« お泊まり保育 前編 | トップページ | お友達が来た! »

2010.07.25

お泊まり保育 後編

昨日、お泊まり保育のお手伝いを終えて家に帰り、
ハルキを寝かしつけた後に、
母さんが向かったのは・・

再び幼稚園building

寝かしつけや、夜のトイレ、あとは夜中に起きてしまった子のお世話などのために、
泊まり込みでお手伝いできる人も必要ということで、
何人かが泊まり込みをしてくれることになりました。
ただ、就寝時間後しばらくは、
なかなか寝付けない子もいて、お手伝いできる人が多い方がいい、と声をかけられ、
泊まりはしないけれど、お手伝いに行くことにしたのです。

幼稚園についたのが夜の9時半ごろ。
子供のお世話は3交代になっていて、11時半まで手伝うことに。

到着したときには、だいたいの子が寝ていましたが、
まだ何人か寝られないようでしたので、
背中をポンポンしたり、うちわであおいだり。
みんな寝た後は、子供たちの様子を見ながら、うちわであおいで回りましたrecycle

就寝時間からお手伝いしていたママさんに、
「コウスケくん、3クラス全員の中で一番に寝たよsleepy
先生も、
「コウスケくんは、キャンプファイヤーのときから、眠いーって言ってたんです。」
なのだそうです。

交代時間のあとは、一緒にお手伝いしていたママさんや、朝方のお手伝いのママたちと
控室でトークトークトークkaraoke
合宿みたいで楽しかったです。
しばらく楽しく過ごした後、家に帰りました。



朝、コウスケを迎えに行くと、
ちょっとお疲れの顔でしたgawk
家に帰り、珍しく昼寝をし、そのあとも家でごろごろと過ごしました。
でも、とても楽しかったと話してくれましたhappy01
いい思い出ができて、よかったねheart04

002_2

夫がデパートに用事があったので、
疲れているコウスケは留守番させることにして、
ハルキと2人でかけていきましたrvcar
ゴキゲンのハルキ。

2時間後に帰宅。
「ハルキは、『ヤダヤダ』が多いな・・sweat02
と、お疲れのようでした。

005_2

011_2

めったに使いませんが、我が家にもビニールプールがありまして、
今日ふくらませてみました。
ハルキ、またまたゴキゲンnotes
顔をつけたり、うつぶせで寝てみたり、頭から水をかけたり。
うつぶせで寝る後ろ姿は、カエルそっくりです。

|

« お泊まり保育 前編 | トップページ | お友達が来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お泊まり保育 前編 | トップページ | お友達が来た! »