« 久々の青空 | トップページ | 残り250km地点 »

2010.05.28

早退

今日は、幼稚園の5月生まれさんのお誕生会でした。
毎月お誕生会では、年中さんと年長さんが1クラスずつ、歌やお遊戯を発表します。
今月の年長さんの発表は、コウスケたちのクラスでしたので、
ユウジンくんのママ&妹ちゃんと一緒に、幼稚園に見に行きました。

お誕生会の最後が、歌やお遊戯の発表です。
年中さんのクラスがトトロの歌を2つ歌い、
いよいよコウスケたちの出番ですrock

クレヨンしんちゃんのオープニングソング『ハピハピ』を踊りました。
ベッキーちゃんが歌っている、あの歌ですkaraoke

006

010_3

014_2

隣の子と左右ずれているのは、ご愛嬌coldsweats01

ハルキも、途中からマネして踊っていました。
前に出て行きそうな勢いでしたが、
なんとかとめましたpaper

なかなか練習する時間が取れなかった、と先生がおっしゃっていましたが、みんな上手に踊れていたねnotes



この後、コウスケは幼稚園を早帰りしました。
先日の遠足以来、顔の赤みや湿疹が消えず、
今朝かなり悪化していたので、皮膚科に行こうと思ったのです。

帰るときに、コウスケのクラスのテラス前を通ると、
コウスケと母さんに気付いたクラスのお友達たちがたくさん出てきてくれました。
みんな口々に、
「コウスケくん、早帰りするの?」
「コウスケくん、バイバーイ。」
「病院行ったら、また戻ってくるんでしょ?」
「コウスケくん、気をつけてね~。」
テラスの端まで、みんな来てくれて、ずーっとずーっと手を振ってくれました。
母さん、すごくうれしかったですconfident

今まで半年くらい同じ皮膚科に通っていましたが、
あまり症状が変わらず、でも処方される薬は変わらず・・でした。
思い切って、別の皮膚科に行ってみましたhospital

前の病院では、
湿疹1つ残らず徹底的に治しましょう、という感じでしたが(でも治らなかった)、
新しい先生は、
 アレルギー体質なのだから、多少のブツブツはあって当然。
 かゆがるとき・ひどくなったときは弱めのステロイドを塗り、
 あとは保湿剤のみにして行きましょう。

という方針でした。
どちらがいいのか、まだわかりませんが、
強い薬を使い続けるのはちょっと抵抗があるので、
しばらくこの先生に診てもらってみようかな、と思いました。

顔の赤みについては、
4、5月にひどく出る、しかも外に出ると症状が悪化すること、
そして、コウスケが花粉症がある可能性からすると、
花粉症(ヒノキ)によるものかもしれませんね、とのことでした。
さらに、この時期の紫外線は強いですから、
相乗効果で赤みや湿疹がひどくなるのでしょう、と。
なるほど・・。
外出するときには、まめに帽子を被らせるようにしようdrama

飲み薬も処方されました。
アレルギーの薬は、眠気を誘うんですよね。
今回、初めて飲む薬だったせいか、
昼食後に薬を飲んだら、珍しく昼寝をしたコウスケですsleepy

|

« 久々の青空 | トップページ | 残り250km地点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の青空 | トップページ | 残り250km地点 »