« 退院しました | トップページ | 買ったもの&届いたもの »

2010.06.22

暑さのため

コウスケ、今日から幼稚園に通い始めました。
先日、仙台港の三井アウトレットで買った新しいくつを履いていきました。
色目は秋・・なくつですが、本人は履きやすいととても気に入ってくれたようで、
ゴキゲンに登園していきましたpaper

ハルキは、外出は極力控えるようにと言われているので、
家の中で2人でひっそりと、パズルで遊んでいました。
でも、いい意味で019この9日間などなかったかのように元気に過ごしています。
食欲は少し減ったかな。
隣のおばさんに、ハルくん少しやせたね、と言われました。

パエリアを作ったら、
「ウワー、ハッチャン、エビ、ダーイスキ。
 オカアチャン、ジョウズニ、クツッタネ。」

とほめられました。
暑いし、母さんも体力落ちているしで、
長く台所に立つのがツライものでして、
これなら、主食も肉魚介野菜・・全部入っているし、
あとはサラダでおしまーいsmile

        bud         bud         bud     

旅行から数えると10日間家を空けていましたが、
その間に、我が家の庭がかなり変わりました。

日曜日の午後、
ばあちゃんの指揮監督のもとで、夫が木々の剪定をしてくれていましたhairsalon
お隣さんの敷地にかかってしまっているものをはじめ、
伸び放題の枝をたくさん切ってくれました。
大きなゴミ袋3つ分です。
まだ手をつけていない木もあるので、これは母さんもやってみようかな。
去年咲いたと思われるアジサイを放置していたのもカットしてもらい、
今年の花芽がよく見えるようになりました。
「あの木の下にはスズランがあるし、こっちのはミョウガだよ。」
とばあちゃんに教えてもらい、初めてその存在に気付いた母さんですcoldsweats01sweat01

野菜やハーブも、だいぶ成長しましたbud  植えたときの日記はコチラ→

012_2

013_2

左写真・左より : ニラ3株・キュウリ3株
右写真・左より : パセリ2株・シソ1株・ブッシュバジル1株・バジル2株

ここ数日の暑さと、時々降る雨がよかったのでしょうか。
夫やコウスケが水をあげてくれていたのかもしれません。
キュウリを目にしたとき、何を植えたのか一瞬考えてしまうほど大きくなっていました。
10日前は、小さな葉っぱ3枚しかなかったのに。
ツルをはわせる棒を用意しないと。
あとは、うどんこ病になりやすいよ、とばあちゃんに教えてもらったので、その対策もrock
シソ、バジルもいい感じです。
バジルは、乾燥させたり、オリーブオイルにつけたりしようかな。

|

« 退院しました | トップページ | 買ったもの&届いたもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院しました | トップページ | 買ったもの&届いたもの »