« お泊まり保育 後編 | トップページ | 作る作る・・ »

2010.07.26

お友達が来た!

コウスケのお友達のユウジンくん&妹ちゃん&ママが遊びに来てくれましたhappy01
幼稚園のお友達が遊びに来てくれたのは初めてですshine

『今から出発しまーす』というメールが届き、
待ち切れずに、家の前で待っていたコウスケです。
歩いて3分ほどの距離に住んでいるので、すぐに到着してくれました。

054

ウルトラマン大好きなコウスケとハルキ、
方やユウジンくんと妹ちゃんは、
ポケモン大好きで、
ウルトラマンは全く知らないみたい。
何をして遊ぶのかな・・と思っていたら、
「これ、やろう!」
と、子供たちがプラレールを全部持ってきました。
なるほど~flair

055

お兄ちゃんチームは、
早々に線路を組み立てて、
プラレールの荷台にポケモンのおもちゃを乗せて遊んでいました。
(ユウジンくんともっと遊べるように、と
 夫が、ポケモンの雑誌を買ってあげていました)

056
弟妹チームは、
線路を組み立てることを楽しんでいました。
「これでいいの?」
「これだと、はんたいむきだよ。」
「じゃあ、これでいい?」
「いいよ!ほら、まるくなったでしょ?」

時々、4人で2階に上がって、キャーキャー笑い声が聞こえたり、「にげろー!」とみんなで逃げ出したり。
「何から逃げてるの?」と聞くと、
「ハルキくんが・・よだれをつけようとするんだよ。」
ハルキ、こういうときいつも鬼役です。
追いかけるのを楽しんでいますdash

おやつも食べて、また遊んで、本当に楽しそうでした。

そんなふうに、自分たちで遊んでくれている子供たちを見ながら、
ママと母さんは、ずっとおしゃべりしていましたcafe
ママさん、普段はわりとおとなしい感じですが、
今日はいろいろとお話できました。
このあたりには、同じ幼稚園の子があまりいないようで、
ユウジンくんも、幼稚園のお友達とこうやって遊ぶのは初めてなのだそうです。
お互い、
「近所でよかった~。」と喜びあいましたgemini

子供たちもみんな楽しかったと笑っていました。
よかったよnotes

         cancer         cancer         cancer

ユウジンくんたちが帰る数十分前のこと。
雨のにおいがしたので、ちょっと様子を見てみようと玄関に行って外を見ました。
ポツポツ降り始めていましたrain
「やっぱり降ってきたね。」
と、ふと足元を見てビックリeye

057三男が、成虫になっていましたshine
静かに土の上を歩いていました。

元気な成虫になってくれてありがとうsign03

ユウジンくんたちが帰った後、
三男の新居を作りました。
これは、新居に入った姿です。

そして・・
三男の妹は、
うまく成虫になれずに、亡くなってしまいました。
いつもコメントをくれるmiwabouさんから、
サナギのときが大事だよ、キズがつくと奇形になってしまうよ、と教えてもらい、
それ以降は触らないようにしていましたが、
時すでに遅し・・

本当に残念で、そしてこのカブトムシに申し訳なくて仕方ありません。
オスが成虫になったうれしさよりも、
メスを死なせてしまったショックの方がずっと大きいですdown

|

« お泊まり保育 後編 | トップページ | 作る作る・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お泊まり保育 後編 | トップページ | 作る作る・・ »