« 『桜』源郷へ | トップページ | 未来のオラを助けるぞ! »

2010.04.25

春仕様

今日はどこに行こうかな~、といろいろ考えていましたが、
1日ゆっくり過ごすことにしました。
コウスケの自転車の空気を入れに、ちょっと遠くの自転車屋さんまで行ってみたりbicycle
コウスケ、一生懸命こいでいました。

そして、暖かくなるまでずっと待っていた、
プランターの植え替えをすることにしましたbudbudbud
夫は、今まで撮りためていた『龍馬伝』を一気に見るというので、
コウスケ・ハルキと一緒に買い出しにいきましたrvcar

「お母さん、この花がいいなー。」
「コウスケも、そのはなが、きれいだなーと、おもってた。」
「お母さん、紫が好きなんだよね。」
「コウスケも、むらさきのはな、いいなー。」
相変わらず、絶対的なイエスマンですgood

「ハッチャン、ピンクハナ、カッテ~。」
「ピンクかぁ・・。うすいピンクならいいよ。」
「コノ、ピンクガ、イイ!」
「これ、けっこう濃いんだけど。」
「ハッちゃん、おかあさんは、むらさきが、すきなんだよ!」
「ハッチャン、ピンク~~~ッ。」Aigai_001

まあ、紫一色というのもどうかと思うので、
ピンクと、あと、コウスケが選んだ赤も買いました。

母さんが植え替えしている間、
コウスケとハルキは庭で土遊びsun
時々、お手伝いにきてくれました。

Aigai_004_3

Aigai_006_2

プランター3つに寄せ植えをし、
使わなかった1株は、小さい鉢に移しました。

3鉢とも、背の高いのはラベンダーです。
全部種類は違います。
背の高さと、紫といったら、ラベンダーしかないでしょう~heart04

奥に小さく写っているパンジー、こちらもきれいに咲いています。

|

« 『桜』源郷へ | トップページ | 未来のオラを助けるぞ! »

コメント

ラベンダーって、鉢の中に根っこがものすごく張って、大変な状況になったことがありました。そんな経験ないですか?
冬に枯れて、植木鉢から抜こうとしても、全然抜けなくて、結局鉢の形に土ごとすっぽり抜きました。直径80㎝位で高さも30㎝以上の大きな鉢だったので、土ごと抜くのも一騒動でした。まるで「大きなかぶ」のおじいさん状態でしたよ。
それから私の辞書には「ラベンダー」という文字がなくなりました。ほんとは紫色の花、大好きなんですけどね。

投稿: miwabou | 2010.04.26 12:24

budmiwabouさん
今回抜いたラベンダーは、直径30cmで浅い鉢に半分くらい植わっていたものでしたが、そのわりには確かに根がすごかったです。
直径80cmでは、相当すごかったでしょうねぇ・・。
今回抜くのが一番大変だったのは、クリスマスローズでした。クリスマスローズは毒性があるようなので、もう植えないと思いますthink

miwabouさん家のチューリップはもう咲いていますか?

投稿: Ayumi | 2010.04.27 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『桜』源郷へ | トップページ | 未来のオラを助けるぞ! »