« 給食試食会 | トップページ | 雨降って地固まる »

2010.05.22

快挙

母さんの胃腸炎を除けば、いいことが続いておりますshine

005まずはコウスケ。

昨日食べたチョコボールで、
銀のエンゼルが登場しましたnotes
チョコボールにエンゼルマークがあったら当たりだよ、と、コウスケに話していたのですが、いまいちピンと来ていなかったようです。
昨日、箱を開けたコウスケ、
「おかーさん。なんか、かいてある~。」
おぉ、これがエンゼルちゃんだよheart04

母さんの妹のPちゃんは、銀が5枚集まったのか、金が当たったのかわかりませんが、
小さいころに缶をもらったことがあったっけ。
これから、おやつ=チョコボールになりそうな予感。

続いてハルキ。
この一週間のうち、
パンツやオムツを汚したのは2回だけでしたsign03
その2回も、
1回はこないだの日曜日に牡丹園に行ったときで、タイミングがずれたため。
もう1回は、母さんが体調悪くて、ハルキにかまえなかったため。
どちらも、母さんのせいですsweat02

ウンチのときは、ふんばり始めてから教えるので、
ハルキを抱えてトイレにダッシュdash
オシッコは、教えてくれることがあまりありませんが、
だいたい2時間半~3時間間隔で声をかけてトイレに促しています。
ハルキも、オシッコはトイレでするものだ、ということがわかってきたようで、
トイレに行くまでは、オシッコを我慢できるようになってきました。
今までは、トイレに誘っても、遊ぶのに夢中でトイレ行きを嫌がったり、
トイレから脱走したりすることが多かったのが、
今では、声をかけられるのを楽しみにしているようにも見えます。

この波に乗っていってほしいものですwave




昨夜は夫が泊まりでした。
夫は朝食は絶対和食派なので、
夫が泊まりのときの翌朝は、パンとかホットケーキとかにすることもありますbread
今日はみんなでスコーンを作りました。
「好きな形にしていいよ。」
「じゃあ、コウスケは、ウサギにしようかな。」
「ハッチャン、カブトムシニ、シヨウカナ。」

「かぶとむし・・sweat02
ハルキ、棒状のものを作っていました。 ブルブルwobbly

002「ハッチャン、スッコーン、オイシイ!
 ハッチャンノ、ボッコリー、オイシイ!」

ハルキ、ブロッコリーが好きなのです。
「オンカンチャン。
 ハッチャン、ボッコリー、コンナニタベタ。
 ハッチャン、スゴーイ!」

そして突然、
「ボクハ、○○ハルキデシュ。2シャイデシュ。
 ニィハ、○○コーッケデシュ。5シャイデシュ。」
「オンカンチャン。ギューニュー、モットイレテ!
 ハッチャン、ギューニュー、イッパイ、オイチー。」
「ハッチャン、キノウ、ヨウチエンデ、キューショク、タベタネー。
 ヨウチエンデ、ギューニューモ、ノンダネー。」

その後も延々としゃべっていました。

「おかーさん。
 スコーンにはちみつつけると、おいしいよ。」
よかったね。
母さんは、まだ胃に食べ物が入ると胃が痛くなるので、今日も絶食です。

さて、今日もいい天気。
なにして過ごそうかな~sun

|

« 給食試食会 | トップページ | 雨降って地固まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 給食試食会 | トップページ | 雨降って地固まる »