« 吸入バトン | トップページ | 神様仏様ヤマトさま »

2010.07.06

夏生活

なにげなく息子たちの住まいをのぞいてみると、
茶色いものが2つチラチラっと見えましたeye
あれ、こないださなぎになった三男?
でも三男は、姿が見えるようにケースの壁際にもぐらせてあって、
今もそこにいる。
ということは、この2つは三男の弟妹ではないでしょうか?

コウスケとハルキを呼んで、そっと土から掘り出してみたところ、
1人は息子、そしてもう1人は娘でした。

しかも娘。

096 097

こういうの、苦手な方いたらごめんなさいねthink

どの段階かよくわかりませんが、
脱皮している途中でした。
掘り出した直後が左で、半分脱ぎ出ています。
そのあとすべて脱ぎ出た勢いで、寝返りしました(右写真)recycle
「また、すごいところ、みちゃったね。」
「ホントだね。」
「カブトムシ、すごいねー。」
三男と同様に、四男と長女も土の中に戻しました。
四男は、三男よりちょっと小さかったです。

それにしても、さなぎになるときにわざわざ顔を出してごあいさつしてくれるなんて、
律義な子供たちです。

098庭のキュウリも大きくなってきました。
この写真は接写したもので、実際は5cmくらい。
でもこないだはすごく小さかったのです。
「これ、おおきくなったら、どうやってたべる?」
「コウスケはどうやって食べたいの?」
「そのままたべるのが、いいんじゃない?
 (トトロの)メイちゃんみたいに。」

「それが、一番だよね~。」

午前中、外で遊んだ後で一汗かいたあとでハルキのスイミングですっきり。
お昼食べて、幼稚園にお迎えに行き、コウスケとハルキは園庭で汗びっしょりになるまで遊び、
家に帰ってシャワー浴びてさっぱり。
そのあと、コウスケはスイミングに行き、
「きもちよかった。」
そうです。
汗かいて、汗流して、しっかりご飯食べて、夜ぐっすり寝て、
健康的な夏生活sun
不健康なのは、母さんの鼻と、蚊に刺されて腫れている夫の手足ですsad

|

« 吸入バトン | トップページ | 神様仏様ヤマトさま »

コメント

ひとつご注意。
カブトムシとかは、さなぎの時が一番大事で、体に傷がついたりすると、奇形になる可能性もあるらしいので、あまり掘り返さない方がよいですよ。

投稿: miwabou | 2010.07.07 12:25

scorpiusmiwabouさん
ありがとうございます。
もし、また顔を出していても、上から土をかけるなどしてみますね。

投稿: Ayumi | 2010.07.07 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吸入バトン | トップページ | 神様仏様ヤマトさま »