« さあ動こう | トップページ | プチバトー モニターレポ »

2010.04.09

今日から年長さん♪

コウスケ、今日から新学期ですshine

001幼稚園まで送っていくと、
げた箱のところに、各クラスの先生の自己紹介の紙が貼ってありました。
去年お世話になった先生は、隣のクラスの担任で、
コウスケのクラスの先生は、コウスケも母さんもまだよく知らない先生でした。
前の先生もいい先生でしたが、
他の先生も習ってみたいなぁ、と思っていたので、
実はうれしかったですconfident

家に帰ろうと歩きながら、コウスケのクラスをちらっとのぞいたら、その新しい先生が母さんに気がついて、外に出てきてくれました。
「今年、○○ぐみの担任になりました、△△です。
 よろしくお願いします!」
「☆☆コウスケの母です。こちらこそよろしくお願いします!」
とても、感じのいい先生で、安心しましたnotes

帰るときには、新しいクラスの色のネームプレートをつけてきましたclip
去年は赤、今年は黄緑です。
お迎え組で、黄緑のバッジをつけている子のお母さん何人かと、
「○○ぐみですよね?よろしくお願いします~。」
とごあいさつ。
去年少しだけ通った、園内の体操教室で一緒だった子が何人かいたり、
同じスイミングの子がいたりと、
年中のときは違うクラスだった子でも、実は知っている子がたくさんでした。

やっぱり、年長さんのときの先生やお友達や行事が、一番思い出に残るんじゃないかな。
いい1年になるといいね~happy01





そして午後は、ハルキのスイミングでした。
ずっとずっとずーーっと、スイミングを楽しみにしていたハルキ。
プールサイドで先生を見つけると、
「シェンシェー、オーーーーイ!」
と手を振っていました。

今日はマンツーマン。
普段なら、前半は母さんが脇を持って一緒に泳ぎ、
後半に浮き具をつけて1人で泳ぐのですが、
ハルキペースで・・ということで、ほとんど浮き具をつけて泳いでいました。
「ヨーチ、ガンバッジョー!」
10mほど泳ぐと、
「ハー、モーダメダァ。」
と、浮いたまま直立不動penguin
隣のコースでウォーキングしているおばちゃんたちに、
「ハルキくん、がんばって~。」
と声をかけられると、
「オォーーッ!」
とまた泳ぎ出しましたfish
大得意になったジャンプも、好きなだけやらせてもらい、大満足のようすup

ずっと泳ぎっぱなしでは疲れてしまうので、
途中、大きなビート板のようなものにハルキを乗せて、
それにつかまって母さんがバタ足で泳ぎました。
初めてこれをやった時には、25mをバタ足するのに2回も立ってしまいましたが、
今日は25mを1往復=50mを一気に泳ぐことができました。
「いやぁ、私も成長しました。」
と先生に言うと、先生笑っていました。
「オンカンチャーン、モウイッカイ。」
と言われましたが、代わりに先生がバタ足で泳いでくれました。

4月いっぱいは、コウスケは半日保育です。
それでも、徐々に普通の生活に戻りつつあります。

|

« さあ動こう | トップページ | プチバトー モニターレポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ動こう | トップページ | プチバトー モニターレポ »