« プール再開 | トップページ | やっぱり無香料が好き »

2010.04.28

やかんは「ピーッ」

コウスケが幼稚園から毎月もらってくる雑誌がありまして、
今月号の雑誌のふろくは、『あいうえおひょう』でした。
でも、コウスケには不要らしい。

これに飛びついたのがハルキ。
「ハッチャン、アウエオ ノ、ベンキョウ、シヨウット。」
「ハッちゃん。
 『あうえお』じゃなくて、『あいうえお』でしょ。
 『あ』っていってごらん。」
「ア」 「い」「イ」 「う」「ウ」 「え」「エ」 「お」「オ」
「じゃあ、あいうえお。」
「アウエオ。」
「もぅー、ハッちゃんったら・・。」

表の絵を指して、これが何か聞いて、というので、
1つずつ指さして聞いていきました。
『あ』から始まり、『ぽ』まで76個あるうち、
ちゃんと正確に答えたのが、35/76、
「はさみ」を「チョッキン」などと、違う言葉で答えたのが、12/76、
全然違うものを答えたのが、11/76、
「シンナイ(知らない)」と答えたのが、18/76  でした。

意外と、言葉を知っているのにはビックリshine
グローブを見て「ヤキュウ」
わにを見て「キョウリュウ」
面白かったのは、
えんぴつを見て「エーカク(絵を描く)」
「あ、『え』だから、ハッちゃん、せいかいだね。」
えび(ゑび)を見て「エビ。コナイダ、カッタ、エビ。」
ひまわりやゆりは「キレーナ、オナナ(お花)」
もぐら・りす・ぬいぐるみ・うしは全部「クマ」でした。

コウスケは、最初に絵を覚えて、そこから字をたどって覚えていった記憶があります。
ハルキもそのパターンかな。
コウスケ先生が、横についていろいろ指導しそうですpencil

011バス登園のときは、
園児は傘を持っていってはいけないので、
バスに乗ってからは、ハルキに持たせましたrain
ハルキ、初めて傘をさしました。
「モシカシテ・・ハッチャン、ニィ、ミタイ?」
「そうだね。コウスケみたい。」
「ハッチャン、ヨウチエン、イケルンジャナイ?」

午後は、お楽しみのスイミングです。
かなり張り切っておりますrock
いっぱい泳ごうねfish

|

« プール再開 | トップページ | やっぱり無香料が好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プール再開 | トップページ | やっぱり無香料が好き »