« 夏野菜たち | トップページ | お泊まり保育 前編 »

2010.07.23

はじめてのレンタル

終業式に幼稚園からもらったプリントに、夏休みの注意事項がいろいろと書いてあり、
その中に、
「出かけるときには、家の人に行き先を必ず告げましょう。」
というものが。

そっか・・。
もうそういう年齢になっているのねconfident

思い返せば、母さんも小学校に入ってすぐに、
友達の家に1人で遊びに行ってたっけ。

そんなわけで、
この夏休みに、1人でおつかいをさせてみることにしました。
ただ、家の周りにはいくつかのお店があるけれど、
大きな国道を渡らないといけないところがほとんどなので、
初回は、国道の横断なしで行くことができる、TSUTAYAに行かせることにしました。
ちょうど今日は、借りていたDVDの返却日。
利用者が少ない=車の往来が少ない朝一番に行くことに。

コウスケ、かーなーり張り切っていますrock

「おかあさん、もういったほうがいいんじゃない?」
「まだ、8時半だよ。暑い中待たないと入れないよ。」
「ふーん。
 じゃあ、キュウリにみずあげて、まってるよ。」

数分後。
「おかあさん、もういいんじゃない?」
「8時35分だよ・・。」

そして、数十分後に、007_3
「いってきまーす!」
出発しましたshoe

コウスケは、道路を歩くときも慎重で、
慎重すぎてなかなか道路を渡れないこともあるくらい。
飛び出したりしたこともないし、
今日も無茶なことはしないでしょうhappy01

009

・・と思いつつ、どんな風に行くのかな、と
途中までこっそり尾行shadow
歩道はササササッと速く移動し、
左右を見てから駐車場出入り口を横切り、
敷地内ではスキップしていましたnotes

母さんは帰宅house

約15分後。
「ただいまー!」
011「おかえりー!」
「にぃ、おかえりー。どこにいたの?」
「ツタヤだよ。」

借りていたDVDの返却口が、この時間は閉まっていたので、借りるときに一緒に返したこと、
1枚80円×2枚=160円 を払うときに、200円出したこと、
帰り道は他の道を通ろうかと思ったけれど、来た道を戻ってきたことを、うれしそうに報告してくれましたhappy01

けっこう自信がついたようで、
その後、ずっと活き活きしているコウスケです。

|

« 夏野菜たち | トップページ | お泊まり保育 前編 »

コメント

はじめてのレンタル成功ですねscissors
わが家でも先日TVの「はじめてのおつかい」を見てさっちんがひとりでおつかいに行くとはりきっています。
が、さっちんの場合、何度言っても道路を飛び出すし歌を歌いだすと道の真ん中平気で歩いているしでちょっぴり心配でまだやらせていませんsweat02
テレビではスタッフが張りついているけど実際はそうはいきませんもんね・・・
でも夏休み中に何かひとつやらせてみたいなとは思ってます。
コウスケ君自信がつきましたねgood

投稿: kiyo | 2010.07.23 22:49

budkiyoさん
成功しましたshine
次は、信号待ちをして横断歩道を渡るところに行かせてみようと思っています。
さっちん、しっかり者だから、
いざとなればちゃんと歩いてお買い物するんじゃないconfident
子供たち、ちょっとずつ大人になっていきますね・・heart04

投稿: Ayumi | 2010.07.24 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜たち | トップページ | お泊まり保育 前編 »