« 2歳6ヵ月 | トップページ | プール日和 »

2010.06.02

晴天のもと

水曜日はお弁当の日riceball
001先日、保育園に預けたときのお弁当がすっかり気に入ったようで、ハルキも作ってほしいというので、
2人分作りました。
 赤飯・ウインナー・卵焼き・チーズ・かまぼこ・
 型抜きニンジン・ブロッコリー

今日は、幼稚園で田植えがありましたsun
いつものように、ハルキと幼稚園へ見学へ。
・・・ビックリビックリ、幼稚園の敷地内に田んぼがあるのです。

003副園長先生が、田植えの説明をしてくれました。
「縦と横に線を引いてあるので、
 その角のところに植えてくださいね。」
「苗を持つ時には、緑のところじゃなくて、
 下の土のところを持ってくださいね。」
「植えた苗は、
 できるだけ、踏まないようにしてくださいね。」

そして、いよいよ田植えが始まりました。

004_2 005

先生から苗を受け取り、恐る恐る田んぼの中へ入っていきますfoot

006

007

1つめの苗植えは成功~happy01
でも、なかなか足が抜けません(どちらも左側がコウスケです)。

013

016

だんだん、足も慣れてきたようです。
調子よく、次々に植えていきます。

020手も足も泥だらけです。
でも、尻もちつかなかったのは助かりましたcoldsweats01
あとの洗濯が・・ね。

018

ハルキは、日陰で年少さんと一緒に遊んでいました。
姿が見えないときは、ウサギ小屋でウサギにえさをあげていました。

023

汚れた手を広げて、
クラスごとに集合写真を撮ってもらいましたcamera

秋になって稲ができたら、
今度はみんなで収穫して、おにぎりにしていただくそうです。
今年は、天候が怪しいですけれど、
おいしいお米ができるといいなぁ、と願う母です。

|

« 2歳6ヵ月 | トップページ | プール日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳6ヵ月 | トップページ | プール日和 »