« はじめてのレンタル | トップページ | お泊まり保育 後編 »

2010.07.24

お泊まり保育 前編

今日は、幼稚園のお泊まり保育ですnight

コウスケは、お泊まり保育をずっと楽しみにしていたようです。
「コウスケくん、お泊まり保育で、何が楽しみですかkaraoke
「みんなとスイカをたべることと、みんなとゆうごはんをたべることです。」
食べることばかりかいっcoldsweats01

集合時間は、13時clock
カバン2つと布団を持って、幼稚園に行きましたrvcar
では、また明日ねpaper

・・ではなく、
お泊まり保育のお手伝いをしてくれる保護者を募集していたので、
母さんもお手伝いをしてきました。
どんな感じか見たり、写真撮ったりすることもできるしねwink

園に着いて、すぐに水着に着替えて、プールタイムwave 001001
004001

プールは芋洗い状態で、コウスケがどこにいるのかわからない~、
と思ったら、プールの外で、友達たちと水鉄砲で遊んでいました。

そして、実はこのころ、
005幼稚園に着いたとたん、寝てしまったハルキですsleepy
コウスケの布団を敷いて、
一足お先に寝ております。
午前中のスイミングが疲れたのか、
ぐっすり2時間ほど寝てくれました。006001

最も暑い時間。
助かりましたgood


お楽しみだった、おやつのスイカを食べたり、
園庭でスタンプラリーをしたりと、
一通り遊んだ後は、

007_2

008

夕飯の準備です。
お米を研いで、夕食の材料を切ってrestaurant
母さんも、他の子のお手伝いをさせてもらいました。
初めて包丁を持つという子2人、
真剣に&一生懸命に切っていて、
最後には、もっと切りたい~と他のテーブルに野菜を探しに行っていました。

昼寝から起きてからのハルキは、
母さんからさほど離れていない園庭で、他の小さい子たちと遊んでいたり、
園内のウルトラマンのおもちゃを借りてきては、一人で戦わせたりと、
母さんの手を煩わせることなく過ごしてくれて、
おかげで、母さんもずっとお手伝いに専念することができました。

子供たちが映画観賞をしているときには、
小さい子供たちも一緒に観させてもらい、
その間に、一気に夕飯を作りました。
カレーライス・やきそば・サラダ・フルーチェ です。

011001

012001

ちょっと物憂げな表情のコウスケです。
実は、昼間はいいお天気だったのに、
夕ご飯の直前に真っ黒い雲が現れ初めて、
遠くの方から、ゴロゴロゴロthunder と音が近づいてきたのです。
テラスに座っていたので、音もよく聞こえちゃいます。

結局、だいたいみんなご飯を食べ終わったころにザーッと雨が降り、
おかげで、少し気温も下がったようです。
ハルキも夕ご飯をいただきました。あっという間に完食しました。

お泊まりするお遊戯室に布団を敷いた後は、
夜のお楽しみのキャンプファイヤーrock

021

マイムマイムを踊っています。

このあと、みんなで花火をしたり、
打ち上げ花火を見たり、
先生の出し物を見たりしたようです。

母さんは、マイムマイムの途中で帰宅しました。
夕方帰宅した夫が、ハルキを迎えに来てくれたので、ハルキは一足先に帰宅して、2人で夕飯を食べていました。

母さんは、夕ご飯を食べる時間がなかったので、
家に帰ってからいただきました。
1日動きっぱなしでクタクタ&汗だくです。
「おかあちゃん、にぃ、いなくて、おふろひろいね。」
と、オモチャ独占して遊んでいますsmile
「にぃ、ようちえんで、ねるの?」
「そうだよ。だから、ハルキはお父さんとお母さんと3人で寝るんだよ。」
「いいよー。」
布団へ行くと、いつもコウスケがそうするように、
図書館の本を1冊持ってきてくれて、
それを読んで、じきに寝てしまいました。

ハルキもお疲れ様。1日がんばったね&楽しかったね~heart04

そして、そのあと母さんが向かった先は・・sign02
後編へ続くsoon

|

« はじめてのレンタル | トップページ | お泊まり保育 後編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめてのレンタル | トップページ | お泊まり保育 後編 »