« 元の願いに | トップページ | 久しぶりの帰仙 »

2010.07.09

2階建て

お昼ごろ、イトコのmiwabouさんからお電話をいただきましたmobilephone
先日のブログを見た、ダンナさまからのアドバイス:
 *サナギの時期は成虫になるために大切で、
  キズをつけないようにすること(触ったりしない)。
 *サナギになるときに、土の上に出てきてしまうのは、
  今後過ごすための穴をつくる十分なスペースが足りないからだということ。
  容器が小さいor土の深さが足りない など。

容器はだいぶ大きくしたつもりなので、
土の深さを増すことにしました。

before002                 after
004

腐葉土をもう1袋追加して、倍増させました。
子供たちよ、安心して成虫になってください。
そして、miwabou夫婦さま、ありがとうございましたsign03



午後はハルキのスイミングです。
このごろは、マンツーマンはあまりなくなりました。
フーちゃんという女の子と2人、ということが多いですgemini

ハルキは、かなり自由自在に泳いでいますが(もちろん浮き具つきです)、
フーちゃんはハルキ以上ですfish
浮き具なくても、2、3m泳いだり、
プールサイドからジャンプして、そのまま水中を泳いだり。
まだ2歳になりたてなのに、ホントにすごい。

いい刺激を受けて、着々とできることが増えてきました。
足台の上に巻かれたカードを拾います。
今まではただしゃがんで拾っていたのが、
このごろは、顔をつけて拾うようになりました。
ゴムボールを遠くに投げて、
そのあと水中にジャンプして入って、ボールを持って泳いで戻ってくるのも得意ですfullmoon
一時期苦手だった、上向きでのバタ足も、またできるように。

気がつけば、
一番の古株がフーちゃん、次にもう1人の女の子がいて、
その次に長いのがハルキになりました。

|

« 元の願いに | トップページ | 久しぶりの帰仙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元の願いに | トップページ | 久しぶりの帰仙 »