« 夏生活 | トップページ | 元の願いに »

2010.07.07

神様仏様ヤマトさま

098

本日の手抜きお弁当sweat02
 いなりずし2つ・鶏肉を丸くして蒸したもの・
 枝豆・ミニトマト・かまぼことキュウリのサンド
 サラダ菜の裏には実は卵焼きが・・
 サクランボ

最近、やっとサクランボが食べられるようになってきたので、5個だけ持たせてみました。

このサクランボは、仙台のじいちゃんが手配してくれて、
昨日山形から届いたものですcherry

097_3真っ赤でおいしそう~delicious
・・おいしそう~、じゃなくて、本当においしいです。

毎年、この時期のお楽しみです。

1パックは、いつもお世話になっているお隣さんへ、
もう1パックは、我が家でいただきます。
ほとんどは母さんの口へsmile

そして昨夜、このサクランボと、届けてくれたヤマトさんに助けられた母さんです。

夜、8時前ころに、ヤマトさんから電話がありました。
「荷物が届いているんだけどね・・
 ほんっとに申し訳ないね、どうしても○○さん家に入れないから、
 長靴はいて、かささして、庭の方に出てくれない?」
何のこと?と思いながら、言われたとおりに外に出ると、

099

一面、冠水していましたsad

門の前はふくらはぎ下まで水がたまっていて、
確かにこれではヤマトさん入ってこられません。
ふと見ると、家の前の車もかなりヤバーいsweat02
受け取ったサクランボを家に置いて、
急いで車に乗り込み、
少し高いところに車を避難させましたrvcardashdash
帰りはもちろん歩いて帰ってきたのですが、
家の近くの道路はヒザくらいまで水がたまっていました。
土嚢が積まれたお店もあったり、近くの国道には、パトカーや消防が来ていました。
サイレンもあちこちで鳴っていましたflair

雨が続くなぁとは思っていましたが、こんなになっているとはsign03

「おかあさん、あめ、すごくたまってるの?」
「そうだよ。そこの道なんて、お母さんのヒザくらいまであったよ。」
「えーーっ。さっきテレビでやっていたの(東京の大雨の様子)みたいだね。」
と言って、母さんの横に立つコウスケ。
「おかあさんのヒザってことは・・
 コウスケだと、チンチンくらいだね。
 ハッちゃん、ちょっとおいで。」
「はーい。」
「ハッちゃんは・・おへそくらいかな。」

その後数時間で水は引きましたが、
朝起きたら、道路や石壁などが汚れていました。
サクランボをお隣さんに持っていったときに話を聞いたところ、
このあたりは大雨が降ると水がたまりやすいようです。
数年に一度あるようですが、
このごろ、日本のあちこちでゲリラ豪雨がありますから、
ちょっと気をつけないとdespair

         rain         sun         cloud100707_104941

今日は公園に行こうね、とハルキと話していましたが、
遊具類がぬれていたので、
今日もまたまた、ニコニコこども館へ。
大きなソフトブロックは、
怪獣に見立てて、やっつけるのがハルキ流。
「ウルトラマンダイナーーッ、キーーックdash
しています。

100707_110721

「これから、お話し会をはじめまーす。」
と声をかけられたので、
ハルキに聞いてみたところ、
行きたいというので行ってみました。

でも、自分の好きな本を読んでもらえると思っていたようで、始まってすぐに、
「おそとで、ほかのほん、よむー。」
と退室しました。
お話し会の部屋を出たところは子供図書館になっています。
部屋から、子供たちの笑い声や拍手が聞こえてきても、
我関せず、という顔をして、
好きな本を次々と出してきていました。

|

« 夏生活 | トップページ | 元の願いに »

コメント

ひゃあ~shockテレビでもみましたが、すごいですねshock駅の裏側の方は、度々あるようですが、今回は市内かなり広い範囲?でのゲリラ豪雨ですよねcoldsweats02夜も怖いけど、幼稚園の時間帯とかじゃなくて良かったですねweep
早く復旧されますように・・・

投稿: myuママ | 2010.07.08 14:50

budmyuママさん(美羽ママさん?)
全国区のテレビでも、郡山映ってましたねtv
下水処理のキャパが少ないようで、5年後までには整備してくれるそうです。
そうなんですよね、時間帯によってはかなり怖かったり困ったりしますよね・・sad
もう、こんな大雨が降りませんように。

投稿: Ayumi | 2010.07.09 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏生活 | トップページ | 元の願いに »