« 予定変更で | トップページ | 涼しい遊び場 »

2010.07.30

冷しゃぶ

2、3日前から、
「くちがいたい。」
と、よく口の中に指を入れていたハルキです。
歯ぐきが少し傷ついているみたい。
「大丈夫だよ。」
と声をかけるものの、あまりに頻繁なので心配していたところ、
昨日になって、口内炎がいくつかできていることが判明eye
痛い痛いと泣いて、ご飯も食べられないし、夜もあまり寝られませんでした。

なので、朝一で近所の病院に連れて行きました。

暑さで身体が疲れていたのか、実はここ数日、時々熱も出ていました。
小児科で診てもらったところ、風邪ではないよ、と言われていましたが、
これと関係するのかも、
と思って聞いたところ、

「うん、ビタミンBが不足しているね。」

ビタミンB・・gawk
へぇぇぇ。

ビタミンBの錠剤と、痛みがひどいときのために塗り薬も出ました。

じいちゃんやばあちゃんから聞いていたとおりのとても楽しい先生で、
「錠剤は大きいから、砕いて5分の1ずつ使ってくださいね。
 そのままだと、ちょっと飲みにくいんだけど、
 ハーゲンダッツに混ぜると薬も飲みやすいよ、って、
 じいちゃんに言ってごらん。
 」
その後、ハルキをひざに乗せて、少し遊んでくれました。
「はぁ、がんばった。」
と言ってひざから降りたハルキに、大笑いしていましたhappy01

先生の書いていたカルテを見ると、
『口内炎・舌炎』
ハルキの舌を見たら、先っちょに口内炎のようなのが4つできていました。
かわいそうにsad

薬を塗って、ぐっすり昼寝したら、痛みのピークも超えたようで、
機嫌もとてもよくなりました。

それにしても、ビタミンBって・・。
ビタミンBといって思いつくものは、豚肉くらいです。
ばあちゃんと相談して、夕ご飯のメインは冷しゃぶサラダになりました。

結局、昼寝のあとでお昼ご飯を食べたこともあって、
しかも、痛みがひいて、久々の食事だったのでたくさん食べたため、
夕飯はあまり食べられず、
喜んだのは、しゃぶしゃぶ大好きなコウスケでした。
でも、今夜はハルキも母さんもぐっすり眠れそうですsleepy

|

« 予定変更で | トップページ | 涼しい遊び場 »

コメント

ビタミンB2が不足すると口内炎になりやすいそうですね。
ビタミンB2を含む食材の代表は鰻です。その他、納豆、レバー、卵、カリフラワー、などがあるようですね。今年は鰻の稚魚が極端には少なく、国産鰻は手に入りにくいようです。アリナミンもB2の補給には良いですよ。まあ鰻と納豆でスタミナを付け口内炎も直して下さい。お大事に!

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2010.07.31 15:28

はっちゃん、体調は、どうですか?
暑い毎日でちょっと疲れが出たのかもしれませんね。
ビタミンB2を含む食品は、チーズや魚類などにもあります。また同時にビタミンAやCもしっかり取ると良いそうです。早く良くなって元気にこの夏を過ごして下さいね。

投稿: tobuchan | 2010.07.31 16:19

pigトンちゃんのとうちゃんさん&tobuchanさん
ビタミンB不足と聞いて、全然ピンと来ませんでした。
あとで調べてみたら、野菜よりもたんぱく質ものの方が多いみたいですね。
三十路半ばにして、また1つ覚えましたflair
口の中には、まだまだ口内炎&舌炎がたくさんありますが、表面が乾いてきてピークが過ぎたようで、いろいろ食べられるようになり、まずは一安心です。
ご心配おかけしました。

投稿: Ayumi | 2010.08.02 04:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定変更で | トップページ | 涼しい遊び場 »