?買ってくるけど。」
「アイスとプリンがいいなぁ。」
「了解。じゃ、急いで買ってくるよ。」
「・・おかあさん。」
「なに?」
「アイスは、ハーゲンダッツのバニラにしてね。」
「はいはいcoldsweats01001
家のすぐそばのコンビニまでダッシュdash

ハーゲンダッツ、
いつの間にか新商品がいろいろ出てたのね。
『ドルチェ』シリーズのフレジェ。
おいしそうdelicious

「おかあさんのアイス、こうきゅうそう。」
「でしょ?コウスケのよりも小さいのに、高いんだよね。」
「コウスケのほうが、おおきいの?
 じゃあ、こっちのほうが、こうきゅう~notes

高級なんて言葉、いつ覚えたんでしょう。

「他になにかある?」
「じゃあ・・
 TSUTAYAで、ドラえもんのDVDかりてきて~。」

「ドラえもんだけでいいの?」
「いいけど。」
「じゃあ、ちょっと行ってくるよ。」
「あ、そうだ。ドラえもんは、えいがじゃなくて、テレビバージョン2にしてね。」
「はいはいcoldsweats01
家のすぐそばのTSUTAYAまで、またまたダッシュbicycledash

002

今日から3日間、旧作だけでなく、準新作も100円レンタルなんですってcd
準新作扱いの『アメトーーク』を2本、
あと、前から観たかった『かもめ食堂』もレンタル。
コウスケたちの分も、ドラえもんだけでなく、クレヨンしんちゃんも1本借りました。

午後になり、熱が37℃台後半に下がってきました。
コウスケ、早くよくなってね~shine

| | コメント (0)

2010.04.15

あと100年

本当に寒いですね~snow002

コウスケの登園用に制服の上からはいていた暖かいズボンを、また出してきましたdenim
天気のいい日や暖かい日は、スイミングも歩いていきますが、帰りに身体が冷えるので、今日は車で行きましたrvcar

車乗って早々、
「ねえ、おかあさん。
 ひとは、いつまで、いきてるの?」

また難しい質問だ。
「コウスケとかハルキとか、あとみんなが何歳まで生きるかってこと?」
「そうだよ。」
「んー、難しいねぇ。
 だいたい、おじいさんおばあさんになるまで、生きることが多いと思うよ。」
「それって、なんさい?」
「わかんないけど、80くらいじゃない?」
「そっかぁ。」
「コウスケは、何歳まで生きたいの?」
「105さい。」
「じゃあ、きっと105歳まで生きるんじゃない?」
「コウスケ、105さいのとき、どのくらいおおきくなるかな。」
「歳をとると、なんと!また小さくなってくんだよねー。
 おおきいばあば(母さんの祖母)、86歳だけど、お母さんより小さいでしょ?」
「ちいさいね。」
「前は、もう少し大きかったみたいだよ。」
「じゃあ、105さいになったら、コウスケ、どのくらいちいさくなるの?」
「どのくらいだろうね。」
「カブトムシくらいかな。」
「そしたら、カブトムシと一緒に遊べるね。」
「ハッチャン、テントーッチ。」
「じゃあ、ハッちゃんは、テントウムシくらい、ちいさくなるかもしれないね。
 ・・そのとき、コウスケはまた0さいになるの?」

「ならないよ。105歳だけど、身体だけ小さくなってくんだよ。」
「また、あかちゃんになるの?」
「まあ、子供年寄りとはいうけど、赤ちゃんになるわけじゃないんだよね・・。」

ここで、スイミングに到着。
この間、約5分watch

帰り道。
「コウスケ、こんどの6さいのたんじょうびに、また0さいになるかなー。」
「ならないよ。」

コウスケが老人になるころには、
もっと医学も薬学も進んで、もっともっと長生きできるんだろうね。

| | コメント (2)

2010.04.14

次は半年後

市役所からコウスケに手紙が届きましたpostoffice
開けてみると、予防接種の問診票でした。
なんだっけ?
・・麻しん風しんの問診票でした。

そういえば、年長さんになったら追加の予防接種するんだったっけ。
6歳の誕生日が来てからなのかな、と思っていましたが、
年長のこの1年の間なら、いつでもいいみたいです。

こういうことは、さっさと済ませなきゃ。
今日、幼稚園が終わった後、小児科に行ってきましたhospital

ちょっと緊張気味のコウスケ。
「コウスケ、こないだのちゅうしゃのとき、『いたいっ』っていっただけで、
 なかなかったよねー。」

「そうだよ。だから、今日も大丈夫だよ。」
「コウスケ、5さい1かげつ、だしねー。」
小児科の壁に、いろんな動物の絵が描いてあったので、
あの絵が何個あるか数えていたら?というと、本当に数え出し、
その間に、注射は終わってしまいました。100414_164212

がんばったね~shine



午後のハルキのスイミング、
写真撮影がありましたcamera
バタ足・上向きのバタ足などいろいろ撮ってもらいましたが、
「リクエストがあれば、言ってください。」
というので、
ジャンプの写真と、水中の写真を撮ってもらいました。
ジャンプは、マリオみたいでした。
水中では、目を開けていましたeye

| | コメント (0)

2010.04.13

バス

今年度は、朝だけバス通園することにしたコウスケですbus
「ねんちょうさんになったら、
 コウスケも、バスのってみたいなー。
 ・・でも、かえりは、おかあさん、むかえにきてね。」

なんてことを、以前から言っていました。
夫も、バスに乗ったら新しいお友達ができるし、社会勉強になるよ、と大賛成sign03

今日が、バス通園初日でした。

今までは、車で登園する日は7時55分、歩く日は7時半すぎには家を出ていたのが、
コウスケのバスは最終グループなので、今日からは9時出発ですwatch
朝、すんごく余裕アリアリで、食器洗いや洗濯干し、全部済ませられましたshine
その代わり、
コウスケは、このバスコースの中で3番目に乗ります。
バスが幼稚園に着くのは、30~40分後。
半日保育の4月中は、幼稚園で遊ぶ時間が1時間ちょっとしかありません。
帰りもバスの子は、バス出発まで遊べるようですが・・。

001「バス、なかなかこないねー。」
「場所、ここでよかったよねぇ?」
「はんたいがわから、きたりしてね。」
「後ろからきたりして。」
「ウシカラ、キタッテ。」
「うちのまえに、とまってたりして。」

「で、ピンポンピンポンしてたりして。」
「ハッチャンモ、ピンポンシタイ。」
「ハッちゃんは、ピンポンしなくていいの!」

なーんて話しているうちに、バスがやってきました。002_2
「あ、あれだ!」
「ニィ、ヨーチェンバウ、キタヨ!」
「コウスケ、『きいろバス』さんっていわれたけど、
 あのバス、きいろくないよ。」

「きいろって、名前だけで、
 バスの本当の色じゃないんじゃない?」

003さあ、いよいよ初乗車。
「コウスケくん、おはようございます。
 じゃあ、先生と一緒に、朝のあいさつしましょう。」
「せんせいおはようございます。
 みなさんおはようございます。」

「先生が荷物持つから、好きなところ座ってね。」

階段登ってすぐの座席に座っていました。
ハルキと2人で手を振りましたが、
先生と談笑していて、振り返りもしませんでした。

このコースには、同じクラスの男の子が他に2人と、
年中さんのときに仲のよかった女の子が乗ってきます。
楽しく通園できたらいいなぁと願う母です。

そして。
問題はその後。

「ハッチャンモ、バウ、ノリタカッターーーーーーーーーッcrying

| | コメント (0)

2010.04.12

頭がかたくなってきた

今日は入園式のため、在園児はお休みです。
こんなひどい雨になってしまって、かわいそうに・・weep

隔週月曜日の午後に、コウスケの皮膚科に行っていて、
今日はその日です。
午前中に買い物に出て、
「お昼食べたら、○○(皮膚科名)行くからね。」
とコウスケに話すと、
「・・じゃあ、いまからいってもいいんじゃないの?」
あ、そっか。
今日は1日空いているんだから、午前中に行ってしまえばいいんだよね。
何で気がつかなかったんだろgawk
歳をとると、これはこう、と決めてしまって、柔軟な考えができなくなるといいますが、
その始まりなんでしょうかね。

中途半端な時間に受付したので、いつもよりは長く待ちましたが、
コウスケもハルキもたくさん遊べたと喜び、
母さんも、読みたかった雑誌を1冊読み切ることができましたbook

毎年この時期に出る症状として、
公園・畑・農場・牧場・・といったような、土のあるところに行くと、
顔、特に右半分に赤みが広がって、カサカサになります。
けっこうひどいです。
土曜日にも牧場に行ったので、その午後から赤みが出て、
今朝やっと消えたところです。
先生に診てもらうころには、すっかり消えてしまったので、症状をちゃんと診てもらうことができませんでしたが、
母さんの話からすると、季節性のアレルギーでしょう、とのことです。

そういうところに行かなければ、何の症状も出ませんが、
コウスケがかゆがっているわけではないし、
外遊びの楽しくなる時期に、遊びに行くなというのはかわいそうだし、
それに以前に比べれば、赤みが出てから消えるまでの時間が短くなったので、
あまり気にしないで、どんどん遊びに出ようと思いますrun

| | コメント (0)

2010.04.11

たまにはリゾート

この週末は、近場に旅行しよう・・と水曜日に話が決まり、
栃木県の那須高原に行ってきましたrvcar
移動で疲れたくなかったので、那須を選んだのですが、
1時間もかからずに到着しました。
同じ高原つながり?
景色や並んでいるお店・ミュージアムなどが、伊豆高原のようでした。

まずは、りんどう湖ファミリー牧場taurus

002

001

湖の向こう側に、牧場やアトラクション、お店が並んでいます。
なので、湖を眺めながら、移動移動run

まずは、遊具類。004

005

007コウスケ、昔はこういう大きなすべり台なんて嫌がったっけなぁ。
しかも、知らない子たちと一緒だなんて・・。

制限時間めいいっぱいすべっていましたdownwardright

ハルキもすべりたがったのだけど、
残念ながら、3歳以上かつ身長125cm以下限定。

ここの牧場に来たのは、コウスケが牛の乳しぼりをしたい、と言ったから。
ホントかい?と夫と半信半疑でしたが、
やっぱり牛の前に来ると
「ちちしぼり、しないーー。」
それどころか、牧舎に入ったとたん、怖いと大泣きcrying
ハルキに、乳しぼりを誘ったところ、008
「ハッチャンモ、ヤラナイ。」
ということで、
母さん1人でしぼってきましたtaurus
列の一番最後についたので、
今までのみなさんの乳しぼりで、おっぱいの出がよくなっていたようで、すごい勢いで出てきましたconfident
夫が撮影で一緒に来てくれて、
しぼり終わったあと、子供たちのところへ戻ると、

010のんびりと、アメリカンドッグを
食べていました。

スイスをイメージした牧場のようでして、
場内には、ヨーデルがずっと流れていて、
なんともほのぼのしたところでしたnotes
桜が咲いたら、きっとすばらしい景色だったでしょうcherryblossom

その後、宿泊先のホテルへbuilding
我が家にしては珍しく、リゾートホテルに泊まりました。
到着して、まずお風呂と露天風呂に入り、
それからコウスケ・ハルキと3人で、ホテルのプールでひと泳ぎ。

その後、敷地内にある水上レストランにバスで移動して、
夕飯のしゃぶしゃぶ(食べ放題sign03)をいただきましたrestaurant
約1時間半後・・
「コウスケ・・おにく、たべすぎて、おなかいたい・・。」
確かに、すごい勢いで食べてたからねぇ。
「ハッチャン、オバカイッパイ、ゴッコーママデッタ。」
おバカいっぱいって・・sad
お腹を落ち着かせるためにも、帰りはホテルまでのんびり歩いて帰りました。
夜風がきもちいい~night
コウスケのお腹が落ち着いてから、またお風呂spa

朝、早起きしたハルキと母さんで、またお風呂。
そのあとコウスケも起きてきたので、朝食前に敷地内を散歩してきましたfoot

012 013
デューク更家ウォークしている写真の奥に見えるのは、チャペルですring

朝食後、4人で泳いでから、チェックアウトしましたpaper

今日はどこへ行こうか、とみんなで相談し、
どうやら桜前線が宇都宮あたりまで来ているようだったので、015
さらに南下して、宇都宮へ行きました

宇都宮、といえば、宇都宮ギョウザrestaurant
有名なお店の前には、長い長ーい列ができてました。


その列の横を通過して、
着いた目的地は・・
二荒山神社fuji
017こういうとき、コウスケは夫か母さんと手をつないで歩きたがってくれますが、
ハルキは手を振り切って進んでいきます。
たまに来てくれる時は
019_3「ダッコ!」
のときだけcoldsweats01

ここの桜も、先週はまだ全然気配がなかったようです。
今日はほぼ満開cherryblossom
きれいでした~。

栃木県は、福島県の南側にあります。
思っていたよりも近くでした。
日帰りでも十分遊びに来られることがわかったので、また来てみようと思いますconfident
母さんとしては・・益子に行ってみたいです(ちょっと遠いのですが)japanesetea

みんなお疲れさまshine
また、どっか旅行しようねbag

| | コメント (0)

2010.04.10

プチバトー モニターレポ

先月応募した、
『プチバトー 1380レビュアーキャンペーン』のモニターに選ばれまして、
今日、プチバトーのTシャツが届きましたt-shirt

母さんも、大学時代に一時期プチバトーにはまった時期があって、
実は・・いまだにそのときに買ったTシャツを着ています。
さすがに、ずいぶん色あせてしまって、一枚ではとても着られませんが、
あの着心地が好きなので、パジャマの下などに着ているのですconfident
コウスケも、出産祝いでTシャツと短パンのセットをいただいたっけ。

今回のモニターは、ハルキの分で応募してみました。
005カラーは、くすんだ水色で(写真ではベージュっぽく見えますね)、とてもきれいな発色でした。

今回応募するときに、
age:24m の、86cm というのを選びました。
ハルキは歳のわりにちょっと小柄なのと、
海外ブランドだから、大きめかな、と思ったのとで、
2歳用ジャストを選んだわけです。
さっそく届いたものをハルキにあててみたら、
なんだかちょっと小さいかも・・。
せっかくだけど、フーミンにあげようかな、なんて思っていたのですが、

実際着せてみたところ、007_2
あら、ちょうどいいじゃないflair
生地の肌触りがいいのはもちろん、
ほどよく生地が伸び、気持ちよくフィットします。
この辺のサイズ展開も、ちゃんと計算されているのかな。

Tシャツを触ったコウスケも
「ハッちゃんの、Tシャツ、つるつるできもちいー。」

ハルキのお腹が大きいのは、食後のためです。
そして、表情がゆがんでいるのは、
実はトイレに行きたかったからだったようです。
撮影直後に
「ウンチ・・イク。」
たくさん出したので、その後はお腹も少しへこみました。
でも、そのあとは写真を撮らせてもらえず。

最近ご無沙汰していたプチバトーでしたが、
これからの季節、これは重宝するかもscissors
今回のモニターをきっかけに、何枚か買おうかな、と思っています。
あ、このモニター品はいただけるようですsmile




さて。
この土日は、久しぶり・・というか、今年になって初めての夫の2連休です。
近場に旅行に行ってきま~すrvcardash

| | コメント (4)

2010.04.09

今日から年長さん♪

コウスケ、今日から新学期ですshine

001幼稚園まで送っていくと、
げた箱のところに、各クラスの先生の自己紹介の紙が貼ってありました。
去年お世話になった先生は、隣のクラスの担任で、
コウスケのクラスの先生は、コウスケも母さんもまだよく知らない先生でした。
前の先生もいい先生でしたが、
他の先生も習ってみたいなぁ、と思っていたので、
実はうれしかったですconfident

家に帰ろうと歩きながら、コウスケのクラスをちらっとのぞいたら、その新しい先生が母さんに気がついて、外に出てきてくれました。
「今年、○○ぐみの担任になりました、△△です。
 よろしくお願いします!」
「☆☆コウスケの母です。こちらこそよろしくお願いします!」
とても、感じのいい先生で、安心しましたnotes

帰るときには、新しいクラスの色のネームプレートをつけてきましたclip
去年は赤、今年は黄緑です。
お迎え組で、黄緑のバッジをつけている子のお母さん何人かと、
「○○ぐみですよね?よろしくお願いします~。」
とごあいさつ。
去年少しだけ通った、園内の体操教室で一緒だった子が何人かいたり、
同じスイミングの子がいたりと、
年中のときは違うクラスだった子でも、実は知っている子がたくさんでした。

やっぱり、年長さんのときの先生やお友達や行事が、一番思い出に残るんじゃないかな。
いい1年になるといいね~happy01





そして午後は、ハルキのスイミングでした。
ずっとずっとずーーっと、スイミングを楽しみにしていたハルキ。
プールサイドで先生を見つけると、
「シェンシェー、オーーーーイ!」
と手を振っていました。

今日はマンツーマン。
普段なら、前半は母さんが脇を持って一緒に泳ぎ、
後半に浮き具をつけて1人で泳ぐのですが、
ハルキペースで・・ということで、ほとんど浮き具をつけて泳いでいました。
「ヨーチ、ガンバッジョー!」
10mほど泳ぐと、
「ハー、モーダメダァ。」
と、浮いたまま直立不動penguin
隣のコースでウォーキングしているおばちゃんたちに、
「ハルキくん、がんばって~。」
と声をかけられると、
「オォーーッ!」
とまた泳ぎ出しましたfish
大得意になったジャンプも、好きなだけやらせてもらい、大満足のようすup

ずっと泳ぎっぱなしでは疲れてしまうので、
途中、大きなビート板のようなものにハルキを乗せて、
それにつかまって母さんがバタ足で泳ぎました。
初めてこれをやった時には、25mをバタ足するのに2回も立ってしまいましたが、
今日は25mを1往復=50mを一気に泳ぐことができました。
「いやぁ、私も成長しました。」
と先生に言うと、先生笑っていました。
「オンカンチャーン、モウイッカイ。」
と言われましたが、代わりに先生がバタ足で泳いでくれました。

4月いっぱいは、コウスケは半日保育です。
それでも、徐々に普通の生活に戻りつつあります。

| | コメント (0)

2010.04.08

さあ動こう

2月ごろだったか、
カルチャースクールのチラシを見ていたら、子連れママ用のヨガがあることを知り、
すぐに申し込みしましたtelephone
今日がその初日でしたrock
結婚して間もないころ、友達と一緒にヨガ教室に通って以来です。
コウスケの春休みは今日までなので、
今日はコウスケとハルキ2人連れての参加でした。

ヨガの基本:足の指をほぐして、足首を回すと、あ~らビックリeye
まだ何もしていない左足は紫色なのに、ほぐした右足はうすピンク色。
血行がよくなったのが一目瞭然でしたsign04sign04

なんとか一通りの内容はこなせましたが、
明日の筋肉痛が心配なところです(あさってでないことを祈って・・)。
先生はもうお孫さんがいらっしゃるという方で、
さすがヨガの先生、抜群のプロポーションでした。
とてもとても優しい先生でした。
先生、母さんのヨガの様子を見て、身体の状態を判断してくれました。
 柔軟性があまりない・背筋力は強い・ちゃんとひざを伸ばして生活していない
背筋力が強いって・・ハハハgawk
足を前に伸ばして床に座って、10回くらい上から押した後、
ひざの下に手が入るようではダメなんですって。
そんなに高いヒールはいているわけじゃないのに、ひざが伸びていないとは。
ちょっと気をつけて生活してみよう。

コウスケやハルキも、できるものは一緒にやっていました。

生徒ママは、母さんも含めて8人でした。
とても話しやすい方ばかりでよかった~happy01
お友達を増やしたい、というのも、スクールに通おうと思った理由の1つです。
次回が今から楽しみです。




さて。
今日から子供たちのスイミングが始まりました。
001といっても、午前中のハルキのスイミングは、
ヨガのためお休み。
コウスケが今日から、ハルキは明日からです。

コウスケ、クラス内で進級したかもしれません。
今までは、2グループ分かれてのレッスンでは、
プールサイド側で泳いでいたのが、
今日からはコースロープ側でした。
泳ぐ距離も以前より長くなっていました。
同じクラスの男の子たちとはすっかり仲よくなったようで、
みんなで楽しそうに話したり笑ったりしているのが見えましたconfident

| | コメント (0)

2010.04.07

地元産

帰省中のコウスケとハルキのことgemini
*コウスケ*
 ハルキとフーミン、2人の弟分がいたからか、お兄ちゃんっぽく振る舞うことが
 多かったような気がします。

 お友達の家に行った時、実家に帰ってきた時には、
 母さんに言われる前に必ず洗面所に行き、うがい手洗いをしました。
 食後もすぐに歯みがきしようとするくらいで、
 少し時間を開けてからがいいよ、ととめたほどです。

 フーミンが、コウスケを気に入ってくれたようで、
 枕元でコウスケを見つけると、ずーっとずーっと目で追っていました。
 コウスケの動きを追うことで、
 フーミンの首の動きがよくなったような気も・・。
 コウスケもそれに気が付いていて、まめにフーミンと遊んであげていました。

 お友達とも、お友達のパパママとも、すぐに打ち解けられました。
 今までだったら、貸してほしいオモチャがあると、まず母さんに合図していたのが、
 自分で「これ、かして。」と借りていました。

 10日ぶりに会った夫に、顔つきが変わった、と言われていました。
 また少し、子供顔でなくなってきたらしい。Dscf1909

*ハルキ*
 ハルキも、あいさつなどはちゃんとできましたが、
 右の写真(じいじ撮)が表しているとおり、
 お笑い度がUPしましたcoldsweats01

 いつだったか、
 たけのこと肉団子の煮物を食べたときに、
 コウスケが肉団子を1つ残していたので、
 「ご飯のおかずで、これも食べたら?」と言ったところ、
 目ざとくその肉団子を見つけたハルキが、
 しれっとした顔で、サッとお皿に手を伸ばし、
 その肉団子をつかんで、口へ放り込みました。
 なんてこったsad
 
 コウスケの口まね、絶好調ですkaraoke
 「じゃあ2人とも、そろそろ出かけるよ。」
 「わかりました!ラジャー!!」
 「ワッタッタ!バジャー!」
 と、2人敬礼。
 「ねー、これどう?」
 「オッ、スゴーイジャン。コエイイネ(これいいね)。」
  ↑これ、コウスケの口ぐせ

 常にエンターテイナーnote




今日は、どこかに遊びにいくのはやめて、
買い物以外は家で過ごしました。
庭の花は見事に咲いていましたが、室内の花は残念になっていましたdespair
なので、食材買い出しのついでに、お花屋さんへrvcardash

そこで、思わぬものを発見しましたeye036
『大井川産』のバラshine
この濃ピンクのがそうです。
大井川といえば静岡県。
どうして、はるばるこんなに北上してきたのだろう、
もしかして、他にも大井川というところがあるのかも、
と思って店員さんに聞いてみたら、
やはり、静岡なのだそうです。

「大井川のこのバラは、とても丈夫で人気があるんですよ。
他にも、ガーベラも有名なんです。
だから、うちも入荷させてもらったんです。」
へ~、そうなんだ。
地元でありながら、全然知りませんでした。

ピンクの、ちょっと変わったカーネーションを2本、サービスしてもらいましたconfident

| | コメント (0)

2010.04.06

丸ブラ

今日は郡山に帰る日ですbullettrain
今日は天気がよくて暖かいので、
早めに家を出て、東京でランチ→少し遊ぼう、ということになりました。
ちなみに、
遊ぼう=ショッピング ですけどねbleah

丸ビルでランチしてから、母さんが行きたかったお店に何軒かつきあってもらいました。
お目当てのものは見つけたのだけど、100406_140819
ちょっと重いものなので、
これ以上荷物を増やすのはいやだなぁ・・と、今回は断念ng
また次回のお楽しみです。

東京の桜が満開だったら、千鳥ヶ淵に見に行きたかったです。
どうやらだいぶ散ってしまっているようでした。
それにしても、
今年は開花から満開がとても期間が長かったですねcherryblossom
おかげで、実家ではどこに行っても十分楽しめました。

東海道・東北どちらの新幹線も指定は取りませんでしたが、
ホームでの待ち時間は少なく、そして3人とも座れたのでラッキーでしたshine
最近では、車内でもコウスケが1人でトイレに行くようになったので、
とてもラクになりましたnotes

郡山も今日は暖かい日でした。
が、桜はまだまだ。いつのことやらです。
・・と思って家に帰ると、ビックリビックリeye
「おかーさん。チューリップ、こんなにながくなって、
 なんか、みどりのが、ひらいてるよ。」
「オンカンチャーン。ココ、ピンク、オナナ、ヨー(ピンクのお花があるよー)。」

100406_163715

100406_163743

 左:コウスケが教えてくれた、チューリップ
 右:ハルキが教えてくれた、クリスマスローズ

クリスマスローズ、ひょっとしてこのまま咲かないんじゃないかと思っていましたが、
ちゃんと咲いてくれました。
出発前にはちょっと元気のなかったパンジーは、
森のようにうっそうとしていました。

| | コメント (0)

2010.04.05

カエルの子は

長かった静岡生活も、明日で終わりです。
本当は今日郡山に帰る予定でいたのですが、
今日は夫が泊まりで夜帰らないそうで、もう一泊すれば?と言ってもらったので、
一泊延期しました。
明日はとても暖かいみたいだから、ちょうどいいかもsun

自宅に帰る前の日にいつもすること:荷造り・荷出し・お墓参り
今日の午後も、この3つを優先しました。
大方の荷物をまとめたあとで、お墓に行くことにしました。
まずは、花を買いにrvcar

100405_140920_2

あれ?
今までと何かが違う。

駐車場の一角に野菜くずがおかれ、そこに数匹のヤギが放されていましたcapricornus
国道に面した花屋さんなのに、道路に出ないのだろうか・・

100405_141605恐る恐る近寄ったコウスケとハルキ。
ヤギが一歩動いた瞬間、
「こわーーーーーーーーーーい!」
とコウスケ号泣して、車まで走っていってしまいましたrun
ハルキは母さんにものすごい勢いでよじ登りました。
その後、離れたところまで移動してからヤギを見て、
「ホラ、ハッチャン、コワクナイヨ。」
・・って、どこにヤギがいるか見えないんだけどcoldsweats01

100405_142826とはいっても、
母さんも放された動物って昔から苦手だから、
コウスケの気持ち、よくわかるわぁ。

気を取り直してお花を買い、
無事にお墓参りも済ませました。

帰ってから、残りの荷物もつめて、
郵便局から送りましたpostoffice

| | コメント (0)

2010.04.04

午前・昼・午後・夕

午前中、会社員時代に一番仲のよかったお友達の家に遊びに行ってきましたrvcar
もう1人、仲のよかった同期も来てくれて、
子供たちは自由に遊ばせておいてもらい、3人でずーっとしゃべっていました。

同期の女子は15人、うち残っているのはこの2人を含めて4人なのだそうです。
今、大きな過渡期にあるようでとても忙しそうですが、
でも、楽しそうhappy01
母さんも、夫が転勤になるまでは働こうと思っていて、
思ったよりも転勤が早かったので、早々と退職してしまいましたが、
もしあのまま勤めていたら、今はどこの支店でどんな仕事をしていただろう、と
ふと考えてしまいました。100404_130731

今日はフーミンが岡崎に帰る日です。
午後の早い時間に出ると言っていたので、
それまでには帰ろうと思いつつも、
どうしてもちょっと立ち寄りたいところがあって、
迷いつつも結局立ち寄ってきました。

ほぼジャストタイムに到着flair

イオン市野でのウルトラマン握手会ですpaper
握手の列につくのはやめ、
遠くからウルトラマンを眺めて帰ってきました。
フーミン、まだ岡崎に帰っていなくてよかった。

フーミンと一週間一緒に暮らしましたが、
最初に会った時と、今日とでは、
顔も身体も動きもずいぶん変わったように思えます。
フーミンのお父さんもビックリしてましたcoldsweats02
今度会うときには、どのくらい大きくなっているかな~。
オバサン、楽しみにしてるわよ。

オバサン、夕方に美容院にも行ってきましたhairsalon
最近はショートでしたが、今は重めのボブが人気だそうでして、
重めのショートボブにしてもらいました。

| | コメント (0)

2010.04.03

さかなやさん

午前中、じいじと一緒に、御前崎の魚市場に行ってきましたrvcardash

Dscf5502まずは、大きな市場へ。
入口に、マグロとおぼしき魚が飾ってありました。
コウスケとハルキ、2人で写真を撮ろうと思ったら、
ハルキがちょっと怖がったので、
じいじも一緒にcamera
コウスケも、小さいころはこういうのを怖がったのに、
いつの間にか、平気になったのね・・。
中をぐるっと見て回りました。


そして、結局、こういうところに落ち着くのよね。Dscf5504
じいじにアイスを買ってもらい、
行きつけの市場の外で食べました。
「ヤッパリ、チョコップ、オイチ~ネ~。」
「ハッちゃんっ!
 チョコチップのアイスは、コウスケがたべてる
 んだよ。ハッちゃんのは、ミルクだよ。」
「ヤッパリ、ミウクハ、オイチ~ネ~。」
「もぅ、ハッちゃんったら・・。」

ここでじいじが、お刺身や桜えびなど買っていたので、
母さんも、自宅用の海草類を買いました。
味噌汁の具になりそうなものばかりですrestaurant

Dscf5508海を見ながら帰りました。
風がとても強く、波も強かったです。
「あそこのうみ、ちゃいろい・・。」
と、コウスケもつぶやいていました。

どのくらい風が強かったかというと・・
このように、ハルキが耐えていますcamera
ウインドサーフィンには、もってこいなのか、
たくさんのサーファーが波に乗っていました。
帆がカラフルで、とてもきれいでした。

午後には、いとことそのお母さん(母さんの伯母さん)、娘さんが遊びにきてくれ、
その合間に、フーミンのパパにあたる義弟が、
そして、いとこたちが帰るころに、下の妹:Pちゃんとandyさん夫婦が、
と、たくさんの人が家にやってきてくれました。
コウスケとハルキ、遊んでくれる人がたっくさんで、大興奮でした。

いよいよ、明日フーミンが岡崎に帰りますweep

| | コメント (0)

2010.04.02

一人風呂

Dscf5518先月、ケイトくん一家が遊びに来てくれたときに、
仙台の幼稚園で仲がよかったお友達が、
12月に弟が産まれたということで、それを機に1人でお風呂に入るようになった、という話を聞き、
コウスケも思うところがあったようです。

郡山の家では、いつもハルキと母さんと3人で入浴しますが、
実家では、何回か1人でお風呂に入っていますspa
実家のお風呂は、数年前にリフォームしたので、
湯ぶねが低くて入りやすいし、シャワーも使いやすいのです。

頭や背中など、十分に洗えていないかもしれないですが、
夏でもないし、まあ問題ないでしょうpaper

洗面所でハルキの歯みがきをしていたら、
コウスケがお風呂から出てきて、
「おかーさん!
 きょうは、このおおきいの(お風呂のふた)を、ひとりでまるめて、
 ここのまるいところ(お風呂のふた立て)にいれれたんだよ!
 でね、いまも、ひとりで、このおおきいのをガラガラガラって、
 おふろのうえに、のせられたんだよ。」

「すごいじゃん!」
そして、得意の一言karaoke
「やっぱり、5さい1かげつは、ちがうよね。」
ちがうね~happy01

| | コメント (0)

2010.04.01

2歳4ヶ月

ハルキ、2歳4ヶ月になりましたshineDscf5501_13
朝、そのことをすっかり忘れていて、
コウスケと、エイプリルフールのうそつきごっこをしている時に思い出しましたflair

<最近のハルキ>
*反抗期がまた落ち着いてきています
cherryblossom
 「デンデルーッ!」が驚くほどなくなりました。
 自分でできることとできないことが、
 少しわかってきたようにも見えますし、
 母さんも、これは自分でやりたがるだろうな、というものは
 最初から手を出しません。

 何か不満があるときには
 「ヤダヨゥ。」
 と言います。
 この「~ヨゥ。」の言い方がなんとも言えず面白いhappy01
 
*よだれっ子復活sweat02
 鼻づまりの影響で、しばらく口呼吸をしていたところ、
 それ以降、またよだれが増えてきました。
 襟元、びしょびしょ。
 おとといは、フーミンのよだれかけを借りました。

 鼻の状態は悪くないんですけどね・・。
 早く治ってほしいです。

*何でもコウスケと一緒ですgemini
 一緒に過ごしているから当然なのでしょうけれど、
 遊ぶオモチャ、見るテレビ、歌う歌、全部一緒です。
 2人でドラえもん見て、同じ場所で大笑いしていますhappy01
 「ドラえもんとのびたの、にんぎょだいかいせん、おもしろかったよね。」
 
「オンカンチャン、ダエモント、ノンタノ、ニンギョダンダン、ミタネー。」
 
コウスケが話すことも、全部オウム返し。

 逆に、コウスケがハルキのマネをすることも多く、
 結局のところ、2人は同じことをしています。

*友達との関わり方denim
 一番よく接するのが、スイミングのお友達だと思います。
 スイミングの最後に、いろんなオモチャを先生が出してくれて、自由に遊ぶのですが、
 他の子が持っているものがほしくなってしまう子、
 取られたら絶対取り返そうとする子、いろいろですが、
 ハルキは、遊んでいる物を取られても、ケロッとしていて、
 すぐに別のもので遊び始めます。
 もし、返してもらったら、またそれで遊びます。
 揉め事になることは、ほとんどありません。

 突き飛ばしたり、叩いたりすることは絶対にしません。
 スイミングで一緒の女の子のママに、
 「他の男の子は怖いけれど、ハルキくんは大丈夫みたいよ。」
 と言われたことが何回かあります。

 でもって、実は仕切り屋です。
 周りの子が自分より少し大きいと、その傾向にあります。
 ・・というか、周りの子がハルキのペースにつきあってくれているのでしょうけれどwink

そういえば、実家に来ていろんな人に
「コウちゃん、何歳?」
と聞かれると、
「5さい1かげつ。」
とコウスケ答えています。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »