« ルールないゲーム | トップページ | 夏生活 »

2010.07.05

吸入バトン

ハルキ外来日。
特に問題なく、今日から吸入しなくてもOKになりました。
いやー、めでたいshine
いざというときの吸入の薬をもらって帰りました。
どうか、これらを使わずに済みますように・・。

そのあと向かった先は、
耳鼻科。
母さん、副鼻腔炎になりました。蓄膿ですね。
金曜日の夜から、怪しい鼻水が出始めて、
土曜日には、左のほお骨が痛くなり、タンがからんだ咳が出て、
それで確信しましたflair

問診と診察のあと、
「今までにも、何回かなったことがあるんですか?」
「そうですね。最初が小2のときで、今回が4回目です。」
「いつもは抗生剤飲みました?鍼とかやったことあります?」
「鍼治療もあるんですか?いつもは抗生剤でした。」
「じゃあ、今回もそうしましょう。痛みが続くようでしたら、治療法を変えましょう。」
・・『副鼻腔炎ですね』と言われていないのに、ここまで進む会話sweat01
「あ、もうわかっていらっしゃると思いますが、副鼻腔炎ですね。」
「ハハハ・・coldsweats01

レントゲンでは、左の副鼻腔が真っ白でした。
「これは痛かったでしょう。」
ええ、とても痛かったですweep

「そういえば、副鼻腔炎になるまえに、サラサラした鼻水が出ませんでしたか?」
「はいっ、出てました。わかるんですか?」 ←失礼な質問ですねgawk
「今は副鼻腔炎の陰に隠れていますが、
 アレルギー性鼻炎にもなってますね。」

「先週から、花粉症のような鼻水が出ていたんです。
 何の花粉かなーと思っていたんですが・・。」
「じゃあ、この薬も出しておきます。」

点鼻薬含め、4つも薬が出ました。
時間があるときには、アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の吸入に来てもいいですよ、と。
来ても来なくてもいいんだけど、
もちろん、来た方が早く治るようです。

コウスケとハルキのかかりつけの耳鼻科です。
今日もとても丁寧に診てくださいました。
鼻のすごく奥の方に薬を塗ってもらうときに、
「痛いけれど、我慢してくださいね。」
「おかーちゃーん、がんばってーーー!」
「ありがとう・・イタタタッsweat02

どうも今年に入ってから、健康運に見放されているような気がします。
コウスケとハルキが新型インフルエンザのまま新年を迎え、
夫・母さん・コウスケの乾燥性湿疹の悪化、
ハルキのロタウイルス、
母さん、続いて夫の胃腸炎、
コウスケの春の顔の湿疹、
ハルキのぜんそく。
「今年、厄年だっけ?」
と夫に聞かれました。
母さん、次の厄年は来年です。
今年は何もない歳ですが、どこかにお参りに行ってこようかな。

|

« ルールないゲーム | トップページ | 夏生活 »

コメント

ハルキくん調子がよさそうでよかったhappy01

副鼻腔炎つらいですね。私もたぶんRuくん出産時にそうだったと思います。書いてある症状がかなり似ています。医者に行くどころではなかったので自然治癒でしたがかなり長い時間がかかり痛かったbearing

Ayumiさんのところも健康運ダウンですか。
わが家も立て続けですwobbly。今はとうちゃん。
私は厄年ですがまだお参りいけてませんsweat02
やっぱり私の厄のせいかしら・・・

早く家族全員が元気で過ごせるといいですね。

投稿: kiyo | 2010.07.05 13:07

悪いことはそんなに続かないから、気にしない方がいいよ。蓄膿症にはドクダミが効くかもしれませんよ。生のドクダミがあればいいのですが、なければ十薬という乾燥したドクダミを煎じて飲んでも効果が期待できるようです。蓄膿症のドクダミ療法というのがあるようですので、興味があれば調べてみて下さい。お大事に!

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2010.07.05 21:04

boutiquekiyoさん
身体が疲れていると出やすいのでしょうかね。
私は、2回目の副鼻腔炎はコウスケ出産前後、3回目は、おととしにコウスケの付添入院中でした。
横になっても痛いのが辛いですよねsad

kiyoさんのところもdownなんですね。
そういえば、春休みに風邪ひいたり、ロタにもなりましたねぇ・・。
残り半年、お互い家族も元気に過ごせますようにrock

投稿: Ayumi | 2010.07.06 07:24

catトンちゃんのとうちゃんさん
前回蓄膿になったときのドクダミが残っていたけれど、さすがにこれはやめた方がよさそうだね。
幸い、近くにJAなどがたくさんあるので、ちょっと見てみようかと思います。
まあ、ハルキが元気になったのはなによりです。

投稿: Ayumi | 2010.07.06 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルールないゲーム | トップページ | 夏生活 »