« 明と暗と明 | トップページ | お陽さまのおかげ »

2010.06.26

初指名

休みだというのに、コウスケもハルキも早起きです。
ハルキの体調もいいので、久々に外出しましたrvcardash
先生からは、退院2日後から人混みと遠出以外はOK、と言われていたので、
おなじみムシテックワールドに行ってきました。
年間パスを作ってまだ半年たちませんが、十分にもとは取りましたsmile

開館してまもなくのころに到着したので、
朝一番の定員制実験プログラムに参加することができました。

今日の実験プログラムは、『入浴剤つくり』でしたspa
炭酸やクエン酸と水を合わせると、シュワシュワなるよ、ということを実験しながら、
入浴剤を作りました。

006

008

正確に炭酸水素ナトリウムとクエン酸、硫酸ナトリウム、コーンスターチを計った後、
一緒にしてよく混ぜます。

009

007

エタノールを加え(水を加えるとシュワシュワしてしまうので)、手で混ぜます。
その間に、ハルキは入浴剤の型にラップを敷いています。

011

012

混ぜたものを型に入れて、上からよーく押さえます。

013

でき上がりはこんな感じ。
少しエタノールが多かったみたいで、
なかなか固まりませんでした。
どうかなどうかな~、と3人で触っているうちに、
少しポロポロと崩れてしまったしsweat01

左がコウスケ作のサカナ型、
右がハルキ・母さん作のゾウ型です。
いわれても、そういうふうに見えないでしょうcoldsweats01

014

周りにこぼれてしまった入浴剤のもとを、
近くにあったビーカーに入れた水の中に落として、
シュワシュワと溶ける様子を見ています。

家に着くころにはカチカチになるそうです。
少しアロマの香りもつけました。
さっそく今夜1つと明日1つ、使ってみようshine

Burogu_2

笹の葉に、自由に短冊をつけていいようでしたので、コウスケも書いていました。
『けーきやさん なりたい ○○こうすけ』
と書いてあります。
他の短冊を見たら、同じ願い事の子が多いのにビックリ。
みんな女の子でしたがvirgo
長身の利を活かして、高いところにつけました。
この短冊より上にあるのは1つだけ。
『ぜんそくがよくなりますように はるき』
このときは、かなり上まで届いたんだけどな・・。

サイエンスショーも見に行きました。
今日は『音のふしぎ』というテーマで、
音に関するいろんな実験を、ショー形式で見せてもらいました。

見ている子供たちも前に出て参加することがあります。
ある実験で、「じゃあ、これやってくれる子いるかな?」と聞かれ、
ハイハイハーイとみんな手を挙げるなか、
「じゃあ、最後列の白いTシャツの、小さいボク、お願いします。」
コウスケ、指名されましたsign03
小学生の団体さんが来ていたので、逆に小学生でないコウスケが指されたのかも。
「ニーーイーーーッ!」と大声援を背中に受けて、前に出て行きました。

016

017

「お名前は?」
「○○コウスケです。」
「コウスケくん、糸電話は知ってますか?
 これからやる実験は、糸の部分がばねになっている『ばね電話』です。
 どうやって聞こえるか、やってみましょう。
 では質問です。
 コウスケくんの好きな食べ物は何ですか?」
「ギョーザです。」
なぜか、会場大爆笑。
「コウスケくん・・大人みたいだねぇ。
 もう1つ質問。
 今日はだれと来ましたか?」
「おかあさんです。」
「そうなんだー。
 じゃあコウスケくん、どうもありがとうございました。」

ばね電話の声は、お風呂で話すときのように、エコーが聞いていました。
初めて知りました。

「おかーさん、コウスケはじめてよばれたね。」
「ほんとだね。よかったねー。」
「コウスケ、ちゃんとしゃべれたよね。」
「しかも、コウスケの声、違って聞こえたよね。」
「おもしろいね。」

朝早くから出たので、
十分遊んで家に帰って、ちょうどお昼くらいでした。
ハルキも疲れたかもしれないので、午後は家でゆっくりさせようと思います。

|

« 明と暗と明 | トップページ | お陽さまのおかげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明と暗と明 | トップページ | お陽さまのおかげ »