« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

バスの座席

日本、残念でしたが、大健闘でしたねsoccerdash
こんな日に限って夫は泊まりです。
一人でbeerしながらtvでした。
日本チームはチームワークがよくなってきたことをしきりに言われています。
またまたシロウトが余計なことを言いますと、
個々でもすごい人、多いですよね~。
これを機に海外に引っ張られる人、移籍を希望する人が増えるのでしょうか。
静岡にいたころには、(強かったころの)ジュビロ戦を時々見に行っていましたが、
仙台に引っ越してからはゴブサタです。
また見に行きたくなりましたrock

         soccer         soccer         soccer

「きょうは、だれとのれるかな~。」
001と、バスが来るのを楽しみに待っていますbus
コウスケが朝乗っているバスには、最終的には17人の園児が乗ってきます。
そのうち、コウスケは3番目にバスに乗ります。
うちのところに来るバスは、まだガラガラです。

コウスケはいつも空いている席に1人で座ります。
あとから乗ってくる子は、空いている席に座ったり、
だれかの横に座ったり。
コウスケの話では、新年度のころは、去年同じクラスだったハルナちゃんが時々横に座ってくれたり、
あとは、年長さんになって仲よくなったユウジンくんが座ってくれたり(ユウジンくんはコウスケの次に乗ってきます)。
途中でバスの座席を動いてはいけないそうなので、
だれと一緒に乗るのかは、完全に『受け身』です。
ユウジンくんは、隣同士よりも、前後に座って話すことが多いので、
このごろ、横には座らないんだよ・・なんてよく言っていました。

それが、この数日、
年中さんのココロくんという子が、コウスケと一緒に座りたいといって、
必ず横に乗ってくれるのだそうです。
聞けば、今まで全然面識なく、
コウスケは、同じバスに乗っているということでなんとなく顔と名前を知ったのだとか。
へーconfident
「どういうこと話して乗ってるの?」
と聞くと、
「うーん、いろんなこと、はなしてるよ。」
へーconfident
前後に乗っているユウジンくんと3人で話しているようです。

幼稚園までの長い道のり、楽しく過ごしているようで安心しました。

今日も、ココロくんが横に乗ってくれるといいね。
ワクワクドキドキの登園です。

| | コメント (0)

2010.06.29

小尻の悩み

今週は、じとーっとした日が続くようです。
さあ、今日からスイミングに行けるね、とはりきって準備していたのですが、
スイミングカレンダーをよく見たら、今日明日はお休みなんですってsad
テンション下がりまくりの親子(ハル&母)ですdowndowndown

退院後、大きく変わったことといえば、
ハルキのトイレトレーニングが大きく後退したことでしょうかdoor
入院中までは、かなり調子よかったのです。
抗生剤も点滴したので、お腹がゆるくなるかもしれないし、
やっぱり入院中は紙おむつがいいかなーと思って持っていったのですが、
「オカアチャン、オシッコ、デルヨ。」
「ナンカ、ウンチデソウ・・。」

とちゃんと教えてくれて、最初の数日はオムツを汚さなかったくらいです。
変わったのは、点滴を外してから。
多分、点滴中はどんどん水分が取り込まれていたから、
トイレが近かったのだと思います。
点滴を外してから、トイレの間隔がとても広くなり、
それに伴い、自己申告が激減しました。

まあ、仕方のないことなのですけれどね。

さらにもう1つ、ハルキのトイレトレーニングが進まない理由は・・
ハルキに合うパンツがありません。

ハルキ、頭でかいわりに、腰回りがとても小さいです。
紙おむつを使うときはLサイズを使っていますが、Mでもはくことができます。
ハルキ用のパンツを買いに行く前に、
サイズを見てみようと思って、コウスケが昔はいていた80サイズをはかせたら、
ぶっかぶかでしたng
コウスケも細くて、パンツ探しには苦労しましたが、
実はハルキはそれ以上に大変sweat01

しかも、80サイズとなると、
描いてあるキャラクターは、アンパンマンとかトーマスとかシンカンセンくんとかです。
いまいち、ハルキのテンションがあがりません。
「ハッチャンハ、ウルトラマント、カメンライダーノ、パンツガ、イイナー。」
「ハルキのサイズだと、どっちもないんだよ。」
「ジャア、ゴセイジャーデモ、イイヨ。」
スイミングのお友達が、ゴセイジャーのパンツをはいていたのです。
でも、その子は身体が大きくて、100サイズなんですって。
003_2「ゴセイジャーも、たぶんないなぁ・・。」
「エーッgawk
お店の人に聞いても、ネットで調べても、
やっぱりウルトラマンや仮面ライダーの80はありません。

無地のを買ってきて、母さんが絵を描くしかない??
下着だから、刺繍やアップリケじゃ、肌触り悪いしね。

今日は、1回トイレでできて、
そのあと、少しもらしてしまいました。
本日2着目のパンツ&ズボンです。
やむなく、トーマスのパンツをはいています。
パンツ1枚だと、カボチャパンツのようです。

コウスケもハルキもお尻が小さくてうらやましいわね。
夫も体型のわりには、腰回りが小さいような気がします。
母さんだけ仲間外れbomb

| | コメント (0)

2010.06.28

日常解禁

今日はハルキの外来でしたhospital
この病院は、総合病院にしては珍しく、
午前9時から午後5時まで通常の診察があり、
しかも土曜日も午後1時までやっていることもあってか、
すごく混雑する・・ということはあまりないようです。

診察してもらった結果、
胸の雑音はほとんどなくなっていて、問題ナシ、とのことでしたhappy01
いやー、よかったshine
ただ今週は天気の悪い日が続くこともあり、
念のためまた一週間後に診てもらうことになりました。

とりあえず、今日からは普通の生活でいいそうです。
明日からは、コウスケもハルキもスイミングに行くことができますfish


待合室にいるときに、
とってもかわいい女の子を抱っこした、とってもきれいなお母さんが隣に座っていました。
チラっチラッと、こちらを見ているような気がします。
知り合いかなぁ、と思ったけれど、そうでもない感じ。
そのうち、抱っこしていた娘ちゃんに
「隣にお友達がいるよ。『コンニチハ』してみたら?」
と話しかけるのを聞いたハルキが、
「コンチハー。」
と声をかけ、
それをきっかけに、きれいなお母さんとお話しました。

どうやら、
ハルキがよくしゃべるのを聞いていたようで、
小さい子なのにこんなにたくさん&しっかりしゃべるなんて、女の子かな、
でも見た目は男の子だし・・
と思って、こちらを何度も見ていたそうですeye
なるほど、そういうことだったのね。

娘ちゃんも、小さいころから風邪をひくたびに気管支炎になったり喘息気味といわれたりして、3歳なったばかりの年齢なのに、もう5、6回も入院したんですって。
普段は近くの病院にかかっているところ、
調べたらここの総合病院の小児科、特に気管支系がいい、と評判だったので、
来てみたんですー、と言っていました。
実は、ここの小児科はいいよ、って他の人からも聞きました。
ハルキの場合、たまたま当直医だったのでここに来たわけですが、
そうかー、いい病院だったんだな、と退院したあとで知りました。

| | コメント (0)

2010.06.27

お陽さまのおかげ

天気がよかったら、森林浴できそうな、小川がありそうな、
そんなところにでも行ってみよう、と夫と話していたのですが、
朝からあいにくの天気ですcloudrain
午前中、リビングのラグを買い換えようと思い、インテリアショップに行ったくらいで、
あとは家で過ごしました。

001

湿気が高いので、ハルキの体調が心配でしたが、
思ったより・・というか、
全然大丈夫なかんじhappy01
おととい昨日の低湿高温のおかげでしょうかねsun
床に座ったまま静かにしていたので、
眠いのかなぁと抱っこした瞬間、
寝ましたsleepy
明日は外来です。
ここで結果がよければ、普通の生活に戻れますshine

002_2昨日までのからっと晴れの恩恵を受けようと、
前々からやってみたかった『干し野菜』を作り(?)ました。
たいていの野菜でやることができるようなのですが、
ニンジンやナスなどはななめ切りや輪切りにして、
ミニトマトやシイタケはそのままで、
天日に干すだけでOKです。
シイタケ、大袋を買いましたが、
干したらこのとおり、小さく小さく縮みました。

干し野菜をまた水に戻して使うそうです。
うまみや栄養素が、そのまま使うよりも増すらしいup
やっとこれができる気候になりました。
梅雨が明けたらまたやってみようと思います。
平ザルがほしい、今日この頃です。

| | コメント (0)

2010.06.26

初指名

休みだというのに、コウスケもハルキも早起きです。
ハルキの体調もいいので、久々に外出しましたrvcardash
先生からは、退院2日後から人混みと遠出以外はOK、と言われていたので、
おなじみムシテックワールドに行ってきました。
年間パスを作ってまだ半年たちませんが、十分にもとは取りましたsmile

開館してまもなくのころに到着したので、
朝一番の定員制実験プログラムに参加することができました。

今日の実験プログラムは、『入浴剤つくり』でしたspa
炭酸やクエン酸と水を合わせると、シュワシュワなるよ、ということを実験しながら、
入浴剤を作りました。

006

008

正確に炭酸水素ナトリウムとクエン酸、硫酸ナトリウム、コーンスターチを計った後、
一緒にしてよく混ぜます。

009

007

エタノールを加え(水を加えるとシュワシュワしてしまうので)、手で混ぜます。
その間に、ハルキは入浴剤の型にラップを敷いています。

011

012

混ぜたものを型に入れて、上からよーく押さえます。

013

でき上がりはこんな感じ。
少しエタノールが多かったみたいで、
なかなか固まりませんでした。
どうかなどうかな~、と3人で触っているうちに、
少しポロポロと崩れてしまったしsweat01

左がコウスケ作のサカナ型、
右がハルキ・母さん作のゾウ型です。
いわれても、そういうふうに見えないでしょうcoldsweats01

014

周りにこぼれてしまった入浴剤のもとを、
近くにあったビーカーに入れた水の中に落として、
シュワシュワと溶ける様子を見ています。

家に着くころにはカチカチになるそうです。
少しアロマの香りもつけました。
さっそく今夜1つと明日1つ、使ってみようshine

Burogu_2

笹の葉に、自由に短冊をつけていいようでしたので、コウスケも書いていました。
『けーきやさん なりたい ○○こうすけ』
と書いてあります。
他の短冊を見たら、同じ願い事の子が多いのにビックリ。
みんな女の子でしたがvirgo
長身の利を活かして、高いところにつけました。
この短冊より上にあるのは1つだけ。
『ぜんそくがよくなりますように はるき』
このときは、かなり上まで届いたんだけどな・・。

サイエンスショーも見に行きました。
今日は『音のふしぎ』というテーマで、
音に関するいろんな実験を、ショー形式で見せてもらいました。

見ている子供たちも前に出て参加することがあります。
ある実験で、「じゃあ、これやってくれる子いるかな?」と聞かれ、
ハイハイハーイとみんな手を挙げるなか、
「じゃあ、最後列の白いTシャツの、小さいボク、お願いします。」
コウスケ、指名されましたsign03
小学生の団体さんが来ていたので、逆に小学生でないコウスケが指されたのかも。
「ニーーイーーーッ!」と大声援を背中に受けて、前に出て行きました。

016

017

「お名前は?」
「○○コウスケです。」
「コウスケくん、糸電話は知ってますか?
 これからやる実験は、糸の部分がばねになっている『ばね電話』です。
 どうやって聞こえるか、やってみましょう。
 では質問です。
 コウスケくんの好きな食べ物は何ですか?」
「ギョーザです。」
なぜか、会場大爆笑。
「コウスケくん・・大人みたいだねぇ。
 もう1つ質問。
 今日はだれと来ましたか?」
「おかあさんです。」
「そうなんだー。
 じゃあコウスケくん、どうもありがとうございました。」

ばね電話の声は、お風呂で話すときのように、エコーが聞いていました。
初めて知りました。

「おかーさん、コウスケはじめてよばれたね。」
「ほんとだね。よかったねー。」
「コウスケ、ちゃんとしゃべれたよね。」
「しかも、コウスケの声、違って聞こえたよね。」
「おもしろいね。」

朝早くから出たので、
十分遊んで家に帰って、ちょうどお昼くらいでした。
ハルキも疲れたかもしれないので、午後は家でゆっくりさせようと思います。

| | コメント (0)

2010.06.25

明と暗と明

ワールドカップ、決勝T進出が決まりましたねshineshinesoccershineshine
今朝は3時半に起きて観る予定だったのに、
そういう前夜に限って、なかなか寝ないハルキcoldsweats01
11時に、母さん先に寝てしまいました。
朝は、ハーフタイムのときに夫が起こしにきてくれて、後半戦だけ応援rock

鳥肌が立つほどきれいに決まった2本のFKも素晴らしいですが、
攻撃の流れから決めた3点目が、すごくうれしかったです。
そして、監督のうれしそうな顔も拝見できて、感動しましたhappy01
シロウトがいうのもなんなんですが、
本当に一試合ごとに上手になっていっているみたいですね。
この勢いで、ぜひパラグアイ戦もsign03

それにひきかえ、
なんてことでしょう、相撲界angry
がっかりを通り越しました。
入院中に久々に新聞を読んだら、次々と力士や親方の名前が出てきていてビックリsweat02
8月の福島巡業に行こうかなーと思っていましたが、
これじゃあねぇ。
それに、巡業そのものも中止になるかもね。
福島市通り越して、仙台の七夕見に行こうっとrvcar

         soccer         soccer         soccer

本当にハルキの体調と気温湿度は見事に相関していて、
カラッと暑い今日も絶好調のようです。
セキ一つしないし、ゼーゼーもまったく聞こえない。
2日続けていい状態が続いたので、かなりよくなっているのでは・・と期待していますshine

夕方になったころ、コウスケとハルキ、外で遊びました。
今週は、幼稚園にお迎えに行っても、すぐに帰宅していたので、
全然外で遊んでいませんでした。

003 今日は6月生まれさんのお誕生会があったそうです。
お誕生会のときには、その誕生月でない子にも・・
つまり園児全員が毎月プレゼントをもらってきます。
今月はシャボン玉でした。

さっそくシャボン玉をする2人。
吹き口が2種類あったので、1つずつ使いました。

007

その間母さんは、
キュウリ用の支柱を立てていました。
はたして、こんなに長い支柱が必要だったのかどうかわかりませんが、売っているものの中でこれが一番短かったのです。
150cmもあります。

009

ハルキ、だんだんシャボン玉が上手になってきました。
暑いので、地面に水をまいたところ、その水の上にシャボン玉が着地したので、ハルキも大喜び。


コウスケは早々にシャボン玉をやめて、
010ダンゴムシの家を作るんだと言って、ダンゴムシ集めをしています。

こうやってしばらく遊んでいました。
今日は暑かったし、久々に外にも出たし、
ハルキは今日はいつもどおりに寝てくれるかな。
夫が泊まりなので、1人でサッカー観ることになりましたtv
おっと、今日の最初の試合はポルトガルvsブラジルですって。
これはおもしろそうsmile

| | コメント (0)

2010.06.24

還暦祝 其の弐

先月、静岡のばあば(母さんの母)の還暦祝いをしたところですが、
実は仙台のばあちゃん(夫の母)も今年還暦を迎えました。
ばあちゃんの還暦祝いも旅行にしようsign03

・・ということを、
夫と妹、母さんで、GWに内密に計画しましたbook
じいちゃんの還暦祝いのときにもそうでしたが、
今回もサプライズにしようということになりました。

作戦としては、
 じいちゃん・ばあちゃん・妹の3人で温泉でも行こうと出かける。
   ↓
 我が家一家が先に温泉でスタンバイして、
 ばあちゃんが到着したところで、コウスケとハルキを登場させて、
 ばあちゃんビックリeye
じいちゃんにも協力してもらいましたrock

先々週の土曜日、
早めに郡山を出発し、仙台でアウトレットやアーケード街に行った後、
一足先に作並温泉に到着してチェックインも済ませました。
妹と、到着時間を調整しあっていたので、
そろそろかな・・というころに、
外が見える、入口近くのソファ4人で潜んで隠れ(傍目にはかなり変な4人)、
ばあちゃんが到着したのが見えたので、
コウスケとハルキに
「ばあーちゃーーん。」 「バアチャン!」
とかけよらせましたrunrun

ばあちゃん、最初は何事かわからなかったようですが、
「こうちゃーーん!はるちゃーーん!!」
と涙目になって喜んでくれました。

成功scissors

みんなで顔を合わせたのは、GW以来ですから、
久々にじいちゃんたちに会えて、母さんもうれしかったです。

24160020000253790

宿泊したのは、岩松旅館です。
露天の岩風呂があるのですが、
これは混浴で、女性がのんびり入るとすると宿泊して女性専用タイムに利用するしかないのです。
ばあちゃんは、日帰り温泉としては何回か利用したようですが、そのために岩風呂に入ったことがない・・というのを何回か聞いたことがあるので、泊まるならここだな~と前々から考えていました。

去年の夏、下見を兼ねて一度利用したところ(日記は
本当によかったので、ここに決定sign03

夕食はこんな感じ002
008

左が子供膳、右が大人膳。
このあともお料理が出てきて、とてもおいしかったですdelicious

Photo_2特等席に座るコウスケ。
じいちゃんにビールをおつぎするという大役を担っていますbeer

005

そして、妹が用意してくれたプレゼントを、コウスケとハルキがばあちゃんに渡しました。
あちこち探し回って、かなり遠くまで買いに行ってくれたアクセサリーです。
ばあちゃん喜んでくれて、翌日つけていましたshine

部屋に戻り、
いよいよ岩風呂の女性専用タイムになったので、
子供たちはじいちゃんと夫に託して、
3人で入ってきました。
昼だったら、横の川で泳ぐ魚が見えたり、猿も見かけたらしいですが、
夜はそこまでは見えず。
でも、すごーく気持ちよかったです。
極楽極楽heart04

・・と部屋に帰ったところ、
ハルキが発熱してたのですweep
翌朝も、少しはご飯を食べていましたが、
だんだん咳が出始めたり、熱も続くようなので、
まっすぐ郡山に帰ったのでした。

せっかくの楽しい旅行の最後がこんなふうになってしまって、
じいちゃんばあちゃんには申し訳ないことをしてしまいました。
しかもこの翌日から一週間、コウスケを預かってもらいましたし・・。
トホホwobbly




今日はカラッと晴れた気持ちのいい日です。
ハルキ、昨日とは全然違って、絶好調ですwink
明日もカラリと晴れるみたい。
こういういい天気のうちに、症状がよくなるといいのですが。
プールに行きたいと大騒ぎです。
また通えるようになるのは、いつのことでしょう。

| | コメント (2)

2010.06.23

買ったもの&届いたもの

注文していたハルキの吸入器を受け取りに行き、診察もしてもらいました。

018
今日は朝から雨です。
そのせいか、ハルキのゼロゼロがひどいです。
そして、ハルキ自身も疲れるのでしょう、
移動中も診察中も帰宅後もずーーっと寝ていますsleepy
お昼に起きたので、吸入し、お昼ご飯をどっさり食べた後、また寝ました。
起きているときは、とても元気ですrock

先生も、「この天気と気温(今日はちょっと涼しい)だからね・・。」
とおっしゃっていました。
明日の天気は、どうでしょうねthink

新しい吸入器は、病院で使っていたものと似た型のものにしました。
ただ、買ったものは、口・鼻をすっぽりかぶせられるマスクタイプになっています。
(病院のは、口にくわえたり、口元に持っていったりするノズルタイプ)
ハルキ、自分で吸入したがるときがあるので、
このマスクタイプなら使いやすいでしょうshine
「オー、コノモクモク、カッコイイネー。」
と、案の定自分で吸入器を持ち、ぴったり口元にあてていました。

         ring         ring         ring

独身OL時代からの愛読雑誌:Oggiを卒業し、
30代ママ雑誌:VERYへと移行したのが、
約1年前。

どういうわけか、懸賞の存在にずーっと気づいていなくて、
やっと気づいたのが、今年の5月号でした。
さっそく応募したところ、

当たりましたshine

先週末、旅行から一旦帰り、ハルキを休日夜間急病センターに連れて行こうとした、
そのわずかの間に、ポストに入っていた荷物の不在票を見つけ、
事情を話してしばらく預かっていてもらい、
退院後に受け取りました。

014AGATHAのピアスでしたheart04

そういえば、
不在票を見た夫が一言:
「アクセサリー?・・もっといい物応募してよ。」
「たとえば?」
「テレビとかさー。」
テレビ、引っ越しの時に買ったばっかりでしょgawk

よく言われるように、
応募したことを忘れている懸賞ほど、当たることが多いです。
最近忘れっぽいので、もしかして当選することが増えるかもsmile
Oggiを読んでいたときも、
3、4回応募したことがありますが、
すっかり忘れたころに、ひょっこり美容液など届いたこともpresent

問題は・・
まだピアスをつけ慣れないうえ、母さんの耳たぶは厚めなので、
今のところ、この形のピアスをうまくつけることができません。
万一、この先もつけることができなかったとしても、
これが届いたころ、ハルキ入院したっけなぁ・・と思い出すでしょうから、
ずっと手元に置いておこうと思っています。

| | コメント (0)

2010.06.22

暑さのため

コウスケ、今日から幼稚園に通い始めました。
先日、仙台港の三井アウトレットで買った新しいくつを履いていきました。
色目は秋・・なくつですが、本人は履きやすいととても気に入ってくれたようで、
ゴキゲンに登園していきましたpaper

ハルキは、外出は極力控えるようにと言われているので、
家の中で2人でひっそりと、パズルで遊んでいました。
でも、いい意味で019この9日間などなかったかのように元気に過ごしています。
食欲は少し減ったかな。
隣のおばさんに、ハルくん少しやせたね、と言われました。

パエリアを作ったら、
「ウワー、ハッチャン、エビ、ダーイスキ。
 オカアチャン、ジョウズニ、クツッタネ。」

とほめられました。
暑いし、母さんも体力落ちているしで、
長く台所に立つのがツライものでして、
これなら、主食も肉魚介野菜・・全部入っているし、
あとはサラダでおしまーいsmile

        bud         bud         bud     

旅行から数えると10日間家を空けていましたが、
その間に、我が家の庭がかなり変わりました。

日曜日の午後、
ばあちゃんの指揮監督のもとで、夫が木々の剪定をしてくれていましたhairsalon
お隣さんの敷地にかかってしまっているものをはじめ、
伸び放題の枝をたくさん切ってくれました。
大きなゴミ袋3つ分です。
まだ手をつけていない木もあるので、これは母さんもやってみようかな。
去年咲いたと思われるアジサイを放置していたのもカットしてもらい、
今年の花芽がよく見えるようになりました。
「あの木の下にはスズランがあるし、こっちのはミョウガだよ。」
とばあちゃんに教えてもらい、初めてその存在に気付いた母さんですcoldsweats01sweat01

野菜やハーブも、だいぶ成長しましたbud  植えたときの日記はコチラ→

012_2

013_2

左写真・左より : ニラ3株・キュウリ3株
右写真・左より : パセリ2株・シソ1株・ブッシュバジル1株・バジル2株

ここ数日の暑さと、時々降る雨がよかったのでしょうか。
夫やコウスケが水をあげてくれていたのかもしれません。
キュウリを目にしたとき、何を植えたのか一瞬考えてしまうほど大きくなっていました。
10日前は、小さな葉っぱ3枚しかなかったのに。
ツルをはわせる棒を用意しないと。
あとは、うどんこ病になりやすいよ、とばあちゃんに教えてもらったので、その対策もrock
シソ、バジルもいい感じです。
バジルは、乾燥させたり、オリーブオイルにつけたりしようかな。

| | コメント (0)

2010.06.21

退院しました

今日、ハルキ無事に退院しました。
皆様にはご心配をおかけしました。
ブログのコメントや、個人的なメール、どうもありがとうございました。

今回の入院は・・
クループと喘息がきっかけの、
気管支炎・喉頭炎・喘息 でしたhospital

土曜日に作並温泉に行き(この話は、またおいおいということで)、
夜、母さんが温泉に入っている間に、ハルキが発熱して泣いているのに夫が気づき、
翌日、郡山に戻ってきて、休日夜間急病センターに連れて行ったところ、
クループと喘息と診断されました。
このときで、熱が40.2℃。
クループの吸入と、喘息の吸入を繰り返しましたが、なかなか症状がよくならないので、
当直の総合病院へ、紹介状を持っていったところ、
即入院となりましたhospital

入院したときには、咽頭炎が一番ひどかったのですが、数日で落ち着きました。
が。
入院4日目、郡山は天気が悪く、
そのせいで喘息と気管支炎が悪化してしまい、
1日中せき込み、ほとんど動けないハルキweep
翌日は晴天で、せきも止まりましたが、
ゼーゼー、ヒューヒューがなかなか消えなくて、
結局9日間の入院となりました。
完全に胸の雑音がなくなったわけではありませんが、
帰宅していいレベルになったので、今日の退院となりました。
その代わり、
吸入器をレンタルしてきました。
そして、自宅用の吸入器も買うことにし、帰りに注文してきました。

初めて知ったのですが、
雨や曇りの日は、湿気により気管支がむくんでしまうので、
喘息とか気管支炎などがひどくなりやすいそうです。

今までも、風邪をひくたびにせきがひどく、
喘息の気がある・・とはいわれてきましたが、
とうとう、はっきりと『喘息』と診断されてしまいました。
いよいよ来たか、という思いです。





ハルキの入院期間中、
コウスケは幼稚園を休み、仙台のじいちゃん家に預かってもらいました。
入院した日曜日は夫と自宅で過ごし、
翌日、夫には1日休みを取ってもらい、仙台まで連れて行ってもらいました。
そして土曜日に、
お見舞いに来てくれたじいちゃん・ばあちゃん・妹ちゃんと一緒に郡山に戻り、
ばあちゃんにはそのまま今日まで郡山の家にいてもらいました。

夫は土日に用事があったので、
昨日:父の日の父親参観会は母さんが行く予定でしたが、
夫が用事をキャンセルしてくれたので、
参観会にも参加してもらうことができました。
これは、ケガの功名というのでしょうか。
コウスケは大喜びでした。

仙台でも、ハルキと母さんがいない自宅でも、
泣くこともなく、気丈にしていてくれたようです。
コウスケ、本当に大きくなったね。
がんばってくれて、ありがとう。
そして、じいちゃん一家、夫、コウスケのおかげで、
母さんはハルキの入院に専念することができました。
本当に本当にありがとうございました。

点滴の外れたおとといから、
ハルキは今までの分を取り返すかのような元気さで走り回っています。
家に来てからも、
兄弟ではしゃぎまくっています。
2人ともよかったね。

天気の悪い日がまだ続きます。
ぶり返さないことをただ祈る母です。

| | コメント (10)

2010.06.13

しばらく

ハルキが入院することになりました。
元気になったら再開しますので、入院中はブログお休みします。

| | コメント (5)

2010.06.12

CROCSデビュー

CROCSデビュー
三井アウトレット仙台港です。
福島にはアウトレットがありません。一番近くで、那須にあるアウトレットかな。だから、小規模なこのアウトレットでもかなり新鮮♪

今回のお目当ては、コウスケのCROCSです。
夫も母さんも一年中愛用していて、コウスケにも買ってあげたいとずっと思っていました。
でもコウスケは、両親に似ず、足の幅がせまいうえに厚さもない。ゆったりしてるCROCSでは足が泳いでしまいます。
まして、エスカレーター事故が続きましたからね・・。
そんな理由で今までははかせませんでしたが、そろそろ大丈夫だろうということでね(^-^)

コウスケが気に入れば、サイズもわかったことだし、色違いをネットで買ってもいいしねー。アウトレットとネット、どっちが安いんだろ。
ハルキはCROCSピッタリそうな足ですが、もう少しおあずけです。
あとは、コウスケのVANSも一足お買い上げ〜。コウスケのものばかりでした。
夫はLEGOで買い物してましたが。

さて、これから少し街に行 き、 それから作並温泉に向かいます。最近の旅行はホテル泊が続いたので、久々の温泉です♪

| | コメント (0)

2010.06.11

新幹線を見ながら

コウスケを見送ってから、
ハルキと一緒に、こどものもり公園に行きましたrvcar
 我が家での通称:おかあさん発見公園 由来はコチラ→

着いたころにはまだ心地よかったのが、
徐々に暑さが増してきますsun
001
この帽子、コウスケが小さいときにお友達からいただいたのですが、頭の形が合わなくて使わなかったものです。
ストライプのチューリップハットと、
ライトオンスデニムのハットとのリバーシブルrecycle
ハルキ、ぎりぎりかぶることができました。
気に入っていた帽子です。あー、よかったhappy01

園内にある森を散策しながら、
敷地の一番奥にある公園まで行きましたfoot
遊具を発見すると、母さんの手を振り払ってダーッシュdash

002

003

005

009

少しずつ、高いところへ向かっています。
タイヤ橋以外は、全然怖がることなく進んでいきました。
普段、あまり公園に連れてきてあげていなくて、遊具で遊ぶ機会も少ないのに・・。
すごいなぁ。

006

この公園の大きな魅力は、
真横を東北新幹線が通ることですbullettrain
遊具の位置からだと、多少の距離はありますが、
それでも間近と言っていいでしょう。

「ア、コレ、マックスヤマッコ(Maxやまびこ)。」
「アッ、ツバサト、コマチノ、レンケツ!」

「ママ・・この赤ちゃん、すごいね。」
「ほんとだね。」
いやいや、すごくありませんよ。
全部、テキトーです。
つばさとこまち、連結しないでしょcoldsweats01
そしていまだに、赤ちゃんだと思われる2歳半児pig

008おにぎりだけ持っていったので、
緑と新幹線を見ながら、軽いお昼にriceball
「オカアチャン、ハッチャンニ
 『ナニスキデスカ?』ッテ、ユッテ。」

「いいよ。
 はっちゃん、何が好きですか?」
「ハッチャンハ、ヤサイガスキデス。」
「何の野菜が好きですか?」
「ニンジント、タマネギデス。」
初めて聞きましたよ。
「他に好きなものはありますか?」
「(コアラの)マーチ、ダイスキデス。
 アイスハ、バイラ(バニラ)ガ、イイデス。」

おにぎりを食べた後、さらにひと遊びしてから、帰ることにしました。
9時半~12時半、3時間も遊びました。
日焼け止め塗ったけど、絶対焼けたよ・・sweat02

012_2気がつけば、階段も手をつながなくても登り降りできるようになっていました。
たまに転んでも、
「ハッチャン、イタクナイ!!」
と、パッパッと払って、また進んでいきます。

頼もしい男の子になってきました。
また遊びに来ようね。


今日は、夫の誕生日です。
いよいよ、四捨五入して40歳になる歳になりました。
多分、今日も帰りは遅いでしょう。
明日の日中に外出するので、お昼に何かおいしいものを食べたいですrestaurant

珍しく、プレゼントのリクエストがありました。
8月7日、8日に開催される、
サマーソニック2010のチケットです。
東京会場(千葉マリンスタジアム&幕張メッセ)では、
好きなアーティストが出るのが8月7日だそうでして、
この日のチケットをプレゼントpresent
コウスケも、何やらプレゼントを作っているようです。

| | コメント (0)

2010.06.10

男の子限定

コウスケのスイミング中のハルキ、
今まではDVDを見たり、ブロックで遊んだりしていたのですが、
さすがに週2で通っていると、飽きてしまうようですng
このごろは、母さんの横に絵本をどっさり持ってきて、
「オカアチャン、コレヨンデー。」
なので、なかなかコウスケのスイミングを見ることができません。

ですが、スイミングの後半になると、
小学生のお兄ちゃんたちが次々とやってきます。
するとハルキ、お兄ちゃんに声をかけにいきます。

100610_161423 「ネエネエ、コッチニオイデー。」
「なあに?」
「ハッチャント、イッショニ、アソボ。
 ボクハ、○○ハルキデス。」

「はるきくん?」
「ソウダヨ。
 ナニミテルノ?」

「こないだの遠足の写真だよ。」
「コレ、アクララリ(アクアマリン)ダヨネー。」
「そうだよ。
 あ、そうだ、こっちであそぼ。」
「イイヨー。」

・・と、お兄ちゃんと手をつないで少し離れたテーブルへrun

母さん、陰からこっそり見ていました。
100610_161643
「これ、バトスピのカードだよ。」
「バコスピ?」
「バトスピだよ。」
「ハッチャン・・カード、ワスレチャッタ。
 ハッチャン、ガンバライド、モッテルヨ。」

「このカードはね、こうやって遊ぶんだよ。」
「ヘェェ。」

後は2人楽しそうに遊んでいましたgemini

毎回、違うお兄ちゃんに声をかけているようです。
そのお兄ちゃんお兄ちゃんによって、遊び方が違いますが、
ハルキ、だれとでもへっちゃらです。
そして、ハルキの相手をしてくれるお兄ちゃんがたくさんいて、とても助かります。

| | コメント (0)

2010.06.09

メンバー増員

001

今日のお弁当
 おにぎり3つ・ホタテの照り煮・ミニトマト
 卵焼き・カマボコ・
 のり巻き小松菜・チーズがけカボチャ

実は、お弁当の彩りの定番:ミニトマトを
初めて入れました。
食べてくれるかなぁ、と心配しましたが、
今日のお弁当も完食でした。
ありがとう~notes

今年に入ったころから、月に1、2回、ランチ会をしていますrestaurant
メンバー:母さん・ハルキ 
以上sweat02
我が家の周りには、女性が好きそうな、おしゃれなお店がたくさんあるのですが、
一緒に食べに行く友達もいないし・・と、
息子と出かけていました。

・・という話を、友達のテルちゃんに話したところ、
ぜひ次回からは参加させて~、と言ってくれたので、
今日は、ハルキ・テルちゃん・母さんの3人で出かけました。
 
 テルちゃんは、コウスケのスイミングで知り合いました。
 「ベンチ、ここ空いてますか?」と、時々相席したのがテルちゃんでした。

 テルちゃんには、ソウタくん(小1)、ナオちゃん(年中)、2人の子供さんがいますが、
 去年、ソウタくんとコウスケがスイミングで同じクラスだったこと、
 そしてそして、ソウタくんとコウスケが同じ幼稚園だったことがわかり、
 さらに、スイミング見学中に、ナオちゃんとハルキが仲よくなったこともあり、
 すっかり意気投合したのでした。

 テルちゃんは、ものすごく細くて、髪はベリーショートしかも金髪にしていて、
 服装なども、パンクっぽくて、
 漫画の『NANA』に出てくるレンを思わせますnote
 中身は普通のいいママさんですhappy01

今日は、生パスタがおいしいと評判の、エル・マールに行ってきました。
生ハムとグリルアスパラガスの冷製パスタのランチコースにしましたrestaurant
お、おいしい~heart04320x320_rect_2981032
さすが生パスタ、もっちもちです。
ついつい、パスタに飛びついてしまい、
写真を撮り忘れました。

パンも、おいしかった・・ようです。
母さんのパンは、ハルキが全部食べました。
生ハムもハルキが全部食べました。
あとは半分こ。
デザートに、カシスシャーベットが出て、これも食べたいというのでほとんどをあげたところ、
「コレ、お子様用にサービスで・・」
と、チョコがけのバニラアイスが出ましたdelicious
・・もちろん、ハルキのお腹にsweat01

人気があるお店のようで、気がつくと満席になっていました。
テルちゃんも母さんも、また来たいと思いましたしね。

次のランチ会は2週間後くらいにしようかな。
行きたいお店、たくさんあります。
ソウタくんが小学生になってしまい、スイミングの時間もずれてしまったので、
テルちゃんともなかなか会えませんが、
これからも仲よくしていきたいなぁと思う母さんですconfident

| | コメント (0)

2010.06.08

おいしい季節

幼稚園バスを待っているときに、
時々目の前を通過していく、焼きたてメロンパンのトラックdash
「あのメロンパンのトラック、どこまでいくんだろうねー。」
と、コウスケもいつも気になっていたようです。

今日、ハルキのスイミングの帰りに、TSUTAYAの駐車場を横切って歩いていたところ、
建物の入り口の横に、
あのメロンパンのトラックが止まっているじゃなーいheart
メロンパン・チョコチップメロンパン・キャラメルメロンパン の3種類と、
パイも3種類ありました。
今日のお昼はこれにしようsign03と、
ハルキと列に並びました。
ハルキはチョコチップメロンパン、母さんはキャラメルメロンパンにしました。

001 とーーっても大きいfuji

チョコチップメロンパンの方が、さらに大きいです。

002

大きな顔のハルキが、少しだけ小顔に見えます(見えない?)。
ハルキ、どこから食べたらいいかわからずに、回してみたり、ひっくり返してみたりした挙句、
チョコチップをつまみ取って食べていました。

今日のお昼は、
 メロンパン・牛乳・トマトのおひたし

トマトのおひたしは、大人気ブログ:YOMEちゃんのブログに載っていたものpc
ハルキ、これが大好きで、
大玉のトマトでも、ペロリと1つ、平らげてしまいますrestaurant
母さんも大好物です。

少しずつ夏野菜が出始めてきて、とてもうれしい~sun
春夏秋冬の野菜の中で、夏野菜が一番好きです。
ゆでるだけ、焼くだけでも十分おいしいし(単なる手抜きsweat01)、
彩りもとてもきれい。
特に好きなのは、モロヘイヤとズッキーニです。
この2つが出てくるのは、もう少し先かな。
ゴーヤチャンプルとゆでとうもろこしと枝豆に、冷えたビールbeer
考えただけでも、あーうっとりheart04
夏野菜料理のかけ出しとして、今夜はラタトゥイユにしようっと。

メロンパン屋さんは、週に2回くらいTSUTAYAに来るそうです。
今度は、コウスケにも食べさせてあげたいなー。

| | コメント (2)

2010.06.07

ミニ菜園

庭のバラが満開ですnotes

022ミニバラなので、しつこくなくていいなぁ、と思っていましたが、花の数がどんどん増えてきていていますgawk
少し切って、キッチンカウンターに飾っています。

誰が植えたのかな。
オーナーさんなのか、以前借りていた方なのか・・・。
我が家の庭、いろんなものが植わっていますが、統一感がなく、同じ人が植えた気がしませんbud

023

024

引っ越して間もないころから、がんばって咲いていてくれたパンジーちゃんたちが、
この暑さでやられてしまいました。
どんなに水をあげても、花がらつみをしても、肥料をあげても、ダメなようです。
残念です。
半年間、門周りを彩ってくれて、どうもありがとう。

そして、後釜には、グリーンのものたちをclovercloverclover
左は野菜たち、右はハーブ類です。
植える時期が少し遅かったかな・・とも思いますが、
おいしくいただきますので、どうぞ大きく成長してください。
詳しくは、成長してから、ということでsmile

夫は、庭の片隅に家庭菜園をやりたいと言っています。
車がほとんど通らず、日当たりのいい一角があるのですsun
でも、夫は自ら動くタイプではないので、
やるとしたら、母さんが鍬を買って土を作らないと始まらないと思われます。
恐らく今年は、プランターで終わりそうな気がします。

         bud         bud         bud

ゴキゲンなコウスケです。
こちらの幼稚園にきて、初めてお友達の家に遊びにいく約束をしたのです。
本人たちもそんな話をしていたようですが、
なかなか話がまとまらず~。
お互い、「ボクのうちに、あそびにきてねー。」だったので。
母さん同士も仲がいいので、今日2人で話をまとめてしまいました。
来週月曜日の園後に遊びに行くことになりました。
母さんも楽しみよhappy01

| | コメント (2)

2010.06.06

虫以外に夢中

おかげさまで、夫の胃腸炎は驚異的な回復を見せています。
それでも、今日も家でのんびりしたいということでしたので、
またまた3人で出かけましたrvcar
子供たちが家にいると、休まるものも休まりませんからね・・coldsweats01

コウスケは、アクアマリンで釣りをして、釣った魚を揚げてもらって食べたい!と、
アクアマリン行きを強く希望していましたが、
夫や母さんも食べてみたいから、
これはみんなの体調がいいときにしよう、ということで、
今日はムシテックワールドに行くことにしました。 初ムシテック日記はコチラ→

定員制のプログラムに、シャーベット作りがあり、これやってみたい、と思いましたが、
やっぱり人気あるようで、今日は午後の遅い時間しかもう空いていないんですって。
残念。
自由参加型のプログラムに参加しました。
『こむぎねんどをつくろう』です。

001_2まずは、材料をお皿に全部入れました。
強力粉・サラダオイル・塩・水 です。
水には、食紅で色がつけられていました。
赤・青・黄の中で、
コウスケのチョイスは黄色でしたart
母さんは青にしようかなー、と思ったものの、
コウスケと一緒のテーブルで作業したかったので、
黄色にしました。

004
まとまってきたら、台の上でこねます。
「なんか、パンつくってるみたいだねー。」
そういわれてみれば、
これにイーストと砂糖を入れれば、
ベーグル作れちゃうかもwink
色も黄色だし、パンっぽいねbread

003
コウスケと母さんが作っている間、
ハルキは、スタッフさんに抱っこしてもらっていました。
母さんが作った粘土で遊ぶハルキです。

作り方を指導してくれたスタッフのおじさんが、
「ヘビだよ~。」
と、長ーくした粘土をハルキの方ににょろにょろと動かしたところ、
「ニョニョニョニョニョ~。」
とハルキも立ち向かっていました。

005_2

006

飛行機のシミュレーターもやりましたairplane
福島空港を飛び立って(途中ワープし)磐梯方面へ。
これは、磐梯山近くの上空からの景色です。

007小学2年生のお兄ちゃんと仲よしになりました。
なーんと、中村俊輔似ですsoccer
お兄ちゃんは、ハルキと遊びたかったようですが、
ハルキ、ちょっと眠そうで不機嫌。
そのうち、コウスケと意気投合してくれたようですgemini
めずらしい種類のトカゲを、一生懸命見ています。
他にも、カブトムシ・クワガタや、魚たちを一緒に眺めていました。

コウスケ、『飛び出せ!科学くん』というテレビが大好きで、
ゴールデンに進出してからは、
リアルタイムはもちろん、録画して何回も何回も見ています。
科学実験以外にも、いろんな珍しい生き物を紹介してくれます。
どうやら、この番組で見た魚と同じものがいたようで、
「これ、とびだせかがくくんでみた、○○○だよ!
 このさかなはね、・・・」

と、魚の特徴を説明してくれました。

008
ハルキ、少し機嫌を持ち直しました。
コウスケは、パソコンで昆虫のジグソーパズルをやりたいというので、一人でパソコンの方に行ってしまい、
お兄ちゃんとハルキは、塗り絵や折り紙を一緒に楽しみました。
「パパ、今日はしごとなんだー。忙しいんだよ。」
と言って、千代紙の裏に、パパへの手紙を一生懸命書いていました。
優しい子だねぇheart04

お兄ちゃんは、早い時間のシャーベット作りの予約を取れていたようで、
そちらに参加する時間になったので、
母さんたちも帰ることにしました。
今後の予定表を見たら、
再来週に、牛乳と生クリームから、バターとチーズを作るプログラムがあるようです。
予約、入れちゃおうかな~smile

| | コメント (0)

2010.06.05

雨女、雷を呼ぶ

今日の予報は、一日雨rain
でも、朝からいい天気でしたsun
午前中コウスケは幼稚園に行き、ハルキはスイミング。
胃腸炎の夫は、一日ゆっくりしていました(というか、だるくて動きたくないってweep)。

お昼を食べたあと空を見ても、晴れていて怪しい雲もないし、
夫を静かに寝かせてあげた方がいいかな・・と思い、
3人で郡山カルチャーパークに遊びに行きましたrvcar  カルチャーパーク過去日記は→

が。002_2
着いたとたんに、ポツポツと顔に当たるものが・・・sweat02sweat02sweat02
それでも、遊具類は動いているし、行ってみようと。
「まず、何に乗りたい?」
「コースケ、かんらんしゃに、のりたいー!」
「ハッチャン、カンランシャ、ノリターイ!」
「そのあと、ちっちゃいきしゃにも、のろうよ。」

「了解scissors

それならばと、乗物券のつづりを買い、
観覧車乗り場に行くと、
係員さんが申し訳なさそうに出てきました。
「すみませんねぇ。
 雷が近づいているので、しばらく観覧車、ストップさせますね。」

なんてこったcrying

そのうち、園内アナウンスで、
観覧車とジェットコースターをストップさせます、という案内がありました。

004屋根があるものにしよう、ということになり、
メリーゴーランドに乗りましたevent
ハルキは初めてでしたけれど、
怖がることもなく、でもちょっと神妙な顔つきでした。

メリーゴーランドから降りると、
ゴロゴロゴロ・・と音がし始めたので、
帰りましたcoldsweats01

乗物券は、また次回に持ち越しです。

帰り道、けっこう雨がひどくなりました。
雨がひどくなる前に帰ってきて、正解でしたnotes
・・雨が降らないのが、一番よかったのですけれどね。

朝、UNIQLOのチラシを見ていた夫が、
ウルトラマンや、仮面ライダーWとのコラボTシャツが売ってるよ、と教えてくれましたt-shirt
ちょうど帰り道にUNIQLOがあるので、ちょっと立ち寄り。

おー、発見発見eye005
サイズも110からなので、コウスケも着られます。
でも、普段着るには、「んー?」なので、
コウスケと相談して、同じ色のスウェットパンツも買い、夏のパジャマにすることにしました。
左のライトグレーがウルトラマン、右の黒がWです。
今夜はちょっと肌寒そう。
いつから着られるかな。

| | コメント (0)

2010.06.04

すべりたい気分

久々に、何にも予定のない午前中。
ハルキと、開成山公園に遊びに行ってきましたsports

着いてビックリ。
近所の小学生1、2年生と、近所の幼稚園の子供たちが遊びに来ていて、
公園内はものすごい子供たちの数です。
ハルキ、大喜び。
最近、ちょっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊ぶのが好きなようです。
お兄ちゃんたちにとっては、ちょっとジャマな子供・・なのですけれどcoldsweats01

020

「ハッチャン、イキマースpaper
と手を挙げてからすべっています。
1年生のお姉ちゃんたちに見守られていますeye
すべり台下に潜りこんで、
ローラーを逆回ししていた男子たちがいて、
「○○くん、小さい子がすべるから、やっちゃだめだよ!」
と注意してくれました。

022

迷路を使って鬼ごっこしていた子もいました。
ハルキ、次のターゲットはコチラsmile
「この子に触られたら、負けっていうことにしよう!」
と、ルール変更してくれたようです。
ハルキ、大喜びで追いかけていますrun

025

高い高ーいすべり台も大好きで、最初の2回は母さんも一緒に滑っていましたが、
「オカアチャン、モウ、コナイデ。」
と言われてしまったので、
あとは下から見ていました。
渋滞の先頭がハルキですpig
みんな、ごめんねー。

遊んでくれたお兄ちゃんお姉ちゃん、どうもありがとうshine

子供たちが隣の芝生に移動してお弁当を食べ始めてから、
何回もすべらせました。
多分、10回・・いや15回くらいすべったかも。
途中でたまたま会った、ヨガのお友達も、同じペースですべっています。
「男の子って、気に入ったことを何度も何度もやるよね。」
「突き進むよね。」
「みんな、そうなのかねー。」
そんな母たちの横をすり抜けて、突き進む男の子2人でした。

何種類かのすべり台がありますが、そういえばずーっとすべり台で遊んでたかも。

| | コメント (0)

2010.06.03

プール日和

今週のように暑い日が続くと、019
ハルキとのスイミングがさらに楽しみになります。
家からスイミングまで、歩いて約20分foot
ひと汗かいたころに、
ちょうどプールに入ることができますfish

ハルキの水コワイコワイ病は、ほぼ治ったようです。
先週あたりから、コワイコワイと言いながら少しずつ一人で泳ぐ距離が伸びていましたが、
今日は25mを泳ぐことができました。
GW明けから怖がっていたので、
約1ヵ月ぶりです。

この1ヵ月は、母さんにくっついて泳ぐことがほとんどでしたので、
今がチャンスとばかりに、
ハルキの足を持って、バタ足をさせました。
それまでは、自分で泳ぎたいからと言って、母さんが足を持つのを嫌がったのですが、
母さんにくっついている以上、避けることができなかったようです。
おかげで(?)、
一人で泳ぐときのバタ足の足が、前よりもヒザが伸びたようです。
(今までは、自転車をこぐような足の運びでした。)

ハルキも、また一人で泳げるようになったのがすごくうれしかったようです。
それなりに意味のあった1ヵ月でした。




コウスケ、先週進級テストがありました。
火曜日のスイミングのとき、コウスケは2組のままでしたので、
進級しなかったんだなー、と思って見ていましたが、
スイミングが終わって更衣室に戻ってきたコウスケの手に、
認定証があるじゃない!
あれ?
あとから先生に聞いてみたところ、
コウスケは今14級(2組)にいるそうで、
13級(3組)にあがるには、
本級・準級A・準級Bの3つの項目に合格しないといけないのだそうです。
今回の進級テストでコウスケは、準級A・Bに合格したので、
その認定証でした。
なるほど・・。

最後の本級テストは、ジャンプ呼吸で5m進むことです。
ジャンプ呼吸とは、プールの底まで潜って、そこから水面までジャンプして呼吸、
そしてまた潜って・・のくり返しです。
どうしても、背の低い子には難しいようで、
去年コウスケと同じクラスだった130cmの子は、
すでに足がついたのでラクラクだったよ・・と。
ジャンプするよりも、底に足がつくまで潜るのが難しいのだそうです。
コウスケも少しはできるのですが、
なかなか前に進まなくて、進んでも2mくらい。
3組になると、これで25m進む練習があるので、
ある程度できないと、3組にはなれないんですって。

でもコウスケ、かなり燃えていますrock
いいことです。
余裕で足がつくお風呂でも、練習だと言ってジャンプしています。
ハルキも一緒になって、なぜか
「ジャンプボッコリー!」
と叫んでいます。
お風呂のお湯がどんどん流れ出ていきます。

| | コメント (0)

2010.06.02

晴天のもと

水曜日はお弁当の日riceball
001先日、保育園に預けたときのお弁当がすっかり気に入ったようで、ハルキも作ってほしいというので、
2人分作りました。
 赤飯・ウインナー・卵焼き・チーズ・かまぼこ・
 型抜きニンジン・ブロッコリー

今日は、幼稚園で田植えがありましたsun
いつものように、ハルキと幼稚園へ見学へ。
・・・ビックリビックリ、幼稚園の敷地内に田んぼがあるのです。

003副園長先生が、田植えの説明をしてくれました。
「縦と横に線を引いてあるので、
 その角のところに植えてくださいね。」
「苗を持つ時には、緑のところじゃなくて、
 下の土のところを持ってくださいね。」
「植えた苗は、
 できるだけ、踏まないようにしてくださいね。」

そして、いよいよ田植えが始まりました。

004_2 005

先生から苗を受け取り、恐る恐る田んぼの中へ入っていきますfoot

006

007

1つめの苗植えは成功~happy01
でも、なかなか足が抜けません(どちらも左側がコウスケです)。

013

016

だんだん、足も慣れてきたようです。
調子よく、次々に植えていきます。

020手も足も泥だらけです。
でも、尻もちつかなかったのは助かりましたcoldsweats01
あとの洗濯が・・ね。

018

ハルキは、日陰で年少さんと一緒に遊んでいました。
姿が見えないときは、ウサギ小屋でウサギにえさをあげていました。

023

汚れた手を広げて、
クラスごとに集合写真を撮ってもらいましたcamera

秋になって稲ができたら、
今度はみんなで収穫して、おにぎりにしていただくそうです。
今年は、天候が怪しいですけれど、
おいしいお米ができるといいなぁ、と願う母です。

| | コメント (0)

2010.06.01

2歳6ヵ月

ハルキ、2歳半になりました001notes
2歳半かぁ・・大きくなったね。

<最近のハルキ>
*トイレトレーニングは順調です
good
 オシッコやウンチをハルキが教えてくれる
 のは時々ですが、
 時間を見てトイレに連れて行くようにしたところ、
 それまで我慢して、
 オムツやトレーニングパンツの中で出してしまうこと
 はとても少なくなりました。
 出てしまっても、教えてくれるので助かります。

 「ウルトラマンノ、パンツ、カッテヨー。」
 とよく言われますが、
 サイズ80だと、ウルトラマンって売ってないんだよね・・。

*どこまで続く、マシンガントークkaraoke
 「ハルキくんって・・よくしゃべるよね。」
 と、しょっちゅう言われます。
 気に入ったことだと、何十回となく話し続けます。
 「コナイダ、ジイチャント、バアチャント、Kチャント、ニィト、ハッチャント、
  ドウブツエンニ、イッタネー。
  ドウブツエンハ、キリント、ゾウト、ネズミト、ワニト、カメト、サルト・・
  
(延々続く)イタネ。」

 動物園に連れて行ってもらったのはGWのことですが、
 いまだに1日に数回は話しています。

 話す内容も、一人前。
 幼稚園のお迎えの後で、園庭で2人でサッカーしたところ、
 「ハッチャン、ボールヲ、ツヨク、キックスルカラ、
  オカアチャン、モウチョット、サガッテー。」

 そして、下がったところにピッタリ合うボールが飛んできましたsoccerdash
 「ネッ?」
 参りました。

 何だったか忘れましたが、夕飯を食べているとき、
 「コレ、オカアチャン、ツクッタノ?フーン。 
  ジョウズニ、デキタネ。」

 どうもありがとねcoldsweats01

 ・・てなことを、とにかくエンドレスでしゃべっています。

 「ハルキは、ほんとによくしゃべるな。」と夫もよく嘆いています。
 
*食べ物の好ききらいが激しいですrestaurant
 好きなのは、ご飯・おみそ汁・パン・チーズ・のり・焼き魚
 麺は好きじゃないようです。
 あと、子供が好きだと言われている、
 ハンバーグ・カレー・唐揚げ・(上で書いた通り)ラーメン・パスタ なども、
 あまり食べません。
 週1回あるカレーの日は、ご飯大盛りに、カレーのニンジンを数個乗せる程度が、
 一番いいそうです。
 プリンも好きではないことが、最近判明しました。

何はともあれ、元気に大きくなってくれてうれしいです。
今のまま、育ってほしいと思います。

ちなみに・・・
2歳6ヵ月のコウスケ
 *意味の通じる文章は話していたけれど、必要な会話のみ・・って感じでした。
 *トイレトレーニングは、だいぶ完了していました。
  すでにパンツで過ごしていましたが、
  ウンチは自分では申告できていなかったです。
 *ひらがなに興味を持ち始めていました。
 *デジカメで写真を撮るのが好きで、しかも上手に写すことができました。
 *ハルキがお腹にいたので、赤ちゃん返りがひどい時もありました。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »