« 子供の日は大人の日 | トップページ | 新学期のような »

2010.05.05

水族館と潮干狩り

GW最終日。
001ずっと行きたいと思っていた、
アクアマリンふくしまに行ってきましたrvcardash
コウスケとハルキも、楽しみにしていたようです。

さっそく中へ。

003「うわー、
 おさかな、
 いっぱい!」

「オカカナ、イッパイ!」
最初の水槽から、喜んでいるコウスケとハルキです。
何の水槽だったかなぁ・・。
確か、おいしい魚の水槽だった記憶がcoldsweats01

009

岩場や砂、海藻類とともに展示されている水槽が多かったです。
なので、どこに魚や生物がいるのか、
一生懸命探しています。
それもまた、楽しいですね。
母さんは、こういうとき、なかなか見つけられません。
夫はとても得意です。

010

ごまふあざらしくん、
ときどきこうやって、お客さんの前で立ってくれます。
みんな、急いで写真撮影cameracameracamera
「おかーさん。あざらし、すごいね。
 それに、かわいいねー。」

と、コウスケ、水槽にはりついています。
「コレ、オンカンチャン、ミタイ。」
「ちょっと、それ、どーゆー意味よangry

ごまふあざらしは平気だったコウスケですが、
その隣にいたセイウチは怖かったようです。
餌付けで、ものすごい勢いで水中に飛び込んできたとき、
たまたまコウスケだけが、水槽のすぐ前にいたものですから、
あまりの大きさと勢いにビックリして、大騒ぎでしたgawk

気を取り直して、きれいな生物の水槽へ。

012 013

大きな、水槽のトンネルを通りました。014_3
2人仲よく、魚を見に行き、
2人仲よく、同時にトンネルの壁に頭をぶつけました。
トンネルの形が三角になっているので、
足より先に、頭が壁にぶつかりますimpact

いたいのいたいのとんでけ~、ですぐに復活rock
時々ひらひら舞ってくるエイが、
2人のお気に入りのようでした。

でも、どちらかというと、
小さくてきれいな魚(熱帯魚みたいなの)が好きみたい。

このあと、3月にオープンした、アクアマリンえっぐへ。
アクアマリンえっぐは、子供用のフロアで、
水槽も1つ1つが小さめにできていたり、
子供が通れるくらいの穴をくぐると、水槽の中央に顔が出せる仕掛けがあったり、
魚の本の読み聞かせがあったり。
コウスケ、やっぱりここが気に入ったようで、帰る直前にももう一度来たほどです。

そのあとは、お楽しみのビーチへ。
海とは境をへだてた、砂浜&海水で遊ぶことができます。
外は暑いですが、まだ水は冷たーいsweat01
それでも、男性陣3人はどんどん水の中へ入っていきました。
「あさりがあるぞsign03
どうやら、潮干狩りができるようなので、申し込んできました。
なんと、このGW中だけのようでして、今日が最終日でした。
ラッキーscissors

018_2 最初はこんなかんじだったコウスケ。

020

このくらい採れたころには、

022_2

もう、どっぷり浸かっていました。

019_3023_2

ヒトデも捕まえました。
長く空気中に置いておくと死んでしまうので、水中に戻しましたenter

コウスケと夫のおかげで、かなりの量のアサリが採れました。
潮干狩りに行きたいなぁと思っていたところだったので、
これはうれしかったですheart01

他、館内で食事をして、一通り見た後で、
アクアマリンの周りを少し散策して帰りました。

001_3

そうそう。
入場するときに、年間パスを作りました。
母さんの写真を撮るときに、
撮影室に入ってきた子供たち。
「一緒に写してもいいですよ。」
と言われたので、3人で写してもらいました。
パスポートのデザインは7種類あり、
好きなものを選べます。
母さんのは、コウスケに選んでもらったところ、
「渋いねぇ・・このデザインの人、ほとんどいないよ。」
と言われましたconfident

アクアマリンは、水族館の大きさとしては大きくはないと思います。
逆に、ちょうどいい大きさかも。
環境問題のことをたくさん取り上げていたり、
展示の仕方が工夫されていたりと、内容はすごくよかったし、
なにより、やっぱりこのビーチがあるし、
コウスケもハルキも夫も母さんも、すっかり気に入ってしまいました。
年間パス作ってよかった~wink
すぐにでも、また遊びに来たいです。

アサリの砂出しは、夫が担当してくれました。
大きいボール1つでは足りないので、
一番大きな両手鍋とにわけて入れていました。
気になって気になって仕方がないようで、
しょっちゅう、アサリくんたちの家をのぞきにいっている夫ですeye

|

« 子供の日は大人の日 | トップページ | 新学期のような »

コメント

我が家も水族館大好きで、数え切れないほど行きました。
名古屋港水族館、八景島シーパラダイス。。。その他多数。ああ、ちゅら海も大阪海遊館も行ったっけ。
私と夫が、水族館好きなので、子供たちを巻き込んでしまったっていう感じだったけど。その代わり、動物園は二人子育てした十数年の間にたったの1回しかいかなかったなあ~。

子供が大きくなると一緒に行ってくれなくなるから、
さみしいですね。今のうちですよ。

投稿: miwabou | 2010.05.06 12:28

fishmiwabouさん
私も水族館派です。
名古屋港・海遊館・ちゅら海は行ったことあるんだけど、シーパラダイスは行ったことないのです。
ちゅら海は時間が足りずに全部見られなかったから、
またいつか行ってみたいなぁairplane

パス、有効に使って、たくさん行こうと思います。

投稿: Ayumi | 2010.05.07 17:30

ハルキ観察眼があるね。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2010.05.07 21:20

eyeトンちゃんのとうちゃんさん
セイウチやトドじゃなかっただけ、よしとしますgood

投稿: Ayumi | 2010.05.07 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供の日は大人の日 | トップページ | 新学期のような »