« 話題の宇宙へ | トップページ | 仙台へ »

2010.05.01

2歳5ヵ月

ハルキ、2歳5ヵ月です。004
やっとこのごろ、「ボク、1歳?」と聞かれなくなりました。

<最近のハルキ>
*うるさいうるさい
wobbly
 「口から産まれてきた」と、
 おしゃべりな人のことを表現することがありますが、
 ハルキは産まれるとき、
 アタマじゃなくてアゴから出そうになって大変でした。
 まさに、口から産まれてこようとした男。
 それはまぁ、絶え間なくしゃべり続けていますkaraoke

 電話の受話器を持って、
 「コンチワー、ハッチャンヨー。
  ニィハ、ヨウチエンバスデ、ヨウチエン、イッチャッタヨー。
  ハッチャン、ウルトラマンパズー、ヤッテタヨー。

  ♪アメナボーイ ☆△◎※ ビューヒーフー パーテーフー エービーデー
    (雨なBoy 外はbeautifulでperfectな everyday~ 
                      :木村カエラ『magic music』)
  カエアチャン、カワイーネー。」

 ・・と時報に向かってしゃべっていました。

 コウスケの口ぐせが、ハルキの口ぐせでもあります。
 「モシカシテ、」 「オー、ソレバイイ(それはいい)。」

 「コレ、ナニ?」と聞かれて教えてあげる言葉は、たいてい忘れているようですcoldsweats01
 日常会話の中で、どんどん言葉を吸収しています。

*お笑い好きみたいhappy01
 最近のツボは、志村けんの「アイーン」と「へんなおじさん」です。
 ちょっと教えたら、すぐに覚えてマネしています。
 母さんがやると、大笑いをしてくれます。

 語尾に「オッパッピー。」をつけることが多いです。
 「ハルキくん、こんにちは。」
 「コンチワ、オッパッピーpaper
 裸でごろんと寝転がって「オッパッピー。」と言いながら股を広げたときには、
 泣きたくなりましたsad

 どれも、ネタが古いよね。

 夜中にお茶が飲みたいというので飲ませた後、
 ふざけて布団の上で遊んでいたので、布団に入るように促したところ
 「ゴメンネゴメンネー。」
 と言われたこともあります。

 「ミナミ、イライラスル。」
 と、片足をあげようとしていたことも(真横にあがりました)。

*食欲減退ぎみですrestaurant
 先日のロタウイルスをきっかけに、ますます食事の量が減りました。
 一時期は、これでもかっていうほど食べていたのにね。
 苦手な野菜などを口に入れようとすると、目をつぶってそっぽを向いてますが、
 ちょっと無理にでも口に入れれば、ちゃんと食べています。

 「何が食べたい?」と聞くと必ず、
 「メロンチャン」と答えます。
 メロンちゃんとは、メロンじゃなくて、メロンパンです。

*色を覚えてきましたart
 折に触れて、「これは赤だよ。」「これは青。」と教えてあげていましたが、
 はっきりした色を指して「これ、何色?」と聞いても、
 テキトーなことを答えていました。
 ピンク、デース。」と答えることが多かったです。

 ここ数日ですが、赤・緑・黄色 はわかるようになりました。
 ・・おぉ、ちょうど信号の色signaler
 大事大事。

*最近の珍言動sweat01
 ①コウスケが、湯船から流れ出るお湯を、身を乗り出して眺めていたら、
  その背中をペロペロなめていましたbleah
 ②お店で「ペッタン、シテ。」と、買ったお菓子にテープを貼ってもらったとき、
  「お利口さんだね。」と言われ、
  「ハッチャン、デス。2シャイ、デス。シッカリ、シテマース。」
  自分で言うなng
 ③コウスケの顔を、超至近距離でまじまじと眺めたあとで、
  「ソックリgemini
 ④先日のスイミング、ハーフくん(2歳半)と2人でした。
  ハーフくんはハルキをBABYと呼ぶのですが、
  「BABY、COME ON~。」と言われたら(身振り手振りはなかった)、
  「マッテー。」と追いかけて行きました。
  英語、わかるのかい?

|

« 話題の宇宙へ | トップページ | 仙台へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話題の宇宙へ | トップページ | 仙台へ »