« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

涼しい遊び場

先月ハルキが入院して、じいちゃん家でコウスケを預かってもらった時に、
コウスケとばあちゃんが遊びに行ったところがとても楽しかったらしく、
今日、ばあちゃんと4人で、そこに行ってきましたrvcar

隣市にあるイオンモール内の、
ピュアハートキッズランドという、大型屋内遊園地(と紹介されています)です。

とにかく楽しかった、と聞いていたので、とても楽しみに出かけました。

入場してすぐに、ひろーいボールプールに飛び込んだ2人。
2010_0731aa0001 2010_0731aa0002

2人はどこどこ?
・・白いTシャツがコウスケで、ハルキはたいてい、コウスケの後ろにいます。

このボールプールで、ここの会員証を落としてしまった人がいて、
探すのがとても大変そうでしたsweat01

次は、ふわふわクッションのトンネルへ。
2010_0731aa0003 2010_0731aa0004

この最後は、すべり台になっています。

途中からは、コウスケとハルキ、めいめい好きなところで遊び始めたので、
母さんはハルキにくっついていきました。

2010_0731aa0009

2010_0731aa0011

1時間ごとに、ミニイベントもありました。
最初に参加したイベントは、ボール的当てゲームですbaseball
2010_0731aa00063球投げたうち、的に何個あたるかで、
もらえるお菓子が違ってきます。

ハルキは全然届かなくて、
結局的の真ん前で投げさせてもらい、2010_0731aa0007
1つ当たりました。

コウスケはお見事!
6と9に当たりました。
ハルキよりももうちょっといいお菓子をGETscissors

他にも、みんなで音楽演奏をしたり、
ビンゴ大会に参加したりしました。

2010_0731aa0014

2010_0731aa0015_2

これは音楽演奏の様子です。
最初はみんなで歌にあわせてお遊戯しています。
そのあと、みんな好きな楽器を選んで、トトロの『さんぽ』を演奏しました。

演奏の前になんだかおかしかったことが。
司会のお姉さんが、
「じゃあ、みんな一列になって、好きな楽器を選んでくださいね~。」
の言葉に、みんな列になり始めました。
コウスケは、周りの流れに沿っていたら、列の前の方につくことになったのですが、
何かの弾みで一瞬列からはみ出てしまい、
悪いと思ったのか、また列の最後尾につき直しました。
方やハルキは、最初後ろの方にいたのですが、
コウスケの姿を見つけると、前の方にちょろちょろとやってきて、
結局コウスケが最初にいたあたりでそのまま列に入っていました。
ちゃっかりしているというのか・・・coldsweats01

この中では、ご飯も食べられます。
コウスケはお子様ラーメン、ハルキはお絵かきパンケーキを食べました。

2010_0731aa0016ハルキのお絵かきパンケーキです。
2色のチョコペンもついています。
トッピングは、マーブルチョコ・マシュマロ・ホイップクリームです。

そういえば、大人用のマッサージチェアもずらりと並んでいたし、衣装に着替えて写真を撮ってくれるところもあって、どちらも無料らしいです。

かなり贅沢な遊び場です。

まだまだ遊び足りないようでしたが、
夕飯の買出しもあるし、遊び続けたらキリがないので、
4時前に切り上げました。

今日のように暑い日、あとは冬場の寒い日、雨の日、
いつでも遊びに来られて1日過ごせます。
ただ、ここに来たら、自分のショッピングはまちがいなくできないでしょう。
でもまた来ようねheart04

| | コメント (0)

2010.07.30

冷しゃぶ

2、3日前から、
「くちがいたい。」
と、よく口の中に指を入れていたハルキです。
歯ぐきが少し傷ついているみたい。
「大丈夫だよ。」
と声をかけるものの、あまりに頻繁なので心配していたところ、
昨日になって、口内炎がいくつかできていることが判明eye
痛い痛いと泣いて、ご飯も食べられないし、夜もあまり寝られませんでした。

なので、朝一で近所の病院に連れて行きました。

暑さで身体が疲れていたのか、実はここ数日、時々熱も出ていました。
小児科で診てもらったところ、風邪ではないよ、と言われていましたが、
これと関係するのかも、
と思って聞いたところ、

「うん、ビタミンBが不足しているね。」

ビタミンB・・gawk
へぇぇぇ。

ビタミンBの錠剤と、痛みがひどいときのために塗り薬も出ました。

じいちゃんやばあちゃんから聞いていたとおりのとても楽しい先生で、
「錠剤は大きいから、砕いて5分の1ずつ使ってくださいね。
 そのままだと、ちょっと飲みにくいんだけど、
 ハーゲンダッツに混ぜると薬も飲みやすいよ、って、
 じいちゃんに言ってごらん。
 」
その後、ハルキをひざに乗せて、少し遊んでくれました。
「はぁ、がんばった。」
と言ってひざから降りたハルキに、大笑いしていましたhappy01

先生の書いていたカルテを見ると、
『口内炎・舌炎』
ハルキの舌を見たら、先っちょに口内炎のようなのが4つできていました。
かわいそうにsad

薬を塗って、ぐっすり昼寝したら、痛みのピークも超えたようで、
機嫌もとてもよくなりました。

それにしても、ビタミンBって・・。
ビタミンBといって思いつくものは、豚肉くらいです。
ばあちゃんと相談して、夕ご飯のメインは冷しゃぶサラダになりました。

結局、昼寝のあとでお昼ご飯を食べたこともあって、
しかも、痛みがひいて、久々の食事だったのでたくさん食べたため、
夕飯はあまり食べられず、
喜んだのは、しゃぶしゃぶ大好きなコウスケでした。
でも、今夜はハルキも母さんもぐっすり眠れそうですsleepy

| | コメント (3)

2010.07.29

予定変更で

今日から、仙台に帰省していますshine
夫の実家ながら、相変わらず嫁と孫とで押しかけています。

午前中は、母さんのヨガがあったし、ばあちゃんもお昼頃に用事があったようなので、
お昼を食べてから仙台に向かおうと思っていたのですが、
朝から今日は涼しいみたい。
こんな日にヨガに行っていてはもったいないsign03
・・と思い立って、
ヨガはお休みして、午前中のうちに仙台へGOrvcardash

仙台の八木山動物園に行ってきましたleo

2010_07290507

2010_07290515_2

ちょうど、ペンギンのえさやりの時間でしたpenguin

2010_072905122010_07290510

2010_07290516

「ライオンのつぎはトラで・・
 トンネル(ほっきょくぐまゾーン)をとおったら、
 あっ!ネズミだ!!」

前回、じいちゃんたちときたときにすっかり気に入ったプレーリードッグ目指して走っていきました。
ネズミ=プレーリードッグです。
残念ながら、今日はみんな穴の中に入っていました。

途中で小雨がぱらつきましたが、
カサをさすほどではなくて、
気持ちいい気候の中で、動物園を楽しめました。
暑かったら、たまりませんものねsweat01sweat01

一通り回って、十分満足したようなので、実家に向かいました。
実家でもはしゃぎまくり、おもちゃ広げまくりで、
夜布団を敷いたら、すぐに眠ってしまった子供たちですsleepy

| | コメント (0)

2010.07.28

お別れと新入り

連日、夫と相談を重ねに重ねた結果、
お別れすることにしましたsweat02





クワガタくんと。
そして、三男くんと。

クワガタは、人数のわりに容器が小さかったのか、
すごく元気なクワガタと、ちょっと元気のないクワガタがいて、
いつも気になっていました。
来たときから弱っていたのが1匹、すでに亡くなっています。
この先しばらく、あちらこちらに帰省したり出かけたりもするし、
正直なところ、カブトムシでいっぱいいっぱいです。
子供たちも、クワガタで少し遊んで、もう満足したようです。

コクワガタは3年生きるといいます。
もしかしたら、元気のないのは、もう3年目なのかも。
本当にそうだったら、最後は自然の中で伸び伸びと過ごさせてあげたいし、
元気なクワガタくんも・・。

そして、三男。
産まれたときから・・いや、卵のときから、我が家の狭いケースでの生活です。
あと数ヵ月、自然の中に戻そう、ということに決めました。
天然カブトムシ(?)よりはひ弱かもしれないけれど、
持っているであろう本能のままに過ごしてもらえれば、と。

001 スイミング友達から、カブトムシやクワガタがいるという森のある公園を教えてもらい、
今日、そこに行ってきましたrvcar

←背中にくぬぎチップがついています。

三男くん、一年間ありがとう。
クワガタくん、一週間ありがとう。
他の仲間たちと仲よくねpaper

クワガタくんと一緒にもらったカブトムシくんが、我が家の新メンバーです。

003お昼ご飯を食べているとチャイムが鳴って、夫宛の小包が届けられましたpresent
夫にメールすると、
『開けていいよ』
中から出てきたのは、ウルトラマンの水鉄砲でした。
ネットで見つけて、ポチッとしたようですpc

コウスケもハルキも、もっちろん大喜びshine
中には、ウルトラマンのいろいろなパンフレットも入っていて、それも楽しいらしい。
スイミングが今日から一週間お休みなので、その間は玄関先でミニプールです。
さっそく今日も使ってみるって。
どこまでも子供に甘い夫ですcoldsweats01

冷静なハルキの一言
「おかあちゃん、ウルトラマン、とびながらスペシウムこうせんしていて、
 ちょっと、かわってるよね~。」

| | コメント (0)

2010.07.27

作る作る・・

テレビを見始めると、
母さんが声をかけても聞こえないくらいにのめり込んでしまうコウスケとハルキですtv
映画でも同じなので、それは助かるのですが・・movie

いくら、外が暑すぎるから、とか、雨が続いたから、といって、
家の中にいる時間が長くなったとしても、
ずーっとテレビの前で恍惚としているのはよくありません。
なので、
DVDなら1枚、テレビなら2時間まで、と約束しました。

意外にも、2人ともそれを守ってくれていますshine

で、テレビを見ない時間に何をしているのかというと、
延々とブロックで遊んでいます。
LEGOも好きですが、最近のブームはソフトブロックのようです。
コウスケは、大きな武器を作り、
ハルキは、小さな武器を作り、あとは手ごろな大きさのブロックをズボンにさして、
「サイクロン、メロディー!
 エックスドリーム、メロディー!」

と叫んでいます。
 ※正しくは、『サイクロンメモリー・エクストリームメモリー』です。
  仮面ライダーWです。

そして、闘っていますimpact

「おかーさん、ファングジョーカーがんばって!っていって。」
「ファングジョーカー、がんばって!」
「おかーちゃん、サイクロンエックスドリームがんばって!っていって。」
「サイクロンエクストリーム、がんばって!」

闘わないときには、コウスケはなにやら壮大なものを作っています。
本日の作品
058飛行機ロボ だそうです。

フンフンフーンと鼻歌歌いながら、
ものの2、3分で作ってしまいました。

時々、小さいものを3、4こ作ることもあり、
「今日のは小さいね。」
と言うと、
「これから、がったいするんだよ。」
といって、うまくはめ込んで大きなものに仕上げたりもしています。

母さんにはとてもとても作れません。
せいぜい作れて、立方体present

さらに、ブロックをやらないときには、
空き箱を使って、かなり意味のあるものを作っています。
先日は、貯金箱&コインを作っていましたdollar
ちゃんと、たまったコインの取り出し口も作られていましたよ。

コウスケの話では、
仙台の幼稚園の年少のときに、初めて空き箱などで作りものをして、
なにかを作る楽しさを知ったのだそうです。
「将来は、子供雑誌の付録作家も向いているんじゃないか?」
と夫。
うん、向いてそう。

| | コメント (0)

2010.07.26

お友達が来た!

コウスケのお友達のユウジンくん&妹ちゃん&ママが遊びに来てくれましたhappy01
幼稚園のお友達が遊びに来てくれたのは初めてですshine

『今から出発しまーす』というメールが届き、
待ち切れずに、家の前で待っていたコウスケです。
歩いて3分ほどの距離に住んでいるので、すぐに到着してくれました。

054

ウルトラマン大好きなコウスケとハルキ、
方やユウジンくんと妹ちゃんは、
ポケモン大好きで、
ウルトラマンは全く知らないみたい。
何をして遊ぶのかな・・と思っていたら、
「これ、やろう!」
と、子供たちがプラレールを全部持ってきました。
なるほど~flair

055

お兄ちゃんチームは、
早々に線路を組み立てて、
プラレールの荷台にポケモンのおもちゃを乗せて遊んでいました。
(ユウジンくんともっと遊べるように、と
 夫が、ポケモンの雑誌を買ってあげていました)

056
弟妹チームは、
線路を組み立てることを楽しんでいました。
「これでいいの?」
「これだと、はんたいむきだよ。」
「じゃあ、これでいい?」
「いいよ!ほら、まるくなったでしょ?」

時々、4人で2階に上がって、キャーキャー笑い声が聞こえたり、「にげろー!」とみんなで逃げ出したり。
「何から逃げてるの?」と聞くと、
「ハルキくんが・・よだれをつけようとするんだよ。」
ハルキ、こういうときいつも鬼役です。
追いかけるのを楽しんでいますdash

おやつも食べて、また遊んで、本当に楽しそうでした。

そんなふうに、自分たちで遊んでくれている子供たちを見ながら、
ママと母さんは、ずっとおしゃべりしていましたcafe
ママさん、普段はわりとおとなしい感じですが、
今日はいろいろとお話できました。
このあたりには、同じ幼稚園の子があまりいないようで、
ユウジンくんも、幼稚園のお友達とこうやって遊ぶのは初めてなのだそうです。
お互い、
「近所でよかった~。」と喜びあいましたgemini

子供たちもみんな楽しかったと笑っていました。
よかったよnotes

         cancer         cancer         cancer

ユウジンくんたちが帰る数十分前のこと。
雨のにおいがしたので、ちょっと様子を見てみようと玄関に行って外を見ました。
ポツポツ降り始めていましたrain
「やっぱり降ってきたね。」
と、ふと足元を見てビックリeye

057三男が、成虫になっていましたshine
静かに土の上を歩いていました。

元気な成虫になってくれてありがとうsign03

ユウジンくんたちが帰った後、
三男の新居を作りました。
これは、新居に入った姿です。

そして・・
三男の妹は、
うまく成虫になれずに、亡くなってしまいました。
いつもコメントをくれるmiwabouさんから、
サナギのときが大事だよ、キズがつくと奇形になってしまうよ、と教えてもらい、
それ以降は触らないようにしていましたが、
時すでに遅し・・

本当に残念で、そしてこのカブトムシに申し訳なくて仕方ありません。
オスが成虫になったうれしさよりも、
メスを死なせてしまったショックの方がずっと大きいですdown

| | コメント (0)

2010.07.25

お泊まり保育 後編

昨日、お泊まり保育のお手伝いを終えて家に帰り、
ハルキを寝かしつけた後に、
母さんが向かったのは・・

再び幼稚園building

寝かしつけや、夜のトイレ、あとは夜中に起きてしまった子のお世話などのために、
泊まり込みでお手伝いできる人も必要ということで、
何人かが泊まり込みをしてくれることになりました。
ただ、就寝時間後しばらくは、
なかなか寝付けない子もいて、お手伝いできる人が多い方がいい、と声をかけられ、
泊まりはしないけれど、お手伝いに行くことにしたのです。

幼稚園についたのが夜の9時半ごろ。
子供のお世話は3交代になっていて、11時半まで手伝うことに。

到着したときには、だいたいの子が寝ていましたが、
まだ何人か寝られないようでしたので、
背中をポンポンしたり、うちわであおいだり。
みんな寝た後は、子供たちの様子を見ながら、うちわであおいで回りましたrecycle

就寝時間からお手伝いしていたママさんに、
「コウスケくん、3クラス全員の中で一番に寝たよsleepy
先生も、
「コウスケくんは、キャンプファイヤーのときから、眠いーって言ってたんです。」
なのだそうです。

交代時間のあとは、一緒にお手伝いしていたママさんや、朝方のお手伝いのママたちと
控室でトークトークトークkaraoke
合宿みたいで楽しかったです。
しばらく楽しく過ごした後、家に帰りました。



朝、コウスケを迎えに行くと、
ちょっとお疲れの顔でしたgawk
家に帰り、珍しく昼寝をし、そのあとも家でごろごろと過ごしました。
でも、とても楽しかったと話してくれましたhappy01
いい思い出ができて、よかったねheart04

002_2

夫がデパートに用事があったので、
疲れているコウスケは留守番させることにして、
ハルキと2人でかけていきましたrvcar
ゴキゲンのハルキ。

2時間後に帰宅。
「ハルキは、『ヤダヤダ』が多いな・・sweat02
と、お疲れのようでした。

005_2

011_2

めったに使いませんが、我が家にもビニールプールがありまして、
今日ふくらませてみました。
ハルキ、またまたゴキゲンnotes
顔をつけたり、うつぶせで寝てみたり、頭から水をかけたり。
うつぶせで寝る後ろ姿は、カエルそっくりです。

| | コメント (0)

2010.07.24

お泊まり保育 前編

今日は、幼稚園のお泊まり保育ですnight

コウスケは、お泊まり保育をずっと楽しみにしていたようです。
「コウスケくん、お泊まり保育で、何が楽しみですかkaraoke
「みんなとスイカをたべることと、みんなとゆうごはんをたべることです。」
食べることばかりかいっcoldsweats01

集合時間は、13時clock
カバン2つと布団を持って、幼稚園に行きましたrvcar
では、また明日ねpaper

・・ではなく、
お泊まり保育のお手伝いをしてくれる保護者を募集していたので、
母さんもお手伝いをしてきました。
どんな感じか見たり、写真撮ったりすることもできるしねwink

園に着いて、すぐに水着に着替えて、プールタイムwave 001001
004001

プールは芋洗い状態で、コウスケがどこにいるのかわからない~、
と思ったら、プールの外で、友達たちと水鉄砲で遊んでいました。

そして、実はこのころ、
005幼稚園に着いたとたん、寝てしまったハルキですsleepy
コウスケの布団を敷いて、
一足お先に寝ております。
午前中のスイミングが疲れたのか、
ぐっすり2時間ほど寝てくれました。006001

最も暑い時間。
助かりましたgood


お楽しみだった、おやつのスイカを食べたり、
園庭でスタンプラリーをしたりと、
一通り遊んだ後は、

007_2

008

夕飯の準備です。
お米を研いで、夕食の材料を切ってrestaurant
母さんも、他の子のお手伝いをさせてもらいました。
初めて包丁を持つという子2人、
真剣に&一生懸命に切っていて、
最後には、もっと切りたい~と他のテーブルに野菜を探しに行っていました。

昼寝から起きてからのハルキは、
母さんからさほど離れていない園庭で、他の小さい子たちと遊んでいたり、
園内のウルトラマンのおもちゃを借りてきては、一人で戦わせたりと、
母さんの手を煩わせることなく過ごしてくれて、
おかげで、母さんもずっとお手伝いに専念することができました。

子供たちが映画観賞をしているときには、
小さい子供たちも一緒に観させてもらい、
その間に、一気に夕飯を作りました。
カレーライス・やきそば・サラダ・フルーチェ です。

011001

012001

ちょっと物憂げな表情のコウスケです。
実は、昼間はいいお天気だったのに、
夕ご飯の直前に真っ黒い雲が現れ初めて、
遠くの方から、ゴロゴロゴロthunder と音が近づいてきたのです。
テラスに座っていたので、音もよく聞こえちゃいます。

結局、だいたいみんなご飯を食べ終わったころにザーッと雨が降り、
おかげで、少し気温も下がったようです。
ハルキも夕ご飯をいただきました。あっという間に完食しました。

お泊まりするお遊戯室に布団を敷いた後は、
夜のお楽しみのキャンプファイヤーrock

021

マイムマイムを踊っています。

このあと、みんなで花火をしたり、
打ち上げ花火を見たり、
先生の出し物を見たりしたようです。

母さんは、マイムマイムの途中で帰宅しました。
夕方帰宅した夫が、ハルキを迎えに来てくれたので、ハルキは一足先に帰宅して、2人で夕飯を食べていました。

母さんは、夕ご飯を食べる時間がなかったので、
家に帰ってからいただきました。
1日動きっぱなしでクタクタ&汗だくです。
「おかあちゃん、にぃ、いなくて、おふろひろいね。」
と、オモチャ独占して遊んでいますsmile
「にぃ、ようちえんで、ねるの?」
「そうだよ。だから、ハルキはお父さんとお母さんと3人で寝るんだよ。」
「いいよー。」
布団へ行くと、いつもコウスケがそうするように、
図書館の本を1冊持ってきてくれて、
それを読んで、じきに寝てしまいました。

ハルキもお疲れ様。1日がんばったね&楽しかったね~heart04

そして、そのあと母さんが向かった先は・・sign02
後編へ続くsoon

| | コメント (0)

2010.07.23

はじめてのレンタル

終業式に幼稚園からもらったプリントに、夏休みの注意事項がいろいろと書いてあり、
その中に、
「出かけるときには、家の人に行き先を必ず告げましょう。」
というものが。

そっか・・。
もうそういう年齢になっているのねconfident

思い返せば、母さんも小学校に入ってすぐに、
友達の家に1人で遊びに行ってたっけ。

そんなわけで、
この夏休みに、1人でおつかいをさせてみることにしました。
ただ、家の周りにはいくつかのお店があるけれど、
大きな国道を渡らないといけないところがほとんどなので、
初回は、国道の横断なしで行くことができる、TSUTAYAに行かせることにしました。
ちょうど今日は、借りていたDVDの返却日。
利用者が少ない=車の往来が少ない朝一番に行くことに。

コウスケ、かーなーり張り切っていますrock

「おかあさん、もういったほうがいいんじゃない?」
「まだ、8時半だよ。暑い中待たないと入れないよ。」
「ふーん。
 じゃあ、キュウリにみずあげて、まってるよ。」

数分後。
「おかあさん、もういいんじゃない?」
「8時35分だよ・・。」

そして、数十分後に、007_3
「いってきまーす!」
出発しましたshoe

コウスケは、道路を歩くときも慎重で、
慎重すぎてなかなか道路を渡れないこともあるくらい。
飛び出したりしたこともないし、
今日も無茶なことはしないでしょうhappy01

009

・・と思いつつ、どんな風に行くのかな、と
途中までこっそり尾行shadow
歩道はササササッと速く移動し、
左右を見てから駐車場出入り口を横切り、
敷地内ではスキップしていましたnotes

母さんは帰宅house

約15分後。
「ただいまー!」
011「おかえりー!」
「にぃ、おかえりー。どこにいたの?」
「ツタヤだよ。」

借りていたDVDの返却口が、この時間は閉まっていたので、借りるときに一緒に返したこと、
1枚80円×2枚=160円 を払うときに、200円出したこと、
帰り道は他の道を通ろうかと思ったけれど、来た道を戻ってきたことを、うれしそうに報告してくれましたhappy01

けっこう自信がついたようで、
その後、ずっと活き活きしているコウスケです。

| | コメント (2)

2010.07.22

夏野菜たち

午前中は、母さんのヨガがありました。
普段幼稚園や小学校に行っている子供たちも来ていて、
大人7人の周りに、子供が13人sign01
先生の声もなかなか聞こえませんwobbly
それでも、腹筋や背筋を鍛えるポーズのときには、子供たちも全員マットに寝て、
総勢20人&先生、みんなで同じポーズ。
鏡に映るその姿は、圧巻でしたhappy01

          bud         bud         bud

プランターのキュウリ、初収穫ですhairsalon

001だいたい20cmくらいになりました。

最近の暑さで、すぐに葉っぱがしんなりしてしまうので、1日に何回も水をあげていました。
葉っぱがしんなりしているときには、キュウリもちょっと柔らかくなってしまっていて、大丈夫かな・・と思いましたが、
水をあげて間もなくすると、
またピンと張りのあるキュウリに元通りenter

朝ごはんのときに食べました。
ちょっと皮が硬くて、でもおいしかったですdelicious



今日は木曜日:夕飯はカレーの日。

003このごろよく作るのは、普通のカレーでなくて、
具は全部みじん切り&ルーは少なめ。
やや、ドライカレーに近めです。

冬は、具がごろごろしたカレーがおいしいと思えるけれど、夏はあのごろごろを見ると、食欲が減退してしまいますdown
サイの目なら、食欲キープできます。

しかも、このカレーの場合は、たくさんの野菜を入れるので、
普段子供たちがあまり食べない野菜も、こうすればどんどん食べてくれます。
(大きいままだと、カレーに入っていても避けられてしまいます)
今日の野菜は、
 玉ねぎ・ニンジン・いんげん・ナス・ズッキーニ・とうもろこし・セロリ・カボチャ
 しめじ・ピーマン・トマト・ドライトマト

あとはひき肉を少々。

楽をしようと思って、バーミックスで玉ねぎをみじん切りにしたら、
ペースト状になってしまいました。
仕方ないので、ペースト玉ねぎとは別に、包丁でみじん切りにした玉ねぎも入れました。

| | コメント (0)

2010.07.21

夏休み初日

幼稚園から、夏休みの目標を決めて、毎日目標を達成できたら1つずつ色を塗る、
という宿題が出ましたpencil
コウスケの目標は『7じにおきる』
そうだよ、早寝早起きは大切ですclock

初日の今朝は、6時45分に起きて、
すぐに今日の分に色を塗っていましたart
「せんせいがね、カラフルにぬってね、っていってた。」
と、カラフルに塗っていました。


001

昨夜は夫が泊まりだったので、
朝ごはんは子供仕様。
久々の、のりまきまっきー登場です。
2合炊いたお米が、
すっからかんです。

午後はハルキのスイミングなので、
お出かけは午前中のうちに。
中央図書館に行ってきましたbook
コウスケとハルキが合わせて8冊、母さんが7冊。
目一杯借りてきました。
子供たちの本は、ほとんどが夜寝る前に読み聞かせるためのものですが、
今回は、コウスケが自分で読めそうな本を1冊と、
工作だーいすきなコウスケ用の、割りばし工作の本も借りました。
コウスケが自分で読む本は、ハルキへの読み聞かせにもピッタリです。

母さんも、夏休みを利用して、
今まで借りたいと思いつつもずっと手が伸びなかった本をいよいよ借りてきました。
司馬遼太郎です。
一番とっつきやすそうな本にしました。
がんばりますrock

こんなかんじの、夏休みの始まりです。

| | コメント (0)

2010.07.20

夏休み突入

この3連休で、すっかり夏休みモードの我が家ですが、
実は今日が終業式ですcoldsweats01
今年は、24日までがお休みです。

夏休みの間には、
仙台・山形・静岡に帰省し、
あとは東京方面に遊びに行く予定rvcardash
7月末~8月初めの数日と、お盆の一週間以外はスイミングがあるので、
郡山にいる間はスイミング中心の生活になりそうです。

例年通りの同じ目標:
 生活リズムは崩さずに、事故・ケガのない、楽しい夏休み

1ヵ月間、楽しく過ごしたいと思いますnotes

         night         night         night

夫が、カブトムシと、たくさんのクワガタをもらってきてくれました。

001

小さな容器に入った、夏の王様たち。
使っていないケースに、カブトムシやクワガタの家を作り、
それぞれの家に引っ越しさせました。

カブトムシは、オスが2人。
彼らは、我が家の娘たちのパートナーにしたいと思います。

クワガタは・・いまだに数が把握できません。
10人は超えていると思われます。
コクワガタなので、寿命は3年くらいあるんだって。
こんなにたくさんのクワガタは、うちでは育てられません。
今日何人かに聞いてみて、嫁ぎ先にもらってもらおうと考えています。
お友達に渡すときのケースや朽ち木・くぬぎチップ、あとは虫よけシート、霧吹きなど、まだまだ足りないものがたくさん。
暑い中、今日も買い出しです。

そして、家の玄関が・・どんどんカブトムシくんたちに侵略されていきますsad

| | コメント (0)

2010.07.19

行きつくところは

今日も猛暑でしたね~sun
プールに入りたいところですが、
今日は夫は出勤しているうえ、コウスケもハルキもスイミングはお休み。
普通のプールに2人をつれて入るのはさすがに危ないので、
汗をかきかき断念しましたsweat01

しかも、コウスケのリクエストで向かった先は・・
カルチャーパーク。
ミニ遊園地ですevent
開園時間に到着したのに、パーク内にあるプールに来た人たちで、
遠くの駐車場になってしまいました。
遊園地に入るまでに、すでに汗だくcoldsweats02

気を取り直して、
018まずはメリーゴーランドにhorse
「これに、のってみたい。」
ということで、馬車に乗りました。
2回目は、しっかり馬に乗っていました。

019

「おかーさん。
 きょう、かんらんしゃ、
 うごいているよー!」
「おかあちゃん、かんらんしゃ、うごいたよ。」

そうです。
前回来た時()には、雷のために観覧車が動かなかったんだっけ。
コウスケ、勢いよく走っていって、うっかり1人で乗りそうになり、係のおじさんにストップかけられていました。

アトラクションのいくつかは、
小学生以下の子供1人につき、大人の付添1人必要(しかも、3人乗りはダメ)なので、
乗りたくても乗れないものもありました。
「おかあちゃん、ハッちゃん、くるま、うんてんの、やりたい!」
と、ゴーカートに乗りたがるハルキ。
でも、ゴーカートは3人乗りです。
「コウスケ、まえにおとうさんとのったから、のらなくていいよ。」
コウスケ、観覧席で待っていてくれました。
お兄ちゃんになりましたhappy01

020

豆汽車は定員ないので、
3回も乗りました。
このときは貸し切りでした。
一番前に乗るのかと思ったら、
「やっぱり、きしゃは、まんなかがいいよね。」
「そうだね。」
「でぐちがちかいほうが、いいよね。」
「でぐち、ちかいね。」

遊園地の横にある芝生を見ると、
小川が流れていましたwave
「あーっ、おかあさん、みずあそびできるよ!」
と、走っていくコウスケとハルキrunrun
さっさと靴をぬいで、水の中に入っていきました。
水と行っても、深さ3cmくらいで、赤ちゃんも入っているくらいでした。

024

023

ここで、たっぷり1時間はあそんだでしょうか。

ハルキのサンダルがちょっと小さくなったみたい。
一時的にコウスケが小さいときにはいているのをはかせようと思ったら、
足に合わないようで、はきたがりません。
カルチャーパークから帰ってからデパートに行ってみましたが、
疲れたハルキは寝てしまって、
履かせてはみたものの、歩かせることができず、
買わずに帰ってきました。

| | コメント (0)

2010.07.18

見て泳いで釣って食べ

3連休中日の今日は、
仙台のじいちゃんたちと、いわきのアクアマリン福島に行ってきましたrvcardash
連休だし、天気もいいし、海のイベント盛りだくさんnotes
・・のため、インターを降りてからは、渋滞が続きました。

001005

水族館大好きな子供たち。
ハイテンションで見て回り、水槽の前では凝視eye
コウスケが見ているのは、5万匹のイワシの群れで、
ハルキは、タツノオトシゴを見ています。

「あ、ちいさいエビ、みつけた!
 えーとこれは・・(と魚の説明の表示を見て)ヌマエビだ!
 Kちゃん、おかあさん、ここにヌマエビがいるよ!」

「どこどこ?」
大人には、全然見つけられません。

006沼地の生き物・河川の生き物・深海の生き物など、
たくさんの種類の展示があります。
やっぱり、母さんは
色鮮やかな熱帯魚に見入ってしまいますfish
演出もとてもよくて、
写真のように、光の帯が入ってくるんですshine
この魚と一緒に、きれいなピンク色の小魚も泳いでいて、本当にきれいでした。

突然、
「おかーちゃん、キョウリュウがしんで・・
 あめがふって、みずがたくさんで、それで・・」

と話し出すハルキ。
何のことかと思ったら、
この水族館には、アンモナイトやいろんな化石も展示してあるのですが、
『化石ができるまで』のビデオが流れていて、
それを見ていたハルキ、その内容を復唱していたのでした。
「おかーちゃん、キョウリュウがしんで・・(以下割愛)」
何度も何度も、説明してくれました。

館内を一通り見た後は、
009屋外にある『蛇の目ビーチ』へ。
ここは、水は海とつながっていますが、
ちゃんと柵がつけてあって、
遊べるところは安全なところ。

水着に着替えて、走っていく2人runrun
じいちゃんと貝を拾ったり、水で遊んだり。


ヒトデも見つけました。
010_2「ヒトデは海の生き物だから、長く持ってるとかわいそうだよ。」
というと、
ベンチの方にいたばあちゃんの方に走って持っていき、
チラッと見せると、すぐに海に戻り、
水中に戻していました。
・・でも、すぐ他の子に「ヒトデだ!」と水中から出されてしまったヒトデくんですcoldsweats01

こうして、ビーチで楽しんでいる間、
夫は1人、炎天下のもと、別場所で順番待ちを。

012おかげで、
コウスケの念願だった、魚釣りをすることができました。

ここで釣った魚は、から揚げにしてもらいます。
とても香ばしい香りが、一面に漂っていますcatface
釣りは人気があって、それで夫は順番待ちをしてくれたのです。

013

015

釣りが趣味&特技のじいちゃんの手ほどきを受けて、
竿を垂らすコウスケ。

014

016

おー、すごいすごいsign03
次々と釣れていますfishfish
コウスケも、魚はかかるのですが、
引くのが早すぎたり、竿をうまく上げるのが難しいので引ききれないうちに 逃げられたりと、なかなかつかまえるところまではいきませんでした。
それでも、大小8匹のアジが釣れました。

017

アジはきれいに開かれて、から揚げに。
これがまたおいしいことsign03
骨までカリッと揚がっていて、
あっという間に8匹を食べ終えてしまいました。
昼寝直前だったハルキも起こして、
から揚げを食べさせましたrestaurant

コウスケ、ごちそうさまでした。

コウスケ、今日もくじ運がありました。
入場者全員、くじ引きをさせてもらえたのですが、
大人5人分のうち3枚をひいてもらったところ、
アクアマリンのCMキャラクターにもなっているナメダンゴ(という魚)のストラップを、
2つもあてたのです。
周りを見ても、はずれが多い中、
3分の2の確率で当ててくれました。
あっぱれshine

アクアマリン近くのお店でとてもおいしい海鮮丼や魚料理を食べてから帰りました。
じいちゃんたちには、郡山の家に少し寄ってもらい、
それから仙台に帰っていきましたpaper

あー、楽しかったhappy01
夏のうちに、また行きたいな。

| | コメント (0)

2010.07.17

桃源郷で湖水浴

午前中にハルキのスイミングのあとで、幼稚園にコウスケを迎えに行きました。
お迎えの時間は11時。
いや~、暑かったですねsun
家に着いてシャワーを浴びても、すぐに汗が出てきて、こりゃたまらん。

でも、実はこういう暑い日、嫌いじゃありませんwink
こういう日こそ、遊びに行かなくちゃdash

よく遊びに行く、石筵牧場に小川があるので、そこに行こうかな、と考えていたところ、
「猪苗代湖に行ってみよう。」
と夫。
そういえば、以前スイミングの先生に、いつもどこの海水浴場に行くか聞いたときに、
「海水浴だったら、原町市に行くけれど、
 それよりも、猪苗代湖に、湖水浴に行くことが多いですよ。」
と言ってたっけ。

お昼を食べた後、急いで出発rvcardash

とりあえず、猪苗代湖畔まで行き、後はナビと看板を見ていろいろ探しました。
そして、004
ちょっと大きな通りから中に入っただけなのに、
穴場のような、そして素朴な、
でもとてもいい感じの湖水浴場を発見eye

さっそく、水着に着替えるコウスケとハルキ。
コウスケは、水着はいらないと主張していたけれど、
持ってきてよかった。

008
コウスケはどんどん水の中に入っていきます。
「きもちいいよ~。
 おかあさんも、はやくおいでよ!」

「ハルキ、一緒に行こう。」
「ハッちゃん、いかない。
 おすなが、いいの。」

ちょっとビビっていたようです。

最後には、
015 012

水に入って、こんな笑顔happy01
母さんも入ってみました。ちょうどいい水温で気持ちいい~。

残念なことに、
30分くらい遊んだころに、雲行きが怪しくなってきました。
雷の音も聞こえます。
今日は、いい場所を見つけられただけでも大収穫、と、
身体を洗って帰りました。

「きょう、たのしかったねー。またこようねー。」
と、コウスケは帰りの車で何回も何回も口にしていました。
ホントだね。絶対にまた来よう。

Kaa_002

帰りに、近所のスーパーによって、夕飯の買い物をしていきました。
2,000円の買い物で1回くじがひけるそうで、
我が家にもワンチャンスがrock
くじ運の一番強いコウスケの出番です。

お見事sign03
紺色の玉が出てきました。
一等の、スーパーのお買い物券を当ててくれましたshineshine

| | コメント (0)

2010.07.16

泳ぎ続けたい

庭のキュウリたちがにわかに大きくなってきました。
先日ブログに載せた、第一号のキュウリくんは、
肥料が足りなかったのか、元気に育たずに、そのまましぼんでしまいましたsad
でも、そのあとも続々と実がついてきています。

001

002

ここまで大きくなってくれれば、大丈夫なのかなぁ。
家庭菜園1年生、新しい発見や驚きの連続です。

つるも、いつの間にかコウスケよりも長くなりましたup

         restaurant         restaurant         restaurant

ここ数日気温が低めだったのですが、
今日は久々の暑い日になりました。
洗濯物を外に干せるのも久しぶりで、家じゅうのものを洗いましたt-shirt

こんな日は、絶好のスイミング日和。
ハルキは大喜び、一方のコウスケは「コウスケもはいりたかった~sweat02
先生とマンツーマンでしたので、ハルキペースでやってもらいました。

ハルキ、魚のようで、
もともと高いテンションが、水の中に入るとさらにヒートアップです。
「アハハハ、アハハハ・・」と笑いながら泳いでいるので、
口の中に水が入ってばかりですが、
それがまた面白いらしい。
プールサイドからのジャンプも、
今まではジャンプというよりは、足元からドボンと落ちるような感じだったのが、
正真正銘のジャンプができるようになったのも、
テンションが上がる理由の1つらしい。
「ハルくん、そんなに泳ぎ続けたら、疲れちゃうよ。」
と先生からストップがかかり、
プールサイドに抱きあげられると、
その直後にまたジャンプして、泳ぎ出す始末ですfish

「じゃあ、今日はいつもやらないことをしようか。」
と、先生がビーチボールを持ってきてくれました。
ハルキは足台のあるところで、先生と母さんはプールの中で、
ボールを投げたり、蹴ったりして遊びました。
非常に意外なことに、ハルキはキックが上手で、
先生が投げたボールを母さんの方へ、母さんが投げたボールを先生の方へと、
器用に蹴りわけていましたsoccer

時間がきても、
「ハッちゃん、もっとおよげるよー。」
と主張するハルキを脇にかかえて、お風呂に入って暖まりました。

母さんも、プールに入って本当に気持ちよかったですshine

| | コメント (0)

2010.07.15

納涼

今日から幼稚園は午前保育です。
バスに乗って、9時45分に幼稚園に到着し、11時にはもうお迎えdash
ほとんど遊ぶ時間はなさそうです。

でも今日は夕方にお楽しみがnotes
4時半から盆踊り大会がありました。
天気が心配されましたが、なんとか持ちこたえてくれましたcloud

001浴衣またはじんべえを必ず着るように言われていたので、2人ともじんべえを着ていきました。
帽子代わりと、たくさんの子供の中からすぐに発見できるようにと思い、頭に手拭いを巻いておきました。

コウスケが手にしているのは、
今日のために幼稚園で作ったうちわです。
カマキリの絵を作って貼ったそうです。

015

013

今日も、ユウジンくんと妹のユイノちゃん、ユウジンくんママと6人で幼稚園へ。
ユイノちゃんとハルキはすっかり仲よし、
ずっと手をつないで一緒に行動していました。
先生とも一緒に写真を撮らせてもらいましたcamera
先生方は、柄は違うものの、みんな紺の浴衣でそろえていました。
かわいかったですlovely

011

卒園アルバムの写真も撮りました。
左端は園長先生です。
女の子たちの浴衣姿、とてもかわいかったし、
みんなヘアスタイルもばっちり決めていて、
大人っぽく見えました。

年長さんの写真撮影のあとで、
年少さんと年中さんが盆踊りをしました。
その間に、出店でヨーヨーやポップコーンを買って、
ちょっと休憩。
020

021
いつも一緒の4人。
ポップコーンをほおばっています。

そのあとは、いよいよ年長さんの盆踊りです。
023025

やぐらの上で太鼓をたたいてくれているのは、卒園児の有志のみなさんです。
7月に入ってから、毎日夕方に練習してくれていたそうです。

「撮影されるご父兄の皆さま、もう少し後ろに下がってください。」
と、何回もアナウンスが入りましたcoldsweats01
ついつい・・ね。
みんな、とても上手に踊れましたpenguin

曲と曲の合間に、コウスケのもとに近寄り、ポップコーンを口に入れてあげたハルキ。
「優しい弟クンだね~。」
と、周りにいたみなさんにほめられました。

盆踊り大会が終わるころ、雲行きが怪しくなりました。
ユウジンくんたちと、急いで家に帰ると、
家に着いたころ、ちょうど雷が光り始めました。
そのうち、また大雨rain
盆踊りのとき、雨が降らなくて、そしてあまり暑い日ではなくて本当によかったです。

「おかあさん、ぼんおどりたのしかったね~。」
「ハッちゃんも、たのしかったねー。」

短い時間でしたが、ホントに楽しかったです。

| | コメント (0)

2010.07.14

もうじき夏休み

003

今日のお弁当
 ドライカレー(ご飯の間にはさみました)・卵焼き
 かまぼこ・塩ゆでいんげん・ウインナー
 型抜きニンジン

今日で今学期のお弁当・給食は最後です。
最後くらい、変わったことを・・と思い、
ウインナーをカブトムシとクワガタにしてみましたが、
ゆで時間が長かったのか、
クワガタの角が、かなり左右に開いてしまいました。
トホホsweat02


冬ごろだったか、家の近所に好きな感じのショップを見つけまして、
時々のぞいています。
今日から、そのお店のセールが始まったので、行ってみましたt-shirt

去年だったら、ちょっとの合間を見てはデパートをはしごしていましたが、
こちらに来てから、セール熱がすっかり冷えてしまっています。
先週末、仙台に行った時も、
「バーゲンで、何かいいもの買ってきたら。」
と夫に言ってもらっていたけれど、
友人の出産祝いを買いに行ったときに、コウスケのを1枚買ったくらいだし。004

最後の熱をたよりに、ショップに向かいました。
んー、やっぱり洋服は特にこれといって・・という感じ。
今持っているもので十分ということです。
もちろん、ムリに買う必要もないしね。

結局、ストールを1枚買いました。
白いトップスを着ることが多いので、ストールはかなり重宝です。

今年は、これだけにします。

009

コウスケがダイニングテーブルで、
せっせと絵を描いています。
「おかーさん、サメとヒラメをかいたよ。」
おーっ、ヒラメはちゃんと身体の左側に目がありました。

子供たちが今一番好きなテレビ番組は
『飛び出せ!科学くん』
土曜日の19時からやっています。
珍しい生物もたくさん出てきて、すっかりくぎ付けです。
サメがよく登場しています。

今度、また本物を見に、水族館に行こうねfish
明日から半日保育、夏休みは21日からですsun

| | コメント (2)

2010.07.13

身軽

一週間続いたらブログに書こうと思っていて、
昨日で一週間になりました。

ハルキ、パンツマンになりましたshine

先週の月曜日から、オムツはやめました。
漏らしてしまったり、間に合わなかったりするのはあって当然。
コウスケの時だって、3連発で畳の上でゆるいウンチなんてしょっちゅうだったっけ。
でも、それを経たから、無事にオムツ取れたのです。
そうだそうだ。

・・と覚悟して、外出するときも、身体が冷えてるスイミングのあとも、
ずっとパンツにしてみたところ、
なんとビックリ、一週間一度も漏らしませんでしたscissors
一度だけ、仙台のじいちゃん家でパンツを濡らしてしまったのは、
母さんのパンツの脱がせ方が悪かったためです。
仙台に行くときも、宮城ICの接続道路で事故があって大渋滞でしたが、
ずっと漏らさないでいました。
渋滞を過ぎて、最初のコンビニでトイレを借りたら、
すごい勢いでオシッコしていました。

まだ、ウンチのタイミングが自分でもわからないようで、
今のところちょっと様子がおかしいなと、コウスケか母さんが気がついて、
急いでトイレに連れて行っています。

005お風呂上がりにたくさん水分を摂っていて、
どうしても夜はオシッコしてしまうことが多いので、
寝るときだけはオムツしています。
3日に1回くらい、朝までオシッコなしで寝ていますsleepy

母さんも楽になりましたし、
ハルキもお尻がさぞかし涼しくなったことでしょうwink



パンツを1人ではきたがり、
それに伴ってか洋服の脱ぎ着もだいたい自分でやるようになりましたt-shirtdenim

今朝も、自分で洋服を着替えていたのですが、
よく見ると、ズボンが後ろ前になっていました。
そして器用なことに、後ろにきたホックとファスナーはちゃんとしめてありましたcoldsweats01
「ハッちゃん、ズボンすごーく上手にはけてるけど、反対だったね。」
「ねー、はんたいだったね。」
ズボンを脱がせて、あらビックリ。
子供がパンツやズボンをはくとき、片側に足を両方入れてしまうことってよくありますが、
ハルキ、パンツの片側に足を入れて、そのまま上まで上げてしまったので、
腹巻き状態になっていましたsweat02
まあ、よくそこまで上がったこと・・。

| | コメント (0)

2010.07.12

付き添い

午前中、母さんの耳鼻科に行ってきましたear
ちょうど一週間前に、副鼻腔炎と診断されました。
その後の経過はとてもよくて、鼻水は止まり、痛みも全然ありません。
診察した範囲と、問診の様子では、だいぶ良くなっていると思われるので、
一応レントゲンを撮りましょう、とcamera

レントゲンでも、真っ白だったところがちゃんと空洞になっていましたok

多少、鼻の奥が腫れているけれど、
薬を飲んだり、また通院したりするほどではないとのことで、
100712_114425_2一旦はこれで完了ですscissors
ただ、今日から薬ナシなので、
これで悪化するようだったら、また行くことになります。
まずは、よかった~happy01
「おかあちゃん、はな、いたくなくなった?
 よかったね。
 せんせい、バイバーイ。」

待合室にあった、クジラのティッシュカバーを持って、
世話をしているハルキです。
「おかあちゃん、(いとこの)フーミンちゃん、
 このくらいおおきい?」

「フーミンちゃんは、もっと大きいよ。」
「フーミンちゃん、おおきいの?
 へー、そうなんだ。」

フーミンちゃんは、ハルキには抱っこできないくらい大きくなっていると思うよ・・。



幼稚園のお迎え後、
今度はコウスケの病院へ。
じめじめした日が続いたせいか、顔・身体の湿疹やかゆみがひどくなり、
トビヒになりそうなところもあります。
そして、寝るころになると、眼もかゆいって。

先月、皮膚科を変えてみたのですが、
薬が効いているようには思えないので、
いろいろ調べて、アレルギー科もある皮膚科を見つけました。
午後の診察が15時からなので、
余裕をもって14時に行ったところ、
「予約優先なんですけど、今日は予約もいっぱいだし、空きの分も埋まってしまって・・。
 予約は、今月分はいっぱいで、来月にならないと空いていないので、
 朝早めに来て、当日の空きがあれば、そこに入れさせていただくという形でも
 よろしいでしょうか。」

そんなに混んでいるのかsweat02
でも、逆に安心しました。
明日の朝、早めに行ってみようっと。

代わりに、眼科に行きましたeye
眼科も、こちらに来てからは初めてだったので、いろいろ下調べ。
行ってみるとこれまた大混雑でしたが、
一時間ほど待って診てもらうことができましたhospital
眼の方は、たいしたことなさそうです。
かゆみを抑える目薬と、目の周りのかゆくてできたキズに塗る薬をもらいました。
子供を診てくれるのは、優しい女の先生でした。
「目のところ、キズが痛そうだから、薬塗って帰りましょうね。」
「ニィ、おつくりぬってあげて(お薬ぬってもらって)、よかったね。
 せんせい、バイバーイ。」

眼科では、視力も測ってもらいました。
両目とも1.2なのだそうですeye

ハルキさん、母と兄の病院に付き合ってくれて、どうもありがとう。


002庭のバジルとパセリが森のようになっていたので、
収穫しましたhairsalon
このボウルは直径20cm。
かなりの量が採れました。
・・というか、もっとあったのですが、入りきらないので、とりあえずこれだけ。
昨日ばあちゃんにドライバジルのやり方を教えてもらったので、さっそく作ってみようと思います。

| | コメント (0)

2010.07.11

ZARA

少し遅めの朝食後、
今日はじいちゃんばあちゃん・コウスケハルキ母さんの5人で
魚を採りにいきました。
家のすぐそばに、環境整備された川があるのです。
じいちゃんがんばってくれて、今日も1匹GETfish 昨日は2匹でしたfishfish
ハルキはどっぷり胸までつかってしまい、
帰り道は、裸にタオルを巻いていきましたcoldsweats01
2人とも、とても楽しかったそうですheart04



夫と母さんの友人のもとに、元気なベビが誕生しましたnotes
せっかく仙台に来ているし、
午後に1人で出産祝いを見に出かけましたrvcardash
ですが。
今はセールの真っ最中。
道路は混んでるわ、駐車場も満車だわ、もちろん店内も混んでいるっgawk
しかも、洋服を見に行ってみたところ、
夏物のセール品がまだ多くて、出産祝いによさそうなものがなかなか見つかりません。
残念。
セールが落ち着いて、秋物がもっと出てきたころに、また探してみます。

代わりに、ちょっと見かけたコウスケのTシャツを買いましたt-shirt

006何の絵かよくわからないこの絵に一目ぼれheart04

去年くらいから、子供たち&母さんのTシャツは白が増えてきました。
見た目涼やかですしね。
汚れても洗えばいいんです。
シミ抜きテクの本もちゃんとありますbook

ZARAで買いました。
最近の母さんのお気に入りです。
仙台と隣市に1店舗ずつあるので、
仙台に行くと必ず立ち寄って買っています(今日は自分のは買いませんでした)。
家の近くにもあるといいのになbuilding
決して都会ではない、静岡の実家近くのららぽーとにだって入っているのに、
郡山の半径120km圏内には、1軒もありません。

| | コメント (6)

2010.07.10

久しぶりの帰仙

夫は仕事のため、
コウスケハルキと3人で、仙台のじいちゃん家に泊まりに来ましたrvcar
じいちゃん家にこうやってちゃんと来るのは、GW以来です。
用事が多かったり、ハルキのことがあったりで、ずいぶんゴブサタしておりました。

仙台に着いて、まず向かったのは、
仙台時代に一番仲のよかったケイトくんの新しいお家でした。
4月から、会社の社宅に入ったのです。

2010_0710kou0531_2

カルタをやるときには、2人で遊んでいましたが、
それ以外のときは、ケイトくん・コウスケ・ハルキ
みんなバラバラに遊んでいました。
かといって、仲が悪いようでもないし。
男の子3人は遊ばせておいて、
ケイトくんママとずーっとおしゃべりしていましたhappy01
楽しかった~heart04

「おひるは、ほそやのハンバーガーがたべたい!」
との、コウスケからの熱いリクエストがあったので、お昼はほそやへ。 ほそやの日記→
大満足で、じいちゃん家に向かいました。

久々の実家です。
一息ついたあと、コウスケとじいちゃんは魚とりに行きました。
あとから様子を見に行ったばあちゃんが、いい写真をたくさん撮ってくれて、
ブログに使えるようにと、妹ちゃんがPCに落としてくれたのに、
結局使わないままになってしまいました。
ごめんね~sweat01

| | コメント (2)

2010.07.09

2階建て

お昼ごろ、イトコのmiwabouさんからお電話をいただきましたmobilephone
先日のブログを見た、ダンナさまからのアドバイス:
 *サナギの時期は成虫になるために大切で、
  キズをつけないようにすること(触ったりしない)。
 *サナギになるときに、土の上に出てきてしまうのは、
  今後過ごすための穴をつくる十分なスペースが足りないからだということ。
  容器が小さいor土の深さが足りない など。

容器はだいぶ大きくしたつもりなので、
土の深さを増すことにしました。

before002                 after
004

腐葉土をもう1袋追加して、倍増させました。
子供たちよ、安心して成虫になってください。
そして、miwabou夫婦さま、ありがとうございましたsign03



午後はハルキのスイミングです。
このごろは、マンツーマンはあまりなくなりました。
フーちゃんという女の子と2人、ということが多いですgemini

ハルキは、かなり自由自在に泳いでいますが(もちろん浮き具つきです)、
フーちゃんはハルキ以上ですfish
浮き具なくても、2、3m泳いだり、
プールサイドからジャンプして、そのまま水中を泳いだり。
まだ2歳になりたてなのに、ホントにすごい。

いい刺激を受けて、着々とできることが増えてきました。
足台の上に巻かれたカードを拾います。
今まではただしゃがんで拾っていたのが、
このごろは、顔をつけて拾うようになりました。
ゴムボールを遠くに投げて、
そのあと水中にジャンプして入って、ボールを持って泳いで戻ってくるのも得意ですfullmoon
一時期苦手だった、上向きでのバタ足も、またできるように。

気がつけば、
一番の古株がフーちゃん、次にもう1人の女の子がいて、
その次に長いのがハルキになりました。

| | コメント (0)

2010.07.08

元の願いに

昨日、幼稚園から、飾りのついた七夕の笹を持ち帰ってきましたclub
畑あり田んぼありのコウスケの幼稚園、
もちろんこの笹も、園庭に生えているものなのだそうです。
大きな笹に、みんな飾りや短冊をつけて、
その前で、卒園アルバムの写真を撮ったんだとかcamera
そっかー、もう卒園に向けて少しずつ進んでいるのねconfident

002

003

出窓のところに飾りました。

去年の短冊は、ケーキ屋さんになりたいというのが少し恥ずかしかったそうで、『ふねにのりたい』
と書いていましたが、
最近、割り切った感があって、
『けーきやさんになりたい』と書いてありました。

お友達に、
「コウスケくん、ケーキやさんは、女の子がなるんだよ。」
と言われても、フフンと笑ってました。
『ケーキやさんになりたい』夢は、早3年越し。
自分でそう思い込んでいるだけなのかもしれません。
でも、日本も海外もトップパティシエは男性が多いですし、
母さん、楽しみにしていますbirthday

昨日の七夕会で、七夕の由来の劇を見たそうです。
「おりひめと、おとこのひとが、あそんでばっかりいて、
 おとうさんがおこって、バケツのみずをながしたら、ほしのかわができて、
 7がつ7にちだけしか、あそべないことになったんだよ。」

まあ、そんなあらすじだよね。

005

ハルキが入院している間に、
がんばるコウスケにと、じいちゃんがおもちゃを買ってくれました。
仮面ライダーW(サイクロンジョーカー)と、エクストリーム、2パターンに変形するフィギュアです。
手足も動くそうです。
しかも、お店に行ったときに、ちょうど入荷されたところだそうで、段ボールからそのまま出してもらったのだとか。
ハルキが足を外してしまっていたので、直してくれました。

コウスケ、よく見ると目の下が赤くなっています。
暑い日が続くと、目の下の湿疹がひどくなります。
卒園アルバムの個人写真、いつ撮るんだろう。涼しくなってからだといいなcamera

| | コメント (0)

2010.07.07

神様仏様ヤマトさま

098

本日の手抜きお弁当sweat02
 いなりずし2つ・鶏肉を丸くして蒸したもの・
 枝豆・ミニトマト・かまぼことキュウリのサンド
 サラダ菜の裏には実は卵焼きが・・
 サクランボ

最近、やっとサクランボが食べられるようになってきたので、5個だけ持たせてみました。

このサクランボは、仙台のじいちゃんが手配してくれて、
昨日山形から届いたものですcherry

097_3真っ赤でおいしそう~delicious
・・おいしそう~、じゃなくて、本当においしいです。

毎年、この時期のお楽しみです。

1パックは、いつもお世話になっているお隣さんへ、
もう1パックは、我が家でいただきます。
ほとんどは母さんの口へsmile

そして昨夜、このサクランボと、届けてくれたヤマトさんに助けられた母さんです。

夜、8時前ころに、ヤマトさんから電話がありました。
「荷物が届いているんだけどね・・
 ほんっとに申し訳ないね、どうしても○○さん家に入れないから、
 長靴はいて、かささして、庭の方に出てくれない?」
何のこと?と思いながら、言われたとおりに外に出ると、

099

一面、冠水していましたsad

門の前はふくらはぎ下まで水がたまっていて、
確かにこれではヤマトさん入ってこられません。
ふと見ると、家の前の車もかなりヤバーいsweat02
受け取ったサクランボを家に置いて、
急いで車に乗り込み、
少し高いところに車を避難させましたrvcardashdash
帰りはもちろん歩いて帰ってきたのですが、
家の近くの道路はヒザくらいまで水がたまっていました。
土嚢が積まれたお店もあったり、近くの国道には、パトカーや消防が来ていました。
サイレンもあちこちで鳴っていましたflair

雨が続くなぁとは思っていましたが、こんなになっているとはsign03

「おかあさん、あめ、すごくたまってるの?」
「そうだよ。そこの道なんて、お母さんのヒザくらいまであったよ。」
「えーーっ。さっきテレビでやっていたの(東京の大雨の様子)みたいだね。」
と言って、母さんの横に立つコウスケ。
「おかあさんのヒザってことは・・
 コウスケだと、チンチンくらいだね。
 ハッちゃん、ちょっとおいで。」
「はーい。」
「ハッちゃんは・・おへそくらいかな。」

その後数時間で水は引きましたが、
朝起きたら、道路や石壁などが汚れていました。
サクランボをお隣さんに持っていったときに話を聞いたところ、
このあたりは大雨が降ると水がたまりやすいようです。
数年に一度あるようですが、
このごろ、日本のあちこちでゲリラ豪雨がありますから、
ちょっと気をつけないとdespair

         rain         sun         cloud100707_104941

今日は公園に行こうね、とハルキと話していましたが、
遊具類がぬれていたので、
今日もまたまた、ニコニコこども館へ。
大きなソフトブロックは、
怪獣に見立てて、やっつけるのがハルキ流。
「ウルトラマンダイナーーッ、キーーックdash
しています。

100707_110721

「これから、お話し会をはじめまーす。」
と声をかけられたので、
ハルキに聞いてみたところ、
行きたいというので行ってみました。

でも、自分の好きな本を読んでもらえると思っていたようで、始まってすぐに、
「おそとで、ほかのほん、よむー。」
と退室しました。
お話し会の部屋を出たところは子供図書館になっています。
部屋から、子供たちの笑い声や拍手が聞こえてきても、
我関せず、という顔をして、
好きな本を次々と出してきていました。

| | コメント (2)

2010.07.06

夏生活

なにげなく息子たちの住まいをのぞいてみると、
茶色いものが2つチラチラっと見えましたeye
あれ、こないださなぎになった三男?
でも三男は、姿が見えるようにケースの壁際にもぐらせてあって、
今もそこにいる。
ということは、この2つは三男の弟妹ではないでしょうか?

コウスケとハルキを呼んで、そっと土から掘り出してみたところ、
1人は息子、そしてもう1人は娘でした。

しかも娘。

096 097

こういうの、苦手な方いたらごめんなさいねthink

どの段階かよくわかりませんが、
脱皮している途中でした。
掘り出した直後が左で、半分脱ぎ出ています。
そのあとすべて脱ぎ出た勢いで、寝返りしました(右写真)recycle
「また、すごいところ、みちゃったね。」
「ホントだね。」
「カブトムシ、すごいねー。」
三男と同様に、四男と長女も土の中に戻しました。
四男は、三男よりちょっと小さかったです。

それにしても、さなぎになるときにわざわざ顔を出してごあいさつしてくれるなんて、
律義な子供たちです。

098庭のキュウリも大きくなってきました。
この写真は接写したもので、実際は5cmくらい。
でもこないだはすごく小さかったのです。
「これ、おおきくなったら、どうやってたべる?」
「コウスケはどうやって食べたいの?」
「そのままたべるのが、いいんじゃない?
 (トトロの)メイちゃんみたいに。」

「それが、一番だよね~。」

午前中、外で遊んだ後で一汗かいたあとでハルキのスイミングですっきり。
お昼食べて、幼稚園にお迎えに行き、コウスケとハルキは園庭で汗びっしょりになるまで遊び、
家に帰ってシャワー浴びてさっぱり。
そのあと、コウスケはスイミングに行き、
「きもちよかった。」
そうです。
汗かいて、汗流して、しっかりご飯食べて、夜ぐっすり寝て、
健康的な夏生活sun
不健康なのは、母さんの鼻と、蚊に刺されて腫れている夫の手足ですsad

| | コメント (2)

2010.07.05

吸入バトン

ハルキ外来日。
特に問題なく、今日から吸入しなくてもOKになりました。
いやー、めでたいshine
いざというときの吸入の薬をもらって帰りました。
どうか、これらを使わずに済みますように・・。

そのあと向かった先は、
耳鼻科。
母さん、副鼻腔炎になりました。蓄膿ですね。
金曜日の夜から、怪しい鼻水が出始めて、
土曜日には、左のほお骨が痛くなり、タンがからんだ咳が出て、
それで確信しましたflair

問診と診察のあと、
「今までにも、何回かなったことがあるんですか?」
「そうですね。最初が小2のときで、今回が4回目です。」
「いつもは抗生剤飲みました?鍼とかやったことあります?」
「鍼治療もあるんですか?いつもは抗生剤でした。」
「じゃあ、今回もそうしましょう。痛みが続くようでしたら、治療法を変えましょう。」
・・『副鼻腔炎ですね』と言われていないのに、ここまで進む会話sweat01
「あ、もうわかっていらっしゃると思いますが、副鼻腔炎ですね。」
「ハハハ・・coldsweats01

レントゲンでは、左の副鼻腔が真っ白でした。
「これは痛かったでしょう。」
ええ、とても痛かったですweep

「そういえば、副鼻腔炎になるまえに、サラサラした鼻水が出ませんでしたか?」
「はいっ、出てました。わかるんですか?」 ←失礼な質問ですねgawk
「今は副鼻腔炎の陰に隠れていますが、
 アレルギー性鼻炎にもなってますね。」

「先週から、花粉症のような鼻水が出ていたんです。
 何の花粉かなーと思っていたんですが・・。」
「じゃあ、この薬も出しておきます。」

点鼻薬含め、4つも薬が出ました。
時間があるときには、アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の吸入に来てもいいですよ、と。
来ても来なくてもいいんだけど、
もちろん、来た方が早く治るようです。

コウスケとハルキのかかりつけの耳鼻科です。
今日もとても丁寧に診てくださいました。
鼻のすごく奥の方に薬を塗ってもらうときに、
「痛いけれど、我慢してくださいね。」
「おかーちゃーん、がんばってーーー!」
「ありがとう・・イタタタッsweat02

どうも今年に入ってから、健康運に見放されているような気がします。
コウスケとハルキが新型インフルエンザのまま新年を迎え、
夫・母さん・コウスケの乾燥性湿疹の悪化、
ハルキのロタウイルス、
母さん、続いて夫の胃腸炎、
コウスケの春の顔の湿疹、
ハルキのぜんそく。
「今年、厄年だっけ?」
と夫に聞かれました。
母さん、次の厄年は来年です。
今年は何もない歳ですが、どこかにお参りに行ってこようかな。

| | コメント (4)

2010.07.04

ルールないゲーム

夕方から用事があったこともあり、
今日は家で過ごしました。

「あした、ウルトラマンのすごろく、やりたいなー。」
と、昨日からコウスケに言われていました。
いや、昨日だけじゃない。
かなり前から、言われていたような・・。

コウスケがいう『ウルトラマンのすごろく』というのは、
母さんたちが子供のころにやっていたようなボードゲームです。
コウスケがウルトラマンにはまり始めたころに、
夫がオークションで買ったものです。
コマやカードはそろっていません、遊び方の説明書入っていません、
というのを承知で買ったらしい。

ピースの足りない、ルールのわからないゲームは、
実に面白くありません。
そろっている範囲で、こうやって遊ぼうか、と我が家ルールを決めてみたものの、
本当に面白くありません。
古いゲームなので、ネットで調べても遊び方はわからなかったようです。

なので、子供たちとの遊びで一番気が乗らないのが、このボードゲームですdown
夫も、うまく避けているようです。
「なんで、コレ、買ったんだろね。」
と、チクリと刺す母さんですthink

002

でも、コウスケはすごく気に入っているようです。

今日は久々にみんなでやりました。
ハルキは、一人でサイコロ振って、その数字に関係なくコマを進めて、ウルトラマンや怪獣を闘わせています。
早々に負けた母さんは一抜けして、
最後はコウスケと夫とで遊んでいました。

「おかあさん、あしたもやるから、ここにだしておくね。」
明日も・・ですかgawk

| | コメント (0)

2010.07.03

懐かしいみんなと

毎年この時期に開催される、夫の会社の労働組合主催の職場見学会bus
3年前は母さんが妊娠中、2年前はハルキが小さかったため、コウスケと夫で参加し、
去年は夫が単身赴任中しかも出勤日で、コウスケ・ハルキ・母さんで参加でした。
今年初めて、4人で参加しました。          去年の日記はコチラ→

今年のコースは、
福島市役所→昼食→こむこむ→サクランボ狩り
仙台から来るみなさんはバスに乗ってきましたが、
福島近郊メンバーは自家用車で参加でしたので、我が家も車にてrvcar

は、老朽化に伴って建て直しをしているので、
その様子を見学させてもらいました。
見学だけでなく、楽しい体験もhappy01
高いところで作業するための車に乗せてもらい、
2~3階の高さまで上げてもらいました。

007 Gu

 左:右から2番目3番目が、母さんとハルキ
 右:上がる直前の夫とコウスケ
コウスケ、乗る前は嫌がっていましたが、
ハルキが楽しそうに乗ってたのを見て、乗ってみることにしたようです。
このあと、今度は友達と一緒に乗り込んでいました。

友達・・
そう、仙台の社宅で一緒だった、双子のコウにいちゃん&ハルちゃん、
そして、幼稚園も一緒だった、ユウタくん&トモヒロくん兄弟も参加していたのです。
約1年ぶりの再会でしたheart04
みんな、変わっていないけれど、やっぱり少しずつ大きくなっていました。
「あーー、ハッちゃんとコウスケくんだーー!」
と変わらぬ大声で気づいてくれたコウにいちゃん&ハルちゃん。
「ユウタくんっ!」
と声をかけると、恥ずかしそうにニコニコしていたユウタくん。
最後に会った時には、立つかどうか・・だったのが、今では走り回るトモヒロくん。
やっと会えたね~lovely

そのコウにいちゃんに連れられて、コウスケはもう一度乗ったのでした。

そのあと、昼食会場へ。
富 しのぶというお店でした。

018 017

左が大人のランチ、右が子供のランチrestaurant
豪華です。
015
とても雰囲気のいいお店でした。
窓から見える庭もとてもきれい。
いろんな鳥が遊んでいました。

019

「外にカマキリがいるから、見にいこうよ~。」
と、コウにいちゃんから誘われて、食後そうそうに、外に遊びに行ったコウスケとハルキです。

でも、カマキリはもういなかったみたい。
大量のアリを観察しています。

次に向かったのは、
福島駅東口にある、こむこむdash
こむこむは、子供たちのための施設で、
図書館あり、ワークショップあり、大きな広場あり、プラネタリウムありの、
とても贅沢な空間でした。

025さらっと館内を見た後で、
ほとんどの時間を、こののびのび広場で過ごしました。
ホントに広い。
ユウタくん、トモヒロくんと4人で遊ばせ、
横のベンチで、ユウタくんママとずーーっとしゃべっていました。
子供たちも楽しそうhappy01
母さんも、話し足りないくらい楽しかったですconfident

最後は、サクランボへ。
037

昼食でお腹いっぱいだったので、あまり食べられないんじゃないかと思っていましたが、
どの木のサクランボがおいしいかな~、なんて探しながら、パクパクパクパク・・。

038

コウスケは思った以上に食べていました。
ハルキは取るのが楽しいようで、
まだ真っ白のサクランボを取ってきては
おかあちゃんたべて。」
ハルキが届くような高さのサクランボは、
すっぱいすっぱいdespair

040_2
おいしいサクランボは、こういうところにあるのです→

この木のサクランボがとてもおいしくて、
かなりたくさん食べてしまいました。

ここでもコウスケ、コウにいちゃんと一緒に行動していました。
仙台時代の友達たちと会うのはかなり久しぶりなのに、
すごく楽しそうにしているのを見られてよかった。

内容盛りだくさんだったのに、
あっという間の1日でした。
いろんなところを回れたのももちろんよかったですが、
懐かしいみなさんにまた会えたのも本当にうれしかったです。
また来年も参加したいな~。
来年はどこに行くのかなbus

| | コメント (0)

2010.07.02

普段の生活に

毎日雨だったり、雨じゃなくてもじめじめしていたりで、
ちょっと外で遊べる感じじゃありません。
そんな日は、市役所横にある、ニコニコこども館で遊んでいます。 ニコニコでの日記→

100702_110723 ボールプールで寝転んでいるハルキ。
首から下を全部ボールで隠してみたり、
クロールの格好で泳いでみたり、
楽しそうですhappy01

引っ越してきたばかりのころは、
周りの子が大きく思えたものですが、
今では同じくらいの子がたーくさん。
とはいっても、身体は小さいので、お母さん方に
「小さい子には気をつけてね。」
と注意の対象になっておりますcoldsweats01

身長:84cm 体重:12kg  です。
歳のわりには小さいです。

午後はスイミングです。
たいていマンツーマンなうえ、水中ウォーキングに勤しむオバサマたちのアイドルです。
プールサイドに着いた瞬間、
「あーっ、ハルキくん、やっときたねー。」
「おばちゃん、心配したよ。」
「ハルキくん、どっか悪かったの?元気そうなのにね。」
先生も、
「ハルくん、やっと会えたね~heart04」と喜んでくれ、
レッスン内容も、ハルキのやりたいことばかりさせてもらいました。
「せんせー、ここまでおよいでおいで、って、あそこでたってて!」
とリクエストしていました。

「お母さん、ちょっとやつれました?」
「私?うーん、体重はそんなに減ってないですけどねぇ。
 ハルキも少しやせたんです。」
「ハルくん?お腹まん丸だよcoldsweats01

やはりかなり体力が落ちています。
雨雪以外は、毎朝2、3km走っていますが、
退院後はかなり息が上がってしまいます。
スイミングも、終わった後の疲労感が大きいです。
ちとがんばるかrun

| | コメント (0)

2010.07.01

2歳7ヵ月

朝、コウスケを見送った後、三男がまた土の上に出てきていました。

あぁっsign03001_3
三男が・・
三男が・・
大人への階段を登り始めています
up

まさに、さなぎになる途中です。
お尻のあたりは、まだ幼虫のまま。
少し土をかけたら、もぞもぞっと動きましたsign04
す、すごい。
月曜日に土を替えたときは、まだ幼虫だったのに。

002

そして、午前中のハルキのスイミングの後で見てみたら、さらにさなぎ化していました。
色が白→茶色になってきています。

普通は、土の中で幼虫からさなぎになるようですが、
うっかりものの三男は、またまた土の上に出てきて、
あろうことか、その時にさなぎになり始めてしまったのでしょうか。
おかげさまで、なかなか眼にすることのできないものを見ることができました。
コウスケもハルキも、弟の変化にくぎづけです。

そして、三男が本当に男の子だったことがわかりました。
他の3人は男かな~、女かな~heart04

今夜も夫は泊まりなので、明日この姿を披露して、
そのあとで土に穴を開けて、もぐらせようと思います。
そうしないと、羽化したときに、ふにゃふにゃの羽根になってしまうようですsad

         sun         sun         sun

ハルキ、2歳7ヵ月になりましたnotes003

・・ということは、今日から7月。
今年も半分過ぎてしまいました~paper

ソファの上に怪獣たちを並べてご満悦happy01
でも、あくび直後の写真なので赤ちゃんみたい。

<最近のハルキ>
*ぜんそくになりました
hospital
 今月のほとんどは、ぜんそくがらみでした。
 9日間の入院のあとも、週1、2で通院し、
 家での吸入も欠かせません。
 入院していたころに比べれば、
 胸のゼーゼーした音や、ヒューヒューした呼吸も聞こえなくなりましたが、
 時々せきをするので、ヒヤリとしますsweat02

 タンを切る薬を飲んでいるので、
 鼻水が出やすくなり、しょっちゅう鼻をかんでいます。

 早く梅雨が明けないかな・・。
 台風時期もあんまりよくないらしいので、夏の間に少しでもいい状態にしたいです。

*お友達と関わることが増えましたgemini
 入院中は、向かいのベッドの女の子にしょっちゅう話しかけて、
 仲よく会話していました。
 幼稚園のお迎えのときや、スイミング、ヨガ、公園などに行くと、
 気がつくと同い年~少し上の子の輪に入っています。
 他の子に持っているものを取られることはあっても、
 人のものを取ってしまうことはないですし、
 たたいたりけったり、ということもしない平和主義者なので、
 安心して見ていられますconfident 

*足取りがしっかりしてきましたfoot
 ちょっと前までは、お尻をふりふりしながら走っていて、
 かわいいかわいいとよく言われたものですが、
 このごろでは、普通に走れるようになりましたrun
 階段の上り下りも、手を離してすることが増えました。
 縁石も一人で歩けるようになりました。

*偏食気味banana
 白米・食パンが大好きですriceballbread
 おかずがなくても、食べられるくらいです。
 麺類は一切食べません。
 肉より魚が好きです。というか、あまり肉は食べません。
 火が通った野菜はだいたい食べますが、生野菜は食べません。
 ・・こう書いてみると、そんなに栄養バランスは偏ってないかも。
 でも、かなり小食ですgawk

*口調がさらにしっかりしてきましたkaraoke
 なので、今日から、ハルキのセリフもひらがな書きにします。
 
 おかあちゃん、だれとでんわしてるの?
  ・・あぁ、ばあちゃんかぁ。」
 「ニィ、ころんだの?いたいの?
  いたいのいたいの、うちゅうまで、とんでけーっ!」
 「おかあちゃん、ブー(お茶)ちょうだい。
  あ、おみずでも、いいわよ。」
 「おひる?ハッちゃん、パンがいいなー。
  ふつうのじゃなくて、おいしいクリームパンのおみせ、いきたい。

  (ミルククリームパンを売っているお店があるのです)
  ハッちゃん、あのパン、だーいすきなんだー。おいしいよねー。」

 昨日今日で、印象に残っているハルキの言葉です。

 ハルキ、早口だと思いますか?
 実は、わりとゆっくりしゃべります。
 うまく表現できませんが、
 「ドラちゃん、かわいい。」じゃなくて、
 「ド ラ ち ゃ ん、か わ い い。」です。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »