« 雨女、雷を呼ぶ | トップページ | ミニ菜園 »

2010.06.06

虫以外に夢中

おかげさまで、夫の胃腸炎は驚異的な回復を見せています。
それでも、今日も家でのんびりしたいということでしたので、
またまた3人で出かけましたrvcar
子供たちが家にいると、休まるものも休まりませんからね・・coldsweats01

コウスケは、アクアマリンで釣りをして、釣った魚を揚げてもらって食べたい!と、
アクアマリン行きを強く希望していましたが、
夫や母さんも食べてみたいから、
これはみんなの体調がいいときにしよう、ということで、
今日はムシテックワールドに行くことにしました。 初ムシテック日記はコチラ→

定員制のプログラムに、シャーベット作りがあり、これやってみたい、と思いましたが、
やっぱり人気あるようで、今日は午後の遅い時間しかもう空いていないんですって。
残念。
自由参加型のプログラムに参加しました。
『こむぎねんどをつくろう』です。

001_2まずは、材料をお皿に全部入れました。
強力粉・サラダオイル・塩・水 です。
水には、食紅で色がつけられていました。
赤・青・黄の中で、
コウスケのチョイスは黄色でしたart
母さんは青にしようかなー、と思ったものの、
コウスケと一緒のテーブルで作業したかったので、
黄色にしました。

004
まとまってきたら、台の上でこねます。
「なんか、パンつくってるみたいだねー。」
そういわれてみれば、
これにイーストと砂糖を入れれば、
ベーグル作れちゃうかもwink
色も黄色だし、パンっぽいねbread

003
コウスケと母さんが作っている間、
ハルキは、スタッフさんに抱っこしてもらっていました。
母さんが作った粘土で遊ぶハルキです。

作り方を指導してくれたスタッフのおじさんが、
「ヘビだよ~。」
と、長ーくした粘土をハルキの方ににょろにょろと動かしたところ、
「ニョニョニョニョニョ~。」
とハルキも立ち向かっていました。

005_2

006

飛行機のシミュレーターもやりましたairplane
福島空港を飛び立って(途中ワープし)磐梯方面へ。
これは、磐梯山近くの上空からの景色です。

007小学2年生のお兄ちゃんと仲よしになりました。
なーんと、中村俊輔似ですsoccer
お兄ちゃんは、ハルキと遊びたかったようですが、
ハルキ、ちょっと眠そうで不機嫌。
そのうち、コウスケと意気投合してくれたようですgemini
めずらしい種類のトカゲを、一生懸命見ています。
他にも、カブトムシ・クワガタや、魚たちを一緒に眺めていました。

コウスケ、『飛び出せ!科学くん』というテレビが大好きで、
ゴールデンに進出してからは、
リアルタイムはもちろん、録画して何回も何回も見ています。
科学実験以外にも、いろんな珍しい生き物を紹介してくれます。
どうやら、この番組で見た魚と同じものがいたようで、
「これ、とびだせかがくくんでみた、○○○だよ!
 このさかなはね、・・・」

と、魚の特徴を説明してくれました。

008
ハルキ、少し機嫌を持ち直しました。
コウスケは、パソコンで昆虫のジグソーパズルをやりたいというので、一人でパソコンの方に行ってしまい、
お兄ちゃんとハルキは、塗り絵や折り紙を一緒に楽しみました。
「パパ、今日はしごとなんだー。忙しいんだよ。」
と言って、千代紙の裏に、パパへの手紙を一生懸命書いていました。
優しい子だねぇheart04

お兄ちゃんは、早い時間のシャーベット作りの予約を取れていたようで、
そちらに参加する時間になったので、
母さんたちも帰ることにしました。
今後の予定表を見たら、
再来週に、牛乳と生クリームから、バターとチーズを作るプログラムがあるようです。
予約、入れちゃおうかな~smile

|

« 雨女、雷を呼ぶ | トップページ | ミニ菜園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨女、雷を呼ぶ | トップページ | ミニ菜園 »