« やっぱり無香料が好き | トップページ | 2歳5ヵ月 »

2010.04.30

話題の宇宙へ

土の上に出てきてしまう三男の様子を見るために、005
子供たちの家のふたを外していたところ、
なんと三男が立ちあがり、家から出そうなくらいでした。

・・そんな話を夫にしたところ、
大きな家を調達してきてくれましたhouse
ほーら、こんなに大きくなったよ。
土の量も5倍です。

   airplane      airplane      airplane

ハルキを産んでからというもの、すっかり懸賞運が落ちていた母さんですが、
今年に入ってから、いい調子ですup
年末にETCカードを作った時のキャンペーンで当選し、商品券5,000円分を、
家電調査モニターに当たり、12,000円の現金報酬を、
先日のプチパドーのモニターで、Tシャツを、
そして、郡山市の新キャラクターを選ぶために一票入れたところ、
当選したキャラクターに応募した人の中から数名にプレゼント・・で、
郡山駅前にあるスペースパークの入場券を、
もらいました。

今日はスイミングがお休みです。006
GW明けから給食が始まるし、
午後が空いているのは今日しかない!
幼稚園から帰ってきて、すぐに駅前に向かいました。

右が郡山駅。
この高いビルの上階にある大きな球があるところが、
スペースパークです。
スペースパークとは、宇宙科学をメインとした科学館ですmoon3
1階でお昼を食べて、22階へ上がりました。

007

仙台駅前のAERみたいです。
眼下には、郡山駅に出入りする新幹線や、いろんな電車が見られます。
「ア、マッチュヤッコト、チュバシャ(Maxやまびこ
 と、つばさ)イルネー。」

「いま、はやてとこまちも、つうかしたよ!」

それから、宇宙館へ入りました。
が、宇宙だけあって、中は真っ暗で、そこに大きな惑星が浮かび上がっています。
「なんか・・こわいね。」
「ハッチャン、カエユ(かえる)。」

でも、そこを抜けたら、楽しい科学館でした。

008

009_2

今日も、まずは工作に励みましたhairsalon
けっこうややこしい形のものを切りましたが、上手に切られましたgood
やっぱり、飛行機やロケットなどに関する工作が多かったです。

ハルキは母さんのひざの上です。
ずーーーっとしゃべっていて、指導してくれたおじさんに
「お母さん、よく聞き取れるねぇ。」
と関心されました。
そして、
「やっぱり、女の子は、よくしゃべるね・・。010
 お兄ちゃんは男の子だから、黙々とやってるね。」
ハルキ、女の子に見えるかなcoldsweats01

母さん、これやりました→
宇宙飛行士の訓練機。ぐるぐる回るアレです。
こういう体験物が何個かありましたが、
たいてい6歳以上でした。

コウスケとハルキには、ちょっと難しいかな、と思いましたが、
まあ、それなりに楽しかったみたいですshine

今日の作品はコチラ。013

014
こいのぼりと、風船の力で動くトラ、
あとは、分光器と、スーパーボールの力で動くロケットを作りました。




さて。
今夜から山形のばあちゃん家に行ってきますrvcar
夫の帰宅を待って、それから出発です。
明日、法事があるので、今日のうちに移動しておきたいのです。
2日に仙台のじいちゃん家に、7人で大移動です。

|

« やっぱり無香料が好き | トップページ | 2歳5ヵ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり無香料が好き | トップページ | 2歳5ヵ月 »