« がんばれ子供たち | トップページ | いい方向 »

2010.04.20

ロタその後

ハルキ、夜寝ている間は3回、朝起きてから2回、下痢ウンが出てオムツを替えました。
昨日に比べると、ずいぶん回数が減ってきたようですshine
それでも、
摂った水分は全部ウンになって出てしまっているようですし(オシッコがまだ出ません)、
OS1というポカリのようなものを昨日病院でもらい、これが飲めれば脱水症状が落ち着くといわれたのですが、どうも苦手なようであまり飲まなかったしで、
今日も病院に行き、点滴してもらいました。

先生や看護師さんに、
「ハルキくん、顔つきがよくなってきたね!」
と言ってもらいました。
今日は、点滴の針を刺すとき、痛がって泣いたようです。
昨日はもうろうとしていて泣かなかったって。

針を刺すついで(?)に、昨日今日と血液検査もしてもらいました。
CRP定量という、炎症の度合いを示す数値が2日続けてかなり高いそうで、
今日は抗生物質も処方されました。

昨日は、点滴中に何回も何回もウンしてしまって、トイレばかり行っていました。
今日は、点滴の間はウンが出ませんでした。
下痢のピークは超えたのかな~。
そして、点滴が終わった直後、
「オンカンチャン。ハッチャン、パン、タベターイ!」
「先生、パンが食べたいと言ってますが、いいんでしょうか?」
「本人が食べたいと言っているなら、少しずつ食べさせてみてください。
 また吐いてしまったら、一旦ストップさせてくださいね。」

コウスケも今日から幼稚園に行きはじめました。
早くハルキの小児科に行きたかったので、
バス通園でなくて、小児科に行く前に送っていきましたrvcar
いつもよりも1時間半も早く、幼稚園に着いてしまいましたcoldsweats01
そして、点滴の時間が長いので、
1時間ほどお預かりもさせてもらいました。
帰りに、パンを買って帰りましたbread
コウスケもハルキも、1つずつ食べることができました。
コウスケも、ここ数日はパンだったら3分の1くらいしか食べられなかったので、
だいぶ体調がよくなってきているのでしょう。
ハルキはもっと食べたいと騒ぎました
食事をするのは3日ぶりくらいなので、食べすぎはng、今日はここまで。

150ヒントを出してあげると、30ピースのパズルができるようになったハルキです。
「コウスケ、てつだってあげる!」
という申し出はうれしいものの、
コウスケの場合、自分でパズルをはめてしまうので、
「ハッチャン、デンデル~!」
「コウスケ、やってあげるよ!」

ともめごとになります。

こうやって遊べるようになったのも、よくなっている証拠でしょうね。

|

« がんばれ子供たち | トップページ | いい方向 »

コメント

大変でしたねwobbly。でも回復に向っていてなによりですconfident
下痢って大変ですよね
子供ももちろん大変だけど親の処理も・・・
こちらも最近流行っているようです。気をつけなければ。
お大事にapple

投稿: kiyo | 2010.04.20 21:04

hospitalkiyoさん
ご心配をおかけしました。
子供が生まれて5年近くが過ぎますが、実は下痢の処理は初めてです。
大変でした~sweat02
この辺では、おたふくも流行っているそうです。
おたふくだったら、喜んでもらうのですけどねcoldsweats01

投稿: Ayumi | 2010.04.21 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばれ子供たち | トップページ | いい方向 »