« ビルと庭 | トップページ | 晴天のもと »

2010.06.01

2歳6ヵ月

ハルキ、2歳半になりました001notes
2歳半かぁ・・大きくなったね。

<最近のハルキ>
*トイレトレーニングは順調です
good
 オシッコやウンチをハルキが教えてくれる
 のは時々ですが、
 時間を見てトイレに連れて行くようにしたところ、
 それまで我慢して、
 オムツやトレーニングパンツの中で出してしまうこと
 はとても少なくなりました。
 出てしまっても、教えてくれるので助かります。

 「ウルトラマンノ、パンツ、カッテヨー。」
 とよく言われますが、
 サイズ80だと、ウルトラマンって売ってないんだよね・・。

*どこまで続く、マシンガントークkaraoke
 「ハルキくんって・・よくしゃべるよね。」
 と、しょっちゅう言われます。
 気に入ったことだと、何十回となく話し続けます。
 「コナイダ、ジイチャント、バアチャント、Kチャント、ニィト、ハッチャント、
  ドウブツエンニ、イッタネー。
  ドウブツエンハ、キリント、ゾウト、ネズミト、ワニト、カメト、サルト・・
  
(延々続く)イタネ。」

 動物園に連れて行ってもらったのはGWのことですが、
 いまだに1日に数回は話しています。

 話す内容も、一人前。
 幼稚園のお迎えの後で、園庭で2人でサッカーしたところ、
 「ハッチャン、ボールヲ、ツヨク、キックスルカラ、
  オカアチャン、モウチョット、サガッテー。」

 そして、下がったところにピッタリ合うボールが飛んできましたsoccerdash
 「ネッ?」
 参りました。

 何だったか忘れましたが、夕飯を食べているとき、
 「コレ、オカアチャン、ツクッタノ?フーン。 
  ジョウズニ、デキタネ。」

 どうもありがとねcoldsweats01

 ・・てなことを、とにかくエンドレスでしゃべっています。

 「ハルキは、ほんとによくしゃべるな。」と夫もよく嘆いています。
 
*食べ物の好ききらいが激しいですrestaurant
 好きなのは、ご飯・おみそ汁・パン・チーズ・のり・焼き魚
 麺は好きじゃないようです。
 あと、子供が好きだと言われている、
 ハンバーグ・カレー・唐揚げ・(上で書いた通り)ラーメン・パスタ なども、
 あまり食べません。
 週1回あるカレーの日は、ご飯大盛りに、カレーのニンジンを数個乗せる程度が、
 一番いいそうです。
 プリンも好きではないことが、最近判明しました。

何はともあれ、元気に大きくなってくれてうれしいです。
今のまま、育ってほしいと思います。

ちなみに・・・
2歳6ヵ月のコウスケ
 *意味の通じる文章は話していたけれど、必要な会話のみ・・って感じでした。
 *トイレトレーニングは、だいぶ完了していました。
  すでにパンツで過ごしていましたが、
  ウンチは自分では申告できていなかったです。
 *ひらがなに興味を持ち始めていました。
 *デジカメで写真を撮るのが好きで、しかも上手に写すことができました。
 *ハルキがお腹にいたので、赤ちゃん返りがひどい時もありました。

|

« ビルと庭 | トップページ | 晴天のもと »

コメント

ハルキくん2歳半おめでとうshine
早いですね~confident
ハルキくん何でもよく食べるイメージですが好き嫌い激しいんですね。さっちんも最初『いわゆる子供が好きなもの』好きじゃなかったんですよねぇ。今では大好きですが。
大きくなるのあっという間ですね。
最近動き始めたRuくん大変大変と思いつつ今を大事にしたいなぁと改めて思いました。

投稿: kiyo | 2010.06.01 21:04

shipkiyoさん
ありがとうございますshine
ハルキは、以前はなんでもよく食べたのですが、
このごろはものすごい偏食家なのです。
さっちんみたいに、もう少し大きくなったらいろいろ食べられるようになるといいなぁ。

下の子の成長は早いですよね。ホントに、今を大事にしないとconfident

投稿: Ayumi | 2010.06.03 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビルと庭 | トップページ | 晴天のもと »