« お友達が来た! | トップページ | お別れと新入り »

2010.07.27

作る作る・・

テレビを見始めると、
母さんが声をかけても聞こえないくらいにのめり込んでしまうコウスケとハルキですtv
映画でも同じなので、それは助かるのですが・・movie

いくら、外が暑すぎるから、とか、雨が続いたから、といって、
家の中にいる時間が長くなったとしても、
ずーっとテレビの前で恍惚としているのはよくありません。
なので、
DVDなら1枚、テレビなら2時間まで、と約束しました。

意外にも、2人ともそれを守ってくれていますshine

で、テレビを見ない時間に何をしているのかというと、
延々とブロックで遊んでいます。
LEGOも好きですが、最近のブームはソフトブロックのようです。
コウスケは、大きな武器を作り、
ハルキは、小さな武器を作り、あとは手ごろな大きさのブロックをズボンにさして、
「サイクロン、メロディー!
 エックスドリーム、メロディー!」

と叫んでいます。
 ※正しくは、『サイクロンメモリー・エクストリームメモリー』です。
  仮面ライダーWです。

そして、闘っていますimpact

「おかーさん、ファングジョーカーがんばって!っていって。」
「ファングジョーカー、がんばって!」
「おかーちゃん、サイクロンエックスドリームがんばって!っていって。」
「サイクロンエクストリーム、がんばって!」

闘わないときには、コウスケはなにやら壮大なものを作っています。
本日の作品
058飛行機ロボ だそうです。

フンフンフーンと鼻歌歌いながら、
ものの2、3分で作ってしまいました。

時々、小さいものを3、4こ作ることもあり、
「今日のは小さいね。」
と言うと、
「これから、がったいするんだよ。」
といって、うまくはめ込んで大きなものに仕上げたりもしています。

母さんにはとてもとても作れません。
せいぜい作れて、立方体present

さらに、ブロックをやらないときには、
空き箱を使って、かなり意味のあるものを作っています。
先日は、貯金箱&コインを作っていましたdollar
ちゃんと、たまったコインの取り出し口も作られていましたよ。

コウスケの話では、
仙台の幼稚園の年少のときに、初めて空き箱などで作りものをして、
なにかを作る楽しさを知ったのだそうです。
「将来は、子供雑誌の付録作家も向いているんじゃないか?」
と夫。
うん、向いてそう。

|

« お友達が来た! | トップページ | お別れと新入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達が来た! | トップページ | お別れと新入り »