« バスの座席 | トップページ | 普段の生活に »

2010.07.01

2歳7ヵ月

朝、コウスケを見送った後、三男がまた土の上に出てきていました。

あぁっsign03001_3
三男が・・
三男が・・
大人への階段を登り始めています
up

まさに、さなぎになる途中です。
お尻のあたりは、まだ幼虫のまま。
少し土をかけたら、もぞもぞっと動きましたsign04
す、すごい。
月曜日に土を替えたときは、まだ幼虫だったのに。

002

そして、午前中のハルキのスイミングの後で見てみたら、さらにさなぎ化していました。
色が白→茶色になってきています。

普通は、土の中で幼虫からさなぎになるようですが、
うっかりものの三男は、またまた土の上に出てきて、
あろうことか、その時にさなぎになり始めてしまったのでしょうか。
おかげさまで、なかなか眼にすることのできないものを見ることができました。
コウスケもハルキも、弟の変化にくぎづけです。

そして、三男が本当に男の子だったことがわかりました。
他の3人は男かな~、女かな~heart04

今夜も夫は泊まりなので、明日この姿を披露して、
そのあとで土に穴を開けて、もぐらせようと思います。
そうしないと、羽化したときに、ふにゃふにゃの羽根になってしまうようですsad

         sun         sun         sun

ハルキ、2歳7ヵ月になりましたnotes003

・・ということは、今日から7月。
今年も半分過ぎてしまいました~paper

ソファの上に怪獣たちを並べてご満悦happy01
でも、あくび直後の写真なので赤ちゃんみたい。

<最近のハルキ>
*ぜんそくになりました
hospital
 今月のほとんどは、ぜんそくがらみでした。
 9日間の入院のあとも、週1、2で通院し、
 家での吸入も欠かせません。
 入院していたころに比べれば、
 胸のゼーゼーした音や、ヒューヒューした呼吸も聞こえなくなりましたが、
 時々せきをするので、ヒヤリとしますsweat02

 タンを切る薬を飲んでいるので、
 鼻水が出やすくなり、しょっちゅう鼻をかんでいます。

 早く梅雨が明けないかな・・。
 台風時期もあんまりよくないらしいので、夏の間に少しでもいい状態にしたいです。

*お友達と関わることが増えましたgemini
 入院中は、向かいのベッドの女の子にしょっちゅう話しかけて、
 仲よく会話していました。
 幼稚園のお迎えのときや、スイミング、ヨガ、公園などに行くと、
 気がつくと同い年~少し上の子の輪に入っています。
 他の子に持っているものを取られることはあっても、
 人のものを取ってしまうことはないですし、
 たたいたりけったり、ということもしない平和主義者なので、
 安心して見ていられますconfident 

*足取りがしっかりしてきましたfoot
 ちょっと前までは、お尻をふりふりしながら走っていて、
 かわいいかわいいとよく言われたものですが、
 このごろでは、普通に走れるようになりましたrun
 階段の上り下りも、手を離してすることが増えました。
 縁石も一人で歩けるようになりました。

*偏食気味banana
 白米・食パンが大好きですriceballbread
 おかずがなくても、食べられるくらいです。
 麺類は一切食べません。
 肉より魚が好きです。というか、あまり肉は食べません。
 火が通った野菜はだいたい食べますが、生野菜は食べません。
 ・・こう書いてみると、そんなに栄養バランスは偏ってないかも。
 でも、かなり小食ですgawk

*口調がさらにしっかりしてきましたkaraoke
 なので、今日から、ハルキのセリフもひらがな書きにします。
 
 おかあちゃん、だれとでんわしてるの?
  ・・あぁ、ばあちゃんかぁ。」
 「ニィ、ころんだの?いたいの?
  いたいのいたいの、うちゅうまで、とんでけーっ!」
 「おかあちゃん、ブー(お茶)ちょうだい。
  あ、おみずでも、いいわよ。」
 「おひる?ハッちゃん、パンがいいなー。
  ふつうのじゃなくて、おいしいクリームパンのおみせ、いきたい。

  (ミルククリームパンを売っているお店があるのです)
  ハッちゃん、あのパン、だーいすきなんだー。おいしいよねー。」

 昨日今日で、印象に残っているハルキの言葉です。

 ハルキ、早口だと思いますか?
 実は、わりとゆっくりしゃべります。
 うまく表現できませんが、
 「ドラちゃん、かわいい。」じゃなくて、
 「ド ラ ち ゃ ん、か わ い い。」です。

|

« バスの座席 | トップページ | 普段の生活に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスの座席 | トップページ | 普段の生活に »