« 男の子たちと | トップページ | 一人風呂 »

2010.04.01

2歳4ヶ月

ハルキ、2歳4ヶ月になりましたshineDscf5501_13
朝、そのことをすっかり忘れていて、
コウスケと、エイプリルフールのうそつきごっこをしている時に思い出しましたflair

<最近のハルキ>
*反抗期がまた落ち着いてきています
cherryblossom
 「デンデルーッ!」が驚くほどなくなりました。
 自分でできることとできないことが、
 少しわかってきたようにも見えますし、
 母さんも、これは自分でやりたがるだろうな、というものは
 最初から手を出しません。

 何か不満があるときには
 「ヤダヨゥ。」
 と言います。
 この「~ヨゥ。」の言い方がなんとも言えず面白いhappy01
 
*よだれっ子復活sweat02
 鼻づまりの影響で、しばらく口呼吸をしていたところ、
 それ以降、またよだれが増えてきました。
 襟元、びしょびしょ。
 おとといは、フーミンのよだれかけを借りました。

 鼻の状態は悪くないんですけどね・・。
 早く治ってほしいです。

*何でもコウスケと一緒ですgemini
 一緒に過ごしているから当然なのでしょうけれど、
 遊ぶオモチャ、見るテレビ、歌う歌、全部一緒です。
 2人でドラえもん見て、同じ場所で大笑いしていますhappy01
 「ドラえもんとのびたの、にんぎょだいかいせん、おもしろかったよね。」
 
「オンカンチャン、ダエモント、ノンタノ、ニンギョダンダン、ミタネー。」
 
コウスケが話すことも、全部オウム返し。

 逆に、コウスケがハルキのマネをすることも多く、
 結局のところ、2人は同じことをしています。

*友達との関わり方denim
 一番よく接するのが、スイミングのお友達だと思います。
 スイミングの最後に、いろんなオモチャを先生が出してくれて、自由に遊ぶのですが、
 他の子が持っているものがほしくなってしまう子、
 取られたら絶対取り返そうとする子、いろいろですが、
 ハルキは、遊んでいる物を取られても、ケロッとしていて、
 すぐに別のもので遊び始めます。
 もし、返してもらったら、またそれで遊びます。
 揉め事になることは、ほとんどありません。

 突き飛ばしたり、叩いたりすることは絶対にしません。
 スイミングで一緒の女の子のママに、
 「他の男の子は怖いけれど、ハルキくんは大丈夫みたいよ。」
 と言われたことが何回かあります。

 でもって、実は仕切り屋です。
 周りの子が自分より少し大きいと、その傾向にあります。
 ・・というか、周りの子がハルキのペースにつきあってくれているのでしょうけれどwink

そういえば、実家に来ていろんな人に
「コウちゃん、何歳?」
と聞かれると、
「5さい1かげつ。」
とコウスケ答えています。

|

« 男の子たちと | トップページ | 一人風呂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男の子たちと | トップページ | 一人風呂 »