« メイン近くてサブ遠く | トップページ | がらがら »

2010.05.17

春の収穫

4月上旬に注文していた、コウスケとハルキのTシャツが届きましたt-shirt

075最近雑誌にも載って大人気の、おしゃれブロガーさんが紹介していた、ミッキーのTシャツ。
キャラクターものは全く着ない2人ですが、
あまりにかわいいので、コウスケに聞いたら、ok
普段から、ペアルックはさせていないので、
違うデザインのものにしました。
フィット感も抜群です。
明日も暑かったら、着るっていいそうです。




午前中、幼稚園の年長さんはたけのこ掘りをするということでしたので、
ハルキと見に行ってきました。
幼稚園には、小さいながらも竹林があって、
たけのこがにょきにょき生えていました。
ハルキよりも大きいものもあるくらい。
それを、みんなで掘ってみよう、ということでした。

幼稚園に到着すると、すでに掘り始めていました。
コウスケは、どこだ?066
クラスで4グループあるうち、
コウスケのグループが一番に掘ったようで、
発見したときには、もう掘り終えていましたsad
残念。
でも、母さんを見つけると、
元気に手を振ってくれましたpaper

067

ジャーン。
これらが、掘ったたけのこです。
比較するものがなくても、大きいということが伝わると思います。

070

このたけのこ掘り、
掘ったたけのこを食べるのが目的ではなく、
みんなで掘ること・皮や中身を、五感を使って感じることのようです。

先生が、たけのこ本体をたてに切ったり輪切りにしたりして、みんなに見せてくれました。
皮や身(?)をなでたり、においをかいだり、じーっと見たり、持ち上げてみたり・・。
みんな思い思いに楽しんでいました。
左から4人目の立っているのがコウスケです。

072年中から同じクラスだった、仲よしのサナミちゃんと一緒に写真を撮ろうと思ったら、
「・・ボクも、いれて。」
「いーいーよー。」
ということで、タクミくんと3ショット。

074



「ほら、ハルキくんにもさらせてあげてよ。」
と、近くにいたダイキくんに声をかけるサナミちゃん。
いつも、ハルキをかわいがってくれます。
ダイキくん、大きいのを持ってきてくれて、
「これ、さわっていいよ。」
ありがとう。

コウスケも、他の子たちも、いい顔していました。
天気もよくてよかったね。

次のイベントは、6月2日の田植えですriceball

|

« メイン近くてサブ遠く | トップページ | がらがら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイン近くてサブ遠く | トップページ | がらがら »